人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩で塩対応?

散歩で塩対応?_b0086939_21452894.jpg
撫でるのはやめないで欲しいけど、息子1のその手の動きはちょっと嫌だなという場面のダヴィ。


夕方の散歩で、川沿いの細い歩道を歩いていたら、向こうから女性が歩いてきました。

ダヴィさん無反応で、女性もダヴィを見ても歩調もゆっくりのままで微笑んでいたので、そのまますれ違うことに。

すれ違うときに、おもむろに女性の足をクンクンするダヴィさん。
女性も立ち止まって、「あら、匂う〜?」と。
ひとしきりスンスンクンクンさせてもらいました。
「うちにも二匹いるのよー。」と。
でもダヴィさんはクンクン終了したら、女性が声をかけたり撫でたりする間も無く、さっさと歩き出したので、私もどんな犬なのかとか、それ以上は聞けませんでしたー。

他人からすると、ダヴィさんは塩対応かもしれませんけど(笑)、私から見るともういちいちが面白くてなりません。


今朝の散歩は、二番目に近い公園までぐるっと行っただけだけど、猫の置き餌をつまみ食いしては、知り合いワンコを見つけて、さりげなく近寄ってマーキングを重ね、カラスの貯食探索に戻り、排泄もちゃんとしてと充実した内容で40分くらいかなー?時計あんまり見てなくてわからないけど、楽しんでました。

ダヴィの反応をよく観察するようになると、散歩が楽しいんですよね。人間観察が好きな人は犬観察も楽しいと思う。
都会の道や公園だけど、私も自然を感じるようになったし。

以前、マナーを守って、引っ張らせないよう、他の犬に吠えないよう、お行儀よく歩かせようと私が勝手に思っていて、ダヴィを観察していなかった頃はホント損をしていたなー。
私も散歩を楽しんでなかったし、ダヴィが楽しむのを一生懸命妨害してました。


今、散歩に出かけるまではこのままコタツでグウタラしたいとか思ったりすることもありますが、ダヴィさんのお誘いがあるのでやる気にもなりますし、行ってしまえば楽しいのです。


今のダヴィさんは、何頭かで一緒に歩いてたり、ちょっと興奮することがあったりすると、警戒心が高まって、たまに通りすがりの距離の近い他犬や人に吠えることがあります。天敵犬以外でも。

本当は私がその辺は見極めて回避した方がいいのですが、時々ミスります。

犬や人が少ない場所なら、ダヴィの警戒心を煽ることなく、私も気を遣わずに散歩できてもっと楽しいでしょうけどね。

やっぱり宝くじかなー。

コタツがダヴィでいっぱい。
散歩で塩対応?_b0086939_21421874.jpg
奥に息子1の足。

by inunodavinti | 2019-02-21 20:51