人気ブログランキング |

狂犬病予防注射



雨の土曜日です。




朝のお散歩は小銭をちらつかせて、息子1に行ってもらいました。





息子1はテニス部が雨で休みになって、遊びに行き、
息子2はミニバスの練習に行ってます。




雨で寒いので、片付けたけどまだ洗ってなかったこたつ布団を出してきて、
またこたつを入れてます。




ダヴィもこたつにもぐりこんで、昼寝。
b0086939_1415168.jpg







b0086939_142236.jpg
この後、シャッター音がうるさいとばかりに、
またこたつの中にもぐって顔を隠しました!まったく。












さて先日、ダヴィは初めて狂犬病予防注射の集団接種に行ってきました。
去年も行ってみようかなと思いつつ、毎年忘れて、病院で打ってたんです。

病院だと最初はワクチンから打つから狂犬病は次の月で、しかも注射済み票は郵送だから、
結局、注射済み票が手に入るのは夏!?って感じだったの。


今年も残業帰りに自転車とばしてたら、消防署の前に白衣の方々がいるんで、
何かな~と見てたら、思い出した!

そうよ。今日よ。残業しないで帰って行こうと思ってたんじゃない!
あれ~、受付時間があと二十分しかないよ~。

もうやめちゃおうかと思いましたが、珍しくやる気をだして、ダヴィをつれ、走っていきましたとさ。



終了間際に滑り込みセーフ。


会場は閑散として、他には犬一匹だけ。


問診票を一人の獣医さんが見て、もう一人の獣医さんが寄ってきて、
「頭を抑えてくださいね」と言ったと思ったら、

ものすごくすばやく注射をして終了。
お金を払ったら、すぐに注射済み票をくれて終わりです。かかった時間は2分くらい。


ダヴィは注射の瞬間に「何!」って感じで振り返っていました。


いつもの病院では無反応だから、ちょっと痛かったのかな。


偶然にも、注射をしてくれた獣医さんは、かかりつけの先生。


よそのブログで、
集団接種のときは速く注入できるように太い針を使うと聞いたので、
今度ワクチンを打ちに行くときに、本当か先生に聞いてみよう。

でも、暴れる犬もいるだろうから、針が折れないように太い物を使うのかも・・と思うと
本当っぽいですよね。









狂犬病とくればフィラリアのそろそろ予防薬を考える時期。



こないだ、レオがまた脱走していたと聞き、実家の母と電話した。

春だから、現役オスのレオは老体に鞭打って、一人お出かけしたようです。



母が朝起きたら、いつもは早くご飯だ、散歩だと騒ぐ老犬レオ。
その日は、静かだな~と思って、いつもレオがいるところを見ると、・・・いなかったそうです。

慌てて、探しにいく両親。

近所のガソリンスタンドのお兄さんに似た犬が近くを通ったと聞き、
母がもっと遠くを探している間に、そこより家の近くで、父に発見され、御用となりました。

多分早朝から歩いたレオはもう帰ってくるところだったのではないかと母は言ってました。
いつもよりいっぱい歩いたレオは、たくさんご飯を催促して食べ、その後ぐうぐう寝ていたそうです。


何年か前にも同じように脱走し、そのときはすぐに通報されて、動物管理センターに入れられていたレオ。
このときは辛い思いをしたようです。


もう、16歳を超えてても、去勢してないとメスの発情の時期に脱走しちゃう。
ダヴィは、猫のケンカ声には反応してるけど、そういう意味で外を気にするのってないようだもんね。

気を付けてよねと母に話したのです。



そのときに、フィラリアの薬のことに話が及んで、

母が、「近所の人が、フィラリアの薬を飲んでたら、二三年は免疫があるって言ってたけど」って。

ないってそんなの。
ワクチンならあるかもしれないけど。

少なくともレオちゃんが飲んでる薬にはないからね。

フィラリアの薬は、飲んだ時に一ヶ月前までに感染したフィラリア虫の幼虫のみ殺すだけですから。

以前何年か前に、レオも飲んでない年があったんだけど、有り難いことに感染してませんでした。

あれは、免疫でなくて、たまたま近所に感染した犬が少なくて、
感染した犬の血を吸った蚊がレオを刺さなかったからだからね。
偶然だから。と言っておきました。

弟が出資するレオ基金から、フィラリアの薬を買って飲ませるようにとも言いました。
弟はレオをとてもかわいがっているので、レオのことにはお金を惜しまないのです。

だから、レオちゃんは、ダヴィンチより豪華な、犬用ミルクなんてのを飲んでるのです。


そういえば、最近ダヴィのウンチがやわらかめで、フードを変えたせいかと思ってたら、

フードにかけてた牛乳のせいみたい。量が多すぎたんだね。

ダヴィは好きですが、これはやめようね。
Commented by リノママ at 2009-04-25 21:30 x
レオ君、みつかって 良かったですねえ。。。私も子供のころ、飼っていた犬が何度か脱走して、探し回ったことがありましたよ!

集団予防接種、2度ほど 行ったことがありますが、一度はすっごく
たくさん ワンコがいて、ドッグショーのようで とても楽しかった思い出があります。。。(ワンコは面白くなかったようですが。。。)
家もこれから 行かなくっちゃ!
Commented by yukko at 2009-04-26 20:40 x
こんちわ~っす。
うちは狂犬病ワクチンは4月までには済ませて、一月あけなきゃいけないフィラリア注射をこの前してきたよ。
注射だともしも脱走しても一年は効いててくれるからちょい安心。
レオ君、見つかってよかったね~。
ちばわんの活くんの餌やりに行ったけど、雨の日はどうしてるのかとか本当悲しくなったよ。
Commented by inunodavinti at 2009-04-28 17:31
リノママ様。

レオは母命なので、普段は開けといてもどこにも行かないような犬なんですが、メス犬が絡むといくら老犬でもこうなるんですよね。
本当に若いうちに去勢手術させればよかったと思います。
父が反対したんですよ~。

私もせっかく集団接種に行くなら、たくさんのワンコを見たかったな~。
うちも次はワクチンです。
Commented by inunodavinti at 2009-04-28 17:50
yukkoちゃん。

フィラリア注射も興味あるのよ。
なんてったって、すぐ薬飲ませるのを忘れるからさ~。
調べてみようっと。

レオの脱走はメスがらみなので、お目当ての家から遠くにはいかないみたい。

活くんのような、恐がりさんは本当に大変だよね。
こないだの日曜に瀬谷の小学校にミニバスで行ったのよ。
市民の森までは行けなかったけど。
yukkoちゃん餌やりにいったのね。食べて元気でいてくれるといいね。お疲れ様です。
by inunodavinti | 2009-04-25 14:02 | Comments(4)