体重と昨日の反省

昨日は月曜だったので、恒例の体重を計った。

6.2キロ!!
また、一週間で800g増えた。
まだお腹に虫がいるのに。いなくなったら、もっと増えるかも。
だって、すごくお腹空くみたい。私達の食卓を物欲しそうに背伸びしてみてる。もらえないのに。
b0086939_23184478.jpg
これは食卓に前足がかかってないので一応怒られない。



ところで、昨日の車酔いについてちょっと調べてみた。
結論。
今のところ車に悪い印象しかなく、乗せたらすぐに吐くので、
しばらく動く車には乗せない。だが、車の匂いや空間に慣れさせるため、
とまってる車に一緒に乗って、おやつでもあげていい気分にさせることはやろう。

b0086939_23243950.jpg
この笑顔も子どもと遊んでるときのもの。まあ、走って暑いというのもある。
[PR]
# by inunodavinti | 2006-05-23 23:28 | Comments(0)

車酔い

昨日、皆を迎えに行くのに、車慣れの為ダヴィも連れて行った。
軽ーい気持ちだったが、それは大変なことになった。

後部座席に乗せて、私は運転席へ。リードは肘掛に固定。
なるべく酔わないように安全運転で出発。
寝起きでおしっこはしたので、排泄は大丈夫だと思ったら、
出発五分もしないうちに、後ろからえもいわれぬかほりが・・。
幸い手が届く後部の足元の真ん中だったので、
信号待ちですばやくうんちをティッシュでつかんで、
ごみ袋へ密封。よかった。その後すぐ到着。
後ろのドアを開けてみると、ぎょえーげろげろげー。
座席の上だったので、皆が来る前に急いで吐いたものを処理。
と思ったら、何か動く物体がーー!か、回虫!!しかも生きてるやつ。
やはり、こないだ一匹だけだったので、怪しいと思った。
こないだも車酔いで虫下しを吐かせたっけなぁーと遠い目をしつつ、
躊躇なくティッシュでつかんでゴミ袋へ。おしっこも少しでてたみたい。

ちちに臭いと文句言われつつ、今度はホームセンターへ出発。
これも5分もかからないところだし、こないだは吐いた後は寝ていたしと
後部に子供達と一緒にしたが、到着までにまた吐く。

ホームセンターでカートに乗せたら、ちょっと震えてるなぁと思ったが、
動き出したとたん飛び降りた。リードで一瞬宙吊り。やばい。首は大丈夫か?
全然大丈夫なようなので、抱っこで買い物。
ごめんね。そんなに怖かったとは思わなかったよ。
手が疲れたらカートに。
飛び降りようと思わないようにリードを短くして、手元に固定。
でも、通りすがりの人に「かわいいー」と何回も言われ、
なでてもらっては、しっぽふりふりしてた。人好きだなぁ。
立ち直り早いし。

帰りもまた吐く。もう液体しかでないのに。

家に着いたらとっても元気でお腹も空いたよう。
私は暗い中、バケツと雑巾と消臭剤を持って、
一生懸命、車の掃除をした。ちちがもう乗せてくれなくなったら困るからね。

しかし、今回は反省点ばかり。ごめんよう、ダヴィ。
ちちの言うとおり、ダヴィを連れて車で遊びにでかけるまで、乗せないようにしよう。
車嫌いになるからね。でも、もうなってるかも。
だって、最初は家に連れて来られる時に長時間乗って吐いたし、
次は今日と同じ位の距離に乗って、でも到着するまで吐かなかったのに、
帰りに車動き出してすぐ吐いたし。今回は既に行きで吐いたし。
だんだんひどくなってる・・・。
しかも、今日は行きに一人にしたのが良くなかった。
不安で余計気持ち悪くなったんだろう。帰りは吐いた後、助手席で私が抱っこしてたら、
ぐったりはしてたけど、外の匂いをクンクン嗅ぐ余裕があった。

しばらくして、ほとぼりがさめた頃、ダヴィもお散歩解禁になってるだろうから、
しっかり準備して再挑戦しよう。車のお出かけ楽しいよ。ってなるようにね。
b0086939_10242985.jpg

