人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の大きな公園と十二月大歌舞伎

紅葉の大きな公園と十二月大歌舞伎_b0086939_08440351.jpg

大きな公園も紅葉盛り。

紅葉の大きな公園と十二月大歌舞伎_b0086939_08440474.jpg

こないだの嵐のせいで、落ちてしまった葉も多いけど、残ってるものは綺麗な見頃です。

紅葉の大きな公園と十二月大歌舞伎_b0086939_08440494.jpg

ダヴィは匂い嗅ぎに集中〜。

紅葉の大きな公園と十二月大歌舞伎_b0086939_08440577.jpg

犬は色を見分けないので、もちろん紅葉なんて関心ないもんね。
それより地面が、虹色の匂いで満ち溢れてるんだろうなー。想像つかないけど。




さてさて、観劇記録。
歌舞伎座に行ってきました。
紅葉の大きな公園と十二月大歌舞伎_b0086939_08440556.jpg

日暮れが早くて、観劇前なのにもうライトアップされてるー。
綺麗だなー。

紅葉の大きな公園と十二月大歌舞伎_b0086939_08440655.jpg

お向かいの群馬県アンテナショップにはぐんまちゃんが、忠臣蔵の出で立ちで群馬名物焼きまんじゅうをアピール中。

そういや、昔、焼きまんじゅうをワクワクしながら食べて、あれ〜?!と思ったことを思い出した。餅好きなので、見た目で餅っぽい味を想像してたんだけど、焼きまんじゅうという名の如く、まんじゅうの皮を焼いたフカフカ食感なのよ。
あれはあれで美味しかったです。

ぐんまちゃんの忠臣蔵の出で立ちに感心してた私に、一緒に観劇した隼人母が、今日が討ち入りの日よと教えてくれました。なるほど。

忠臣蔵は十二月とは思ってたけど、まだ通しで観たことないので、実はよくわかってないのだ。
でも、義母の希望で以前に泉岳寺の志士の墓には詣でたことあるの。

今月の夜の部は、妹背山婦女庭訓の通し狂言。
紅葉の大きな公園と十二月大歌舞伎_b0086939_08440656.jpg

見たかった演目!

この日のお席。
紅葉の大きな公園と十二月大歌舞伎_b0086939_08440648.jpg

一階正面後方。

お三輪の役を前半は七之助、後半は玉三郎。

七之助も綺麗でおきゃんさがよく出てるんだけど、玉三郎のお三輪が良かったー。
御殿で官女に虐められてるのが、可哀想だったー。

中車の女方初役の豆腐買おむらも、息子團子ちゃんの丁稚もしっかり務めてました。

今年は最後の観劇かな。

来年も早々に行けるといいなー。











by inunodavinti | 2015-12-15 08:05 | 歌舞伎など