人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎座 こけら落とし 四月大歌舞伎!



歌舞伎座 こけら落とし 四月大歌舞伎!_b0086939_2046964.jpg






今日、歌舞伎座で四月大歌舞伎を見て来ました!

チケットは一席でとって、
それは全然構わないんだけど、
開演前のランチを一人は淋しいな~と、
東京の友人に声をかけ、
開演前に銀座のイタリアン”サントウベルトス”でランチ!

あいにく写真を撮るのを忘れ、しゃべり、食べてしまいましたが、
ここのサラダランチが1,260円で、
大皿の選べるサラダとパスタとデザート飲み物付でと~ってもおいしかった!

パスタはハーフサイズでよかったな。
きのこのサラダがたっぷりでパスタレギュラーサイズで少し残しちゃいました(汗




さてさて、ランチ後、友人と別れ、向かった先は
幕見席の券を買う人や入場を待つ人でいっぱいな歌舞伎座の正面玄関前。
歌舞伎座 こけら落とし 四月大歌舞伎!_b0086939_20471859.jpg



初めての玉三郎を楽しみにとったチケットは二部。
歌舞伎座 こけら落とし 四月大歌舞伎!_b0086939_20494479.jpg


歌舞伎座 こけら落とし 四月大歌舞伎!_b0086939_20481199.jpg
歌舞伎座 こけら落とし 四月大歌舞伎!_b0086939_2051336.jpg




正面ロビーのじゅうたん。
歌舞伎座 こけら落とし 四月大歌舞伎!_b0086939_2135656.jpg
初日にずっとテレビで出てたよね。

私のお席からの眺め。
歌舞伎座 こけら落とし 四月大歌舞伎!_b0086939_2143653.jpg

三階B席でも舞台は結構よく見える!

でも天井は近いね。
歌舞伎座 こけら落とし 四月大歌舞伎!_b0086939_2152018.jpg








今回はイヤホンガイドでなく、出たばっかりの字幕ガイドを試しに借りてみました。
通常1,000円のところを今日は500円で借りられました。
歌舞伎座 こけら落とし 四月大歌舞伎!_b0086939_2155890.jpg

でもこれはあんまりよくなかったかな。
目線を役者から外してみてる間に、衣装が変わったりしちゃって
ちょっと残念でした。

残念といえば、
この席からは舞台を見る分には十分満足。
ちょっと遠いから隣の方たちは見得をきった時とかはオペラグラスで見てました。

私もこの日に備え、オペラグラスを買ったのに・・・・
・・・・・・家に忘れました。
悔しい~~~。

花道での演技は前の人の頭に遮られ、ところどころ見えるってくらい。
でも全然見えないわけでもないもんね。

それより残念だったのは、
舞台の高いところで見得をきる役者の顔が、ちょうど天井で切れて見えないこと。
最後のキメで会場は盛り上がっているのに~~~って感じでした。





と、いろいろ愚痴を言いましたが、
それでも面白かった!

やっぱり人間国宝ってすごい。
特に菊五郎!
よかったです!
また見たいな~。
玉三郎も遠くからでも妖艶さがわかり、
もっと近くでよく見たい~~~と思わせる女形っぷり。




それと、幕間には並んでおやつを買いました。
歌舞伎座 こけら落とし 四月大歌舞伎!_b0086939_21265915.jpg

三月の演舞場で買おうと思ったら、お店が無くなってて買えなかったの!
歌舞伎座 こけら落とし 四月大歌舞伎!_b0086939_21271659.jpg

タイ焼きのおなかに紅白の白玉が入ってておいしいの。
歌舞伎座 こけら落とし 四月大歌舞伎!_b0086939_21272572.jpg






五月の公演はどうしようかな~~。
by inunodavinti | 2013-04-04 20:51 | 歌舞伎など