[PR]
# by inunodavinti | 2006-05-22 10:25 | Comments(0)

やっぱり褒めないとね。

金曜から風邪をひいて、昨日は熱まででていたので、
ダヴィのお世話はもっぱら子供達がしていた。
大きくなって頼りになるなぁ。

でも、今日玄関のシートじゃないところにおしっこをしたので、
よーく見てみると、シートの下に漏れてるのをそのままにして拭いてなかったり、
シートが汚れてたり。
きれいなトイレじゃないと嫌なんだね、
ダヴィはきれい好きだから、寝場所からできるだけ遠いところにしようとする。
散歩に行くようになったら、きっと外でしようとするだろう。
家の中、または、敷地内でするようにしたいなぁ。
そうじゃないとケージに閉じ込めないようになっても、
留守番中はずーっと我慢になるもんね。
地道にワンツー訓練をしよう。他の家族はおしっこしてからしか、
気づかないからねー。

イナバウアー(遅っ)↓
b0086939_1294871.jpg
上から見た図↓
b0086939_12112124.jpg

[PR]
# by inunodavinti | 2006-05-21 12:12 | Comments(0)

変な天気

今日は晴れているけど、雨が降る変な天気。
ダヴィも外でちょっと濡れちゃったね。

今日はお隣のご主人に会って、抱っこされた。
男の人は苦手かなと思っていたけど、全然そうでもないみたい。
でも、ラルゴにはまたうーっって言われた。残念。

外に出る時に首輪をつけたら、しばらくそのままにしてる。
気になるようで、よく掻き掻きしてる。
でも、そのまま寝ることもできるようになった。
だんだん慣れていかないとね。

首輪でお昼寝。座椅子が逆さまだよ。狭いよ。
b0086939_15181599.jpg
狭いので落ちないように位置を変えた。
b0086939_1518437.jpg

[PR]
# by inunodavinti | 2006-05-17 15:19 | Comments(0)

舐める

今日は午前中二時間ほど留守番。
おやつで釣らないとケージには入らないけど、
このぐらいならおしっこも我慢できるし、寝ているようでいたずらもない。

夕方、ウッドデッキで、子供達とおっかけっこ。
噛まれたら遊びはやめるように言ってあるけど、
最近あまり噛まなくなったし、子供達も慣れたようでついつい遊び続けている。
だから、噛むのがやめられないんだよね、ダヴィも。
でも子どもと遊ぶときが一番楽しそう。こんな笑顔もまだそのときだけ。
b0086939_15204293.jpg


誰かがお風呂からでると、毎回急いで行って、水滴を舐め舐めしてあげる。
なぜだろうな。
b0086939_156463.jpg

[PR]
# by inunodavinti | 2006-05-16 14:50 | Comments(0)

月曜日

月曜日は留守番が長く感じるらしい。
今日もケージ内でおしっこして、新聞紙がびりびりになってた。
トイレシートは無事でよかった。

月曜恒例の体重測定。今日は5.4キロ。先週から800g増えてる。
でも、ご飯は足りないようで毎回すぐ食べてしまう。
少し増やそうかな。

天気がまあまあなので、ウッドデッキで退屈しのぎ。
呼んだら走ってきた。おお、初めての笑顔かも。走ると耳が立つよ。
b0086939_1527215.jpg


寝ているときはこんな怖い顔もする。
b0086939_1530563.jpg
白目をむいて熟睡。
[PR]
# by inunodavinti | 2006-05-15 15:32 | Comments(0)

新しいおもちゃ

今日はまた雨だし寒いし、DVDデーということで。
みんながチャーリーとチョコレート工場とスターウォーズを見ている間は、
ちょうどダヴィの昼寝時間になった。
それ以外は、追いかけっことじゃれあいで忙しいもんね。

今日新しいおもちゃをもらった。
ロープの噛みおもちゃ。
手や足を噛むときに代わりに噛ませようかと思って。
気に入った?
b0086939_16313839.jpg


