人気ブログランキング |

人嫌いの犬


内容と関係ないけど、横須賀の元気パンのマスコット!福祉作業所のようで幼稚園?みたいな外観でした。
ちちが連れて行ってくれたパン屋さんで、コッペパンにその場で揚げたてカツなどをはさんでくれるの。海老カツにしたら、サクサクで美味しかった!
チョコやピーナッツ、カスタード、あんホイップとかたくさん買っちゃった。
b0086939_18154181.jpg


さて、前回の工事現場の様子を書いていて思ったこと。

ダヴィの場合、私が何か言う前に、周りの人自ら、ダヴィの様子(ボディランゲージ)で、怖がってるとか、嫌がってるとか、わかってくれることが多いなーと。

何でだろう?

多分、私が後ろに下がって、何も言わず、動かないからかなと。

やはり同じ人間の方がコミュニケーションをとりやすいから、そばにいる飼い主の動向は必ず見ますよね。それで情報が足りないと犬を改めて見るんです。そういう目で見れば多分犬の気持ちもわかりやすいのかな。

工事現場のときも、私自身がその迂回路を通りたいという様子だったら、少々犬が怖がってても犬を引っ張って通るだろうと警備員の方も思って、犬の様子なんて気にかけなかっただろうと思います。

結局、飼い主は黒衣に徹するのが一番だなー。




そうそう、夏の散歩のときは公園に行くとラジオ体操をしているときが多かったのですが、あるときそのうちのおじさん一人が別の人にダヴィのことを「この犬は人嫌いの犬だよ」と言っていました。
言葉の印象は良くないけれど、それを聞いてちょっと面白かったので覚えてるんです。
ダヴィはそう言われても全く気にしないし!
それに、私としても人嫌いな犬と思われてる方が、知らない人にちょっかい出されなくて安全ですもんね。

ラジオ体操の輪のど真ん中を注目を浴びつつ、誰にも目をくれずに匂い嗅ぎしながら横断するダヴィさん。(後ろから私が小さめの声でおはようございまーすと言いながら頭を下げてついていきます。)
ちょっと近くを通ったので、おじさんが声をかけたり、手を出してもガン無視のダヴィさん。

犬としての礼儀はバッチリなんですけどね。
匂い嗅ぎや視線を外すことで、敵意はありませんよーと言っています。
特に好きでも無く、美味しいものをもらえる相手でもないので、寄って行ったりはしないのです。

人嫌いと言われ、「人もそれぞれですからねー。」と呟いて通り過ぎたのでした。



下の写真は、ダヴィがコタツに潜り込んだ跡。
時々尻尾の先っぽが出ています。可愛いなー。
b0086939_18204553.jpg



by inunodavinti | 2018-12-19 17:35 | Comments(0)