味覚がおかしくなったしばらく後で、
何だか聞こえも変な感じ。

音がこもってるというか、
一枚フィルターがかかってる、
水の中っぽい感じ?

耳垢が溜まってるのかと耳掃除をしたけど治らない。

右耳なのか左耳なのかもよくわかんないくらいでそこまでひどくないけど、突発性難聴だったら早めに治療開始しないとダメだと聞いた事があったので耳鼻科には行こうと。

でも駅前の耳鼻科は診立てにちょっと不安だしなー、じゃあどこに行こうかなーとかグズグズして週末になり、日曜の朝が一番ひどかった。
グズグズを後悔。

でも月曜朝はいい感じ。病院行かなくてもいいかなと思ったけど、仕事帰りに結局駅前の耳鼻科へ。

聴力検査をしたら、どっちもちゃんと聞こえてるつもりだったけど、右耳が聞こえが悪くなってた!しかも軽度でなく中度とか?!

月曜の状態ではそこまで支障を感じてなかったから、びっくり❗️

めまいもほんの少しだけあるので、突発性難聴かメニエール病かは初期だとわからないけど、早速その日から投薬治療開始しました。
発症から一週間近く経ってるので、治療効果はあまり高く望めないそうです。発症その日か2日めまでだとよかったんだって。

ステロイドなどの錠剤数種類と粉薬とおいしくなーいシロップ薬を1日3回。薬漬けでまずは一週間。先生が一週間は安静に、運動せず人混みは避けてね、だって。ステロイドで抵抗力が下がるから?

犬の散歩と仕事は?と聞こうかなと思ったけど、大丈夫ということにした。

今週はお休みの多い週でよかった。
服薬してすぐだけど、耳の違和感は月曜と同じであんまり感じないので、このままひどくならなければ日常生活に不便はあんまりないかも。

あ、味覚の方は、舌の痛みが治ってきた。
ちょっといい感じ。
このまま治るといいなー。


今日の散歩で猫さんの匂いをキャッチし、探すダヴィ。
上にいる猫さんは気づいてます。
b0086939_21043584.jpg

この後ダヴィも気づいたけど、猫さんは上に逃げて行きました。残念。


[PR]
by inunodavinti | 2016-03-29 20:30 | Comments(0)

ここしばらくまた寒いねー。
b0086939_13294906.jpg


マロンも膝猫。
b0086939_13295089.jpg

くかーっと欠伸。
b0086939_13295026.jpg



で、これは変な格好で寝てるところ。
b0086939_13295035.jpg

足を上げたら、
ひっかかってそのまま寝てるんだね。
b0086939_13295128.jpg



ダヴィは大きな公園へ。
b0086939_13295190.jpg

菜の花畑の奥に少しだけ桜が咲いてます。
見頃は来週末かな?

犬の鳴き声が聞こえた方を見るダヴィ。
b0086939_13295225.jpg

あ、ペロリとしてたんだね。
誰なのかちょっと緊張してたね。

誰も来ないので、振り返って行こうとするダヴィ。
b0086939_13295261.jpg


この後、好きなビーグル犬サムちゃんの追っかけをし、
初めての♀ワンコ二匹連れにもつきまとって、ようやく帰ったダヴィです。








[PR]
by inunodavinti | 2016-03-28 00:14 | Comments(0)

b0086939_22331873.jpg

この間、新橋演舞場で劇団新感線の
乱鶯を観てきました。

この日のお席。
b0086939_22331928.jpg

二階右寄り二列。
やはり、演舞場の二階は前列の人の頭がかぶらなくて見やすい!

ところで劇団新感線の公演は初めて。

今まで見た中で阿弖流為が一番近い感じかな。
当然か、演出家が同じだもんね。

お話は、筋も分かりやすくて、テンポも良くて、笑いありの本格時代劇って感じ。

歌舞伎の黒御簾音楽に慣れた身にとっては、
最初と最後の立ち回りでの大音量の音楽はちょっと大きすぎるかな。

それから、着物の人の身体の使い方が、洋装っぽく感じてしまうの。
主だった役者さんではなく、立ち回りのその他大勢とか女性とか。

歌舞伎の脇役を勤める三階さんや、女方さんの身のこなしは踊りの素養のおかげなのか、やはりさすが!なんだと改めて認識しました。




ところで、この日の公演が昼過ぎからだったので、おっ!銀座ランチができる!と張り切って、開店直後にサントウベルトスへ。

具沢山野菜のコンソメスープ、
ほんのり温かいキノコサラダ、
春野菜と海老のトマトクリームパスタ、
パン2種、
紅茶、プチデザートのアイスマカロン。
パスタはハーフサイズで、しめて1190円。
味良し、雰囲気良し、値段良しの三拍子。
やはりここ最高ー!

