火曜日に大きな公園へ。
b0086939_22432159.jpg
まだチューリップ🌷も咲き残ってました。

植え込みの裏側に入ってサラダバー中。
b0086939_22432218.jpg


今はツツジが綺麗です。
b0086939_22432333.jpg


この日は以前に会った、雑種の大きめオス同年齢に再会。
前回はダヴィはしつこくストーカーして、向こうの犬は興奮してプレイバウを繰り返してたので、今後は回避すべきだなと思ってたのですが、
今回遠くで見つけたときに、お互い一度フリーズしたけど、その後双方知らんぷりで匂い嗅ぎを続けてたので、これは大丈夫とダヴィにお任せ。
段々近づいて、匂い嗅ぎもあっさりでサヨナラしました。2回目だからお互いもう興奮しないで済んだのね。
b0086939_22432423.jpg



先週は後半に4連休があったのですが、息子1が高熱を出し寝込んだので、何か休んだ気がしない。
熱は一晩で下がったけど、隔離して一部屋潰れたので冬物片付けも後回しになって、計画が狂ったなー。GWは私はほぼ仕事なのになー。

ダヴィと大きな公園で散歩三昧と思ったけど、朝散歩はもう1日行けただけ。

夕散歩のとき早めに行こうよという日があったので、時間が早めなのでいいかなと大きな公園へ。(一度大きな公園で夕方にオヤツパーティに遭遇したのでそれから夕方は避けてたのです。)

3回目はいつもの入り口とは反対側から入場。
久しぶりのまだら模様の和犬メスに会いました。
お母さんは引っ張られて倒れ、右肩の骨を折ったそう。😰まだ右はリハビリ中だそうで左手でリードを持ってました。大変だー。

ダヴィにも最初鼻に皺をよせてましたが、なぜか気に入ってるダヴィさんがフリーズ、顔を背けるなどなどして平気になり、一緒に歩きました。

やはり帰る頃には散歩犬がたくさん!
夕方くるならもう少し早めがいいかもね。



ちょっと肌寒い夜にコタツ代わりに毛布を掛けてたら、ダヴィが入れてとやって来て潜る。
b0086939_22432404.jpg


足にアゴ乗せ。
b0086939_22432552.jpg


視線の先に息子2がいます。
b0086939_22432632.jpg




マロンちゃんは、毎朝快便なので、ほぼ一日中出入り可能なのですが、最近は朝少しだけ外に出てデッキの半日陰でまったりしたら、後は夕飯までずーっと二階の息子部屋の出窓ベッドで寝ています。
b0086939_22432744.jpg
(お化けスタイル)

で、夕方はちょこちょこ出入りして、寝る前に閉められるという繰り返し。

出入り自由でもちゃんとオシッコは帰ってしているようで、お宝探しは続いてます。
砂も半分くらいになってきて、取り替え時期を思案中です。

b0086939_22432708.jpg
変顔で足はパー。






[PR]
by inunodavinti | 2017-04-29 22:00 | Comments(0)

b0086939_20523736.jpg
ツツジが見頃です。

b0086939_20523804.jpg
クローバー広場の隣の八重桜。
b0086939_20523948.jpg
何だかダヴィがだんだん近くに。
b0086939_20524047.jpg
カメラを気にせず良いことです。笑


久しぶりにおぼっちゃま君兄弟と。
b0086939_20524086.jpg
引き返してしばらく一緒に歩きました。

その後、植物園まで足を延ばす。
b0086939_20524124.jpg
さくら草が多種展示してました。ゆっくり見たかったんだけどダヴィは興味無しで残念(>_<)。

牡丹と芍薬も見頃でした。
b0086939_20524214.jpg


大きな公園へ戻って、駐車場への近道へ。
b0086939_20524333.jpg
京都みたいでしょ。笑



こちらは、夕飯のアクアパッツァ。
b0086939_20524335.jpg
大きな鯛で、ちちの力作でした。

ところで、先日の歌舞伎の夜の部の観劇のとき、
当初息子2にダヴィマロのこと頼もうと思ってたけど、予定が入ったので頼めなくなり、ダヴィマロだけでの留守番になっちゃったの。
その日は仕事は休みだったのでずっとうちにいて、散歩とご飯は早めに済ませて、15時に私が出発。
いつもは誰か先に帰ってるのに、この日は21時半過ぎに私が帰宅するまで誰もいなかった。
久しぶりの夜の長時間留守番。

