人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑種だから

今朝の散歩でまた初めての犬に会った。
この間、公園で見かけたのだけど、そのときはダヴィ連れでなく
用事があったので、遠巻きに見ただけだったアイッリシュセッターのAJ君7才。
雑種だから_b0086939_13402412.jpg

ちょうどダヴィの後ろの方に違う犬が来たので、嬉しくてAJ君が動いて写真がぶれた。
この写真よりもっと大きくて40キロ位ありそう。
7才なのに、とっても暴れん坊。最初はダヴィは怖くて避けるから、
私の周りにAJ君のリードが絡んで、ぐるぐる巻きにされたよ。

最初は怖がって時々ワンワン言ったダヴィだったが、一応挨拶できた。
向こうはやる気まんまんだったけど、プロレスまではいかなかったね。
トリマーの学校に通っていたお嬢さんの、高校生の時のお誕生日プレゼントに
飼い始めたのだけど、暴れん坊だから今はお嬢さんは散歩にも全然行かず、
お世話はお父さんがしているそうだ。
一応「シット」とか声をかけて座っていたから、訓練もしたのかなー。

子どものお友達のお家でイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルを飼ってるんだけど、
『↑追記:後で本人に聞いたら飼ってるのはブリタニースパニエルだった。訂正。』
仔犬の頃は大変で(今はどうか知らないけど)、
お母さんは育犬ノイローゼになりかけてたという話を
ダヴィを飼い始めた頃にダヴィを見に来てくれた他のお母さんから聞いた。

やっぱり猟犬は、元気いっぱいだから大変そう。
野山を毎日駆け回れるような環境ならいいんだろうなあ。

でも、ダヴィもそろそろ、しつけ教室のこと考えなきゃ。
最近、猫を追いかけるのに夢中で、それをこっちも面白がって付き合ってきたけど
突進していくだけでなく、ちゃんと聞く耳も養わないとと思うようになった。

ちょっと散歩コースにもわがまま言うようになったしね。

拾い食いが最低で、最近はウンチを食べようとするから本当に油断ならない。
食事量を減らしたからするようになったと思うんだけど、
これは何としてもやめてもらわないと。
しそうになったら、すっごく怒るんだけど、懲りずにまた狙ってる。

やっぱり、総体的にしつけしないと。聞く耳持ってないのが一番問題だから。






ところで、AJ君のお父さんに

「何が混じってるの?ビーグル入ってそうだね。」って聞かれて

「ビーグルは入ってそうだけど、皆目分からない雑種です。」って答えたら、

「自分から飼ったの?えらいね。」といわれた。

「わざわざネットで探したんです。うちは実家も雑種飼ってましたから。」と答えたけど、

「えらいね」って多分雑種を飼うことに対してだと思う。

この辺でも、本当に純血種が多い。
私もあまり見たことのない犬、特に大きい犬と会うと、嬉しくなる。
お気に入りの犬種もあるし、カッコいいから飼ってみたいな、と思ったりもするけど、
実際選んだのは、雑種。



ケチだから

お金を払って買うことに抵抗があったから

今までも雑種を飼ってたから

多分うちの犬だったら、子どもと同じで、どんな姿形になってもかわいくなると思ったから

犬探しをネットでし始めたら、本当に多くの犬の命が失われてるって知ったから

その命を大事に考えてる人のブログを見てて、そこの犬が幸せそうで
犬との生活がうらやましくなったから


他にも色々理由はあるような気がするけど、
あんまりえらくないかも。
ほかにもこういう風に思うひともたくさんいると思う。
でも、今、一番手軽に犬を買えるのはペットショップだから
雑種もいいなと思うような人も、純血種を飼うんじゃないかな。

ネットのいつでも里親募集中とかをみんなに知ってほしいな。
by inunodavinti | 2006-11-07 14:30