週末は、勤務先主催の甲府バスツアーに参加してきました。

自己負担2000円で昼ごはん諸々全て込み。
お得だし、楽しそうな内容でしたが、シフト勤務の都合で参加できない人もいたり、そもそも人気が無かったり?で、多分私が誘わなかったら、うちの部署からは誰も行かなかったかもなー。
勿体無い!



さて、バスツアーの内容ですが、

まずは、目玉?のリニアモーターカーの見学!
b0086939_19481663.jpg



一度だけでも走行中のリニアモーターカーが見れればいいなーと思っていましたが、何と!一時間の見学時間の間は、ずーっと往復で試験走行していて、何度も見られました!

楽しかった!

特に最初見たときは、地鳴りと空気の波動もすごいし、本当に速く感じて、テンション上がりましたー。

写真撮影は連写でも上手く撮れなかったけど、何度かトライして、動画は撮れました!

でもね、動画だと時速540kmがそんなに速く感じないの。普通の新幹線は270kmだっけ?それよりずっと速いのにー。

動画はこちら


その後、移動してBBQでお昼ご飯。
b0086939_00015247.jpg

食事場所は葡萄園で、食後はぶどう狩り。

葡萄食べ放題の上、お持ち帰りも100g100円でお得でしたー。

食べ比べし、黒ぶどうのマスカットベリーAと赤ぶどう🍇のウルバナをお土産にしました。
といっても私のオヤツになるんだけどね。

ウルバナって品種は初めて聞いたけど、大粒の締まった身で甘くて美味しかった。


お腹いっぱいのまま、最後の立ち寄り先へ。

信玄餅の桔梗屋の工場見学です。
でも、見学より先にまずはこれ。

b0086939_07062478.jpg

信玄ソフトーー!
信玄餅も乗ってるよ。
寒かったけど、美味しかったー。

その後高速のパーキングエリアに寄りながら帰路へ。

予定より早めに到着したので、ダヴィ散歩も遅番のときより少し早めに行けました。

それに、ダヴィの夕飯をちちに頼んでたのですが、頼んだときはお願いした時間よりもっと遅くてもいいじゃないとか言ってたので、残念に思いつつ、仕方ないなーと出かけたのですが、

帰ったら、お願い通りに夕飯をあげてくれてて、しかも!人間の夕飯まで作ってくれているという花マルな仕事ぶり‼️

ちちはへそ曲がりなので、やはりお願いは、サラリとして、しつこく言わない方が良い結果になるなー。

ダヴィも長時間の留守番になるかと思ってましたが、ちちが珍しく買出し以外はお家にいたらしく、私が6時頃に帰ったら、満足気なダヴィがお帰りーーと穏やかにお出迎えしてくれました。

良かった!良かった!
ちち、ありがとう😊


おまけのマロン。
b0086939_07062525.jpg
変な顔。

b0086939_07062625.jpg



コタツになったので、ちょくちょくお膝に乗ってきます。
b0086939_07062601.jpg


可愛いけど、お、重い。
b0086939_07062761.jpg





[PR]
by inunodavinti | 2016-10-31 09:35 | Comments(0)

留守番が得意?




朝晩は冷え込むようになりました。

週末は、ちちが、珍しく家にいた息子たちを手下にして、ウッドデッキ掃除をしていました。

高圧水流とデッキブラシで洗って、デッキや窓や網戸が綺麗になって、すっきり!

