b0086939_18215454.jpg

こないだ大きな公園に行ったときにカメラが使えなくて、紅葉の写真が全然ない。
これは近所の公園のイチョウの落ち葉。

今朝はお休みでお天気が良かったので、大きな公園に行こうと車に向かおうとしたら、ダヴィがそっちじゃなくこっちに行きましょうというので、予定変更!

何だか気になる匂いがあるのか、誰かの跡なのか、熱心に匂いを嗅ぐ散歩をたっぷりしました。


散歩から帰り、ダヴィはまったり。

そのとき息子1にバイトのお給料の税金のことでアドバイスをしました。

いつものお気楽口調でなく、ちょっと真面目なお話なのでそういう口調で。

息子1は着替えの途中でヒーター前で立っており、私は片付けの途中で立ったまま。
間に座椅子で丸くなっているダヴィさん。

ふと気づくと、ダヴィさんが心配そうな顔で私達を見上げてる。

大丈夫、大丈夫。
怒ってる訳じゃないから。
ゴメンね、ダヴィンチ。

と、話を止め、しゃがんで伝えた。

撫でてみたら、もっとと言うので、毛を抜きがてら撫で撫で。
しかし、たくさん毛が抜ける。
掃除する意欲を削ぐ程に!

最後は足ぱかーんでへそ天に。

心配かけてすまなかったねー。

ホントにダヴィンチは家族の揉め事に敏感だ。



昔、息子たちを怒鳴り上げてたときは、座卓の向こう側に避難してたのを覚えてるけど、そこまで行かなくても、誰かが声を高くしただけで、家族の仲を心配してドキドキして胸を痛めてたんだろうなー。
ホントに気づかないうちにダヴィに負担をかけてたんだなー。

そうなると、むやみやたらと言い争えないな。

私自身のイライラを工夫して減らして、家族へのアプローチも変えなくてはね。

犬猫だけでなく、対人間でも同じように相手の気持ちを尊重するのがPONOPONO

実はこっちの方が大変かもー。
でもちゃんとできれば家族関係も良くなるかもねー。

これは息子2が撮った写真。
b0086939_18215576.jpg
この時のダヴィの口のタルタルのぷっくり加減が息子2好みど真ん中だって。

ダヴィはちょっと訝しむ表情ね。



息継ぎの為?笑、コタツから顔を出すダヴィ。
b0086939_18215613.jpg
コタツはいつも最低温度設定で電源もほぼ切ってるからそんなに熱くはないんだけどね。


そして、重石となるマロン。
b0086939_18215765.jpg





[PR]
by inunodavinti | 2016-11-30 16:25 | Comments(0)


ダヴィは元気です!

猫さんを見つけてピーピー中。
b0086939_18464756.jpg


こないだ雪が降りましたね!
ウッドデッキは積もってました。
この写真はまだ降り始めかな。
b0086939_18464832.jpg


遅番で仕事の日だったので、交通機関に影響が無くて良かったです。
会社の窓の外は夕方まで吹雪のようで、それを見てると、数年前の遅番のときを思い出しちょっと不安になりましたー。
大雪で帰りの電車が止まって、バスも途中で降りて、歩いて深い雪を掻き分けながら帰ったなーと。

