今朝の朝日新聞に、『犬猫2万匹流通過程で死ぬ』という記事がありました。

なになに?と読んでびっくり。

「2014年度に国内で販売されるなどして流通した犬猫の数は約75万匹で、その3%にあたる2万3千匹余りが流通過程で死んでいた。犬猫の国内流通実数が判明するのは初めて。」

改正動物愛護法で義務化された業者の届出を朝日新聞とAERAで独自集計した結果だそうです。
詳細は10/5発売のAERAに載るようです。買って見なくちゃ!

環境省の以前の推計では、死ぬのは犬450匹、猫〜240匹だったそうで、実際はなんと33倍以上とか!
いや、まず環境省の推計おかしいでしょ!

だって、ペットショップで買ったけど、すぐに感染症などで死んで、代わりに新しい仔犬猫がきたというのはよく聞くよ!感染はもっと前なんだから、売られる前に死ぬのもたくさんいるはずよ。

しかし、流通した犬猫の実数が一年で75万匹とは!

生体販売という蛇口を閉めないと、殺処分という出口は無くならないと思うのですが、この数字を見ると、ほとばしる流通の勢いの凄まじさにクラクラしてきます。

その分お金も関わるから、ペット業界からの蛇口を閉めることへの反発がすごいんだろうな。

ペットショップだけでなく、ペットフードとかペットグッズとか全てね。

だから、テレビなどメディアでは、仔犬猫が出演して可愛いー!という番組が多くて、その裏側をほとんど映さない。

犬猫を飼うときに、そんなことを学ぶ機会を必須にするべきなのに。

●純血種なら、遺伝病について知る。
(できればイギリス国営放送の遺伝病に関する番組を見て欲しい。)
●仔犬猫を買うなら、両親犬猫がどんな暮らしなのか確認する。
(ペットショップ向け繁殖犬で散歩してもらってる犬はほぼいない。それどころかゲージで一生を終えるこも多いこと。両親を十分に散歩させる人件費なんて、その仔犬の値段で賄えるわけない。)
●犬の習性とストレス、シグナルなどを学ぶ。(犬は群れの中で順位をつけるリーダー理論など古いものでなく、最新とされていることを。)
などなど。

知ったら、変わる人がたくさんいると思うから。

[PR]
by inunodavinti | 2015-09-29 18:01 | しつけ | Comments(0)

b0086939_10584025.jpg

久々にゴロウ君が寄ってくれました。

一緒にお散歩にでるときに写真を撮るのを思い出した。

しかーし、門から出ると右と左に分かれて散歩するんだって!

すぐにバイバイとなりました。笑




そうそう、プリンですが、やっぱりカラメルがあった方が美味しいとのことで、カラメル入りに!
b0086939_10584170.jpg

プリンの大きさがわかるよう息子1に持たせたら、ダヴィが寄ってきた!

b0086939_10584143.jpg

ダヴィの好きな卵と牛乳が甘ーくなってるんだもんね。カラメルかける前にちょっとあげたら良かったねー。

今度はプリン本体の甘さ控えめにしてダヴィにもあげようね。


昨夜あれ一昨日かな?は、スーパームーンだったそうで。

肉眼では超大きく見えたんだけどねー、写真では小ちゃいね。
b0086939_10584286.jpg



今朝は大きな公園に行って、存分に匂い嗅ぎをし、何匹かワンコにも会いました。
大きめシェルティ♂同い年のポッポくんにちょっと興奮して遊びに誘ってダッシュしたけど、すぐに落ち着いてバイバイして散歩再開してたね。

まだ日向は暑く蝉が鳴いてるけど、空気は乾燥した秋で、彼岸花も終わってました。
これからまた秋が深まるね。



[PR]
by inunodavinti | 2015-09-29 08:43 | Comments(0)


ちんまり ゴロンのマロンちゃん。
b0086939_15055614.jpg

足が縮んでるのが超可愛い!


