大きな公園と桜


昨日、遅番だったので、朝散歩に大きな公園へ行きました。

まだ満開ではないけど、割と見頃になってた!
b0086939_11304750.jpg


菜の花と桜。
b0086939_11304813.jpg
木によって咲き具合が様々で、ほぼ満開の木あり、ほとんど咲いてない木もあり。
全体では5分咲きかな。

ダヴィと菜の花を上手い具合に入れて撮ろうと、腰にスマホを構えたら、リードを持つ手が入ってほとんど使えない写真だった。これがマシな一枚。
b0086939_11304957.jpg


先回りして、いい構図と思っても、スマホってシャッターが切りにくくて、モタモタしてるとこうなる。笑
b0086939_11304930.jpg


広場の脇を歩いてたら、小さめの豚の鼻🐽みたいなのがいくつも落ちてる!
あれ?と思ったら、お菓子のプレッツェルでした。ダヴィはすぐ側を匂い嗅ぎしていましたが、全くスルー。
気づかなかったか、ビスケット系はお好みでないからか。

ちょうど毎朝ゴミ拾いをしている公園係員さんが通りかかったので、片付けてくれました。

お花見のゴミは落とさず、ちゃんと持ち帰りましょうね。


ウロウロしてたら、上のクローバー広場の方からワンコの吠え声。
b0086939_11305098.jpg


ダヴィ、気になるようです。
b0086939_11305165.jpg


この後、また上の広場にもどりました。
b0086939_11305173.jpg


テスちゃんとハナちゃんがいました。

テスちゃんについて、あんまり行かないところを一周して、駐車場でサヨナラ。

一緒にまだ行きたそうでしたが、もう1時間半になるからね。見えなくなるとサッサと諦め、車に乗ってくれました。

明日もお休みだから、大きな公園に行きたいな。満開かな?
でもお天気が今ひとつらしいよね。






[PR]
# by inunodavinti | 2017-04-06 07:49 | Comments(0)


ソメイヨシノはまだまだ三分咲きくらいですが、こちらは満開🌸
b0086939_23265476.jpg


ダヴィを入れた構図に挑戦したけど上が見切れた。まあダヴィに怪しげな動きを嫌がられなかったから良しとしよう。
b0086939_23265571.jpg


昔みたいにお座りさせて、はいポーズで撮らないから構図はきまらないけど、その代わり不本意なしょぼ顔を撮らなくてすむからこれでいいね。
b0086939_23265594.jpg


たま〜に自然体のいいショットが撮れるかもしれないしね!


こちらは文字通り道草食ってるダヴィ。
b0086939_23265630.jpg
長〜〜い階段脇の植え込みを登っています。
5mリードでは足りません。

登って行っても階段との間の柵はダヴィでも通れるところがなく降りて来ないといけないけど、ちょっと私が降りるには急なので、いつもダヴィだけでいってらっしゃーい、です。

これからダヴィお気に入りの草が生えてくるね。


これはダヴィと三匹の野良猫さん。
b0086939_23265718.jpg


三匹の野良猫さんは縦並び。可愛い😍
b0086939_23265868.jpg




この黒猫さんは三匹とは別の野良猫さん。
ダヴィに割と慣れてて、そんなに怖がりません。ダヴィもいつもこのくらいの距離をとっています。
b0086939_23265876.jpg
この後、ダヴィのリードを植え込みから外そうと一歩前に出て手を動かした私を警戒したので、ゴメンねと手を止めて下がりました。
私のせいでダヴィが避けられたらいけないからね。


最後は、膝乗りマロンちゃん。
b0086939_23265964.jpg
私の朝ごはんのクラブハウスサンドイッチを作って、さあ食べようとした途端、膝に乗ってきました。
邪魔だけど、可愛い😍な〜〜。
マロン越しにサンドイッチを食べました。
ダヴィは私の朝ごはん中はいつもコタツの中で二度寝です。




[PR]
# by inunodavinti | 2017-04-04 22:56 | Comments(0)

猫トイレを変えました。


b0086939_18110162.jpg

マロンのトイレを変えました。

今までは、ずっとシステムトイレを使ってました。以前は紙砂でその後はヒノキ砂で。
一階と二階に置いてますが、二階は全く使用しなくなり、一階だけ使用してました。

ただ最近は1日に2回くらいしかオシッコをしなくなっていたのです。

当初は4、5回していたこともあったので、少し気になってました。

そんなときに、猫専門医の書いたものを読んだら、トイレが嫌だと、オシッコの回数が減り、ウンチを砂で埋めなくなるとありました。

どちらもマロンに当てはまる!

