人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ動画

今日は仕事帰りに雷と豪雨に遭遇。

雲行きが怪しいのと、登録してある市の防災メールで豪雨予報が来てたので、

駅からバスに乗ったのですが、最寄バス停で降車したら、

どしゃぶりの雨&雷!!

雷は近くに落ちているみたいで、光の直後にドーンバリバリバリと半端ない(泣

家までの少しの距離を歩きながら、初めて雷で命の危険を感じました。

やばかった~。


びしょ濡れで家にたどり着いたら、

家にいた息子1に頼んだ窓閉めが中途半端で、

雨が降込んでるところが数か所。

窓閉めメールも出したし、中途半端はこれで二回目なのでぶ~ぶ~文句を言ってやった。ふん。








ダヴィもマロンも雷も豪雨も全然平気なので(有難いことに・・)、

うちでぐ~ぐ~寝てました。

これは違う日のだけど、こんな感じにね。
しつけ動画_b0086939_1545042.jpg


カメラを向けるとすぐ逃げちゃうマロン。
しつけ動画_b0086939_1551781.jpg









ところで、こんな動画↓を知りました。

アメリカ?の有名トレーナー。
テレビ番組もあって、DVDもある。

すごいという評判も聞いてたので、
一度番組を見てみたいな~と思ってた人でした。


でも、これはびっくり。
食べ物に関しての攻撃性のある犬・・・ということですが、
犬が本当にかわいそう。




確かにこの犬は攻撃をしていますが、
それは、一生懸命に出してるカーミングシグナルを全部無視され、
人の態度で脅かされたから。

最初は攻撃性はなく、
ちゃんとジェスチャーで、相手をなだめる態度をとってます。
まばたきをいっぱいして、
じっとこっちを見ないでって、ぺろぺろ舌を何回も出してる。

それなのに人は目線を絶対に外さず、
あんなに威圧感たっぷりで、
上から覆いかぶさるようにして見ながら、
手を出して来る。

で、犬も話ができない相手だと思うから、攻撃するしかなくなる。
でもこのときはまだ、噛むまではいってません。

その後も、犬は同じようにまばたきや舌ペロや自分は顔を背けたり、
最後は伏せまでしてるのに、
人は一度も犬をなだめる態度をとらない。

カーミングシグナルが通じず、最終的に不安が強くなった犬は、
人が動いたときに攻撃されると思って、
犬も攻撃をして噛みついています。











テレビ的に攻撃するところを見せるために人があんな態度をとったのかと思うほど。

これを見る限り、こんなに犬を追い詰めるトレーナーさんは、
犬の気持ちは考えたことなさそうだな。

他のDVDはもう犬がかわいそうだから見なくていいやと思ったのでした。




犬の言葉はカーミングシグナルと呼ばれています。

かわいいイラストで表してくれています。

こんなの↓。

皆さんのおうちのワンコだと、どんな顔になりますか?
しつけ動画_b0086939_16264088.jpg

by inunodavinti | 2013-08-23 16:41 | しつけ