ダヴィさんの結石排泄の為に、お散歩強化月間中。

こないだの休みの日は、6:30、11:30、15:00、20:00と4回散歩に行った。
ダヴィが行きたそうだったから、なるべくご期待に沿ってみました!

でも仕事のシフトにもよるし、早朝庭トイレ、午前散歩、夕方散歩、深夜庭トイレのときもある。

庭トイレは好きでないのでちゃんとオシッコを出し切らないんだよねー、だから結石になった気がするんだよね。

好きでないと言えば、療法食ですが、三日目の夜からハンストが始まり、翌朝もハンスト。

ご飯食べないから水分も取れてなくて、オシッコも少ない!
逆効果?!と動物病院に電話して先生に聞いて、ドライフードは療法食で、いつものようにスープ状のトッピングをすることになりました。

そしたら即完食。
お皿がピカピカ。
ダヴィ自身もちゃんと全部食べて、オレ完璧!と思ったようで、完食ご褒美のオヤツをビシッとお座りして待つ。待つ。待つ。

でも出てきませーん。

あれ?
でもやっぱりオレはバッチリだから、ママが間違ってるんでしょ?と、私の膝にお座りするという最大級の要求行動でものすご〜くアピールしていました。

残念ながらそれでも出てこず、ようやく諦めてました。

中々納得できないよねー。
ゴメンねー。



さて、今日は7:00近所、10:30大きな公園散歩、19:00近所で散歩。

今日は暖かかったけど、こないだは寒くて大きな公園は霜柱がびっしり。
b0086939_01504590.jpg


足元ズーム!
b0086939_01504613.jpg


白いのは全て霜柱です。
さらにズーム!
b0086939_01504669.jpg

高さ6〜7センチあったなー、立派な霜柱でした!


だってダヴィの外用水入れがカチンコチンだもんね。
b0086939_01504736.jpg

今冬初だね。

マロンはお膝猫に。
b0086939_01504744.jpg


いや、お腹猫だ。
b0086939_01504882.jpg


ちなみにダヴィもいます。
b0086939_01504821.jpg

至福の時〜!

おまけの大きな公園の野良猫さん。
日向ぼっこ中。
b0086939_01504931.jpg












[PR]
by inunodavinti | 2016-01-29 01:27 | Comments(0)



写真が無いのでアップされなかったけど、歌舞伎とダヴィの病気の合間の諸々。


まずは、息子1の成人式。

女の子を持つ同僚に聞くと、着物の前撮り、当日の着付けなどの費用の他に、同窓会用に着替えるパーティドレスと靴、バッグ、コートなどなどもかかるんだって!
それに比べ男の子は簡単!安い!
2年前の入学式に着たスーツで一日中OK!

朝、スマホで調べながらのネクタイ結びにまたもや苦労して、寝ていたちちまで起こして、挙句に時間が無くなって写真を撮れなかった。
後で撮って送ってと言っていたけど、
朝出たっきり、中学の同窓会だなんだで帰宅は翌未明だったらしい。(先に寝たから知らない。)

翌朝気づいた、送ってきた写真はこれ。
b0086939_14140907.jpg

一人で写った写真を撮ること忘れてて、友人と帰宅途中の真夜中に撮影したらしい。

逆光だし、背景ダメ、ダメ出しの嵐よ。

b0086939_14141050.jpg

アホか!使えないから。

後日撮りなおさねば。





さて、ダヴィの体重といえば、
結石のことで病院に行って、体重を測ったら、ダヴィが正月太りしてたー!
20.18キロ!
過去最高です!
ムッチリした気はしてたのよー。
療法食もダイエットタイプのライトにしたし、散歩も増やして、ダイエットしようね。
正月太りは私も一緒だからさ。



さて、人間ドックは私のこと。

胸の超音波検査の結果は、後で送ってくることになってるけど、その他は問題なく終了。

血糖も今回は正常値内。
体重は、お正月太りしたけど、去年より7キロ減。頑張って維持して下さいって。
やっぱりコレステロールが高いのがあったけど、悪玉コレステロールが低いので問題なしだって。
甲状腺の血液検査も問題無しで来年からは血液検査も無しに。
その代わり、婦人科超音波検査をやる予定です。