一人だったのと、ちょっと味覚がおかしいので迷ったのですが、なかなか機会もないからと行って良かった。

ただやっぱり味覚がイマイチで、きっと美味しさは半分も分からなかったなー。残念。

しばらく前から舌がピリピリして変なのです。
最初は火傷したかなとか思ってたけど、数日しても良くならない。

アイスマカロンも全然甘くない。
美味しいはずのデコポンの最後の一個が甘くない。お弁当の残りの卵焼きを食べたら甘くない。いつもの通りに作って、息子2に聞いたら甘かったと。

さすがにチョコレートだとまあまあ甘味も感じるのですが、
ご飯を噛んでも甘くならない。
仄かな甘味とか分からないみたい。旨味も少し弱いかな。もしかしたら塩味とかもそうかも。
で、いつもは感じない水道水に味を感じる。

全く分からないわけではないので、食事もそこまで苦痛でなく頂けるのですが、あんまり美味しくない。
せっかく美味しいもの食べても分からないなんて、損した気分。
料理の味見も危険だな。味が濃くなり過ぎるだろうから。

ちょっとネットで調べたら、亜鉛不足やらストレスやら、更年期やら理由も色々。

病院もねー、もうちょっと調べてからにしよっと。

長くかかる人も多いそうだけど、早く良くなるといいなー。
食いしん坊としてはねー。
[PR]
by inunodavinti | 2016-03-26 08:53 | 歌舞伎など | Comments(0)

菜の花畑。

b0086939_21541146.jpg

サラダバー?
匂い嗅ぎ?
どっちだっけ?

これはサラダバー。
b0086939_21541115.jpg


これもだ。
b0086939_21541288.jpg


この日は大きな公園の菜の花畑がとっても綺麗でした。
b0086939_21541204.jpg


ダヴィも菜の花畑に行ってくれて、私も近くで見られて嬉しい。
b0086939_21541389.jpg


ダヴィと菜の花畑を一緒に撮ろうと頑張ってたら、
b0086939_21541365.jpg

あら、ダヴィさん菜の花畑の中に入ってるよ!
b0086939_21541438.jpg

花は踏まずに、匂いだけ嗅いで、
b0086939_21541471.jpg

すぐ出てきてくれました。
b0086939_21541565.jpg

良かった、良かった。

でもやはり、写真に夢中になると、注意が疎かになっていけませんね。



[PR]
by inunodavinti | 2016-03-25 11:44 | Comments(0)





こないだご近所散歩で久しぶりにジュア、隼人、小粒に会ったよ。

写真は忘れててないの。

最初ばったりジュアに会って、来た道を戻ってジュアについていこうとしたダヴィさんでしたが、その場で隼人にも遭遇し、元々行こうとした方向に隼人が行くので、ジュアと分かれそちらに歩き出したら、今度はジュアが引き返すことにし、三匹で歩いたら、いつもの公園で小粒ちゃんに会ったというわけ。

四匹四様で思惑があって、興味深かったです。




これは別の日、隼人と一緒にまったりするダヴィ。
b0086939_21294704.jpg


小父さんたちの背中が可愛いのです。
b0086939_21294766.jpg

b0086939_21294811.jpg


また別の日かな。
b0086939_21294925.jpg

猫さん発見!

鈴の付いた飼い猫みたい。
b0086939_21295066.jpg



こちらは野良猫さん。
b0086939_21295026.jpg


私が変な顔ちゃんと呼んでる猫さん。
b0086939_21295195.jpg


私はわりと好みです。笑

ダヴィさんは諦めきれない。
b0086939_21295284.jpg


素知らぬふりしても、こっちには来てくれないよね。
b0086939_21295203.jpg









[PR]
by inunodavinti | 2016-03-24 21:15 | Comments(0)


