桜が満開。

昨日、映画を見ようと、車でシネコンに行ったら、次回上映分は完売で
次々回分も残少でしかも窓口は長蛇の列。
並んだって次々回分を買えるかどうかって感じ。

ドラえもん大人気!
こんなにすごいの?
春休みの映画に連れていくのは初めてだったので、のんびりしてたけど、惨敗。

下の子は諦め切れないようだったけど、その日はやめた。
その代り、ご飯だけ食べて帰ってきた。奮発して食べ放題のランチ。
ちょっとは立ち直ったかな。


しかし、この映画に子どもだけで行かせようとしてたんだけど、
行ってたらどうしただろう。
ちちに話したら、それも経験になるって言ってたけど、
正直、行かなくて良かったと、思ったよ。




今日はすごく風が強かったが、桜は咲き始めなので頑張って耐えてた。

うちの周りの桜は、二三日前に暖かくなると、あっという間に満開になった。
b0086939_20521662.jpg



いつもの公園も華やかな感じ。
ダヴィはどうでもいいみたいだけどね。
逆光で線が入っちゃった。
b0086939_2053569.jpg



桜の淡い色も、重なると遠くからでも目立つ。
b0086939_20574933.jpg



明日は自治会の花見なんだけど、バスケの試合の当番で行けない。
去年は行って、お弁当を御馳走になった。
今年はダヴィも連れていこうと思ってたのに、残念。



そういえば、近所の知り合いのおじさんに会うとダヴィは珍しく嬉しそうに飛びつくんだけど、
そのおじさんがうちの前を通るとき、ダヴィが外に出ていたら吠えるんだって。
「生意気に吠えるんだ、こいつは」と言って、おじさんがちょっかいを出していたら、
ダヴィは興奮して、わふわふ言って遊び&警戒モードになってた。

そんなことしたら、怖いような楽しいようなで益々吠えるよ~。
たぶん、通る時もじーっとダヴィのこと見ながら通るんだよね。

おやつをあげてもらおうと思ったけど、わふわふ言ってたので、食べようとしなかった。
珍しく懐いてたようだったけど、次は警戒するかも。ふ~~。
落ち着いてたときにあげてもらえばよかった。反省。

おじさんにも「通るときに知らんぷりしてもらう」とか
さりげなく伝えられればよかったんだけど、難しい。

犬は怖くて吠えることも多いと思うんだけど、
大体の人は、吠えることはケンカを売ってると思っているようだ。
見つめることが敵意を表すこともあるなんて知らないだろうしね。

うまく伝えられるように私も考えよっと。
そして、ダヴィがおじさんに吠えないように慣らさなきゃね。
b0086939_21282726.jpg

[PR]
Commented by sato at 2007-03-30 23:25 x
そよね、私も近所の犬が可愛いからつい見つめちゃうけど、不審感が顔に出るので、「ワンちゃんこんにちは」とか話しかけるようにしてる。人間だって他人にじっと見られたら恐いしね。
桜満開だねー、ほんとにあっと間に咲いてしまった。
Commented by kanmama63 at 2007-03-31 20:41
ドラえもんかぁ・・・
うちも子供が小さいときには必ず私の父が連れて行ってくれていました。
そのころはまだ実家からバスで行けるところに住んでいたのですが、父ったら必ず朝6時ごろに迎えに来るんですよ。
最初はビックリ、そのうち慣れてきて約束の日の朝はみんな早起きになってました(笑)
それでもけっこう並んでいたようですよ。
あれから10数年、恐るべしドラえもんの人気ですね!

ダヴィちゃんも吠えちゃうんだね。
うちも相変わらずガウガウやってくれています(汗)
今日もカチーンときた私はそうそうに散歩引き上げてきましたよ。
せっかく桜をいっぱい撮ろうと思っていたのに~
Commented by inunodavinti at 2007-03-31 21:44
satotちゃん
犬はじっと見られて自分に向ってくると、警戒して吠えることが多いらしいよ。
人間も知らない人がじーっと見ながらこっちに歩いてくると怖いもんね。でも私もダヴィを飼うまで知らなかったよ。だから時々吠えられたんだなぁ。
Commented by inunodavinti at 2007-03-31 22:03
歓ママ様
ドラえもん、すごいですよ。リニューアルされたから?初めてドラえもんの映画に連れていったから分らないんですけど・・。
始業式の日に再挑戦しようかと思ってます!

ダヴィは散歩中はそんなに吠えないんだけど、庭に出すと上から下りてくる人によく吠えてます。自分の方に向かってくるように見えるみたいです。

こないだは散歩でよく会うお友達犬のお父さんが家の前で一人で体操をしているところに行きあったら、通り過ぎ様にワンワン吠えて、止まりませんでしたよ。知ってる人だから余計に恥ずかしかった~。吠え始めると止めるのは難しいから、吠えさせないのが肝心らしいですよね。何かいい方法見つけたら教えてくださいね。最近のダヴィは「ついて」がほとんどできないので、歓ちゃんの練習みて反省していたところです。
by inunodavinti | 2007-03-30 21:52 | Comments(4)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31