急に思い付いてプリンを作りました。
b0086939_15055653.jpg

今回はカラメル無しで美味しいように砂糖多めで。

ただいま冷却中。お味はどうかな?






さて、以下観劇記録。

横須賀芸術劇場に松竹歌舞伎巡業公演を観に行ってきました。
b0086939_15055792.jpg

席は5階正面一列。

高いー、遠いー、舞台が小さーい。

3階から上は階段だけみたい。
お年寄りもいたけど大変だ。



椅子に背中を着けると手すりが邪魔。
b0086939_15055738.jpg


身を乗り出すとこんな感じ。
b0086939_15055767.jpg

後ろの席もかなり高いので、そんなに邪魔にならないかな。
今回は後ろは誰もいなかったけど。


一階は満席だけど、二階より上の袖はガラガラでした。

この日は鴈治郎襲名公演の巡業千秋楽でした。

演目は、まず引窓。

声はとても上まで通るんだけど、いかんせん遠いのと前日に夜更かししたせいで、ほぼ夢の中ー。(>_<)

口上は楽しかった。
左團次と男女蔵親子が並んでるのを見られただけで良かったかも。

連獅子はしっかり観ました!
始めて生で見たけど、良かった!
扇雀、虎之助親子ですが、虎之助のイキの良さ、扇雀の安定と、楽しめました。

これから楽しみ!





[PR]
by inunodavinti | 2015-09-27 14:52 | 歌舞伎など | Comments(0)



五連休にもう一回行った大きい公園で。
b0086939_09010826.jpg

これは大きな公園の梅園で。
ここが彼岸花は一番多いかな。
b0086939_09010891.jpg

ダヴィはここでもサラダバー。
b0086939_09010942.jpg


b0086939_09010965.jpg



ダヴィが座卓の下から、ちちの動向を伺うの図。
b0086939_09011026.jpg

足は息子1。

ワニのような前足が可愛い。
b0086939_09011076.jpg












[PR]
by inunodavinti | 2015-09-25 08:50 | Comments(0)



ちまたは五連休。

うちのちちも五連休。

私は連休すらなかったけどね。

それでも、甥っ子が九州から遊びに来てて、中華街で夕飯を食べたり、横須賀の日帰り温泉に行ったりと休みらしいこともしてみた。
写真は全然ないけど。

写真はダヴィ散歩で大きな公園に行ったときのもの。
b0086939_08484552.jpg


暑いくらいでまだ蝉が鳴いてたけど、季節は確実に移ってる。

お彼岸にちゃんと彼岸花が咲いてる。
b0086939_08484603.jpg

ダヴィはサラダバー中。


このときは植物園に行きました。
b0086939_08484616.jpg

特別展示のたまにテレビで見ることのある大きな水草?
名前は忘れた。
原産地では大きいものに子どもを乗せてたりするよね。


これは夜散歩。
暗くなるの早くなったね。
b0086939_08484711.jpg

奥に光る二つの小さい光あり。

b0086939_08484778.jpg

見えるかな?
実は野良猫さんが四匹もいるの。
ダヴィはちょっとピーピー言っただけ。
多いとちょっと怖いもんね。








[PR]
by inunodavinti | 2015-09-24 08:37 | Comments(0)

必殺!マロンちゃん。


ひし!としがみつくマロンちゃん。
b0086939_00012159.jpg



午後から暖かくなったので、またお腹出してるしー。
b0086939_00012234.jpg



朝は寒いくらいだったよね。

新聞を読むのに座椅子からお尻をちょっと浮かしてたら、なんだかお尻が暖かい。
b0086939_00012232.jpg

マロンちゃんが座椅子の空いた部分に乗ってきてました!

うふふ、座椅子を仲良く半分こね。

こんなマロンちゃんですが、こないだうちで大蜘蛛をやっつけてましたー!