年末の大掃除も楽ちんだね。


ところで、こないだ敷物を敷いたばかりなのに、今日は掃除ついでにコタツ布団も出しちゃいました。

家でじっとしてると寒いくらいだから、まぁいいか。

電源は最初だけですぐ切りましたが、ダヴィはもうコタツの中で熟睡中です。

暗いし、音も少し遮断されて、暖かいし、寝るにはぴったりなんだね。


今朝は大きな公園にお散歩に行ったから、満足だしねー。

大きな公園は、秋模様に。
b0086939_12240103.jpg
桜は紅葉🍁が早いよね。
もうほとんど落ちてる。
b0086939_12240222.jpg


イチョウとかモミジはまだまだだけどね。
b0086939_12240391.jpg
時々晴れると日向はポカポカ。

青空の青が濃くて秋っぽい。
b0086939_12240457.jpg


誰かワンコが来てて、注目してるダヴィ。
b0086939_12240561.jpg



一周した後、もう一度広場に戻り、知り合いワンコと何匹か会って、しばらくマッタリして、ようやく駐車場に向かいました。



さて、本題。
ダヴィは留守番が得意だと思ってました。

留守番しても、イタズラは全く無いし、吠えも無いし、粗相も無いし。

長時間の留守番や、夜間の留守番だと遠吠えすることが時々あって、お帰りの興奮大歓迎はあるけど、そのときだけだし、問題は無いと思ってました。

確かに私たちにとっては問題は無い。

でも、ダヴィにとっては?


ダヴィの様子を良く見て、ダヴィの気持ちを推し量るようになると、あることに気づきました。

私の仕事が忙しい月の前半はダヴィが落ち着かないなーと。

特に今月前半は少ない私の休みの日も出かけることが多く、ダヴィは毎日わりと長めの留守番。

その頃の散歩は、ダヴィがスルー出来ないことがあり、私もイライラして、リラックス散歩でなくなったり、オヤツへの執着が少し強くなったり。

ようやく私が連休になり、留守番のなかったお休み2日目、いつもより短めな時間と距離を散歩し、帰ってマッタリ寝てました。

早番の仕事の日は、私が帰ってきても、
あれ?もう帰ってきたのー?とばかりに、寝起きで玄関にノソノソ出てくるのみ。

でも遅番の日は、
待ってたよー!と玄関で喜んでお出迎え。

この待ってたよー!がクセ者なんだな。

見通しも効かず、ジリジリ焦れて待って、不安とイライラが募ってるんだもんね。

こんな毎日が続けば興奮もするよね。



来月は一年で一番忙しい月。
私の出勤日数も最大。

何とかダヴィの負担がなるべく小さくなるように工夫せねば!

小さなことからコツコツと。
ダヴィの生活の質の向上を目指します。







[PR]
by inunodavinti | 2016-10-25 12:07 | しつけ | Comments(0)

暑いくらいだった日。

先日、大きな公園へ。
b0086939_18130129.jpg
この写真の奥の林は何だか冬の気配すら漂う感じですが、また暑い日がありましたねー。


せっかくの休みだったけど、敷物出すのは延期しちゃいました。





斜面の草むらに分け入るダヴィ。
b0086939_18130279.jpg



出て来たら、草の実がいっぱい付いてました!
それも取るのか一番面倒くさいベタベタする種。
b0086939_18130438.jpg
お腹に前後両足にたーくさん。
見た目が気持ち悪いよ。


全部取ってたら時間もかかってダヴィも嫌だろうから、もう勝手に取れるまでほっとこうと思いつつ、お尻の一部を取らせてもらったら、

あれ?毛も束で抜けたよ!
また毛が生え変わる頃なんだね。

車の座席に敷いたバスタオルに伏せたときにお腹の種はほとんど取れた!ラッキー!

後は、うちでブラッシングしたら、綺麗に取れました。
嫌そうだったら途中でも止めるんだけど、ダヴィはブラッシングは嫌いじゃないんだよね。



暑い日だったのに、マロンちゃんがお膝へ。
b0086939_18130584.jpg
うふっ(^^)









[PR]
by inunodavinti | 2016-10-21 17:57 | Comments(0)

散歩とお月様。


野良猫さんがずらりと並ぶ道を通るダヴィ。
b0086939_22261173.jpg
一匹でいるときは、ダヴィが近づくから逃げる猫さんも、たくさんだとダヴィが遠慮するので、全然動きません。笑


通り過ぎてから、後ろから来る他の犬に注目してるダヴィ。
b0086939_22261380.jpg
何かダヴィ痩せた気がする。ホントかな?測ると全然変わってなかったりするんだよね。

私はちょっと体重はヤバい感じ。💦

2キロほど増えてる。
そりゃ、あれだけ菓子パンとお菓子と炭水化物を取ったら増えるよね。
体重計にも乗らなかったしね。

減らすのは大変なのにー!