今はうちの車もスタッドレスタイヤで四駆だから、誰かいればお迎え大丈夫かもしれないけど、周りの車が立往生するだろうし、坂道すごいし、乗らないに越したことないよね


マロンちゃんは、外に出ると言うので窓を開けたら、顔を出しただけで、やっぱり外には出ません!と回れ右。

その後、時々テンション上げてタワーに登り、
b0086939_18465055.jpg


桟の隙間に猫じゃらしが落ちてて、発掘してました。
b0086939_18465179.jpg


でも雪だとつまんないね。
b0086939_18465281.jpg


ダヴィはごはんの後の庭トイレに出るのに扉を開けたら、一歩踏み出して止まり、ゆっくり足を引っ込めて回れ右。

扉を閉めたら、窓の外をしばし見つめて何か考えてるみたい。

意を決したように、やっぱり出ますというので、開けたら、なるべく雪のない軒下近くを通って歩いてました。

どちらの様子もちょっと面白かったな。笑

ダヴィはトイレからしばらくしてからの散歩は行きますと出かけ、しばしウロチョロ。

道路は積もってないから、足元は雨の日散歩と同じようでしたが、外に出てすぐあまりの雪と風で、手袋濡れるからと素手でリードを持ってる手が感覚が無くなったー!
えーーー!去年とか雪や冬の雨の日の散歩でどうしてたんだろ?私?と思いましたが、最初の濡れるまでだけでも手袋はあった方がいいみたい。


今年は寒い日が多いのかな?


さて、そんな雪ではない穏やかな日に、歌舞伎座に行ってきました。
b0086939_18465363.jpg


吉例顔見世大歌舞伎 夜の部。
中村芝翫襲名披露の二カ月目。

この日のお席。
一階右寄り20列。
b0086939_18465463.jpg
祝い幕も毎月違うんだって!
すごいなー。

仁左衛門の綱豊卿がとにかく良かったです。
カッコいいし、人間味溢れてて!

以前に芝翫の綱豊卿も観たけど、やはりまだまだ全然違う。その時は全然入り込めなかったけど、今回はちょっと引き込まれるところもありました。まぁ目が閉じちゃったところもあるけどね。

口上は豪華!
左團次さんの口上を聞けて大満足。

盛綱陣屋は初めて観た。
左近くんの小四郎がとても良かったです。やはりこれから楽しみだなー。

芝翫奴は次男の福之助。
よく練習して頑張ってるのは分かった。
供奴というよくかかる舞踊らしいですが、私は初めて。
後ろのオバチャマが小声で供奴の長唄を一緒に唄っていたのが、何かカッコいい!

一階の後ろだったからか、他にも歌舞伎好きでもゆるっと気さくな人達が周りにいました。
この日は私の右側のオバチャマ二人連れも反応が良く、ちょっとしたことで笑ったり喜んだりで、こんな人がたくさんいたら、役者さんはやりやすいだろうなという感じ。
演目の途中で時々お喋りするのも目を瞑ってあげようと、私も心の広い気持ちになりました。

3階も歌舞伎好きが多いと思うんだけど、なんかピリピリ感があるんだよね。




[PR]
by inunodavinti | 2016-11-26 17:59 | Comments(0)

左を向けない、その後。


昨日のダヴィンチの左を向けない症状の続き。

朝散歩から帰って、コタツに潜って寝ようとするも、痛みからか同じ体勢でゆっくり出来ず、頻繁にごそごそ動いて終いには出てきて、外に行くと。

デッキから門の前で佇む。

散歩催促みたいだけど、出来れば安静にしないと痛みも取れないから、散々歩いた後なので、おうちに入ってもらうと、またコタツごそごその繰り返し。


たまらず午後に動物病院に行ってきましたー。

車に乗るのを心配したけど、抱っこで乗せたら後部座席でうまく伏せてた。

車から降ろしても、病院には行きませんと踏ん張るので、そこも抱っこ。

病院で計ったら、ダイエットに成功して、19.2キロに戻ってたので、そこまでずっしり感じなかったな。

最初、19.2キロの表示を見て、最近体型から見るとすごく痩せたと半分心配してたけど、大してというか全然変わらないじゃんと思った。
でも先生はちゃんと痩せましたねと。
前回は19.8キロだったって。
確かに前回はくびれが無くなりそうになってた。
600gは大きいんだな。


診察してもらってもやはり、神経症状とかはなく、以前と同じく痛み止めの注射💉をブスッと一本で終了〜。

脇の下の脂肪腫の大きさはダイエットしたけど残念ながら縮んではいず、でも大きくなってもいませんでした。


帰って、駐車場から散歩に行こうかと思ったけど、ダヴィンチはオシッコだけしてもう帰るんだって。

帰って早い夕飯を食べ、
その後はコタツの中でようやく寝てました。
b0086939_10444307.jpg
まだこんな感じでちょっと痛い体勢だけどね。

この後、痛み止めが良く効いたようで、やっと横倒しで寝てましたー!