システムトイレだと掃除回数は少なくて、人間には都合がいいけど、マロンは嫌だったのかも。



広いトイレの方が好まれる。
衣装ケースでもいいと書いてありましたが、ネットで深いプラスチックトレイタイプの猫トイレを購入。
大きさも複数頭用のデッカいもの。
そこに鉱物系砂を入れました。
猫砂5L入りを2袋買ってたけど、容器が大きいから足りない。汗
砂が浅くてオシッコの塊が底につく感じ。

8?9?L入り大袋を買って足したらちょうど良くなりました。

しかし、ひと月に一度砂の総替えをするってあったけど、どうしよう。お金もかかるし、捨てるのが大変だー。
まぁそのときに考えよう。


変えてテキメン、マロンちゃんがザクザク熱心に掘り掘りして、オシッコも一日4、5回します!
ウンチも綺麗に埋めるようになりましたー!

掃除する度に砂を綺麗に均しておいて、砂の表面が乱れているのを発見したらこまめに掃除すると、丸いオシッコの塊を発掘でき、私もちょっと楽しいです。
宝探し気分。

手足についた鉱物系の砂を舐めたり、掘って舞い上がった砂を吸い込んだりで体内に取り込むことが少し心配ですが、オシッコを我慢するよりいいかと思っています。
何よりマロンちゃんが気に入ったみたいで良かったです!


[PR]
# by inunodavinti | 2017-04-02 18:13 | | Comments(0)

工事で疲れた。


b0086939_22091244.jpg

今日は風も穏やかで晴れてて、絶好の日向ぼっこ日和。
ダヴィの朝散歩後、マロンもウンチを済ませたので、私が用事をしていてもダヴィマロが出入りできるようにウッドデッキへの窓を開けっ放しに。


ただ本日、工事で業者さんが来訪するので、ダヴィが門まで行けないように、いつも開けているウッドデッキの扉を閉めてました。

すると、デッキでゴロゴロしてたマロンが早速脱走開始。
b0086939_22091314.jpg

マロンらしく、軽くサッと扉の上に乗るのでなく、網網の部分をよじよじ登ってた姿が萌えました。

門の外をウロウロするマロンが業者さんが来たときにすぐにうちに逃げ帰ることができるように、やっぱり扉は開け放しに。

業者さんが来るのも遅く、来たときにはどちらもおウチにいて、窓も閉めていたので、結局大丈夫でした。

一階も二階もどちらも作業をするので、ダヴィはウッドデッキで待ってもらい、マロンちゃんは二階のロフトの息子の布団の中に隠れていました。

工事中、最初はダヴィが業者さんの出入りの度にワンワン吠えてました。
b0086939_22091377.jpg



おじさんが犬が苦手そうだったのと、そんなに時間はかからないと思ってさせなかったんだけど、おじさんの匂いの確認をさせてもらった方が良かったかなー?と思いながら、ウッドデッキで私は新聞を読んでました。

色々あって工事はかなり長い時間がかかったけど、ダヴィも後半は少し警戒心を解いてました。
b0086939_22091446.jpg
寝られて良かった。


お昼もずっと工事。終わってようやく私の昼ごはん。ずいぶん遅くなり、ダヴィはコタツで、マロンもロフトから降りてきてベッドで爆睡。

何だか工事の付き添いだけなのに、私も疲れてしまいました。

夕方散歩はいつもよりずっと遅くに起きてきたダヴィとさっくり近所散歩で終了〜。

ただ、工事の影響か、いつもよりウチの周りでの警戒心は強くなってて、ミニチュアシュナウザーを見ただけで突進しようとしたら、仲良しワンコであれ?みたいな。近所の天敵シュナウザーかと思ったらしい。
ウチに向かって歩いてくる男性に吠えちゃったし。


ダヴィさん、マロンちゃん、お疲れ様でした。




[PR]
# by inunodavinti | 2017-03-30 21:14 | Comments(0)



まとめて観劇記録を。

新橋演舞場 コメディ・トゥナイト
b0086939_15210842.jpg

愛之助と宮本亜門の和製ミュージカル。
名作の日本版というだけあって、話がしっかりしてて、楽しめました。
納得いかない話の流れはあるけど、お芝居だしね。

ミュージカルにしては歌い上げないなーと思ってたら、ソンドハイムの曲はそうなんだって。

ミュージカルをほとんど見たことがないので分からかった。

この日のお席。
b0086939_15210995.jpg

二階左袖二列中ほど。
b0086939_15210905.jpg


花道見えないけど、舞台は近くて良かったです。




歌舞伎座 三月大歌舞伎 夜の部
b0086939_15211069.jpg


助六見たさにとりました。
やはり助六は楽しかった!

