帰省&鹿児島旅行


ただいま、帰省中です。
私一人で。

ダヴィマロとちちと息子12は皆んなでお留守番。

一週間留守にするし、ちちがまだ仕事の日もあるので心配でしたが、何とか皆んなで協力してお留守番してくれてるみたい。

ありがとう!
まだまだ頑張ってねー。


帰省してすぐ、私の実家の両親と姉と弟と家族水入らずで鹿児島旅行へ。

五人の旅行なんて、超久しぶり。
皆んな元気で子どもの手が離れた今でないと行けないもんね。

行き先は私は初!の鹿児島!
桜島は雄大でした。
b0086939_22433086.jpg


噴煙は上がってなかったけど、地元の人にとってはいいことかもね。

今回、子どもに借りた自撮り棒が大活躍。
b0086939_22433041.jpg

ただしなかなか慣れないので、自撮り棒を持つ私の表情は険しい。笑


皆んなでホテルで寝たんだけど、
誰々のせいで目が覚めたとか、いろいろ言いながらも楽しく過ごし、
b0086939_22433021.jpg


指宿で砂蒸し風呂に入り、
b0086939_22433138.jpg


フワフワでとっても美味しいしろくまを食べ、
b0086939_22433224.jpg


あ、カプチーノもしろくま柄。
b0086939_22433239.jpg



とても盛りだくさんで、楽しい旅でした!


年明けは、友達にも会える予定。

まだまだ楽しみー。

姉の家の愛犬ボブにもゆっくり会えるので、写真をまた載せまーす。

ちょっとだけ会ったけど、2年前に会った仔犬のときよりずいぶん大きくなったはずなんだけど、ダヴィを見慣れた私にはちっちゃなダヴィにしか見えなかった。特に顔がちっちゃい。

私の顔を舐めようとまでして歓迎してくれました。
愛想なしのダヴィとは大違いの相変わらずの人好きです。



もうすぐ年も変わります。
今年もお世話になりました。
皆様良いお年を〜。
















[PR]
by inunodavinti | 2015-12-31 22:26 | お泊まり | Comments(0)

スマホカメラ


携帯変えて、カメラが良くなったけど、その中でもいいのは、ピントの絞りが調整されるっぽいこと。詳しく調べてないけど、確かにそう。

この写真なんか今までだったら、コタツ掛けとか奥の座椅子カバーとかにもピントが合って見られたもんじゃなかったけど、ダヴィの鼻にピントが合って、その他はちょっとだけボヤけてる。
b0086939_10085504.jpg


コタツ布団をちょっとめくるとこんなです!
可愛い。
b0086939_10085605.jpg


マロンは隣の息子1の膝に乗ってます。
いつも私が座ってる方。
b0086939_10085735.jpg

いい顔しないねー。
この日はウンチが出てなくて、お出かけさせてもらえなかったから、怒ってる?
マロンはウンチが時々一日置きになるからなー。

b0086939_10085879.jpg



今日は、夜のうちにウンチをしてたので、夜明けから早速外に出て、帰ってご飯食べて、また出たり入ったりしてます。
帰ってきたら、毎回とりあえず膝に乗ってます。






[PR]
by inunodavinti | 2015-12-22 09:58 | Comments(0)

b0086939_08440351.jpg

大きな公園も紅葉盛り。

b0086939_08440474.jpg

こないだの嵐のせいで、落ちてしまった葉も多いけど、残ってるものは綺麗な見頃です。

b0086939_08440494.jpg

ダヴィは匂い嗅ぎに集中〜。

b0086939_08440577.jpg

犬は色を見分けないので、もちろん紅葉なんて関心ないもんね。
それより地面が、虹色の匂いで満ち溢れてるんだろうなー。想像つかないけど。




さてさて、観劇記録。
歌舞伎座に行ってきました。
b0086939_08440556.jpg

日暮れが早くて、観劇前なのにもうライトアップされてるー。
綺麗だなー。

b0086939_08440655.jpg

お向かいの群馬県アンテナショップにはぐんまちゃんが、忠臣蔵の出で立ちで群馬名物焼きまんじゅうをアピール中。

そういや、昔、焼きまんじゅうをワクワクしながら食べて、あれ〜?!と思ったことを思い出した。餅好きなので、見た目で餅っぽい味を想像してたんだけど、焼きまんじゅうという名の如く、まんじゅうの皮を焼いたフカフカ食感なのよ。
あれはあれで美味しかったです。

ぐんまちゃんの忠臣蔵の出で立ちに感心してた私に、一緒に観劇した隼人母が、今日が討ち入りの日よと教えてくれました。なるほど。

忠臣蔵は十二月とは思ってたけど、まだ通しで観たことないので、実はよくわかってないのだ。
でも、義母の希望で以前に泉岳寺の志士の墓には詣でたことあるの。

今月の夜の部は、妹背山婦女庭訓の通し狂言。
b0086939_08440656.jpg

見たかった演目!