痛み止めの注射は、水をたくさん飲むという副作用があるそうで、確かに飲んでた。

寝る前22時頃にいつものように庭でオシッコして就寝。
布団の中で丸くなって寝られたけど、ちょっとピーピー言ってた。左向きに丸くなったからじゃない?


深夜3時、ダヴィンチがウロウロしてる気配で目覚める。

オシッコかも!と起きて、外に出す。
オシッコもして、猫でもいたのかダッシュもしてる!また痛めないようにね!
オシッコから戻ると、お腹空きました!というので、缶詰を少々。

ようやく二度寝。

今朝は私が遅めに起きたら、朝ご飯を催促し、雨の中庭トイレに行ったら、コタツでぐーぐー寝ています。

雨が止んでからの昼散歩も近くの公園で終わり。

今日は遅番だから、お留守番よろしくね。

ちちも息子2もいるけどね。

[PR]
by inunodavinti | 2016-11-19 12:29 | 病気&病院 | Comments(0)

また左を向けない。



今朝未明、ダヴィが布団から出て、隣の部屋に行く気配で目が覚めた。
ちょっといつもと違う?

隣の息子たちの汚部屋に入ったきり。

トイレに立って、ついでに様子を伺うと寒いのにフローリングのところで伏せてる。

私を見ると瞬きを何度もした。

伏せてる姿勢が例の感じ。
具合は良くなさそう。
でもそこまでひどくはなさそう。

声をかけて、とりあえず布団に戻ってダヴィが戻ってくるのを待ったけど、こっちには来ず、もう一つの部屋に移動した。
そのうち階段をゆっくり降りて、下の部屋に行っちゃった。

下でピーピー言ってる訳ではないようなので、そのまま寝てしまいました。

朝、下に降りると、ダヴィンチの姿は無し。
付いてないコタツに潜ってる。
寒かったのかな。
コタツ布団をめくって確認しても、自分からは全く顔を出しません。

とりあえず息子2の弁当を作り、ダヴィンチのご飯もいつも通り用意。

するとコタツから出てきました。
お腹は減ってるらしい。

歩く姿を見るとやっぱり、オレ左を向けませんになってるー!

ご飯の前には行くけど、食べられませんって。

器を持って、顔の前に出すけどダメ。

ご飯台の向きを変えて、ダヴィが右カーブを描きながら近づきやすいようにしたら、何とか食べられましたー。
b0086939_11523032.jpg


いつもみたいに顔の向きを変えて食べられないから、お茶碗の向きも時々変えてあげる。

いつものお代わりの缶詰も完食。

そして、いつものようにデッキに出たけど、デッキの階段を下りるのも何度もやり直しながらで、排泄はできなかった模様。(外に出て見てると落ち着かないので、窓から見られる範囲ではせず、後で外に出て確認しても形跡なし。)

部屋に戻るのも、デッキからの狭いドアを通るのがさっと出来ず、玄関から入れようとしたけど、うまくいかず。あれこれやってようやく部屋に戻り、コタツに潜っていきました。

そうこうしてたら、息子2が寝過ごしてた!
こんな日に限って自分で起きないなんてー。

息子2と1が起きてきたときも出かけるときも、ダヴィンチは姿を現しませんでした。
息子1が部屋にいたときは、ピーピー音だけしてたらしい。

その後、散歩服に着替えたけど、いつもだったら着替えの音ですぐコタツから出てくるダヴィが出て来ないので、先に家事と私の朝ご飯を済ませて、ようやく顔を出したので、とりあえずトイレだけでもと外へ。

案に相違して、階段を下に行くって。
そっちのが階段をたくさん通るのに大丈夫ー?
結局途中で立ち止まったので、抱っこして、階段を下り切りました。
その後はちゃんと歩いてウンチもでたね。