やはり帰宅すると、いつもより待ってたよーーが激しい。
それでも、いつもの庭でなく、トイレ散歩に出てさっくりと済ませると落ち着きました。

先週、今週は休みが多くて、他に留守番が少なかったからよかったな。

それにしても、息子たちは大きくなればなるほどうちにいないなー。まぁ自分もそうだったからしょうがないね。



[PR]
by inunodavinti | 2017-04-25 10:20 | Comments(0)

b0086939_23011872.jpg
先週に行った大きな公園での写真。

花壇が春らしくて綺麗だった!
チューリップも種類が豊富ね。
b0086939_23011912.jpg



桜が遅かったから、もうつつじ?って感じ!
去年発見した豪華なつつじ。
b0086939_23011952.jpg


セイヨウシャクナゲ?だっけ?
b0086939_23012045.jpg


淡いピンク色も目を惹く美しさ!
b0086939_23023832.jpg




さて、マロンが春の定位置で、しょうがない寝。
コタツがなくなったから、ここで我慢?!
b0086939_23012190.jpg
珍しいツーショット。

その後はコロリンコロリンしているのでした。
b0086939_23012221.jpg


寝てる?
b0086939_23012394.jpg




観劇記録。
歌舞伎座 夜の部。
b0086939_23012436.jpg


吉右衛門の吃又を見てみたかったんだけど、見てよかった。
菊之助がちゃんと世話女房でこれも良し。

藤十郎と壱太郎の帯屋。
爺と孫。藤十郎の上方歌舞伎はいいね。あの歳ですごいな。

猿之助の奴道成寺。
猿之助の舞踊をしっかり見れて満足。
それにやっぱり道成寺ものは楽しいね。

この日のお席。
b0086939_23012451.jpg

二階正面左二列。







[PR]
by inunodavinti | 2017-04-23 22:49 | 歌舞伎など | Comments(0)




月曜日の大きな公園。
b0086939_20185406.jpg



八重桜が満開。
b0086939_20185476.jpg


椿も綺麗に咲いてます。
b0086939_20185555.jpg


椿って早春じゃないのかな?
b0086939_20185671.jpg
奥の桜が散った後は、芽吹きの緑が増えました。

でもまだ菜の花は盛り。
b0086939_20185616.jpg


咲き終わりの桜と菜の花。
b0086939_20185781.jpg



こないだより伸びて、花付きもイイね!
b0086939_20185863.jpg


白い紋白蝶?も飛んでます!
b0086939_20185899.jpg


視線の先には、犬連れの女性。
b0086939_20185951.jpg
小型犬かな?と思ったら、ボーダーコリーの仔犬三カ月。写真は無し。

女性は、以前ここでよく見かけた、ゴールデンのおばあちゃん犬をバギーで連れていらしてた方でした。小柄なとても優しそうな女性なのに、大きなゴールデンを一生懸命介護してる姿で覚えてました。

最近見ないと思ってたら、16歳半で亡くなったそう。ぽっかり穴が開いたように寂しくて、、、と。

介護を考えて、今度は中型犬にしたと言われてましたが、このボーダー仔犬男のコで、三カ月にしてはデカい!もう7キロあるって。
うちのより大きくなりそうと言うと、えーー!と。
初めての♂だそう。
ゴールデンは大人しい女のコだったそうなので、大変かもー。
悩んでトレーニングに邁進しませんように。
犬も優しそうな女性も辛くなりそう。

仔犬はダヴィに無邪気に突進しようとしてましたが、サラリと匂いを嗅いだらまだ仔犬だったとわかったようで、ダヴィは早々に退散しました。

仔犬相手は大変だもんね。


ちょっとピンぼけだけど、帰りの車で。
b0086939_20190097.jpg
やっぱり、大きな公園散歩の後が一番目が優しいねー。

気候が良いうちはマメに来ようね!















[PR]
by inunodavinti | 2017-04-19 19:55 | Comments(0)

b0086939_17043850.jpg

こんな可愛い顔してますけど、猫ですから。

今朝、台所で、

尻尾の無くなったヤモリが動かなくなっていました。ぎゃーーー!!

まだマロンは朝のお出かけ前だったから、
昨夜の夜遊び中に持って帰って来たんだなー!
昨夜は暗くて気づかなかった。

ちちはちょうど出かけた直後で、息子達は寝ているけど、あんまり役に立ちそうにはない。

触ると動いたりしたら怖いので、ダヴィにあそこに何かいるよと指さしたら、クンクン嗅ぎにいったけど、やっぱり動かないことでご臨終を確認。

ダヴィはクンクン嗅いだら知らんぷり。

私にとって、ヤモリは距離があれば嫌いじゃないけど、触りたくないし、近くでは見たくない生物。

困ったなーと考えて、良いこと思いついた!