そして、海老蔵は助六らしく見映えのイイ男だった。
左團次さんの意休もすごい。ちょうど日本芸術院賞受賞が決まったし。
菊五郎さんも良かったです。

亀三郎さんも襲名を控えて、通人というイイお役だった。

今月は、昼で仁左衛門、夜で海老蔵と眼福でした。

この日のお席。
b0086939_15211180.jpg

3階左端一列。


[PR]
# by inunodavinti | 2017-03-27 15:03 | 歌舞伎など | Comments(0)

昨日の夜ご飯を二回分もらったダヴィ。

遅番だったので、息子に早く帰ったら夕飯あげといてとLINEしたけど返事はなく、帰ったら息子1が寝ていました。
私が帰るとダヴィが待ってたよーのお出迎えをしたけど、すぐコタツに潜り込んでたので、あれー?と思ったのですが、マロンはもらってないしと夕飯を出すと、いつもの缶詰のお代わりまでペロリ。

夜遅くなって起きて来た息子1に聞くまで二回分もらったとは気付かなかった。

今朝の朝ごはんは少なめにされたダヴィです。


そして大きな公園に朝散歩。
いつもより少し早めの時間。

菜の花が綺麗。
b0086939_13231059.jpg


この日は、着いてすぐにシェルティのはなちゃんとお連れのシーズーに会いました。
いつもははなちゃんに寄っていくのですが、この日ははなちゃんよりもシーズーが気になるようで、ちょっとしつこめに匂い嗅ぎ。

戻る方向に付いていきたそうでしたが、興奮気味なのでそれはやめとこうよと、いつもの方向へ。

いつもより早足で引っ張りもありました。
リードワークに気をつけながらお散歩。

以前ガウガウしたことのある北海道犬♀がこちらに歩いて来たときも、回避させようかと思いましたが、遠くで見つけても知らんぷりで匂い嗅ぎしてるので任せたら、向こうはガン見してましたが、花壇を挟んでやり過ごしてました。

トイプーやミニチュアダックス何匹かはスルー。

b0086939_13231104.jpg



梅園の横の見晴台で犬のヒャンヒャン声がすると(どうやら、ベンチの横で繋がれた犬が、飼い主の男性がちょっと離れたときに鳴いたみたい)、その声の方に行きたがる。

そっちでなく梅園の中を通ろうと誘うけど、「イヤ、上に行きます」というのでついていく。

ベンチにいるワンコは、ダヴィより少し背の高い雑種。
聞くと、まだ一歳のオス。
ダヴィは興味津々だけど、向こうはちょっと戸惑った様子なので、少し距離をとっていると、ダヴィは座りました。どうしても挨拶したいらしい。

ダヴィの歳を聞かれ、伝えると驚いてました。

飼い主さんが、繋いでたリードを持って相手ワンコも恐る恐る近寄ってくれたので、ご挨拶。

ダヴィはプレイバウしたりとちょっと興奮気味。
歳が反対みたいだよ。

なぜか、時々こうやってすごーくお気に入りみたいな反応するワンコがいる。
グイグイ来ない大きめのワンコに多いかな。

このコもダヴィのプレイバウに乗ってはきませんでした。

落ち着いてますねと言うと、イヤいつもは背中の毛を逆立てたりしてると。
お住まいは大きな公園の反対側なので近所散歩では会わないな。
たく君という茶色のちょっと飾り毛のあるカッコいい雑種でした。残念ながら写真はなし。

b0086939_13231122.jpg


かけションしあったりして、別れましたが、やはりダヴィは付いていきたいと。
マーキングの跡をずっとかけションするストーカーになるんだね。
ちょっと興奮気味だし、反対方向だしやめとこうよと、たく君を見送り、見えなくなると諦めて散歩再開。

いつもより早めに、55分で終了。
駐車料金も安くすんで良かったわ。

帰って、デッキの日向に長座布団を出すとそこでまったりしたので、急いで掃除機かけ。

二階を掃除するときも、二階で洗濯物を干したり畳むときも付いてこず、下の部屋で寝てました。


大きな公園は、もう30分遅い方が犬は少なくていいかもね。



[PR]
# by inunodavinti | 2017-03-24 20:21 | Comments(0)