帰るかと思いきや、長〜い階段を登って、いつもの公園ではなく、一年くらい行ってない方面へお散歩。

お天気も良いからね。
本当は大きな公園に行きたかったね。

マロンちゃん似の猫さんと遭遇。
b0086939_11523123.jpg


白が綺麗でぽっちゃりで、野良猫さんではなさそうな姿でした。
b0086939_11523221.jpg


この時のダヴィンチの様子はこちら

ゆっくり歩きでまぁまぁいつもくらい散策して、うちの近くに戻ってきたら、近所のおじさんに会いました。

おじさんに、何だ?元気ないなー?と言われるくらいの様子だったようです。
症状をつたえると、どうした?四十肩か?と言われました。

半年に一回くらいこんな感じになるなー。

いつものように、夕方か明日には良くなるといいなー。








[PR]
by inunodavinti | 2016-11-18 10:43 | 病気&病院 | Comments(0)


昨日から寒さも少し緩みましたが、その前は本当に寒かったですね。

お散歩のとき、軍手をはめちゃいました。

お天気の良い日に大きな公園へ。

植物園の方で、菊花展をやっていました。

ダヴィンチは興味ないのでゆっくりは見られなかったけど、立派な菊が咲いてました。

通りすがりのワンコと弧を描いてすれ違い、まだ気になって見つめているダヴィ。
b0086939_13300151.jpg



ブルブル中。
b0086939_13300254.jpg


気を取り直して、さぁ行こうかという時にもブルブルするね。今回はそっちかな。

リードをガツンと止めて不快なときもブルブルするけどね。


植物園のバラ園も、秋のバラがこないだよりは綺麗に咲いてました。
b0086939_13300393.jpg



花壇には鮮やかなお花。マリーゴールド?
b0086939_13300407.jpg


お散歩の最後に二度目のクローバー広場を歩くダヴィの動画を撮ってみました。
こちら。


ただ匂い嗅ぎしてるだけだけどね。

リードがダヴィンチの身体にくっつかない方がいいかな?と私が少し移動したときに、ダヴィが私をチラ見したところが可愛い😍!
ダヴィは何してんの?風の表情でしたけどね。


そういや、今日の散歩のとき少し遠くの公園で、
ゆっくり散歩のミニチュアダックスと飼い主の男性ペアを見かけました。

ミニチュアダックスの短い足ですごくゆっくり歩いてるんだけど、飼い主の男性はずっとそれに合わせてついて行ってるの。人間はほぼ止まってる方が多い感じね。

お年寄りだと時々いるけど、中年男性には珍しい!

ダヴィはそのワンコに興味津々。
サラッとでなくじっくり挨拶したいんだって。

ゆっくり散歩のワンコに興奮したコはいないので、ダヴィにお任せ。

オスだったんだけど、ダヴィンチはお気に入りに。一緒に散歩する気満々でしばらく前になり後ろになりで歩いたけど、そのコは自分ちの前でもうお散歩終了。
だけど家には入らず、座ってマッタリ。

ダヴィは最初はあっちに行きませんかと誘ってましたが、動かないのを見ると、ダヴィも一緒にじーーーっ。

飼い主さんも犬に付き合ってあげてるし、家の前に佇むワンコ二匹と中年男女という変な感じになって、ちょっと落ち着かない時間でした。


うちの近所でも、ワンコと行ったり来たりして挙動不審に思われてるかもしれないなー。それはいいんだけど、たまに困る時あるよね。




[PR]
by inunodavinti | 2016-11-13 12:44 | Comments(0)

