雨の降らないうちに。


曇りのち雨の予報なので、朝の散歩は大きな公園へ。
久しぶりだね。
b0086939_13500249.jpg
これは一回りして、クローバー広場に戻ってきてまったりしてるところ。
ダヴィ的にまだ帰るのはちょっとねってところね。

紫陽花はやはり見ごろを過ぎてたけど、まだ遠目だと綺麗。
b0086939_13500306.jpg

一番綺麗だったのはこの薄紫の背の高い花。
b0086939_13500332.jpg

紫陽花が終わるとお花は少なくなるのかなー?

でも花壇は整えられてました。
b0086939_13500399.jpg


お天気のせいか、見かけた犬は数匹。
サラリとすれ違ったトイプードル、
近づき過ぎると吠えちゃうもう一匹のトイプードル、
お父さんがぶら下がり運動する間、鉄棒に括り付けられてるマルチーズ、
いーって顔をしながら近づいてきて通り過がりにワンと吠えたミックス犬。

ダヴィはお近づきになって匂い嗅ぎをしたいんだけど、向こうはそうでもないこが多かったので、挨拶は誰ともしませんでした。
ダヴィもそこまでしつこくしないしね、残り香でいいね。
b0086939_13500407.jpg



マロンちゃんはおうち。

ちょっと暑くなったら、開いてる。
b0086939_13500409.jpg

この低反発座布団がマロンちゃんのお気に入り。
人間は暑くなったから使わないのでちょうどいい。

窓際にももう一つ置いてると、そこで昼寝してます。
b0086939_13500448.jpg


外を鳥が飛んだり、虫が来るとチェック、チェック。
b0086939_13500487.jpg


そういやお出かけ中のマロンちゃんの様子を伺うと、うちの門のすぐ外の道路の真ん中で寝そべって気持ち良さそうにしててウケたー!

車は通らないけど、人が通るとソソクサと門の中に避難してきます。


今朝はマロンちゃんが門の中にいたら、門のすぐ外をこないだ対峙してた黒猫さん?がスタスタと通り過ぎてった。
マロンちゃんは黒猫さんが通り過ぎたら、門の外に出て、黒猫さんの行方を目で追ってました。
そのままマロンちゃんもそっち方面にお出かけするかなと思いましたが、それはせず。
一時期より行動範囲が狭まってるみたい。
安心、安心。

そして今年も子猫を見かけました。(>_<)
どちらも柵越しの近所の家の庭と、人間は入れない囲われた土地で。
黒猫のお母さんと、黒白子猫と灰色子猫。お母さんに甘えて子猫どちらも元気そう。

ダヴィがピーピー鳴いて離れずしつこかった。

お母さんは細身なのできっと若いなー。そして子猫育てで痩せてるんだろうな。

餌やりは避妊去勢手術とセットでして欲しいなー。











[PR]
by inunodavinti | 2016-06-25 09:09 | Comments(0)



忘れてた!

歌舞伎座で三部も観たんだった。
b0086939_10540307.jpg


この日のお席。
b0086939_10540326.jpg
三階左端一列。

吉野山で染五郎が初役で静御前。結構綺麗でビックリ。

四の切は、猿之助の狐のキレ味が半端ない!
子狐らしく軽やかで見事!

三階左端一列のこの席は、最後の宙乗りには最高!
こっちに向かって上ってくる猿之助をめちゃ近くで見たよ!
桜の花吹雪も思い切り浴びて大満足。

ただ最初の演目のときは、後ろに遅れて着席した男性が煩くてげっそり。
声に出すような吐息とかなんか食べてるような物音とか連れの女性に話しかける声とかが、すぐ後ろで聞こえて、しかも全部気持ち悪いのー。
私の隣の女性は振り返って睨んでましたが効き目なし。
前屈みにもなってた様で劇場係員も注意してくれてましたが、うるささには今ひとつ。

でも演目にもよるのか四の切のときは、気にならず良かったです。





[PR]
by inunodavinti | 2016-06-24 10:40 | 歌舞伎など | Comments(0)



b0086939_16384340.jpg


この日のお席。
b0086939_16384350.jpg
3階8列正面

歌舞伎の見方は萬太郎くん!
ハキハキと解説してました。

解説のための中村橋吾の景清や、澤村国矢と片岡千次郎の髪結新三の立ち回りが良かった!