この蜘蛛は、その二三日前に姿を現したんですが、あまりのデカさに誰も手を出せず、マロンが来てくれる前に隠れてしまっていたのでした。

数日後、マロンが玄関で一点を見つめてるなーと気づき、私もよーく見ると、いましたよー直径10㎝はある大蜘蛛。脚が太いのよー、8本もあるしー。

壁の高いところにいるのでマロンも手を出せないのですが、一度見つけたらマロンはしつこい。

私は寝るけど後はよろしくね、の翌朝。

さすが!

まるで見せびらかすように、お茶の間のゴミ箱の横に、大蜘蛛の死骸が。
そして脚が何本か散らばってるー。

マロン、今回も完璧に仕事を仕上げました。

すごいなー。



ダヴィも、蜘蛛に騒いでる私たちにつられたけど、残念ながら蜘蛛には気づかなかった模様。
b0086939_00012226.jpg






[PR]
by inunodavinti | 2015-09-18 23:42 | Comments(0)

射殺された紀州犬



散歩もしてもらえなかった紀州犬が、逃げて、通りがかりの人に噛みつき通報され、飼い主の許可を得て警官が13発発砲して射殺したというニュースがでてました。

防犯カメラに映されてた映像を見ましたが、飼い主がしゃがんだら、紀州犬は自ら近寄って喜んでいる様子でした。

飼い主が、おそらく捕獲のために首周りに手をかけたときに、噛み付いてました。

噛み付いた犬を離す為に、反対側の手で何度も殴る飼い主。
犬も何度も飛びかかって噛み付いています。

警官が6発ほど犬に命中させても倒れなかったので、計13発も発砲したそうです。

そのうちの何発かは、地面に跳ね返り、近くの住宅の壁にめり込んだり、室外機の一部を貫通したりしたようです。

もちろん人が近くにいないことを確認してのことでしょうが、恐ろしいことです。

飼い主には言いたいことが山ほどあるし、警官の発砲は過剰だと私は思います。

危険な犬は射殺してでも排除すべしという意見もあるようですが、

この犬が、ちゃんと毎日散歩できるようなストレスの少ない生活で、推測ですが日常で殴られるようなことがなかったとしたら、こんな危険な犬にならなかったと思います。

犬はどんなに嫌なことをされたとしても、絶対に人に歯を立ててはいけないと私も以前は思っていたこともありましたが、現在は犬だけに一方的にハードルを上げるのでなく、人も嫌なことをしないようにすればいいんだと思ってます。

ただどんなことがその犬にとっての嫌なことなのかは、人間目線では理解が不十分なので、犬目線になるよう努力が必要だと思います。




b0086939_22290077.jpg
座椅子にふかふか座布団を重ねた上で寝るダヴィ。

b0086939_22290076.jpg
熟睡態勢です。
ずごごごごご・・・というイビキをかいて寝てます。

b0086939_22290190.jpg


ダヴィに二回、いや三回かな噛まれた私ですが、以前の接し方についてはかなり後悔があります。

今はダヴィがピリピリしないで日々安心して暮らせるように心を砕きたいと思ってます。


あ、マロンちゃんのQOL(生活の質)もね!
b0086939_22290101.jpg
また本に乗っかってるし。

[PR]
by inunodavinti | 2015-09-17 21:37 | しつけ | Comments(0)

b0086939_20161631.jpg
小一時間で公園をチェックしたら、広場の日陰でまったりしながら、おじさんチェック中。

b0086939_20161778.jpg
ごろりと伏せちゃいましたよ。

b0086939_20161730.jpg
毎回、あー、次は私もお尻に敷くマットを持って来ようと思うの。


b0086939_20161810.jpg
移動した先の違う広場でもまったり中。
ダヴィの視線の先に、豆粒のようですがトレーニング中のボストンテリア?と飼い主さん。

このワンコが広場に来たときダヴィはちょっと気になって近づきました。
匂い嗅ぎしたり、ぺこぺこしたりのカーミングシグナル出してゆっくり近づいたから、私はそっと付いていくだけ。