冬支度


コタツ大好きなダヴィンチ。
b0086939_22031378.jpg
気になる音でもしたのか?顔だけ出してます。
可愛い、悶絶!😍



昨日から寒いですね。
b0086939_22031769.jpg

昨日はダヴィンチがまん丸になって寒そうにしていました。

だからというわけではありませんが、とうとうファンヒーターを稼働させました。

まだ11月に入ったばかりなのにね。
うちは日当たりが悪いからしようがない。


私は散歩のおかげでたくさん太陽光に当たってますが、そうでなければ冬季うつ病になってしまうかも。



今朝のお散歩で。

ママ、猫さんがあっちで怒ってるみたいですよ!
b0086939_22032136.jpg



チラ見しつつ、匂い嗅ぎをして素知らぬふりをして、警戒心を解きましょう!
b0086939_22033754.jpg


僕は怖くありませんよー。と横向きでアピール。
b0086939_22034343.jpg


ちょっと効果がありましたね。
猫さん、座りました。
b0086939_22034411.jpg
これ以上は距離を詰めず、お行儀よく退散。




帰り道で違う猫さんに遭遇。
ダヴィンチに動じない尻尾の短い黒猫さん。
でも行く手に立ちはだかれて、困ってる。
b0086939_22034657.jpg
ダヴィの隙をついてくるりと身を翻し、急がず慌てずトコトコと引き返して行きました。

ダヴィンチはどちらも少しピーピー
言いましたが、そんなに興奮しませんでした。

これが、ダッシュで逃げちゃう猫さんだと興奮して追いかけたくなるんだよね。











[PR]
by inunodavinti | 2016-11-07 21:48 | Comments(0)

大きな公園の改装。


マロンのお尻が目の前に!!
b0086939_21441079.jpg
寒い季節になるとこんなことがよくあります。




さて、本日は遅番だったので、朝は大きな公園へお散歩へ。

しばらく工事してた一画が整えられて、解放されてました。まだかかりそうだったのに早いなー。
b0086939_21441261.jpg


ちょうど、年に一度の大きな公園のお祭りまでに仕上げる為に急いだんだな。

でも、大きな公園のどの場所でもそうですが、工事が終わる度に、地面は舗装されて、土の部分がどんどん減っていくなー。
b0086939_21441334.jpg


もしくは舗装されなくても綺麗な芝生になったりして、こんなじゃ街中やショッピングモールのちょっとした公園と変わらないよね。

前の方が良かったなー。

見た目はそんなに綺麗じゃなくてもいいから、自然と触れ合える公園であって欲しいなー。


そういえば野鳥のジョウビタキですが、大きな公園でも見ました!
b0086939_21441496.jpg
ちょうどこのピラカンサオーレアの木の辺りで。

ピラカンサの実を食べるのかな?
b0086939_21441692.jpg



今日は、ぐるりと回って、クローバー広場に戻ってからが長かった。
そこから、駐車場に行って車に乗るまでに30分以上かかりました。

クローバー広場もお祭りのときの匂いが残ってたみたいだし、いつもより遅めの時間だったから気になるワンコも何匹もいたしね。

晴れて気持ちの良い気候だったから、気持ちはわかるよ。

1時間半のお散歩でした。







[PR]
by inunodavinti | 2016-11-04 21:19 | Comments(0)

野鳥ジョウビタキ



今朝のダヴィ散歩で、うちから一番近いマンション併設の小さな公園で見かけない小鳥を見た。

カッカッと打撃音のような声を立てたのでカッコウみたいな鳥かと思ったら、胸からお腹が赤い小鳥!

気になったので帰って調べたら、ジョウビタキという野鳥みたい。
b0086939_11233146.jpg

渡り鳥で日本には冬に渡来するんだって。

もうそんな季節なんだなー。

昨日はすご〜く寒かった。
コタツだけだと手が凍える。

冬支度をしとかないとね。


さて、こちらは先日の大きな公園での散歩。
b0086939_11233203.jpg


こちらは手入れされた花壇です。
b0086939_11233423.jpg


b0086939_11233547.jpg


b0086939_11233651.jpg

同じ構図ばっかりで、すみません。笑
b0086939_11233726.jpg




おまけは、抱っこ猫のマロン。
b0086939_11233854.jpg
寝そうなのか何なのか、目が離れて怖ーい顔です。

向かって右耳は息子2の方を向き、左耳は私の方を気にしております。







[PR]
by inunodavinti | 2016-11-03 10:55 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31