そして魚屋宗五郎を初めて生で観た!

橋之助の宗五郎は良かったです。
真面目な酒乱って感じで。

橋之助次男の宗生くんは小奴三吉。
こんな大役初めてかな?
まだまだ江戸ッ子感が全然出てない。
お兄ちゃんの国生くんは頑張ってるから、これから共に頑張って!

梅枝の女房おはまは安心して見てられる。

腰元おなぎは中村芝のぶ。
宗五郎見たさが半分、残り半分は芝のぶちゃん目当てに観に来たんだもんね。
見た目も若々しく可愛いし、長台詞もきっちり聞きやすく、良かったです!

この日は実力派名題さんたちの演技を見られて、満足でした。


鑑賞教室は早く終わるので、
帰りにお一人様ランチ。
半蔵門駅すぐの麹町カフェで。

ワンプレートランチ。1030円。
b0086939_16431063.jpg

パンと人参スープ。
左のパンがもっちりで超うまい。

山盛りサラダと鶏肉とコーンなどのキッシュ。それと押麦のマリネみたいなの。
b0086939_16384489.jpg

デザート。
b0086939_16384486.jpg


おしゃれなカフェで、ご飯も美味しく満足!
また来よっと!



[PR]
by inunodavinti | 2016-06-23 10:15 | 歌舞伎など | Comments(0)

徒然


晴れ間に日光浴するマロン。
b0086939_16121373.jpg
窓にはまり込んでます。
無理やり感がたまりません。笑
b0086939_16121398.jpg
ぶちゃいくだけど可愛いなー。

梅雨本番なお天気です。
b0086939_16121385.jpg

紫陽花もそろそろ見ごろは過ぎるかな。
b0086939_16121484.jpg


ダヴィさんと大きな公園に行った時の写真。
b0086939_16121447.jpg

久しぶりで匂い嗅ぎも念入り。
b0086939_16121535.jpg

またここしばらく行けてません。


ダヴィさんは、こないだ興奮ついでに隼人に体当たりして、文句を言った隼人に逆ギレして相当隼人を怖がらせたのですが(ごめんね、隼人)、私が引き離したときにまた首?を軽く痛めたようで帰り道は超ノロノロ歩きで、夕飯は食べず、痛くて中々寝付けません状態。

でもさすがに腹減りだったのか夜中にご飯を食べて、なんとか寝て、翌日の夕方には調子を戻しました。

散歩で隼人家まで行って、ちょうど隼人に遭遇。
昨日の今日でどうかな?
隼人はいつものようには喜んでくれませんでしたが、怖がりもしてなかったので一安心。
ダヴィはいつもより少しだけ控えめにちわーっすと挨拶してました。














[PR]
by inunodavinti | 2016-06-22 15:45 | Comments(0)

b0086939_21495890.jpg

お散歩で紫陽花と。

b0086939_21495975.jpg

貴重な梅雨の晴れ間の夕方。

b0086939_21495929.jpg

残念ながらお休みと晴れ間が合わなくて、大物の洗濯が先延ばし中。

梅雨ってこういうのが困るよねー。


b0086939_21512568.jpg

マロンはむっつりしてるの?

b0086939_21500050.jpg
折り込まれた前足が超可愛いー。


さて、マロンちゃんも梅雨の晴れ間を楽しんでます。
ウンチのタイミングが良くて、お出かけしてます。最近は小一時間かなー。
今日は朝ご飯まだなのに、なかなか帰って来ないなと外を見ると、ウッドデッキの日陰でノンビリ朝寝中でした。
しばらくして帰ってきたのは、ポリポリというドライフードを食べる音で気づきました。



こないだなんて、お昼過ぎに仕事から帰って来たらウンチしてあったので、午後だけどマロンちゃんはお出かけに。

部屋にいたら、近くで猫の不穏な鳴き声が。
ダヴィは反応して窓に向かったんだけど、私はそんなに大きな声でもないので最初は大して気にせず知らんぷり。
でもはたと気づいた!
あの声はマロンちゃんか?!!