でも年末年始に向けて、減らしとかないと年明けが怖いもんねー。


さて、こないだの満月の夜。

ダヴィ散歩で暗くなったら、とても綺麗にお月様が見えたよ。
b0086939_22261418.jpg


写真ではわからないだろうけど、
ホントに大きかったー。
b0086939_22261554.jpg
太陽でなくお月様です!






[PR]
by inunodavinti | 2016-10-18 22:12 | Comments(0)



b0086939_20040037.jpg
公園散歩。




『戸籍のない日本人』秋山千佳

こないだ新聞記事で気になり、詳しく書いてあるこの本をようやく読んだ。

戸籍のない本人には全く罪がないのに、
世間の無関心と政治の怠慢で、
社会生活を剥奪されている人がいる。

戸籍が無いと結婚もできず、就職も難しい、パスポートも運転免許も取れないし、資格のいる仕事にはつけない。

中には学校すら通えなかった人もいて、読み書きできず、働く為のコミュ力もない。

少しずつ救済される人は増えているけど、全員ではない。


どうしてすぐに解決しないの?と思ったら、
法改正に対して政治的思惑があるかららしい。
b0086939_20040197.jpg





特例を法で認めたら、戸籍だけでなく、なし崩しで今までの家族の在り方が変わることを怖がる人達、そういう政治家が絶対反対している。

そこまで強固に守らないとと危惧するってことは、もう既に壊れてるってわかってるからじゃないのかな?


今過去の発言が問題にされてる大臣がこれにも関わっていたのかー!


やっぱりもうちょっと政治にも関心を持たないと!と思わされた読書の秋。

b0086939_20040210.jpg






さて、今私のお気に入りの朝食食器セット!
b0086939_20040309.jpg
フランダースの犬のパトラッシュのマグとラスカルのお皿。
覗くダヴィ。笑

カップの内側にもパトラッシュ。
手前の大きいパトラッシュの足が超可愛い!
肉球❤️
b0086939_20040485.jpg



これらは非売品でセブンイレブンの景品?らしい。

昔、近所のリサイクルショップで違う絵柄のラスカル皿を安く買って気に入ってたのに、最近最後の一枚を割っちゃったの。😢

で、ネットで探したらメルカリというフリマアプリでお安く発見!ヤフオクにもある!

ついでに可愛さに目が釘付けのパトラッシュマグもお安くゲット!


オシャレな食器より、見るたびに可愛さでニヤニヤできるのが好きなのです。


安いな私。でもこれでだいぶ幸せ度高くなるからラッキーだー!



[PR]
by inunodavinti | 2016-10-14 19:23 | Comments(0)



秋が深まり、寒いくらいです。

掃除で身体を動かしてるときはそこまで感じなかったので、まだお茶の間を夏仕様の畳のままにしといたんだけど、じっとしてたら寒ーい。

敷物出さないとなー。


さて、ちょっと前にマロンちゃんは寒さを感じてたらしく、超久しぶりにママー抱っこと乗ってきました!!
b0086939_22235581.jpg

可愛い😍


表情は渋すぎるけど。爆
b0086939_22235698.jpg



しかし、私も暖かいけど、重いし身動きとれないので、マロンちゃんベッドにヒーターを入れましたー。


もうずーっとベッドから出てきませんよー。笑

まだちょっと暑いと思うけどなー。





[PR]
by inunodavinti | 2016-10-13 22:15 | Comments(0)

忠犬ダヴィンチ


時々マロンはダヴィの鼻をクンクン嗅ぎます。
挨拶というよりは、何か気になる匂いがある?!
b0086939_23290063.jpg
ダヴィはちょっと嫌そうな顔をするけど、追い払う程ではないそうです。



