人気ブログランキング |

一日中雨。

b0086939_17165304.jpg
アゴ乗せが可愛い😍と写真撮ったけど、ダヴィさんは迷惑だったようでちょっと険しい顔。ゴメン。
人間夕飯支度中でバタバタしてる途中だったのもあるかも。台所の様子を聞くためか左耳が立ってるし。


今日は一日中雨。

朝は、ポツポツ降りだったので、よく行く公園への短め散歩だったけど、普通に匂い嗅ぎして歩きました。
ちょっとだけ濡れてたので、帰ってから一応タオルを出したら、顔を突っ込んできました。ダヴィは顔が濡れてるのが嫌なのでグイグイきます。珍しくお腹周りも拭かせてくれたら、タオルが真っ黒。
水たまりが出来るくらいの雨降りだと、お腹の泥はねも落ちるので逆に綺麗なんだけど、地面が濡れてるだけの方がお腹は汚れるね。
でも拭かなくても乾くと綺麗に落ちるから毛皮って優秀。


夕方は、さっきコタツから出てきたんだけど、ご飯の催促だったので、先にご飯をあげました。散歩の催促はせずに再びコタツにピットインしたので、お散歩はまた後で降りが弱くなったら誘ってみようっと。
外に出られるようにもしたけど、トイレにも出なかったからね。

マロンちゃんは抱っこ猫。うふふ。
b0086939_17223956.jpg



by inunodavinti | 2019-02-28 16:56 | Comments(0)

散歩で塩対応?

b0086939_21452894.jpg
撫でるのはやめないで欲しいけど、息子1のその手の動きはちょっと嫌だなという場面のダヴィ。


夕方の散歩で、川沿いの細い歩道を歩いていたら、向こうから女性が歩いてきました。

ダヴィさん無反応で、女性もダヴィを見ても歩調もゆっくりのままで微笑んでいたので、そのまますれ違うことに。

すれ違うときに、おもむろに女性の足をクンクンするダヴィさん。
女性も立ち止まって、「あら、匂う〜?」と。
ひとしきりスンスンクンクンさせてもらいました。
「うちにも二匹いるのよー。」と。
でもダヴィさんはクンクン終了したら、女性が声をかけたり撫でたりする間も無く、さっさと歩き出したので、私もどんな犬なのかとか、それ以上は聞けませんでしたー。

他人からすると、ダヴィさんは塩対応かもしれませんけど(笑)、私から見るともういちいちが面白くてなりません。


今朝の散歩は、二番目に近い公園までぐるっと行っただけだけど、猫の置き餌をつまみ食いしては、知り合いワンコを見つけて、さりげなく近寄ってマーキングを重ね、カラスの貯食探索に戻り、排泄もちゃんとしてと充実した内容で40分くらいかなー?時計あんまり見てなくてわからないけど、楽しんでました。

ダヴィの反応をよく観察するようになると、散歩が楽しいんですよね。人間観察が好きな人は犬観察も楽しいと思う。
都会の道や公園だけど、私も自然を感じるようになったし。

以前、マナーを守って、引っ張らせないよう、他の犬に吠えないよう、お行儀よく歩かせようと私が勝手に思っていて、ダヴィを観察していなかった頃はホント損をしていたなー。
私も散歩を楽しんでなかったし、ダヴィが楽しむのを一生懸命妨害してました。


今、散歩に出かけるまではこのままコタツでグウタラしたいとか思ったりすることもありますが、ダヴィさんのお誘いがあるのでやる気にもなりますし、行ってしまえば楽しいのです。


今のダヴィさんは、何頭かで一緒に歩いてたり、ちょっと興奮することがあったりすると、警戒心が高まって、たまに通りすがりの距離の近い他犬や人に吠えることがあります。天敵犬以外でも。

本当は私がその辺は見極めて回避した方がいいのですが、時々ミスります。

犬や人が少ない場所なら、ダヴィの警戒心を煽ることなく、私も気を遣わずに散歩できてもっと楽しいでしょうけどね。

やっぱり宝くじかなー。

コタツがダヴィでいっぱい。
b0086939_21421874.jpg
奥に息子1の足。

by inunodavinti | 2019-02-21 20:51 | Comments(0)



まとめて更新。マロンちゃん編。
ダヴィ記事は一個前へ。

マロンちゃんが珍しくテレビに目をやっていたので、YouTubeで猫の為の動画を選んでテレビに映してみたら、食いついた。
b0086939_11272479.jpg
ただ、これ多分タブレットとか用の動画だったみたいで、テレビサイズにすると蜘蛛が巨大過ぎ。
マロンちゃん、一応手を出してパシッとかしてました。
b0086939_11275047.jpg

抱っこの図。
b0086939_11323007.jpg

ギュっとするお手手が可愛い😍😍
b0086939_11324519.jpg


先日、朝からマロンが外に出るー!とニャーニャー訴えてたのですが、ウンチがまだだったので、私が「マロンちゃんウンチしないと出せないんだよー、ウンチしてー」と言ってたのです。
するとしばらくして、私の顔を見て、ニャと言って、トイレに行き、いつもは静かにするのに、そのときはニャ、ニャと言いながら砂をかき、ウンチをして、ニャと出てきたのです!
ニャ!ニャ!が「もう全くー、これでいいんでしょ!」みたいでした。
「ウンチ出たねー、どうぞー!」と窓を開けるとシュバッと飛び出しました。まぁすぐ帰ってくるんですけどね。
朝イチは大体庭の草を食べてゲーってしてるみたいです。




