両親と。


先週は忙しかったー。

なぜなら、私の両親がお友達との日光紅葉観光の後に、うちに泊まっていったからです。

一番大変だったのは、掃除。
今までのツケが回ってきた。(>_<)
休みは全て掃除に費やしたけど終わらなかった。



さて、日光バスツアーの降車地の東京駅からうちまで電車で来るのに、帰宅ラッシュ時で母は相当神経を遣ったようで、もう東京には絶対行かないと言ってましたが、翌日は東京観光ですけど?
案内人がいればいいそうです。笑


さて、私もお初のスカイツリー!
b0086939_07435199.jpg

部活休みになった息子2もスカイツリーに行くとついてきた。
両親は嬉しいよね。喜んだ父は、彼女がいると聞いた息子2に彼女へのお土産を買ってあげてました。良かったね、息子2。

その後、浅草、おばあちゃんの原宿の巣鴨と周り、一旦帰宅。

ダヴィの散歩、ご飯を済ませて、ちちも一緒に中華街へ。息子1もバイトから合流して皆んなで夕食。


翌日は、父が前回リクエストしたけどGW中だったので渋滞がすごいからと却下されたアクアラインの海ほたるへ。

風が強かったけど、お天気は良かった。

千葉まで渡り、貝焼きを食べてから、新横浜駅までお見送り。



今回感じたのは、バリアフリーといっても電車移動の多い東京はまだまだ大変だなということ。膝が悪く下りの階段が辛いというので、エレベーターとエスカレーターを探して移動したけど、エスカレーターは上りだけとか、エレベーターまで遠いとか、階段しかないとか、使いにくい所がたくさん。
階段は辛いけど歩ける人に、歩いてもらって、元気でいてもらうためにも、更なる改善が必要ですね。
特に電車移動の都市部の高齢者のためにはね!

そういや歌舞伎座にも母を連れて行ったんだった。
b0086939_07435100.jpg

歌舞伎座は建て替えでバリアフリーになったけど、東銀座駅のホーム間は階段のみ。(>_<)
高齢者の観客も多いから皆んな大変です。


さて、ダヴィンチは、父に最初だけ吠えましたが、目を合わすなという私の教えですぐに吠えやみました。
その後も父のことはちょっと警戒してましたが、母は平気。

一緒にお散歩に行ったら、ちゃんと付いてきてるか一々確認するダヴィを見て、母にとっても褒められてました。
b0086939_07435255.jpg


前回来た時は、両親だけで散歩してもらったんですが、今回は危ないのと、留守番が長くなるダヴィのリラックス散歩のために、私が行きました。
b0086939_07435239.jpg



猫探し中。
b0086939_07435381.jpg


ケイトウの花が綺麗です。
b0086939_07435351.jpg



マロンちゃんは、二階に避難できるように、お水やトイレを二階に移動。
どちらも二階にも置いてあるけど、それはほとんど使わないの。だからいつものを移動。


b0086939_07435314.jpg
居間の新調した暖かカーペットでゴロゴロ。



両親が来てすぐから、ウロチョロ一階にも顔を出してました。

両親にもテーブルの下の足にスリスリしてたらしい。笑

何故か両親がいる間は、庭に出たいと言わなかった。
マロンちゃんの居場所確認をしなくて済んで有難かったけど、なんでだろ?

b0086939_07435466.jpg
お手手が可愛いねー。









[PR]
by inunodavinti | 2015-10-28 06:53 | Comments(0)

大きな公園とまたたび?

b0086939_05542947.jpg

大きな公園でおぼっちゃま兄弟に久しぶりに会ったよ。

b0086939_05543048.jpg

全然顔が写ってないけど、仲良く一緒に散歩した。

おぼっちゃまくんとはいつものマーキングの掛け合い。
そういえば弟君はマーキングしてるの見ないなー。

b0086939_05543091.jpg

こちらはマロンちゃん。

b0086939_05543073.jpg

なぜか息子1のリュックからいい匂いがするらしく、すりすりすり。

b0086939_05543114.jpg

またたびでも入ってる?というくらいご執心でした。

動画はこちら


[PR]
by inunodavinti | 2015-10-24 18:43 | Comments(0)


たまってるちょっと前の写真。
b0086939_05422154.jpg

夕方散歩で、ご飯待ちの猫さんたちと遭遇。

ダヴィのことは慣れたもので、黒猫さんはもうちょっと近づいたら逃げたけど、
左のこは近づいても逃げない。
b0086939_05422193.jpg


その左のこは見た目はずたぼろ。
息子2が昼寝中を見かけて、死んでると思ったらしい。
b0086939_05422200.jpg

痩せてるし、毛並みはひどいからどこか具合が悪いと思うけど、こんな感じで去年の冬を越し、今年の夏も越した。

ダヴィが近づきすぎるとふーっと怒られる。
餌やりさん曰く、気が強いらしい。
元気な頃は他の子を皆んな追い払ってたとか。

私だけで会ったことあるかな?
でも近寄ってきた記憶ないから、警戒心はある方だよね。


保護しようかなと考えたこともあるけど、ご飯はもらってるし、マロンとは相性悪そうだし、止めました。

でもちょっと気になる。具合悪くないといいんだけどなー。

その場を離れてから、また違う黒猫さんに遭遇。
b0086939_05422282.jpg

素知らぬふりをしながら、接近を試みるダヴィ。笑





さて、観劇記録。

国立劇場十月歌舞伎。

伊勢音頭恋寝刃の通し狂言。

この日のお席。
b0086939_05422313.jpg

三等席。三階左寄り12列め最後列。

伊勢音頭はこないだ若手の勉強会で梅玉の弟子の梅秋の貢で見たけど面白かった。
師匠の梅玉の貢だったらどんな感じかとみにきました。
板についた所作の上に貢の心情がのってて、さすがの持ち役!
でも今回は通しで、いつもの場面の前のところもあり、ちょっと冗長な感じになるね。
国立劇場は通し狂言で出すことが目的だかはそういうもんよね。