訃報




ムックがロロさんとディーちゃんのところに行っちゃった。

ちょっと具合の悪いときがあったのも知らなかったので、急でビックリしたよ。

寝てる間だったのかな?
穏やかな顔だったね。
16?17歳だっけ、猫の手さんちに来て14年かー。
やっぱりムックはすごいな。

でもね、やっぱり寂しいよ。
ご家族なんてもっとだよ。

それでも、これから先ダヴィに何かあっても、ムックがいてくれると思うと、私がいくまで寂しくないかなと思えるよ。

ロロさんやディーちゃんのときもそうだけど、いつも私に大切なことを考えさせてくれて、ムック、猫の手さん、ありがとう。




そして、しばらく前に、もう一つ訃報が届きました。

ダヴィが初めてプロレスしてもらったフレンチブルの桃ちゃんが12歳で亡くなったと。

ずいぶん前にお引越しして以来会ってなかったのです。

ダヴィと一つしか違わないのに。

色々病気はしていたけど、最後は徘徊や粗相などの介護を1カ月ほどし、静かに息を引きとったそうです。

だんだんお友達が亡くなって、寂しくなります。


b0086939_22553945.jpg
桃ちゃんへお花の宅配を頼んだら、出来上がりのお花とメッセージカードの写真を送ってくれました。
お願いした通り、元気いっぱいの若かりし頃の桃ちゃんのイメージのお花でした。

[PR]
# by inunodavinti | 2017-03-23 21:07 | Comments(0)


ダヴィの首?は本当に軽症だったようで、その後翌朝も全く痛がらず、起こされることもありませんでした。

翌日夕散歩。
b0086939_15201823.jpg
ここの草がお気に入り。私には同じように見える草もちゃんと嗅いで選んで食べてます。





今朝は大きな公園へ。

お天気も良く、風もなく、お散歩日和。
クンクンしながらウロウロ。

写真は全て、散々歩いた最後にクローバー広場に戻り、木陰でマッタリし始めたダヴィ。
b0086939_15201834.jpg


ゴールデンのテスちゃんと会って、ずっと一緒に歩いてました。別に遊んだりしないんだけど、好きみたいで、いつも一緒に歩きます。
b0086939_15201931.jpg



その他にもわりと落ち着いた7ヵ月のマルプー?や、久しぶりのシェルティのポッポくんと挨拶していました。

その他のコは見かけてもスルーしてたな。
コーギーのオスのコは、距離があればダヴィはスルーしたと思うけど、気づいたら近くにいて、匂いを嗅ごうとグイグイと来たので、ダヴィはゔゔぅと言ってました。
b0086939_15201994.jpg



公園は春の気配がたくさん。

梅は終わり頃、桜はまだ、菜の花はそろそろ。

木陰でマッタリしてしばーらく経つと、ダヴィが立ち上がったので、そろそろ帰るかと思いきや、私にグイグイして撫でてと言って、足元にバッタンとしたところ。
b0086939_15202076.jpg
撫でてたら、目を瞑って気持ち良さそうにしてました。
ひっくり返って撫でてもらうなんてほとんどなかったな。リラックスしてるときに私に甘えてくれるのが嬉しいな。
嫌な事しないようにしていたら、ようやくそんな気持ちになってくれたのかな。


ようやく帰ってきたら、二時間超え散歩。
で、コタツの中で爆睡。



さて、観劇記録。

初!日生劇場!
b0086939_15202150.jpg



音楽劇 マリウス。

今井翼はGOEMONのときより良かったです。
唄も上手い。

瀧本美織ちゃんは、狸御殿のときよりはマシだけど、やっぱり線が細い感じ。でも今井翼とフラメンコもちょっと踊ってました。踊りと歌が好きなんだろうな。

柄本明が良かった!雰囲気持ってる役者さんなんだな。

林家三平
間違い、正蔵も良かったです。

舞台はマルセイユの港とカフェでほとんど舞台装置も変わらないで話がすすんでいくのがいい意味ですごい。
まぁ私は歌舞伎っぽい舞台転換が好きですけどね。

日生劇場は初だったので楽しみにしてましたが、休憩が短く、食事をしちゃったのであまり見られず残念。

今回のお席。
b0086939_15202147.jpg

一階左端M列。

でも歌舞伎座より高級感がある劇場でした。
お土産物屋も自動販売機もないしね。
歌舞伎は実は庶民の娯楽だからね。




[PR]
# by inunodavinti | 2017-03-16 14:10 | 歌舞伎など | Comments(0)



