人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れた散歩

今日は夕方早めに駅前まで散歩に行った。
子どもが床屋さんにいくついで。

ちっちゃい頃怖がってた踏切までくると、怖がってはないようなのだけど、
ダヴィって呼んでも反応せず、おやつを口元に持っていっても食べようとしない。
緊張してるのね。

踏み切りをこえると、歩道のない道になり、人や車の往来も多くなるので
こっちもリードを短めに持って、ダヴィから目を離さないでいるので疲れるー。
裏道があるといいのに、ないんだよねー。

駄菓子屋に寄って、ダヴィが時間つぶしをする原っぱを子どもに教えてから、
床屋さんに行かせようと、お金を渡そうとしたら、一万円札しかない。
さすがに万札は持たせられないので、床屋さんまで戻る。
また原っぱに戻ろうとするが、ダヴィは「お兄がついてきてないよ。」と
道を戻ろうする。無理やり引っ張って連れて行くのも大変だった。

原っぱは広い。柵で囲まれているので、中で走らせたくなるが、
この原っぱが開放された頃、そうした犬飼いが多く、苦情がでたのだろう
「愛犬家の皆さんへ うんぬん」と看板が出て、放し飼い禁止になっていた。
早い時間は幼児が遊んでいるが、このときは中には誰もいなかったので、
ダヴィをロングリードにつないで、しばし遊ぶ。
追いかけっこで少し走るが、あとは匂い嗅ぎにせいをだすダヴィである。

遠くから犬の吠え声が聞こえて、ダヴィは気にしてそっちを見ていたが、
そっちの方向には、離れたところに幼児連れのお母さんだけしかいない。

しばらくして、そっちの方にワフワフ言ってるので、子どもにかなあ。
と思ってたら、その親子が近づいてきたら、本格的に吠え始めた。
どうやら、怖いのはお母さんのほうらしい。なんで?
どこが怪しいのか?帽子?リュック?でも他にもそういうお母さんいるよ。

「ごめんなさい。犬が平気ならおやつをあげてくれませんか。」と言ってみた。
お母さんが「何もしないよ。怖くないよ。」といっておやつを差し出してくれると
腰が引けてるけど、ちゃんともらうダヴィ。
でも、警戒心がなくなったわけではなく、食べ終わったらまたワフワフ言ってた。

最近時々人に対して、こんな態度にでることがある。
ダヴィは犬に対するより、人に対する警戒心のほうが強いんだ。
困ったなぁ。怖がらせちゃうもんね。
ダヴィが好きなのは、うちのこ位の年齢の子ども。
それ以外の人にもおやつあげてもらったりして、慣らそう。
やっぱりまだまだ課題がたくさんだわ。


それから、布地屋さんに寄り、マックに寄り、ポテトをほおばりながら
帰ってきた。どちらでもおりこうに待て(時々フライングするけど)ができたよ。


今晩は長めのお散歩のおかげで、もう眠たいダヴィンチです。
疲れた散歩_b0086939_21365168.jpg

目が違う世界を見てる・・・
疲れた散歩_b0086939_21373272.jpg

おやすみ
疲れた散歩_b0086939_21375746.jpg

by inunodavinti | 2006-10-18 21:48