人気ブログランキング |



公園から帰ろうとしたら、出口付近でクンクンし始めたダヴィ。

木の上が気になるようです。
b0086939_10021499.jpg

右上の木のウロにネコ餌が詰め込んでありました。カラスの貯食だね。
b0086939_10021714.jpg
カラスさんに悪いので、一粒だけ取ってあげて、さぁご飯食べに帰ろうと公園を出ました。
グズグズしてると匂いでまだたくさん残ってることに気付かれちゃうからね。

ここの公園には二羽連れのカラスがよくいます。この間もカラスが口を半開きにしてるなーと思ったら、椎の実を五、六個口から出して、また咥え直してました。
黒猫も一匹ここでご飯をもらってるし、ついでにカラスも色々貰ってるみたい。

小型犬サロンのおばちゃまの一人が散歩してるすぐ後ろをダヴィと歩いてるとき、カラスが頭の上を何度も低空飛行してきました。
攻撃の感じではないなーと思ってたら、おばちゃまに催促してたみたい。私たちが離れたらおばちゃまが何かをぽいぽいと投げててカラスが拾ってました。


抱っこマロン。
b0086939_10021973.jpg

にゃんにゃんランチで同僚から頂いた、にゃつぽりどら焼き。可愛い😍美味しかったです。
b0086939_10022256.jpg


by inunodavinti | 2018-11-30 10:01 | Comments(0)

タヌキを見ました!



タヌキを見ました!

ダヴィと一緒に午後に散歩してるときに。
残念ながらスマホ無しで写真を撮れず。

路地で、前を行く車の前を何か横切ったので猫かと思ったのですが、その先の道路脇で日向ぼっこしてるのを見たらタヌキでした!

ダヴィもエッ?!という感じでガン見してました。
タヌキを見たら興奮するかな?と思ってましたが、落ち着いた猫さんにするような態度で、かなり距離を保ってジーっと見ていました。
タヌキさんの日向ぼっこにかなり付き合ったな。

散歩後に予定のあった私はダヴィさんに脇道に行こうと誘って二、三歩歩いたのですが、やっぱり気になるとダヴィが戻ったら、その隙?に日向ぼっこしてた道に面した家の庭に入って、落ちている柿を食べていました。
ダヴィは近くをしばらく嗅いだらしつこくせずに帰り道に向かってくれたので良かったです。

その御宅の柿の木にはまだたくさん実が残ってたからしばらく食べられるね。

でも悲しいことに、明るいときに見たら、背中が皮膚病のようで毛がとっても薄くなって、皮膚がゴワゴワの象のようでした。
テレビで見た、東京新宿にいるタヌキの家族もほぼ脱毛してたけど、疥癬とかに弱くなってるのかなー?
同じ場所にいる野良猫さん達はそんなことないのに。
何とか治らないものかな?これから寒さ厳しくなるとあんな薄毛じゃ冬を越せないんじゃないかと心配になりました。

ちちも、息子1も夜にしか見たことないから薄毛なのは気付かなかったって。

息子1が撮った写真がこちら。
b0086939_22485329.jpg

暗くて不鮮明だけど、よく見ると背中がゴワゴワだから多分私とダヴィが会った同じタヌキさん。
人のこと怖がらないのでこんな近くで写真撮れるみたい。
私たちは近づかなかったけど、自転車で通りがかった人がすぐそばを通っても逃げなかったもんね。自転車の人もエッと振り返ってガン見してたわ。

生まれて初めて見る生き物にここではいくつも会ったけど、なんかすごいなー。

by inunodavinti | 2018-11-21 22:24 | Comments(0)

今月は忙しい。





今月は忙しい。
仕事も(一年で一番の繁忙期)、お出かけも(飲み会やら観劇やらランチ数回。犬ランチも楽しかった!いつものごとくあっという間に夕方散歩の時間)、ついでに歯医者も入って、家でぐーたらできる日がなかなかない。

ダヴィさんがソワソワするかなーと心配だったけど、今のところ落ち着いている。
去年と比べて、より生活時間を同じにするように気をつけてるおかげかなー?

例えば、去年までの朝散歩は、私が休みや遅番の日は先に朝ごはんにして遅めに大きな公園に行くことが多かった。

今年は、夏からずっと車を使わずに散歩してるので、起床後すぐ散歩で帰ってご飯。(日の出時刻とダヴィと私の目覚めに合わせ少しズレてはいるもののタイミングは同じ。)
夕方は出来るだけダヴィに合わせてお散歩開始して帰ったらご飯。
夜9時頃に夜食を食べて庭トイレして、布団に入ってダヴィは熟睡。

私は布団の中でスマホをいじったりしてるんだけど、それでも睡眠時間が増えたからか私の体調も良くて一石二鳥。

これから寒くなると、布団の中でスマホをすると手が凍えて辛くなるのがちょっと心配だなー。

写真は、玄関が開く音を聞きつけてコタツから這い出てきたけど、顔を出したところで息子2と気づき、また寝るダヴィさん。
b0086939_21544994.jpg

ごろ寝枕にあご乗せして上手く使うダヴィさん。
b0086939_21532110.jpg

コタツとの間にすっぽりはまるマロンちゃん。
b0086939_21532323.jpg



by inunodavinti | 2018-11-14 18:31 | Comments(0)

お知らせ音




ダヴィさんが何か言いにきてます。
あご乗せで可愛いね。おねだり?
b0086939_19374303.jpg
散歩もご飯も済んだし、何かな?と思ったら、ちちがオーブンで作っていた焼豚が出来上がって、ピーピーとお知らせが鳴っていたのです。
ダヴィのご飯のときもレンジを使うので、もう出来上がりのお知らせ音を覚えているんだね。すごいねー。
でも残念ながら貰えないものだったので、その後寝る前ご飯を早めにあげたのでした。





そして、日中の外は暖かいのに家の中は寒いのでコタツ布団を出しましたー。

早速使うダヴィ。
b0086939_19381575.jpg
あれ?久しぶりだとそういう使い方?
いえいえ、すぐに上手に潜って寝ていました。

長方形の大きなコタツなのに、中でダヴィがどーんと長々寝ているので、私が足を組み替えるときにどこかしら当たるんだよねー。

まあ寒さ本番前にはお互いにいい位置どりを覚えるでしょう。


マロンちゃんは抱っこ。
ぐごぐごプスプスというマロンのゴロゴロ音を聞きながら撫でたりしてます。
うふふ。可愛い😍。
b0086939_19570399.jpg


by inunodavinti | 2018-11-04 19:35 | Comments(0)