健康に感謝。


実は、息子1の同級生のお母さんが、子宮がんで二年半の闘病の後に亡くなりました。

成人式の少し後でした。

がんが分かってすぐの頃、周りの友人にがん検診を受けなよと言ってくれていました。
本人は五年間検診を受けていなかった後に判明したので、ステージが進んでいたのです。

乳がんはどんどん罹患率が上がっていて、2011年推定は12人に1人がかかるとも。

子宮がん乳がんともに検診で見つけやすいので、ぜひ年に一回、検診を受けましょう。













[PR]
by inunodavinti | 2016-01-23 08:47 | Comments(0)

シュウ酸カルシウム結石

b0086939_11240701.jpg
大きな公園で野良猫さんとダヴィ。

ちょっと前から、時々ダヴィのおしっこの最後に薄赤いのが滲んでる気がし、炎症起こしてるのかなと気になりましたが、元気、食欲もあるし、オシッコは出てるし、トイレも近くないしと様子見。

しかーし、先日ダヴィが庭でしたオシッコの色がピンクっぽいのでやはり病院に行くことに。

紙コップと割り箸で作った自作の採尿器で朝散歩で無事おしっこをとってペットボトルへ。
色はきれい、もう炎症は治まったのかな?どうしようかな?と思ったけどやはり病院へ。

見た目でわからないくらいで程度は低いが潜血あり。
PHは特に問題なし。

オシッコを遠心分離して、顕微鏡で見るので10分ほど先生と話しながら待つ。他のお客さんいなかったから診察室にいるままで。

膀胱炎やその他悪くすると膀胱がんの可能性もあるとか、膀胱がんだと非常に予後が悪いとか、私も最近ネットで見たワンコの話を思い出しながら、先生と話して待つ時間は長かった。


顕微鏡で見た結果、シュウ酸カルシウム結石でした。私も顕微鏡を覗きましたが、キラキラの綺麗な結晶がチラホラ。

おそらく小さな結石で膀胱が傷つき、微量の出血をしてるよう。
この日は抗生剤とステロイドの注射をしました。
抗生剤は一週間分の飲み薬も。
ステロイドは、たくさん水を飲んで尿から結石が排出されるために一時的なもの。

シュウ酸カルシウム結石は、ストラバイト結石と違って一度出来るとPHを調整しても溶けません。

尿路結石から水腎症を起こして命に関わることになるといけないので、結石を作らないためにこれからは療法食を食べることになります。早速ネットでドライと缶詰を注文しました。

一か月後にもう一度尿検査。
そしてご飯抜きで行って、レントゲン撮影を。
この日はご飯食べてたから、うまく写らない可能性があるとのことで。

大きな結石が無くて、血尿も止まるといいけどなー。

b0086939_11240820.jpg



水をたくさん飲んで出す必要もあるし、オシッコ我慢も良くないので、これからはマメにトイレに連れ出してあげないと。

家族に協力をお願いしました。

最近は、ご飯の後にオヤツ、お代わりのオヤツ、庭オシッコに出たらオヤツ、などなどダヴィも落ち着かなかったので、実はオヤツ無しはかえっていいかも。

かなり訴えられるかと思った食後のオヤツも、トイレ散歩に連れ出したら、拍子抜けするほどあっさりもういいみたい。

そうねー、ダヴィは昔から食い気より散歩だもんね。
何かと我慢させたイライラがオヤツにいってただけかもねー。オヤツで誤魔化すという手段がとれなくなった訳で、慣れないといけないのは人間の方かも。







[PR]
by inunodavinti | 2016-01-22 10:11 | 病気&病院 | Comments(2)

