人気ブログランキング |

2019年 04月 11日 ( 1 )


こないだ言ってた美猫黒猫さんに遭遇。
b0086939_10011969.jpg

階段の上り口で鉢合わせしちゃったので、最初は背中を丸めて毛を立てて臨戦態勢でしたが、ダヴィがジッとしていたので分かったらしく、警戒を解いたところ。
b0086939_10051253.jpg
でもダヴィが動かないので困ってる。
ここで最初の写真に繋がって、黒猫さんが避けて回避しました。


が、ダヴィさんがそちら側に先回りしていて立ち止まったところ。
b0086939_10070186.jpg
前足の開き具合にハッとした感じが伺えます。

この後、更に黒猫さんが道を変え、ダヴィさんは見送って帰りました。
このコは若いからか反応が大きめなのでダヴィさんも気にして先回りしたりするけど、落ち着いた他の猫さんとかだとダヴィが道を譲ることも多いです。






さて、昨日までの雨が上がり快晴なのに、今朝は風がすごーく強かった。

ダヴィさんもこんな日は近場で長めにウロウロ過ごすことが多い。
絶好の散歩日和ではないけど、すぐ帰るにはもったいないんだろうな。

そんなこんなで、うちの近くで匂い嗅ぎしてたら、時々会う同い年くらいの元保護犬チワワさん♀が草をモシャモシャ食べてるところに遭遇。
ダヴィも近寄って側で匂い嗅ぎ。

飼い主さんと少しお話しました。
チワワさんは、気分が良くない時に色んな草をたくさん食べて吐くことが多いそう。
ダヴィは、吐くことはほぼないけど、お気に入りの草の種類があるみたいで、この時期は美味しいのか良く食べるとか。
ダヴィはわりと平気だけど、チワワは気圧の変化に影響を受けるコが多いと聞いたことがあると私が話すと、知らなかったそうで、これから気にしてみると言ってました。ご自身も頭痛持ちだそうで、それなら気圧の変化もよく分かるよね。

ガードレールに区切られた歩道で立ち止まってたので、私は人が通る度にダヴィの位置どりを気にしてました。
これがあるから住宅地の散歩は大変なんだよなと思いつつ。
でも、ふと気づいたんですが、チワワさんと飼い主さんは平気そう!
考えてみれば当たり前なんだけどね。
チワワさんは小さいから、縦になろうが横になろうが飼い主さんより場所は取らないもんね。

ダヴィが進行方向を向いてる時は、横に私がピッタリくっついたとしても人一人分より幅をとるし、ダヴィが横の匂いが気になって横向きになったりすると、胴長なのでもっと幅をとるので、狭い歩道だと大変なんです。なので歩く場所は出来るだけ選びます。

小さい犬だとそこはあまり苦労しないんだなー。
犬を横につけて歩くトレーニングをよくされるのは、大きめの犬に多いのもそういうことだ。

ダヴィも昔訓練していたけど、そうすると人は散歩が楽なんだよね、周りの歩行者も楽だし。
楽しくないのは犬だけ。

やはり大きめの犬は住宅密集地では飼わない方がいいんだなー。犬も人も楽に過ごすのは難しいから、どーしても犬に我慢させることが多くなるもんね。




by inunodavinti | 2019-04-11 20:24 | しつけ | Comments(0)