三階は席が狭ーい。
しようがないけどさ。

来月の国立劇場は、吉右衛門で、同じ三等席でも一階!の席がとれたので見え方が楽しみだな。

国立劇場は税金のおかげか安いのが助かるー。







[PR]
by inunodavinti | 2015-10-23 14:33 | Comments(0)

私とダヴィマロの近況。


かわいいマロンちゃんが撮れた!
b0086939_20262518.jpg


これはむっつり顔になっちゃったけど。
b0086939_20262699.jpg


気候が良いので、マロンはお庭の冒険を楽しんでます。
おかげで私は時々心配して、探し回ってます。
庭を見て、いないときは、大体は二階に戻ってて寝てたりするんだけど、こないだはウッドデッキの下で発見!
呼んだけど帰ってこないから、そのままダヴィ散歩に行って帰ってきたら、戻ってました。
b0086939_20262607.jpg

少し前の今にも雨が降りそうな日は、低気圧の影響か、いつものように朝イチで外に出るーと言わずにずーっと寝てました。

去年の冬は、寒いのに外でじーっとしてたけど、今年はどうするんだろうなー。



ダヴィはちちの布団を占領して寝てます。
b0086939_20262773.jpg


ちちが寝るときにどかされたら、私の布団に移動してるらしい。私は寝てて気づかないけど。
最近のちょっと冷え込む朝方は布団に入れてと入ってきますが、すぐ暑くなってはみ出していきます。笑
b0086939_20280668.jpg




あ、私の近況ですが、ダイエットは7キロ減を維持。
筋力をつけるために、通勤時のインターバル早歩きとスクワットをしようと思ってますが、まだまだ不定期で効果が出るほど出来てない。(>_<)
この冬にかけて頑張ろう!
ココナッツオイルは固くなって扱いにくいけど、今のところ続けてます。でもこの瓶で終わりにしようと思ってます。今月いっぱいくらいもつかなー。











[PR]
by inunodavinti | 2015-10-15 20:05 | ダイエット | Comments(0)


蠱惑的な目線のマロンちゃん。
b0086939_00213059.jpg


くねくねして、私を誘います。
b0086939_00213109.jpg


はいはい。お腹なでなでしましょう。
b0086939_00213140.jpg


けりけりしないでねー。
b0086939_00213282.jpg




観劇記録。

歌舞伎座 十月 夜の部
b0086939_00213286.jpg


この日の席。
b0086939_00213234.jpg

一階一列右端。

阿古屋は玉三郎が豪華絢爛。
演奏は目の前が長唄連中だったので、そちらが大きく聞こえたのがちょっと残念でした。
でも舞台は近く、右端で距離があるからか、あんまり見上げなくていい、横から見る感じも思ったよりなかった。
前に人がいなくて視界が開けてストレスなし!

髪結新三は松緑の初役。
キビキビして、若々しいのは良かったけど、江戸っ子感は、前に見た幸四郎の新三の方がやっぱりあったかな。
これからに期待!
左近くんが丁稚を折り目正しく勤めてました。







[PR]
by inunodavinti | 2015-10-10 00:07 | Comments(0)


沖縄に修学旅行に行っている息子2からの写真。
b0086939_15231882.jpg

小遣いを渡す代わりに沖縄レポートをさせてますが、写真は海と同部屋の友達のシャワー姿とか寝姿でレポートになってない。爆
それでも写真は母仲間の話のタネに。


b0086939_15231973.jpg

いいなー、南の島に行きたいなー。




南の島は無理だけど、私も人から見れば結構遊んでるかもね。


b0086939_15231906.jpg

またまた歌舞伎座へ。

さて、観劇記録の前に、
観劇の際の昼ごはんとオヤツを紹介。
b0086939_15232072.jpg

歌舞伎座の向かいにあるのを、最近知った岩手県のアンテナショップで購入。
海鮮稲荷とずんだ団子。
東北応援で3割引きになってて、合わせて500円ちょいだったの!
ウニ、イクラ、ホタテで美味しかった!


b0086939_15232047.jpg

十月歌舞伎は二世松緑27回忌追善。

この日の席。花外16列。
b0086939_15232169.jpg


後ろを向くと、こんな感じ、
b0086939_15232151.jpg

花外でも下がって花道の近くだと、横から見る感じも薄らいで、花道が近くて楽しめていい感じ。この席気に入りました。

松也や松緑を間近で見たー!
良かった!

さて、演目は、

まず、音羽嶽だんまり。
松也を見直した!
というより、主役の松也を見るのが初めてだったけど、売れっ子なのは理由があるんだな。
普段の顔は好みでないけど、歌舞伎化粧の顔はイケメン。
勇壮に花道を六方で引っ込んで行くのはかっこ良かった!

矢の根。
松緑の矢の根は二回目。
前回も気に入った演目だったけど、よりちゃんと楽しめた!
馬に乗って花道を引っ込むところは、間近で見られて楽しかったー!

一条大蔵譚。
以前に染五郎の大蔵卿で見たことある。
それも良かったけど、今回は仁左衛門。
さすが人間国宝。
阿呆も可愛いけど、立派な大蔵卿も見応えあり!

文七元結。
この、菊五郎の世話物が見たかったの!
こちらも人間国宝。
菊五郎は、江戸っこが板についてるよねー。
お年もお年だから、これからは菊五郎の世話物は是非観ようと決めました!
以前に魚屋宗五郎を見逃したのが今更ながら残念。









[PR]
by inunodavinti | 2015-10-02 21:54 | 歌舞伎など | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31