浅草歌舞伎

さて、観劇記録。
浅草歌舞伎に行ってきました。
b0086939_11310328.jpg




お天気悪いけど、観光客で賑わってる。
b0086939_11310345.jpg




二部は15時からだったのでお友達とランチ。
このぐらいの時間の方がランチの楽しみがあるね。

b0086939_11310454.jpg


b0086939_11310486.jpg




3階だったのですが、席からの写真は忘れました。

巳之助の毛抜を楽しみにしてましたが、また前の日の寝不足がたたって、楽しみにしていた瞬間を見逃しました。
相変わらず学習しないな。

松也の四の切りは思ったより狐のキレがなく残念。これからを楽しみにしよう。
それより、以前観た菊五郎の狐がお年の割にはすごかったんだ!と再確認しました。

いちど猿之助のを見たいなぁ。

b0086939_11310490.jpg


終演が18時だったので、このくらいだと帰ってからが楽です。

[PR]
by inunodavinti | 2016-01-22 08:28 | 歌舞伎など | Comments(0)

雪&歌舞伎座



暖冬だから積もらないよねと高を括ってたら、
目が覚めてビックリ!
b0086939_21524550.jpg


朝のダヴィ散歩のときは雨に変わってたけど、風が強くて大変だったー。

よって写真なし。



マロンは外に出たいとも言わず、お膝に乗ってきて、寝てました。低気圧接近が分かるんだねー。
b0086939_21524686.jpg

相変わらず、新雪にマロンの肉球マークは実現できない。残念。





さて、先日行った歌舞伎座。
b0086939_21524710.jpg

寿初春大歌舞伎。
夜の部。


この日のお席。
b0086939_21524829.jpg

視界が開けてて、とても良かった!


二条城の清正で松本金太郎くんが頑張ってましたー!

お父さんの染五郎の直侍もカッコ良かった!

今年もお正月から歌舞伎が見られて、嬉しいです。








[PR]
by inunodavinti | 2016-01-18 21:32 | 歌舞伎など | Comments(0)

可愛いダヴィさん

b0086939_01070235.jpg

いつも私の座る座椅子に収まって、
隣の私を何かもの言いたそうに見つめるダヴィ。

そろそろお散歩の時間でしたっけ?



こちらは今晩のこと。
b0086939_01070297.jpg

ゆで卵は、必ずおすそ分けがあると固く信じてるダヴィ。
私が食べるときは最後の一口はダヴィのもの。


コタツの中のダヴィに気づかれないように、殻をむくときはゴンゴン打ち付けず、手でヒビを入れて剥いたのに、殻をお皿に落とすサラサラという音がしたら❗️コタツからすぐ出てきたよー。
耳の良さが半端ない!
気になる音はわかるんだねー。

b0086939_01083278.jpg

アピール中。笑




[PR]
by inunodavinti | 2016-01-13 00:59 | Comments(0)

ボブ&帰宅

b0086939_23012780.jpg

義兄のお膝で寝るボブ。

毛色がダヴィと同じだから、顔の写真だと間違えるよね。



無事、帰省から戻って来ました。

帰りの機中から、富士山が綺麗に見えました!
b0086939_23012768.jpg


b0086939_23012829.jpg


b0086939_23012899.jpg



うちに着いて、早速お散歩へ。
b0086939_23012895.jpg

ご機嫌で散歩を満喫。


帰宅した時、私が玄関を入ると、ダヴィは部屋から顔だけ出して玄関を見て、私と分かったら急いで出てきた。喜んでたけど、ジーンズのボブの匂いを嗅ぐ方が忙しいみたいだった。
マロンちゃんはキャットタワーの自分のベッドから目を丸くして見てたけど、逃げなかったから、一応私とは分かったらしい。

お留守番の間はお出かけ禁止だったらしいけど、ウンチが出たので一頻りお外遊びに行って、帰って来てお膝に乗ってぐーぐー言ってるマロンちゃんです。
b0086939_23012964.jpg



皆んな!お留守番ありがとう!




[PR]
by inunodavinti | 2016-01-04 22:38 | Comments(0)



明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年の年賀状。
b0086939_21300738.jpg




初詣の帰りに、姉の家の愛犬ボブのお散歩。
b0086939_18063877.jpg

色がダヴィとそっくりだけど、8㎏で小さい。

ボブは車に酔わないので、こんな感じで車に乗ります。
b0086939_18063848.jpg

後ろ姿が可愛い。


b0086939_18063880.jpg

今度はこっちを向いて座りました。

走ってるのに、すごいね。





[PR]
by inunodavinti | 2016-01-01 15:25 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31