訃報




ムックがロロさんとディーちゃんのところに行っちゃった。

ちょっと具合の悪いときがあったのも知らなかったので、急でビックリしたよ。

寝てる間だったのかな?
穏やかな顔だったね。
16?17歳だっけ、猫の手さんちに来て14年かー。
やっぱりムックはすごいな。

でもね、やっぱり寂しいよ。
ご家族なんてもっとだよ。

それでも、これから先ダヴィに何かあっても、ムックがいてくれると思うと、私がいくまで寂しくないかなと思えるよ。

ロロさんやディーちゃんのときもそうだけど、いつも私に大切なことを考えさせてくれて、ムック、猫の手さん、ありがとう。




そして、しばらく前に、もう一つ訃報が届きました。

ダヴィが初めてプロレスしてもらったフレンチブルの桃ちゃんが12歳で亡くなったと。

ずいぶん前にお引越しして以来会ってなかったのです。

ダヴィと一つしか違わないのに。

色々病気はしていたけど、最後は徘徊や粗相などの介護を1カ月ほどし、静かに息を引きとったそうです。

だんだんお友達が亡くなって、寂しくなります。


b0086939_22553945.jpg
桃ちゃんへお花の宅配を頼んだら、出来上がりのお花とメッセージカードの写真を送ってくれました。
お願いした通り、元気いっぱいの若かりし頃の桃ちゃんのイメージのお花でした。

[PR]
# by inunodavinti | 2017-03-23 21:07 | Comments(0)


ダヴィの首?は本当に軽症だったようで、その後翌朝も全く痛がらず、起こされることもありませんでした。

翌日夕散歩。
b0086939_15201823.jpg
ここの草がお気に入り。私には同じように見える草もちゃんと嗅いで選んで食べてます。





今朝は大きな公園へ。

お天気も良く、風もなく、お散歩日和。
クンクンしながらウロウロ。

写真は全て、散々歩いた最後にクローバー広場に戻り、木陰でマッタリし始めたダヴィ。
b0086939_15201834.jpg


ゴールデンのテスちゃんと会って、ずっと一緒に歩いてました。別に遊んだりしないんだけど、好きみたいで、いつも一緒に歩きます。
b0086939_15201931.jpg



その他にもわりと落ち着いた7ヵ月のマルプー?や、久しぶりのシェルティのポッポくんと挨拶していました。

その他のコは見かけてもスルーしてたな。
コーギーのオスのコは、距離があればダヴィはスルーしたと思うけど、気づいたら近くにいて、匂いを嗅ごうとグイグイと来たので、ダヴィはゔゔぅと言ってました。
b0086939_15201994.jpg



公園は春の気配がたくさん。

梅は終わり頃、桜はまだ、菜の花はそろそろ。

木陰でマッタリしてしばーらく経つと、ダヴィが立ち上がったので、そろそろ帰るかと思いきや、私にグイグイして撫でてと言って、足元にバッタンとしたところ。
b0086939_15202076.jpg
撫でてたら、目を瞑って気持ち良さそうにしてました。
ひっくり返って撫でてもらうなんてほとんどなかったな。リラックスしてるときに私に甘えてくれるのが嬉しいな。
嫌な事しないようにしていたら、ようやくそんな気持ちになってくれたのかな。


ようやく帰ってきたら、二時間超え散歩。
で、コタツの中で爆睡。



さて、観劇記録。

初!日生劇場!
b0086939_15202150.jpg



音楽劇 マリウス。

今井翼はGOEMONのときより良かったです。
唄も上手い。

瀧本美織ちゃんは、狸御殿のときよりはマシだけど、やっぱり線が細い感じ。でも今井翼とフラメンコもちょっと踊ってました。踊りと歌が好きなんだろうな。

柄本明が良かった!雰囲気持ってる役者さんなんだな。

林家三平
間違い、正蔵も良かったです。

舞台はマルセイユの港とカフェでほとんど舞台装置も変わらないで話がすすんでいくのがいい意味ですごい。
まぁ私は歌舞伎っぽい舞台転換が好きですけどね。

日生劇場は初だったので楽しみにしてましたが、休憩が短く、食事をしちゃったのであまり見られず残念。

今回のお席。
b0086939_15202147.jpg

一階左端M列。

でも歌舞伎座より高級感がある劇場でした。
お土産物屋も自動販売機もないしね。
歌舞伎は実は庶民の娯楽だからね。




[PR]
# by inunodavinti | 2017-03-16 14:10 | 歌舞伎など | Comments(0)