眼鏡を外して、ど近眼の焦点の合わない状態で、箒で塵取りに乗せ(ぎゃ!ひっくり返って白いお腹が見えた!とか一人でドキドキ)、デッキの下の草むらにサヨウナラしました。


うーーむ。今後、夏になって、もっと狩の腕を上げたら困るなー。ネ◯ミとかマジ勘弁。

b0086939_17043949.jpg
夏日となり、さすがにコタツ布団を片付けたら、転がるマロンの季節です。






さて、歌舞伎座 四月大歌舞伎 昼の部。
b0086939_17043998.jpg


すごく良い席!右寄り9列。
b0086939_17044008.jpg


花道はちょっと遠い。
b0086939_17044168.jpg


醍醐の花見は、豪華な見栄えと様式美あり、舞踊劇で世話な演出もあったりして気軽に楽しめる。

伊勢音頭恋寝刃
染五郎の貢がぴったり。
勘九郎でも観たけど、これって凄惨な殺しの場面もあるけど、ハッピーエンドだったんだね。
さすが、歌舞伎!こういうところ好き。

熊谷陣屋
実は私、観るのが初めてだったらしい。
なのにー、目が閉じるところが、、、。
次回こそ。







[PR]
by inunodavinti | 2017-04-17 15:24 | 歌舞伎など | Comments(0)

桜、桜と笑顔のダヴィ。

ソメイヨシノではない近所の桜。
一足早く満開に。
b0086939_23100112.jpg



桜とダヴィ。
b0086939_23100267.jpg
いい顔が撮れたの久しぶり。

可愛い顔で、階段を降りませんか?というダヴィに、降りるとすごく長い散歩になるからやめとこうよという私との交渉に。
b0086939_23100208.jpg


それにしても可愛い😍
b0086939_23100331.jpg


降りないんですかー?
b0086939_23100454.jpg


ちぇーっ。
b0086939_23100520.jpg


そうこうしてると、小粒ちゃん達が反対方向から来たのでしばらく一緒にクンクン。

結局、ここでサヨナラしました。
これが金曜日のこと。



で、月曜日もまた同じ場所で。
b0086939_23100541.jpg

花びらがたくさん落ちたね。
b0086939_23100645.jpg

このときは仕事前の朝散歩だったので、降りないのはわかっていたらしく、クルリと方向転換。

いつもは後ろの姿ばかりだけど、方向転換するときは顔の写真が撮れる。

ちなみに今日の朝散歩での一枚。
b0086939_23100706.jpg
隅っこの匂い嗅ぎをしていたので、チャーンスとさりげなく腰の辺りにカメラを構えて、振り返ったところをパシャっとな。

自然な感じで撮れました!

丸くて優しい瞳と口元のタルタル加減がいいね!

マロンちゃんの写真はまた今度。
元気に日向ぼっこしたり、夜遊びしたりしてます。今の所外泊はしてません。爆





[PR]
by inunodavinti | 2017-04-12 22:33 | Comments(0)

大きな公園と桜


昨日、遅番だったので、朝散歩に大きな公園へ行きました。

まだ満開ではないけど、割と見頃になってた!
b0086939_11304750.jpg


菜の花と桜。
b0086939_11304813.jpg
木によって咲き具合が様々で、ほぼ満開の木あり、ほとんど咲いてない木もあり。
全体では5分咲きかな。

ダヴィと菜の花を上手い具合に入れて撮ろうと、腰にスマホを構えたら、リードを持つ手が入ってほとんど使えない写真だった。これがマシな一枚。
b0086939_11304957.jpg


先回りして、いい構図と思っても、スマホってシャッターが切りにくくて、モタモタしてるとこうなる。笑
b0086939_11304930.jpg


広場の脇を歩いてたら、小さめの豚の鼻🐽みたいなのがいくつも落ちてる!
あれ?と思ったら、お菓子のプレッツェルでした。ダヴィはすぐ側を匂い嗅ぎしていましたが、全くスルー。
気づかなかったか、ビスケット系はお好みでないからか。