そうそう、久しぶりのニャンニャンランチ。
メインのアボカドロコモコの写真は忘れました。
b0086939_11512206.jpg
今度、岩合光昭初監督作品の映画、ねことじいちゃんを観に行こうという話になってます。



娘の受験で上京した高校時代の親友と東京住まいのもう一人ともランチ。
b0086939_11524646.jpg
私以外の2人は去年は香港、今年は3月にベトナムラオスの旅一週間に行くんです。
途中は無計画の面白そうな旅程。
この三人では学生時代にアラスカ旅行とかした仲間。
一昨年くらいに話が出たときに、うちの犬が死んだら私も行くからそれまでは2人で行ってと言ってたのです。
とは言うものの、ダヴィさんが元気で息子2がまだ学生の来年か再来年の春休みの短い旅なら考えようかなー。

でもまぁどうやってもダヴィの寿命はあと十年にはならないんだから、それからでもいいなーとも思うのです。

職場とかでも私がこういう言い方をすると皆んな反応に困るみたい。笑
でも私自身そうすることで、ずっとあるわけではない今の生活を有難く思い、大事にする気持ちを確認してるんだと思います。


by inunodavinti | 2019-02-20 11:26 | | Comments(0)



b0086939_11121693.jpg

ダヴィさん、先日13歳のお誕生日を迎えましたー!👏👏

ダヴィの写真を全然撮ってなくて記事にするのが遅れました。
そして結局カメラを嫌う顔のダヴィさん写真になるという、、💦

今年も特別なこと無かったねー。
朝は覚えてたのに夕方は忘れてたからね。

まぁその前後にちょっと美味しいもの食べたもんね。

今年は首が痛い痛いも無いし、健康面は好調。
もちろん年齢相応の老いは時々感じるけど、散歩も楽しめて、ご飯は何よりも楽しみにしてるから私も嬉しい😊。こんな日々が長〜く続くよう祈ります。
b0086939_11142200.jpg
今朝の雨上がりの散歩で。




そして今年のバレンタインデーには、職場のグルメ先輩に教えてもらったチョコをちちに買いました。
b0086939_11165750.jpg
デメルの猫のパッケージが可愛い😍チョコ。
ちちの希望でヘーゼルナッツ味。
小さいのにお高いだけあって美味しかった。
ちちのだけど、皆んながつまみ食いして2日で無くなってしまった。


おまけ。
コタツから這い出てきたダヴィを覗き込むマロンちゃん。
ダヴィも一瞬振り向いて顔が近くで可愛いところを撮ろうとしたけどタイミングを逃した、、。
b0086939_11194729.jpg



by inunodavinti | 2019-02-20 11:03 | Comments(0)

あれ?もう2月になっちゃった。

ダヴィさんは、寒い中元気に毎朝夕お散歩に行ってます。
ラッコが顔に前足を当てるのは毛の無い肉球を暖める為とテレビでいってましたが、ダヴィの肉球は冷たくないのかなー?冷たいよねー。
外をよく歩くので肉球が硬くしっかりしてるから、霜焼けにはならないのかな。



おうちでは、夕飯が早いのでダヴィはお夜食を食べます。
そろそろお夜食の時間ではないですか?と言ってるダヴィです。可愛い💕眉毛できてるけど。
b0086939_20483928.jpg




このハーネス&リードは私手作りのナスカンの無い方です。軽くて色合いもダヴィの毛色に似合ってて、お気に入りです。←自画自賛。
b0086939_20484658.jpg
色違いを作ろうと思いつつ、かなり時間が経ってます。💦




1月後半は、人間だけのわんわんランチもあって犬話もたくさんできて、何よりダヴィが暮らしやすいように努力するやる気をもらえるのが毎回の収穫です!

去年は、洗濯洗剤や台所洗剤、シャンプーリンスやボディソープ、化粧水、ボディローション、ハンドクリーム、制汗剤などなどを無香料に徹底しました。
以前から無香料だったものもありますし、そうでないものも今流行りの香りの強いものは使ってなかったのですが、徹底するとなるとあれもこれもお店にあるのは香料入りがほとんど。
嗅覚の鋭い犬猫は、文句は言いませんが、我慢してたんだろうなー。

私の身の回りからはほぼ匂いが無くなった今となっては、普通のものも香りがキツイ!
夫や息子の整髪料などの匂いが、気になる私です。


そして、職場の同期会もありました!
かなり減って5人になっちゃったけど、みんな同年代でいい人なので楽しい会です。

エビチリも可愛い盛り付け💕
カラフルな粒々はドライ野菜みたいなもので、ポリポリすると美味しかった。ダイエット中の口寂しい時に良さそう。
b0086939_20484808.jpg

ミニバーガー。
b0086939_20485076.jpg
他にもたくさん、デザートも選べました!
写真忘れたけど。

末永くみんなで働けますよーに。

by inunodavinti | 2019-02-02 20:48 | Comments(0)