お休みだったので、買い物で近所のドラッグストアへ。

帰りに駐車場から出る車の中から、お散歩中のチョコラブを見かけた。

男性に首輪で引っ張られて歩いていた。

前足を庇って歩いているのか、一歩毎に頭を上下しないと歩けないみたい。
男性について行く為一生懸命歩いていたけど、男性は犬の前を歩いていて、遅れそうになると全く振り返ることなくそのまま首輪で引っ張って進む。

文句も言わず、痛みを堪えて一生懸命ついて行く我慢強いすごくいい子なのに、本当に気の毒だった。

痛い所がありそうだから、犬のペースで歩いてあげたらいいのにな。人間は後ろからついて行くのが一番。

ラブとかは、若い頃から人のペースで歩く訓練に付き合ってくれる良い子が多い。そういう暮らしをずっとしてると、犬の具合が変わっても、人間は変われないのかなー。



そういえば、そのドラッグストアの並びに、大型ペットショップがオープンしていた!
近所の犬飼いさんに聞いて知ってたが、行かないもんね。

マロンちゃんのカリカリが届くのが遅れているので、とりあえずのカリカリを買いたかったんだけど、ドラッグストアで買いました。

犬猫などの対面販売もあるお店にはお金を落とさないようにしよう。







それから、今朝からまたダヴィが左を向けない状態。

でも今回も食欲散歩は普通通りで、前回よりさらに軽症。早く良くなるといいねー。

午前中は、落ち着けないよーとピーピー言うので息子2が大変だと文句を言っていた。寝違えだと思ってて、何度も繰り返すので、可哀想感が薄れてきたらしい。

首輪のせいかもしれないしと話したけど、こうやって、愛犬の辛い状態に鈍感になっていくのかも。

ようやく落ち着いたダヴィ。でも痛いようの顔になってるね。(痛いようの顔は、こんな風に耳が横に広がる。)
b0086939_13544140.jpg
でもこの後起きようとしてヒンと鳴いてました。









[PR]
# by inunodavinti | 2017-03-10 08:41 | 病気&病院 | Comments(0)


昨日の夕方の散歩は、早めに行くと言い出したので、15時出発。

バス通りの向こう方面。

あいにく小学生の下校の集団がずらずらと後ろから追いかけてくる状態に。

しかも、男子が追いかけっこしてワーワー言いながら、全速力で走ってくる。(ToT)

脇道なくて避けられない。

最初の集団に追い抜かれるときに、ワンワン突進しようとした。

次の集団のときは、駐車スペースに逃げ込んで、ちょっとだけ距離をとれた。
フガフガしたけど吠えず。

その後は、私が間に入ったら、反応せずスルーできていたので、何とか下校集団から脱出。

この時間と場所がアウトだったな。

15分ずれてたら会わなかったのに。

散歩時間と場所には、もっと気を遣わないと。

あー、田舎に引越したい。


さて、観劇記録。

歌舞伎座 三月大歌舞伎 昼の部。
b0086939_08241567.jpg


明君行状記は、梅玉と亀三郎。
どっちも地味だけどいい役者さんでお気に入り。
お話もセリフ劇なんだけど、口跡の良い二人なので楽しめました!

そして、仁左衛門の渡海屋。
銀平で出てきた仁左様がカッコいい!
すごいなー。
大物浦の碇と沈む知盛まで良かったです。
安徳帝の右近くん二度目だけど更に上手に。
抱っこする人たちは重そうだったけどね。

三津五郎さんの追善舞踊がありました。
b0086939_08241691.jpg
役者勢揃い。
本当に海老蔵はちょっとしか見せ場がなかった。

夜の部の助六は月末近くだから楽しみにしよう。


そうそう、歌舞伎座で演劇評論家の渡辺保さんをお見かけした!NHKにっぽんの芸能でよく見てるし、HPの今月の芝居という劇評は好きで毎月楽しみにしてる。見方というか目の付け所が参考になるの。
初めてお見かけして、テンション上がったわ。
やっぱり私のミーハーはちょっとオタクが入ってるよね、と自分で思う。

[PR]
# by inunodavinti | 2017-03-09 08:04 | 歌舞伎など | Comments(0)