おすわりは上手にできるようになった。
b0086939_1637978.jpg
まだ聞こえないときもあるけど。
ご飯の前の待ては5秒くらい。でも、食器を置いてでもできるようになった。
でも、よしがいまひとつ分かってないらしい。よしの後すぐには食べないから。
[PR]
# by inunodavinti | 2006-05-13 16:33 | Comments(0)

抱っこ散歩

b0086939_1533238.jpg
今日は久しぶりに天気が良くウッドデッキで遊んだ。
ボール投げは二・三回は持ってくるが、すぐ飽きてしまった。
お散歩中のワンちゃんに門越しに挨拶。
ゆずちゃん7才メスには、くんくん言って遊んで攻撃をしていたが、
門の向こうのゆずちゃんは、においをかいだ後は興味なさそうだった。
大人はダヴィがうっとうしいのかな。

ワクチン打ってる犬に会ったら、デッキで少し遊んでもらいたいが、
なかなか確認できないな。知ってる犬はなかなか会えないし。
明日はまた雨。ウッドデッキで待ち伏せはできそうにない。残念。

しょうがないので、抱っこで近所のスーパーに買い物。
もう大分重い。ウエストポーチの上に乗せる感じで今日は何とか大丈夫。
ダヴィは大人しく抱っこされて、きょろきょろしてた。
犬に会わなかったからだ。犬を見ると下ろせと暴れそう。
息子が抱っこで待っている間に、何人かに何ヶ月って聞かれたらしい。
(かわいいからね。)
高速の上を通るときトラックがびゅんびゅん通り過ぎる音に、少しひいてた。
家の前は車が通らないから、今度は車の多い道に行って慣れさせよう。

最近良く食べる。標準量より多くあげているが、あっという間に完食。
むっちりしてきたようにも思えるので、また、大型犬幼犬用も混ぜることにした。
そっちの方がカロリーが低いらしい。食べ応えもあるしね。
それに、他の犬の飼い主さんに手足が大きいと言われた。
そう言われれば、ゆずちゃんより大きかった。
どの位大きくなるかな。
[PR]
# by inunodavinti | 2006-05-12 17:37 | Comments(0)

初めてのお客様

今日は初めて犬のお客様が来てくれた。
お友達の愛犬ぺコちゃん7才メス。
ダヴィはすごーく喜んで、遊んで遊んでとお誘いしたが、
犬見知りなペコちゃんはとっても嫌がっていた。
そのうちじれてワンワン吠えて、犬パンチして、マウンティングして、しつこすぎて
最後はペコちゃんにバクッとやられてキャインと鳴いた。
残念だったね。ダヴィ。でも勉強になったね。

やっぱり、ダヴィは犬も大好き。
早く存分に遊ばせてやりたい。どこかに遊び好きなワンコがいないかな。
公園デビューが待ち遠しいね。

やけくそなダヴィ。
b0086939_1755114.jpg


でも、他にも人間のお客様が何人かいらっしゃったけど、
ちょっとテーブルの下で足をがぶがぶした位で、今日は大体お行儀が良かった。
マウンティングは一回したけど、すぐやめたし。
[PR]
# by inunodavinti | 2006-05-11 16:54 | Comments(0)

昨日の今日

昨日ハウスがぐちゃぐちゃじゃないと褒めたのは撤回。
今日は留守番後のハウスは、トイレシーツの下に敷いていた新聞紙をぐちゃぐちゃにしてました。シーツにはおしっこが。
でもシーツははがされてるけど噛んでない。
新聞紙は食べてもウンチにそのまま出そうだけど、
シーツは食べたら危ないのでよかった。

留守番であげたコングの中身がとりきれずに残っていたので、
ムキーとなったのか。おしっこをしたくて我慢できなかったのか。
んー、破壊活動もだんだん活発になってきた。

昨日は家庭訪問の間、フリーで部屋においといたら、
先生とお話してる和室に入りたがって、少し鳴いた。
その後おとなしくしていたなと思えば、こんなことやってた。
b0086939_16141821.jpg
まあ、小物はいいよ。安物だから。大物はやめてね。ダヴィ。
b0086939_16155636.jpg

[PR]
# by inunodavinti | 2006-05-10 16:18 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30