ちょうど毎朝ゴミ拾いをしている公園係員さんが通りかかったので、片付けてくれました。

お花見のゴミは落とさず、ちゃんと持ち帰りましょうね。


ウロウロしてたら、上のクローバー広場の方からワンコの吠え声。
b0086939_11305098.jpg


ダヴィ、気になるようです。
b0086939_11305165.jpg


この後、また上の広場にもどりました。
b0086939_11305173.jpg


テスちゃんとハナちゃんがいました。

テスちゃんについて、あんまり行かないところを一周して、駐車場でサヨナラ。

一緒にまだ行きたそうでしたが、もう1時間半になるからね。見えなくなるとサッサと諦め、車に乗ってくれました。

明日もお休みだから、大きな公園に行きたいな。満開かな?
でもお天気が今ひとつらしいよね。






[PR]
by inunodavinti | 2017-04-06 07:49 | Comments(0)


ソメイヨシノはまだまだ三分咲きくらいですが、こちらは満開🌸
b0086939_23265476.jpg


ダヴィを入れた構図に挑戦したけど上が見切れた。まあダヴィに怪しげな動きを嫌がられなかったから良しとしよう。
b0086939_23265571.jpg


昔みたいにお座りさせて、はいポーズで撮らないから構図はきまらないけど、その代わり不本意なしょぼ顔を撮らなくてすむからこれでいいね。
b0086939_23265594.jpg


たま〜に自然体のいいショットが撮れるかもしれないしね!


こちらは文字通り道草食ってるダヴィ。
b0086939_23265630.jpg
長〜〜い階段脇の植え込みを登っています。
5mリードでは足りません。

登って行っても階段との間の柵はダヴィでも通れるところがなく降りて来ないといけないけど、ちょっと私が降りるには急なので、いつもダヴィだけでいってらっしゃーい、です。

これからダヴィお気に入りの草が生えてくるね。


これはダヴィと三匹の野良猫さん。
b0086939_23265718.jpg


三匹の野良猫さんは縦並び。可愛い😍
b0086939_23265868.jpg




この黒猫さんは三匹とは別の野良猫さん。
ダヴィに割と慣れてて、そんなに怖がりません。ダヴィもいつもこのくらいの距離をとっています。
b0086939_23265876.jpg
この後、ダヴィのリードを植え込みから外そうと一歩前に出て手を動かした私を警戒したので、ゴメンねと手を止めて下がりました。
私のせいでダヴィが避けられたらいけないからね。


最後は、膝乗りマロンちゃん。
b0086939_23265964.jpg
私の朝ごはんのクラブハウスサンドイッチを作って、さあ食べようとした途端、膝に乗ってきました。
邪魔だけど、可愛い😍な〜〜。
マロン越しにサンドイッチを食べました。
ダヴィは私の朝ごはん中はいつもコタツの中で二度寝です。




[PR]
by inunodavinti | 2017-04-04 22:56 | Comments(0)

猫トイレを変えました。


b0086939_18110162.jpg

マロンのトイレを変えました。

今までは、ずっとシステムトイレを使ってました。以前は紙砂でその後はヒノキ砂で。
一階と二階に置いてますが、二階は全く使用しなくなり、一階だけ使用してました。

ただ最近は1日に2回くらいしかオシッコをしなくなっていたのです。

当初は4、5回していたこともあったので、少し気になってました。

そんなときに、猫専門医の書いたものを読んだら、トイレが嫌だと、オシッコの回数が減り、ウンチを砂で埋めなくなるとありました。

どちらもマロンに当てはまる!

システムトイレだと掃除回数は少なくて、人間には都合がいいけど、マロンは嫌だったのかも。



広いトイレの方が好まれる。
衣装ケースでもいいと書いてありましたが、ネットで深いプラスチックトレイタイプの猫トイレを購入。
大きさも複数頭用のデッカいもの。
そこに鉱物系砂を入れました。
猫砂5L入りを2袋買ってたけど、容器が大きいから足りない。汗
砂が浅くてオシッコの塊が底につく感じ。

8?9?L入り大袋を買って足したらちょうど良くなりました。

しかし、ひと月に一度砂の総替えをするってあったけど、どうしよう。お金もかかるし、捨てるのが大変だー。
まぁそのときに考えよう。


変えてテキメン、マロンちゃんがザクザク熱心に掘り掘りして、オシッコも一日4、5回します!
ウンチも綺麗に埋めるようになりましたー!

掃除する度に砂を綺麗に均しておいて、砂の表面が乱れているのを発見したらこまめに掃除すると、丸いオシッコの塊を発掘でき、私もちょっと楽しいです。
宝探し気分。

手足についた鉱物系の砂を舐めたり、掘って舞い上がった砂を吸い込んだりで体内に取り込むことが少し心配ですが、オシッコを我慢するよりいいかと思っています。
何よりマロンちゃんが気に入ったみたいで良かったです!


[PR]
by inunodavinti | 2017-04-02 18:13 | | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31