慌てて、玄関からダヴィと一緒に飛び出したら、ドアを開けるのと同時に黒猫さんが門からダッシュで逃げ出した。

マロンちゃんは玄関のすぐ外にじっとしてる。
b0086939_21500191.jpg



多分、ジリジリ近寄る黒猫さんにマロンちゃんがこっち来んなーと鳴いてたのではないかと。
見てないから実際のところはわかんないけど。

でもダヴィはマロンちゃんの優秀な警備隊長だね!
本犬にそのつもりは全くないけどね。

ダヴィはマロンちゃんには無反応で、他の猫だけにダッシュするし、マロンちゃんはマロンちゃんで、ダヴィがダッシュしてきても逃げずに足の間をくぐるようにすれ違って、うちに帰ってくるからね。
ダヴィはいつもはマロンを脅かすので、普段は逃げるけど、逃げ遅れても鼻水つけられるくらいで、何にもされないのはわかってるんだねー。
それにああゆう時はマロンは眼中にないのもわかってるしね。


おまけのマロン。

座卓の下でお手入れ中。
b0086939_21500178.jpg

変な格好。
b0086939_21500224.jpg

可愛いけどね。
b0086939_21500200.jpg









[PR]
by inunodavinti | 2016-06-11 21:21 | Comments(0)


歌舞伎座に行って来ました。

観劇記録は後ほどにして、まずはランチの記録を。

第一部観劇後に急いで行けば、お気に入りのイタリアンランチに間に合う!

ということで、またお一人様ランチ。
サントウベルトスで!

いつものサラダランチのインサラータ、通常は1,300円。

まずは本日のスープ。
b0086939_19271834.jpg

とうもろこしの冷製スープ蜂蜜風味。
美味しいー!スプーンも全部冷えてるよ。

選べるサラダは、ほんのり温かいキノコのサラダを特製ドレッシングで。相変わらずボリューミー!
b0086939_19271997.jpg
パンは一つは胡桃とレーズン。

パスタも選べる!
ニョッキと悩んだけど、エビと青梗菜のトマトクリームに。
b0086939_19271962.jpg
これでハーフサイズ。大食漢な私でもこれでお腹いっぱいです。サラダのせいだな。

飲み物はICEティーに。
b0086939_19272008.jpg
プチデザートは一口フィナンシェ。

パスタがハーフなので、これで税込1,190円‼️

銀座に似合う高級なセッティングにボリューム、味も大満足。

むー、やはりここ以上のランチはないなー。

その辺のファミレスやカフェで高いお金払うのが嫌になるよ。





さて、観劇記録。
b0086939_19272027.jpg
六月は三大義太夫狂言のうちの一つ、義経千本桜。

まずは第一部、碇知盛。
b0086939_19272173.jpg


歌舞伎座新開場の年の通し狂言の義経千本桜では吉右衛門が銀平実は平知盛を演じました。
今回は初役で染五郎。
もうちょっと骨太さが欲しいかな。
それから猿之助の女方をがっつり観たのは初めてでしたが、銀平女房お柳実は典侍の局が良かった!さすが襲名前は女方が多かっただけはあるなー。
松也が義経、猿弥が弁慶など。
松也は良い役がつくなー、御曹司ではないのにすごいなー。
初お目見えの市川右近長男タケル君がとても上手に安徳天皇役をやってました!
セリフも多いのにすごい。しかも可愛い!
来年のお正月にお父さんの右近が市川右團次を襲名し、タケル君は市川右近を襲名します。
先行き楽しみなお子様です。

もう一つの演目は舞踊。
梅玉が義経。
さすがに梅玉さん。さらに品が良く、格が高く感じるなー。
春猿、笑三郎が白拍子役で綺麗でした。
春猿さん、最近出番が少なくてちょっと残念。


この日のお席。3階1列正面。
b0086939_19272212.jpg

やはり舞台は割と近い。
花道はちょっと覗かないと見えにくい。
知盛が背中から海に飛び込むのは見えたけど、海の向こうの船の灯りが一つずつ消えていくところが、建屋の屋根に隠れて見えなかったー。(>_<)



[PR]
by inunodavinti | 2016-06-10 18:53 | 歌舞伎など | Comments(0)