この日のお席。
b0086939_08440648.jpg

一階正面後方。

お三輪の役を前半は七之助、後半は玉三郎。

七之助も綺麗でおきゃんさがよく出てるんだけど、玉三郎のお三輪が良かったー。
御殿で官女に虐められてるのが、可哀想だったー。

中車の女方初役の豆腐買おむらも、息子團子ちゃんの丁稚もしっかり務めてました。

今年は最後の観劇かな。

来年も早々に行けるといいなー。











[PR]
by inunodavinti | 2015-12-15 08:05 | 歌舞伎など | Comments(0)


お膝に乗ってきてぐ〜ぐ〜言ってるマロンちゃん。
b0086939_10531540.jpg


私のパーカーの紐を噛み噛みするマロンちゃん。
b0086939_10531652.jpg




こないだ数年ぶりに病院へ行ってきました。

ワクチンも数年ぶり。

ケージに入れるときに縁に足を掛けてささやかな抵抗をし、運ばれるときも低い声でにゃーにゃー文句を言ってましたが、車の中ではわりと静か。

診察台でケージから出すのにもちょっとだけ抵抗しましたが、噛み付くでもひっ掻くわけでなく、一緒にケージに入れてあった毛布にしがみ付くだけ。笑

若先生に触診されてる間もじーっとしてました。

体重は4.1キロ。

お腹は脂肪でたぷたぷだけど、特におデブではないです。笑

目ヤニがちょっとと、顎の下のにも黒ニキビが気になるけどどっちも軽症。

マロンちゃんも健康ということで一安心。

ただ、最近お出かけするマロンちゃんなので、ワクチンを3種から5種に変えて欲しいと伝えると、5種ワクチンは副作用に比して効果が絶対ではないとのことで在庫を置いてなく、取り寄せで対応となるとのこと。

結局、3種ワクチンを接種しました。

お外遊びはより気をつけないとね。

ところで、先生の触診が終わって、注射までの間に診察台から首を伸ばしてウロウロして、周りを窺っていたマロンちゃん。

若先生に、「大人しいけどすごくビビりでもなく周りを見られるし、穏和な性格なんでしょうね。」と言われました。



ダヴィは散歩で猫の気配を感じて、こんなことに。
b0086939_10531787.jpg


そこに居るの?
見えないけどねー。
b0086939_10531759.jpg






[PR]
by inunodavinti | 2015-12-13 09:58 | 病気&病院 | Comments(0)

大きな公園

b0086939_22090687.jpg

大きな公園の紅葉もすすんでます。
b0086939_22090788.jpg


b0086939_22090744.jpg

しかし、iphone6sプラスのカメラがいいわー。
b0086939_22090797.jpg


変な顔のマロンちゃん。
b0086939_22090816.jpg


b0086939_22090879.jpg

私の膝の上です。


ダヴィさんも私の膝に前足をかけてます。笑
b0086939_22090867.jpg










[PR]
by inunodavinti | 2015-12-04 22:04 | Comments(0)


コタツでダヴィとゴロゴロしてるうちにもう12月だ!
b0086939_16372207.jpg



職場のビルのロビーにもクリスマスツリーが登場。
b0086939_16372212.jpg


うちはもう何年もツリーはないお家。

もう息子たちもおうちでケーキもいらないだろうから今年は益々クリスマス色は無いねー。



ところで携帯を機種変更した。
iphone5からiphone6sプラスへ。
画面が大きくなってとても快適。

カメラも良くなった。
暗いコタツの中もある程度写るよー。
b0086939_16372297.jpg


私のクッションを上手に使うダヴィ。
可愛いー。でも逆光だった。
b0086939_16372338.jpg


これは色味が今ひとつ。
b0086939_16372336.jpg

難しいね。


さて、観劇記録。

国立劇場
十一月は吉右衛門の
通し狂言 神霊矢口渡

この日のお席。
b0086939_16372353.jpg

一階三列右端。
三等席1500円だけど一階があるの。
とても近くて良かった。
コスパ最高。

芝雀が安定の良さ。
来年三月の雀右衛門襲名が楽しみだ。

そして、吉右衛門が出てる二幕目は、お弁当の直後。
目が、目が閉じるーーー。
せっかく一階で吉右衛門なのにー。

やっぱり睡眠は充分とって臨まないとね。
反省。







[PR]
by inunodavinti | 2015-12-01 16:18 | 歌舞伎など | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31