息子1にアピール中。
b0086939_22062123.jpg


何のアピールだったかな?
散歩もご飯も済んでるから、追加ご飯か撫で撫で?
b0086939_22062264.jpg


乗っかったまま、寝てます。
b0086939_22062378.jpg



ローズマリーの花が咲いてたから、ダヴィと撮ろうとしてる私の影。爆
b0086939_22062376.jpg


私にもちょっとアピール中。
b0086939_22062488.jpg


カメラに抗議のアクビ。
b0086939_22062555.jpg


b0086939_22062536.jpg
私の朝ご飯のクラブハウスサンドイッチのレタスをいつもマロンが獲るので、好きなだけ食べてもらいました。

その様子の動画はこちら









[PR]
# by inunodavinti | 2017-03-06 21:51 | Comments(0)



先週の大きな公園での写真。
b0086939_12170658.jpg
秋の終わりにきちんと草刈りをしてくれてるので、もう草の実もほとんど付かない。

夏になったら、草ボーボーで入れない場所が増えるから今が一番色々なところに行けるかな。
b0086939_12170777.jpg


ここでお気に入りの草を食べるのが、マイブーム。
b0086939_12170898.jpg



これはご近所散歩だけど、久しぶりに通った道で、転がっている猫さん。
b0086939_12170957.jpg


ダヴィンチを寝たまま監視してたけど、
お行儀よくしてたので、猫さんも動かず。
b0086939_12170920.jpg


夜、外で野良猫さんの叫び声がしたので、慌ててコタツから出てきたダヴィ。
耳が立ってます!
b0086939_12171059.jpg


最後は、新聞を読んでたら、新聞の上に乗っかってきたダヴィ。
b0086939_12171025.jpg
隣の座椅子との間に無理やり入って、はまってます。

撫でてってことか、実はオヤツが出てこないかなーってことかな。
b0086939_12171190.jpg



マロンちゃんが全然出てこないけど、元気です。










[PR]
# by inunodavinti | 2017-02-27 12:03 | Comments(0)



昨日の朝は久しぶりの雨散歩。

小雨だったので結構歩くかなと私はレインコートで出発!
しかーし、一番近い公園で排泄して、匂い嗅ぎして、十分も経たずに帰宅。またコタツでグースカピーと寝てました。

買い物に出たけど息子たちがいたから留守番なし。

夕方散歩は、15:30くらいにコタツから出てきたので、では行きますかと素早く支度をして出発。

待たせなかったからか、最近のリードワークの成果か、出だしからゆっくり散歩。落ち着いてるから、分かれ道でじっくり考えながら、好きな所を歩いてました。

途中のお気に入りの小さな広場で、すごーく可愛い顔😍で私を振り返ったり、自治会の看板の後ろの繁みに入ったので、リードを捌いてたら、看板の後ろから、『かくれんぼなの?』みたいなイタズラっぽい顔で見てきたりと、とっても楽しい散歩になりました!
おかげで、私は幸せホルモンがたーっぷり出たな、きっと。

あー、どっちの顔も写真に残したかったなー。

ヘッドライトみたいに、頭にカメラをつけるか、眼鏡にカメラがついてて、音声でシャッターを切る機能があればいいのに。

今時どちらも器械を買えば出来そうだけどね。

それから、やっぱりもっと自然豊かな場所でお散歩させてあげたいなー。
車、人、他の犬とかが少なくて、のんびりできたらいいのになー。
引っ越ししたーい。別荘でもいい!笑



おまけは、ダヴィさんと猫さんの動画。

b0086939_23094421.jpg

いつものご飯待ち猫さんたちの横をスルーするダヴィさんの動画はこちら


b0086939_23080383.jpg

一度通り過ぎたけど、匂い嗅ぎさせてもらえるかもと気負って迫るダヴィさんの動画はこちら
[PR]
# by inunodavinti | 2017-02-24 23:01 | Comments(0)

公園の看板



こないだダヴィがチワワに襲われた公園に、
『犬を絶対放さないでください』という看板がいくつも増えていた。ついでに『球技禁止』の看板も。
野球、サッカー、ゴルフの絵に✖️をつけられてた!
球技禁止は可哀想!
野球少年が壁当て練習してたのにー。
壁当ての音がうるさかったのか?

