人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ教室・・・後編。

今日は、しつけ教室後編の日。

息子1を試合に送りだす為に、ダヴィンチとバス停まで見送った。

散歩後にもう一遊びしてあげたら、ダヴィさんノリノリ。

よしよし、散歩も終えたし会場は近くだから今朝は朝ごはんを食べさせてあげよう。



やる気マンマンで自分から嬉しそうに車に乗るダヴィンチ。

バリケンでなく、助手席。今日は心なしかよだれも少なかった気が・・。

助手席のときは近くだと覚えたかな?ほぼ酔わずに10分後に到着。





今日はカメラを忘れなかったぞ!
しつけ教室・・・後編。_b0086939_1746367.jpg
もうたくさんのワンコが集まってます。


匂い嗅ぎは熱心だったけど、二回目でワンコはなれた感じのダヴィンチ。
しつけ教室・・・後編。_b0086939_1746376.jpg
クンクン中。


前回同様小粒家卒犬のさん太くんも来てました!
しつけ教室・・・後編。_b0086939_174801.jpg


あれ?なんということ!小粒ちゃんの写真がない!撮ったつもりで忘れてた・・。ごめんなさい。
でも、今度うちにきたら一眼で激写してあげるからね~!許して~。

前回は一緒だったコナちゃんは、残念ながら今回は不参加。
ダヴィンチ、こっそり遊び相手に誘う相手がいないね~、どうする?

ちょっとさんちゃんを誘ったりしていましたが、今回はそんな暇はなかったね!

実技に次ぐ、実技で椅子に座る暇はほとんどありませんでした。

輪になって、歩きながら、お座り、伏せ、またお座り、また歩く。
ぐるぐるぐるぐる歩きました~。




合間にかかりつけの病院の先生んちのトトロちゃんと記念撮影。
しつけ教室・・・後編。_b0086939_1830673.jpg
奥さん先生に集中してます。






で、前回は、「名前も覚えてないよ。」と言われたダヴィですが、
今回はなぜか反応がいい!


余裕の表情のダヴィ?!
しつけ教室・・・後編。_b0086939_18285394.jpg


歩きながら、私の顔をちらちら!

かわいい!おりこうさん!

相変わらずなかなかおやつには食いつかないのですが、
それでも時折食べ、なにより私に集中できてる。




そして、今回の収穫が、一つ。

伏せができたので、ダヴィにグリグリしてやってるのを見た先生が、
「犬が混乱しちゃうから、できたらすぐおやつあげるだけにして」と。

「おやつは食べないんです。」と私。

「そしたら、一声かけて、あごの下をちょっと撫でるだけでいい」と先生。

そっか~、それでいいんだ~。
言葉を覚えさせるのは難しいから、それまではできるだけしゃべらない方がいい・・とも。

そういや、K先生にも、動きが多すぎると言われてたな~。

ダヴィンチは人間の言葉を理解しないと思ってたけど、
やっぱり、言葉で理解するのって難しいし、
その分、こっちの身振りも分かりやすくしないといけないんだわ。

今後気を付けること・・・。メモメモ。



最後の方のお話中に椅子の下で伏せてるダヴィ。
しつけ教室・・・後編。_b0086939_18272467.jpg





しかし、ダヴィンチどうしたんだろ、一ヶ月間そんなにレッスンできてないのに。
いつものように、おざなりな匂い嗅ぎ散歩の日もたくさんあったんだけどな。

きっと、二回目で慣れたんだね~。

実技は公園内を列を作って、お散歩することもしました。






そして最後。前回はお座り競争だったけど、
今回は伏せ競争。


まずは指示が出てから5つ数えるまでに伏せができなければ脱落。

ダヴィ、5つは何とかクリア。



3つ数えるまで。

ダヴィ、ギリギリでクリア~。


2つ数えるまで。

これも超ギリギリで微妙にクリアー。

ここで、前回お座り覇者のボーダーコリーのソックス君(お父さん命!)と一対一の勝負!




1つ数えるまで。

・・・・は、私が気負ったのがダヴィにも伝わったのか、
全然伏せずにアウト~。

お座り、伏せともにソックス君に栄光は輝いたのでした。

余談ですが、実技の最中に先生がソックス君のリードを持ったのですが、
ソックス君てば、目の前にお父さんはいるのに、「ピキュ~ピキュ~(犬さらい~~)!」と抵抗し、
大きな体で、お父さんの膝の上に飛び乗ったのであります。
かわいかった~。本当にお父さん子なんだね。







さて、大健闘のダヴィンチは、今日はカフェに寄らずに家に帰ってきたのに、
頭を使って疲れたのか、爆睡してました。
しつけ教室・・・後編。_b0086939_18253857.jpg



よく、頑張ったね!
しつけ教室・・・後編。_b0086939_1826931.jpg

by inunodavinti | 2009-10-18 18:30