仕事が遅番のとき、朝の散歩は大きな公園に行きました。

また気になる犬のおっかけをしたりして、園内ほぼ一周して、広場に戻り、木陰に座り込むダヴィ。
b0086939_15054247.jpg


気持ち良いもんねー。
b0086939_15054273.jpg


一緒にしゃがんでた私ですが、足がしびれてきた。
b0086939_15054355.jpg


お尻に下に敷く座布団的なものを常備しようと前に思ったんだよねー。

でもないので、ダヴィの折りたたみ水入れを敷いてみる。
が、小さくてお尻がはみ出る。(>_<)
b0086939_15054321.jpg


なので、水入れはカバンにしまいました。


その後、ダヴィが立ち上がり、なぜか私にマウンティングしようと狙ってきた!
どうした?
しばし、させない攻防。

思いついて水入れに水を入れたら、水を飲んだ。

何なのかなー?
興奮冷めやらなかったのかなー?


その後、なかなか駐車場に向かわないダヴィを急かしながらようやく帰宅。

気候が良いから帰りたくないので気分だったのかもね。


そうそう、マロンちゃん似の野良猫さんが大きな公園にもいました。
b0086939_15054337.jpg
顔の模様も激似!

こちらが本物ですよ。
b0086939_15054436.jpg

b0086939_15054420.jpg






[PR]
by inunodavinti | 2016-06-04 14:50 | Comments(0)


忘れられてたマロンちゃんの写真たちを掲載。

寝る前の私の横でゴロンして遊ぶマロンちゃん。
b0086939_16592350.jpg


スマホ充電コードにじゃれるマロンちゃん。
b0086939_16592339.jpg
目がちょっと真剣です。笑

猫パンチ炸裂。
b0086939_16592483.jpg
トムさんの様な目。(トムさんの目=夫がよく言う言い方で、トムとジェリーのトムさんが悪い子になった時の目に似てるらしい。笑)





ちょっと肌寒い日、
マロンちゃんが座椅子で寝てます。
b0086939_20184489.jpg


いつも私が座ってるところ。
b0086939_20184444.jpg
マロンちゃんもフカフカ好きです。

公園で今花盛りはこれ。
b0086939_20184532.jpg
一株で花がいっぱいだからとても元気をもらえる。
b0086939_16592506.jpg


ダヴィさんとのショットを狙ってるけど、カメラを出すのが遅くてなかなか撮れない(>_<)。


最近はこうして私の座ってる横で、こんな格好で寝てます。
b0086939_16592518.jpg


熟睡出来ないよね。
b0086939_16592619.jpg
コタツ布団がなくなったので膝に乗ってゴロゴロ出来ない代わりかなー?

お腹に乗ってもいいんだよー。


そうそう、先日息子2の最後の体育祭を見に行ってきました。

張り切って一眼レフカメラを持って行ったら、個人情報保護の為、保護者の撮影禁止だって。
息子2が手紙をくれないので知らなかったー。
重かったのにー。
せっかくなので、息子2にカメラを渡して自分たちで撮らせました。スマホよりは望遠出来るもんね。

生徒が実行委員となって行う体育祭なだけあって、青春真っ盛りな感じで楽しそうでしたー!

私もバスケ部のお母さんとずっと気になるところを突っ込みながら観戦できて楽しかったー。

去年、一昨年も行けば良かったなー。

幼稚園から続いた運動会観戦も本当に最後。
私の性格なのか、特に感慨深くもなってもいないけど、笑、確実に年月は経ってるんだなーと思います。



オマケ。本日大きな公園でのダヴィ。

紫陽花が咲き始めました。
b0086939_16592622.jpg

今日は、初めてのワンコの1歳7カ月のオーストラリアンシェパードのはなちゃんと会って、気に入ってずっと一緒に散歩してました。写真ないけど。
マーキングに重ねるのがダヴィの一番の目的だけど、途中ちょっと遊びに誘ったりしてた。
でもはなちゃんはガンガン遊びたい元気印なので、絶対本格的に遊んではあげないのです。
はなちゃん不完全燃焼でガマンするのが大変そうでした。抑える飼い主さんもね。(>_<)

ダヴィは、とっても満足した散歩になったようで、おうちでずっと昼寝していました。






[PR]
by inunodavinti | 2016-06-01 16:16 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30