どうして急に看板が立ったのかと考えたら、ふと思い出した。

最近この公園や近くの公園で、大型犬グレートデンをオフリードで訓練していた。

いつも小柄な女の人が二匹のグレートデンを連れて散歩させている。

一匹はメスで大人しく、ダヴィも近くにいて平気だった。
最近新しく増えたオスで仔犬?は、身体はメスよりもう大きい。ダヴィを見かけると興奮してワフワフ吠えようとして少し暴れて飼い主さんに抑えられてた。(本気で暴れたら絶対抑えられないと思うけど)
ダヴィはそのオスのこには近づかない。グレートデンのおうちの前は通らず、違う方に行く。


そのオスのコの訓練をオフリードでやっているのを、私もダヴィ散歩で見かけたときに、ちょっと怖いなーと思ったんだった。

他犬にまだ過剰反応しそうなのに、オフリードだと止められないし、大型犬で攻撃されたら生死に関わりそうなのに体力的に抑えられそうにない飼い主さんだしと。

もしかしてそう思った他の誰かが、土木事務所に苦情を言ったのかも。
ついでに野球少年のことも。

真相はわかりませんが、看板って、いくら正しいことを書いてあったとしても、見て嬉しいものでは無いなー。
せっかくの公園が殺伐とした感じになるからね。


おまけの写真、
癒される感じ。
b0086939_14455242.jpg


よく寝てます。
b0086939_14455299.jpg









[PR]
# by inunodavinti | 2017-02-22 14:28 | Comments(0)


先日ダヴィンチ11歳になりました❣️

去年辺りから、結石やら色々出てきたけど、楽しく毎日を送れていることに感謝。

また一年のんびり過ごそうね。



悪寒がひどかったあのとき以来の大きな公園。
b0086939_21331866.jpg


梅園が満開です。
b0086939_21331933.jpg



残念ながらダヴィンチは中に入らなかったので、外から見ただけ。
b0086939_21410668.jpg



お天気もよく楽しい散歩でした。
b0086939_21332014.jpg
久しぶりなので、ダヴィンチは匂い嗅ぎに必死。

悪寒のときの後に、水入れを失くしたことに気づいた。ダヴィンチを抱っこしたときに落としたかな?と事務所で聞いたけど、無かった。
b0086939_21332105.jpg





最近暖かいので、公園の水道で水を飲みますというダヴィ。

おぼっちゃまに、手ですくって飲んでもらってます。
ちべたいよー。
早く新しい水入れを買おうっと。
軽いのないかなー?

おうちではコタツで寝てます。
b0086939_21332221.jpg


今日は暖かかったので、座椅子の上。
b0086939_21332391.jpg


可愛い顔を撮ろうとして気づかれ、ムッツリ顔に。
b0086939_21332305.jpg

残念。






[PR]
# by inunodavinti | 2017-02-17 21:16 | Comments(0)



観劇記録は後の方に書くけど、歌舞伎座にチャコママと行ってきました。

幕間に途切れ途切れに聞いたんだけど、
チャコちゃんはこないだ人間ドックならぬドッグドック?!を受けて、いくつか異常を発見され投薬を考えるかどうかと言われたそう。
念のため違う病院でそのことを伝えて診てもらったら、まだまだ投薬は必要ないという判断だったと。

獣医師の診立てや意見も色々なので、やはり飼い主がそこから選んでいくことになるんだなーと思いました。

選択のときに、『私』が後悔をしないようにと思うと、人はやらない後悔よりやっての後悔を選ぶように思うので、
ならば何を選んでも『私』は後悔は必ずするものと思い、より『ダヴィンチ』が快適にいられる方を選ぶようにしようと今は考えています。

いざという時に忘れないようにしないとね。



さて、歌舞伎座 猿若祭二月大歌舞伎
昼の部を観劇しました。
b0086939_14505123.jpg


夜の部は、勘九郎の息子達の初舞台とのことで、テレビの中村屋ファミリー特集でも流れたせいか大人気で、全日程満席が続いてるよう。




この日のお席。
一階7列右端。
b0086939_14505258.jpg
舞台は近い。横から見る感じは7列だから少し和らいで、そんなに首は疲れませんでした。
b0086939_14505326.jpg
右端だから花道は遠い。

しかも前に人が座ってなかったので、視界良好!
観やすかったです!

猿若江戸の初櫓が勘九郎七之助の踊りで華やか。

大商蛭子島は時蔵さんと芝のぶちゃんが良かった。

四千両は江戸の牢屋の忠実な再現が珍しい!

扇獅子は短い舞踊でした。



[PR]
# by inunodavinti | 2017-02-13 11:31 | 歌舞伎など | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30