人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家で年越し。

さて、まだまだ続く、帰省でのこと。

元旦から、みんなは義兄の家(二世帯住宅だけど、まだ同居してないの)に
泊まりがけで行くんだけど、ダヴィンチは招待されなかったし、
私も行かなくてもいいようなので、私とダヴィだけ私の実家に行くことにした。

うちの実家もレオがいるから、ダヴィンチだけ預けるってわけにはいかない。

元旦まで夫の実家にいたらと言われたけど、
結婚してからは、たまの帰省ではいつも夫の実家で年越ししてたし、
(まあ、大人はほとんど年末は帰省しないんだけど)
夫の実家ではダヴィ連れだと、気を使うので
(だって私の知る限り、義母はダヴィのいる部屋には入ってこなかったもんね)
大晦日に移動。




夏以来のレオちゃんともご対面。
実家で年越し。_b0086939_14444738.jpg


まずは外で挨拶させたら、レオはやっぱり尻尾を振って歓迎。
ダヴィはかなりの警戒モード。
お尻の匂いはかがせないぞ!って感じ。(挨拶してないよ、礼儀知らずだな~)
でも、唸るわけでなく、そそくさと逃げる。

うちに入っても、そんな感じだったが、
今回は、冬でほぼずーっと同じ部屋で過ごすので、
出来るだけ距離をおかせるようにした。

せっかく持って行った手作りサークルは、来てすぐにダヴィを入れたら、
ダヴィがまたガタガタ震えだしたので、
最初の頃はほとんど使わず、人の座る場所で仕切る感じ。

おかげで、最初の頃はほとんどダヴィから離れられなかったよ~。

レオとダヴィはその後、食べ物をめぐってや何やらで何回かガウガウ喧嘩になったけど、
そばにいた人が気をつけてたから、双方とも接触なしでケガなし。
よかった、よかった。
体力的にダヴィのが優勢だし、今年のダヴィは気持ちも「やったるで~」って感じだから、
実際にガチンコ勝負だとレオは不利。
自分のうちでケンカして負けたら、お年寄りのレオちゃんはショックだもんね。

ストーブ前に陣取るレオ。
実家で年越し。_b0086939_14492016.jpg

一回だけダヴィがここに寝そべってたところにレオが台所から帰ってきて、
「どけ」って言ったら、ダヴィが「いやだ」と言って、ガウガウ勃発。

このときが一番接近してたけど、
すぐそばにいた私と弟がすばやく双方の首輪をつかんだから、
空中でぎゃうぎゃういってただけですんだ。

それ以来、ダヴィはストーブ前禁止。



でも、こたつがあるもんね。とこたつ犬のダヴィ。
実家で年越し。_b0086939_14521195.jpg
うまく住み分けできてよかったね。
「犬がこたつに入るなんて、猫か!」とうちの父に呆れられてた。



散歩では、前回同様、仲良し。
まあ、最初の頃はダヴィがまだ警戒モードだったけど、すぐにこのとおり。
実家で年越し。_b0086939_14553129.jpg


二頭引きで~す。
実家で年越し。_b0086939_14541243.jpg


同じところを嗅いでも、どっちも怒ったりしません。
実家で年越し。_b0086939_14544885.jpg





ずーっと天気は悪く、雪やあられやみぞれがぱらぱらしたけど、
元旦の朝にこのくらい残ったのが最高で積りはしなかった。
実家で年越し。_b0086939_151481.jpg


お正月は父と朝の散歩に、寒かったけど長く歩いて楽しかった。
実家で年越し。_b0086939_1594121.jpg
なんたって、帰るとご飯ができてるのよ、最高~。



年明け後、ようやく天気も回復。

父母と車で小山の上の神社に初詣に行った。
車には、一番に乗るダヴィ。最近車に乗るのは全然嫌がらない。
後部座席に母とレオと私とダヴィ。
ケンカもせずお利口さん。

山腹を巻く道路を登ります。
実家で年越し。_b0086939_15181747.jpg


お参りの後は、公園へ。
ダヴィも背伸びして覗きます。
実家で年越し。_b0086939_1519578.jpg



何が見えるの?
実家で年越し。_b0086939_15211942.jpg



おお~、ここからは景色がいいね。
実家で年越し。_b0086939_15214116.jpg





しかし、この後頭部がまたかわいいんだ。(←初親バカ発言)
実家で年越し。_b0086939_15221271.jpg



レオちゃんとも記念撮影。
景色を見ながらあ~だこ~だの人間を待ちくたびれて仏頂面の二匹。
実家で年越し。_b0086939_15241394.jpg






結局このままず~っと実家でのんびり。
友達にあったり、出かけたりはできなかったけど、
ゆっくりしたお正月となりました。


実家で年越し。_b0086939_15263946.jpg
レオちゃん、よそ者を寛大にも受け入れてくれて、ありがとうね。
(食べ物が絡むと意地悪だけどね)
それと、16歳のお誕生日おめでとう~~!!
(レオは動物管理センター出身なので、
もらわれたときの月齢をもとに元旦を誕生日にしているの)
元気で長生きしてね。ダヴィンチも続け~。




実家ではおこぼれをもらおうとアオ~~ンとうるさいレオの横で
じ~っとお座りして待つ姿が、お利口だねと褒められてました。
実家で年越し。_b0086939_15303585.jpg
ダヴィンチも短い間にあっちやこっちで落ち着かなかったけど、よく頑張りました。花丸!
by inunodavinti | 2008-01-08 15:16 | お泊まり