お休みだったので、買い物で近所のドラッグストアへ。

帰りに駐車場から出る車の中から、お散歩中のチョコラブを見かけた。

男性に首輪で引っ張られて歩いていた。

前足を庇って歩いているのか、一歩毎に頭を上下しないと歩けないみたい。
男性について行く為一生懸命歩いていたけど、男性は犬の前を歩いていて、遅れそうになると全く振り返ることなくそのまま首輪で引っ張って進む。

文句も言わず、痛みを堪えて一生懸命ついて行く我慢強いすごくいい子なのに、本当に気の毒だった。

痛い所がありそうだから、犬のペースで歩いてあげたらいいのにな。人間は後ろからついて行くのが一番。

ラブとかは、若い頃から人のペースで歩く訓練に付き合ってくれる良い子が多い。そういう暮らしをずっとしてると、犬の具合が変わっても、人間は変われないのかなー。



そういえば、そのドラッグストアの並びに、大型ペットショップがオープンしていた!
近所の犬飼いさんに聞いて知ってたが、行かないもんね。

マロンちゃんのカリカリが届くのが遅れているので、とりあえずのカリカリを買いたかったんだけど、ドラッグストアで買いました。

犬猫などの対面販売もあるお店にはお金を落とさないようにしよう。







それから、今朝からまたダヴィが左を向けない状態。

でも今回も食欲散歩は普通通りで、前回よりさらに軽症。早く良くなるといいねー。

午前中は、落ち着けないよーとピーピー言うので息子2が大変だと文句を言っていた。寝違えだと思ってて、何度も繰り返すので、可哀想感が薄れてきたらしい。

首輪のせいかもしれないしと話したけど、こうやって、愛犬の辛い状態に鈍感になっていくのかも。

ようやく落ち着いたダヴィ。でも痛いようの顔になってるね。(痛いようの顔は、こんな風に耳が横に広がる。)
b0086939_13544140.jpg
でもこの後起きようとしてヒンと鳴いてました。









[PR]
# by inunodavinti | 2017-03-10 08:41 | 病気&病院 | Comments(0)


昨日の夕方の散歩は、早めに行くと言い出したので、15時出発。

バス通りの向こう方面。

あいにく小学生の下校の集団がずらずらと後ろから追いかけてくる状態に。

しかも、男子が追いかけっこしてワーワー言いながら、全速力で走ってくる。(ToT)

脇道なくて避けられない。

最初の集団に追い抜かれるときに、ワンワン突進しようとした。

次の集団のときは、駐車スペースに逃げ込んで、ちょっとだけ距離をとれた。
フガフガしたけど吠えず。

その後は、私が間に入ったら、反応せずスルーできていたので、何とか下校集団から脱出。

この時間と場所がアウトだったな。

15分ずれてたら会わなかったのに。

散歩時間と場所には、もっと気を遣わないと。

あー、田舎に引越したい。


さて、観劇記録。

歌舞伎座 三月大歌舞伎 昼の部。
b0086939_08241567.jpg


明君行状記は、梅玉と亀三郎。
どっちも地味だけどいい役者さんでお気に入り。
お話もセリフ劇なんだけど、口跡の良い二人なので楽しめました!

そして、仁左衛門の渡海屋。
銀平で出てきた仁左様がカッコいい!
すごいなー。
大物浦の碇と沈む知盛まで良かったです。
安徳帝の右近くん二度目だけど更に上手に。
抱っこする人たちは重そうだったけどね。

三津五郎さんの追善舞踊がありました。
b0086939_08241691.jpg
役者勢揃い。
本当に海老蔵はちょっとしか見せ場がなかった。

夜の部の助六は月末近くだから楽しみにしよう。


そうそう、歌舞伎座で演劇評論家の渡辺保さんをお見かけした!NHKにっぽんの芸能でよく見てるし、HPの今月の芝居という劇評は好きで毎月楽しみにしてる。見方というか目の付け所が参考になるの。
初めてお見かけして、テンション上がったわ。
やっぱり私のミーハーはちょっとオタクが入ってるよね、と自分で思う。

[PR]
# by inunodavinti | 2017-03-09 08:04 | 歌舞伎など | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31