先日のちちが休みの日。
この日はちちが珍しく朝から倉庫の片付けで玄関を出入りしてました。

いつもは誰か家にいても私と散歩にさっさと出かけるダヴィですが、

ちちが着替えて玄関を出入りしてるし、お出かけかと思ったのか、散歩に出てもちちを待ってる。
b0086939_23290162.jpg
忠犬ダヴィンチ。

十分くらい待って、やっと一番近い公園に行き、またすぐ戻ってきました。

雨の日にさっさと済ませるときみたいね。

この日は私は仕事だったので、朝のお散歩はこれで終了〜〜。

残念でした。




[PR]
by inunodavinti | 2016-10-12 23:18 | Comments(0)

いよいよ秋本番という感じの秋晴れの中、大きな公園へ行きました。
b0086939_21180855.jpg

青空とは写真を撮れなかったけど。(>_<)


長袖を羽織って行きました。
ホント秋だわー。


この日は久しぶりにあったミニチュアダックスの男の子と植物園にも足を伸ばしました。

バラ園の薔薇は秋にもチラホラ咲いてます。
春に比べると小さい花が少しだけね。

これは何だか見たことないお花。
b0086939_21181013.jpg

ふわふわしてて可愛かった。


給水中。
b0086939_21181162.jpg



結局、ぴったり一時間半、公園内を散策しました。

季節が良くなったから、また来ようね!




さて、先日歌舞伎座へ。
b0086939_21181232.jpg
中村橋之助改め芝翫の襲名披露公演。
b0086939_21181303.jpg
いつもの定式幕でなく、襲名の祝幕。
カッコいい。

この日のお席は、一階ほぼ正面15列。

やっぱり一階はいい。近い。
ただ私の前の人が姿勢の良い座高のある方だったので、視界は良好とはいかず残念。

女暫の七之助は綺麗で可愛い。

幡随長兵衛では芝翫が客席から登場するんだった!
急に私のすぐ隣を通って行ったので、びっくり。
すぐには芝翫さんとは分からなかった。

今月は役者を近くで見られてびっくりだなー。














[PR]
by inunodavinti | 2016-10-09 07:01 | 歌舞伎など | Comments(0)

梨を食べるダヴィ。


今年初の梨を剥いてたら、ダヴィが下さいと横でお座り。

そんなこと言って、最近舐めるだけで全然食べないでしょ。と言いつつ、薄く一切れあげた。

最初の二切れくらいは咥えたら後は舐めるだけだったけど、三切れ目からシャクシャク食べた!
b0086939_10491959.jpg


おー、果物食べたの何年ぶり?

舐めただけのもその後拾ってちゃんと食べ、
その後も無くなるまでずっとおねだり。
b0086939_10492053.jpg



多分、8分の1個はダヴィンチが食べたね。

梨を食べた証拠動画はこちら



[PR]
by inunodavinti | 2016-10-08 07:40 | Comments(0)


忙しい月始めになって、溜まる写真をとりあえずアップ。

散歩中、猫さんがダヴィにロックオン!
b0086939_10401706.jpg
猫さん地面にへばりついてます。
ダヴィンチは右に迂回して遠巻きに通り過ぎました。


暑い日はまだマロンの開きが見られます。
b0086939_10401854.jpg
お腹を優しくもふもふするとうっとり寝ます。


さて、愛之助の座頭公演、新橋演舞場の十月花形歌舞伎GOEMONを観てきました。
b0086939_10401975.jpg

この日のお席。
二階最後列左寄り。

やはり演舞場の二階は見やすい。
前の人の頭もそんなに気にならないし、
花道もよく見える。

幕が一度も閉まらず休憩中もこんな感じ。

フラメンコが本格的にあったりして歌舞伎っぽくはないけど、愛之助や壱太郎、種之助が二階の客席に現れたりして、近くで観られて楽しかったー!

紀香奥様は見かけなかったけど、珍しく芸能人が近くの席でラッキー。
お隣の知らないおば様が教えてくれました。笑





[PR]
by inunodavinti | 2016-10-07 10:29 | 歌舞伎など | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録