人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボールをけりけりけりするマロン&危険な首輪

マロンがバスケットボールをけりけりけりする図。
後半に出てくるダヴィの全く無関心な感じが笑えます。


動画は昨夜に撮ったもの。







今朝はドキッとすることが起きました!

朝起きて、ご飯の後にマロンをゲージから出してあげました。

私は台所にいて、二匹の様子は見えなかったんですが、
急にマロンが激しく動いている音が聞こえ始めました。
ダヴィの動く物音はしません。
一匹で遊んでいるのかな?それにしては激しいな・・と見に行ったら、
マロンがドタバタもがいています。
よく見ると、首輪が下あごに引っかかってとれなくなってる!!

すぐに首輪を外しました。

でも、首輪に少し血が滲んでる・・・。
ボールをけりけりけりするマロン&危険な首輪_b0086939_1658852.jpg


抱っこして、口の中を見ると、口の脇と前歯の歯茎あたりに血が滲んでます。

出血は大したことなく、マロンも平気そうでしたが、
びっくりしました。




多分、首輪がまだ大きくゆるゆるだったので、
カラーの内側にちょうど首輪の鈴の部分が入り込んでしまったらしく、
鈴を気にしたマロンが一生懸命咥えようとして、下あごだけはまってしまったようです。




猫の首輪って引っかかった時に外れるようにゴムでゆるくなるものや、
バックル部分が弱くなっているものがあるのは知っていましたが、
ゆるすぎるとこんな危険があるんですね。
とりあえず、首輪は部屋にいるときは外しておくことにしました。





それから、猫の食器って、平らなほうがいいんですって!

なぜかと言うと、猫は食べるときにひげが食器に触るのが嫌だからって。

最近、一気食いしなくなって残すことが多いマロンなので、
ちょっと食器を変えてみました。
うちにあったしょうゆ小皿。
ボールをけりけりけりするマロン&危険な首輪_b0086939_1795549.jpg


食いつきはいつもと同じかそれ以上で期待しましたが、
残念、いつもと同じくらい残しました・・。
まあ、後で食べるんだけど・・。
器はあんまり関係ないみたい。
月齢が今一つはっきりしないので、
適正給餌量もはっきりしないのですが、一度の量はもう少し少なめでいいのかな。
で、回数を増やせってこと?
でも、もうお肉は十分ついた感じよ、マロンちゃん。
by inunodavinti | 2010-11-15 17:16 |