ちょっと前のある日のマロン。
b0086939_09125749.jpg


手を抱え込んでるのが可愛い。
b0086939_09125843.jpg



さて、これも少し前の大きな公園で。
b0086939_09125937.jpg


花が色々咲き始めました。
b0086939_09125973.jpg


菜の花畑も見ごろでした。
b0086939_09130044.jpg

b0086939_09130144.jpg



広場でいつものように匂い嗅ぎ。
b0086939_09130194.jpg

オレ様参上の印付け。
b0086939_09130234.jpg






それから、また歌舞伎座。
b0086939_09130384.jpg

今度は昼の部。
天気が良いなー。

b0086939_09130395.jpg

この日の席。
二階正面右寄り5列目。

昼の部は、ザ歌舞伎って演目が多くて、
華やかでした。

鎌倉三代記はちょっと難しいところもあったけどね。

やはり襲名披露は豪華でいいね。








[PR]
by inunodavinti | 2016-03-22 09:03 | Comments(0)


お散歩途中で、

野良猫さんがいたのにー、
どっか行っちゃったー、
のダヴィさん。
b0086939_12295636.jpg

残念そうです。



こちらは少し前に行った大きな公園の梅園で。
b0086939_12295662.jpg

梅は全然写ってないけど、満開でした。



さて、歌舞伎座 三月大歌舞伎。
b0086939_12295715.jpg


五代目雀右衛門襲名披露公演です。
b0086939_12295714.jpg



お席は二階右寄り六列。
b0086939_12295854.jpg


双蝶々曲輪日記 角力場は、
相撲取りのお話なんだけど、華やかで江戸らしく楽しかったー。初めて観たけどやはり人気がある演目なだけはあるなー。

口上は、大人数。
普通の口上でこれだけ人数が多いのを生で見たのは初。

金閣寺は、襲名演目。
この劇評が良かったのでやっぱり夜の部も行くことにした。桜の花びらが大量に散る様とか、歌舞伎らしい絵面で綺麗でした!
仁左衛門もかっこ良かった。

打ち出しの関三奴は踊り。
鴈治郎、松緑、勘九郎。
おめでたい感じの楽しい踊りでした。

どれも楽しい演目で、さすがに豪華俳優陣が揃った襲名披露なんだなーと納得。




[PR]
by inunodavinti | 2016-03-13 12:14 | 歌舞伎など | Comments(0)

b0086939_11301238.jpg

早咲きの桜。河津桜?


大きな公園で同い年のポッポ君と。
b0086939_11301385.jpg


ダヴィはポッポ君と会うとテンション上がります。でも興奮し過ぎないくらいだから、いい感じね。
b0086939_11301341.jpg


マロンは最近毎朝ウンチが出てるおかげで、ちょこちょこお出かけとお膝猫を繰り返してます。
b0086939_11301461.jpg
怖い顔だけど。笑



さてさて、こないだ隼人母にランチをお呼ばれしましたー。
b0086939_11301484.jpg
相変わらずお料理上手!
濃い人参スープとか、キッシュとか牛ゴボウご飯とか美味しかったー!

ご飯の後のスイーツも充実。
手作り桜餅とカステラ!
何て贅沢なんだ!
b0086939_11301494.jpg



小粒ままにも、くるみっ子の端っこを沢山貰って、ちちと一緒に美味しく頂いてます。
b0086939_11301531.jpg

二人ともこのお菓子のこと知らなかったけど美味しいねー。



気をつけないとすぐ体重が増えちゃうなー。




[PR]
by inunodavinti | 2016-03-06 11:12 | Comments(0)

ダヴィと猫さん。

可愛いダヴィンチ。お口ぷっくりが特に可愛い。
b0086939_23124059.jpg


寝ちゃってますが、ちょっと言いたいことがえるんです。
b0086939_23124172.jpg


実はこんな感じ。
b0086939_23124162.jpg


イカ耳マロン。
あたちはどきませんよ。ってか?
b0086939_23124231.jpg


ぴっとりくっついてます。
b0086939_23124207.jpg







こちらはある日のお散歩。
b0086939_23124397.jpg


ダヴィンチの顔が険しいです!
b0086939_23124451.jpg

緊張してますね。
b0086939_23124407.jpg

この後、他の犬にガウられて猫さんが走って逃げたら、ダヴィも興奮して、ピーピー猫探しが始まった。げー。



ちなみに、こないだ猫さんが逃げ込んだ側溝のところを通ると必ず猫さんチェックするダヴィンチです。こんな風にね。
b0086939_23124597.jpg








[PR]
by inunodavinti | 2016-03-01 23:01 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録