3メートルくらいに近づいたとき、飼い主さんはロングリードを出しながら私たちに気づきました。

「ボール投げをさせたいんですけど、いいですか?」と飼い主さん。
多分、私たちがちょっと邪魔だったみたい。

ダヴィは動かないので、「いいですよ。」と私。

飼い主さんがボールを投げます。
近くにいるけど、ダヴィはボールには無関心。
ワンコには関心があるけど、目で追うだけ。

相手ワンコはボールにゆっくり走って行きましたが、ボールは取らず、素知らぬ感じで地面の匂い嗅ぎ。
おそらくそのままにしてたらダヴィの方にゆっくり来て、双方お行儀よくご挨拶になったでしょう。
そりゃそうだよね。
知らないワンコがご挨拶したそうにして待ってるんだもん。
そのこもワンコが苦手ではないようだったし、気になるよね。

でも実際は飼い主さんはちょっと怒った声で叱ってボールを拾って、もう一度ボールをワンコの鼻先で何度か煽るように動かして投げました。

しばらくそれを見てたダヴィですが、この日はお天気が良く日向は暑いので、日陰に移動して涼みながらまた見てるのが上の写真です。

暑いのに、何回もボール投げしてたなー。
ワンコもハァハァしながら頑張ってました。

この後、飼い主さんの携帯に電話がかかってきて注意がそれた隙に、フガフガ匂い嗅ぎを再開してるワンコを見て、ダヴィも出動しましたが、残念ながら、近づいたら飼い主さんがリードを短く持って歩いていってしまったので、挨拶は出来ずじまいのダヴィさんでした。

きっとあのワンコも残念がってるよー。

私は、改めて、トレーニングっていらないなーと思いました。

今思えば私もそうでしたが、トレーニングしてるときは、ワンコに何かをさせることかさせないことに意識がいって、ワンコが何を望んでるかなんて全然考えてなかったもんね。
そこがワンコにとっては一番大事なのに。






さて、先日の観劇のときに、歌舞伎座5階の歌舞伎座ギャラリーに初めて行ってみました。

染五郎の歌舞伎座の裏側レポート映像を上演してるのが目当てで、それはもちろん面白かったです。

そして今の展示は歌舞伎を体験!というものでしたが、それも楽しかった。

b0086939_20161830.jpg
いろいろなセット。

b0086939_20161807.jpg
体験できます。笑


b0086939_20161989.jpg
豪華な着物。



私の好きな!動物たち。
b0086939_20161992.jpg


b0086939_20161909.jpg


こちらも体験できます。笑
b0086939_20162006.jpg


他にも鳴り物体験や撮影スポットがまだまだありました。

幕見見てギャラリーでちょっと体験もお手軽かもね!




[PR]
by inunodavinti | 2015-09-16 19:36 | しつけ | Comments(0)

b0086939_14571103.jpg

鍵尻尾に見えるマロンちゃん。

b0086939_14571262.jpg

相変わらずごろり。

b0086939_14571213.jpg

足なのかお腹のたぷたぷなのかわからないけど、もふもふふかふか。


ごろりんと、言えば。
b0086939_14571370.jpg

ダヴィの散歩でごろりん猫さんと遭遇。

b0086939_14571398.jpg

だんだん近づいても動かず。

b0086939_14571435.jpg

ダヴィの方が気を遣って道の反対側に避けて歩いてました。

可愛いなー。







さて観劇記録。
b0086939_14571451.jpg

歌舞伎座 秀山祭九月大歌舞伎 昼の部。

この日の席。
b0086939_14571509.jpg

二階正面四列。


吉右衛門ももちろん、菊之助も、何より東蔵さんが良かったー。


あ、紅葉狩りの染五郎の息子の金太郎くんがしっかり踊っていたのにびっくり。益々期待が高まるなー。

梅玉さんと魁春さんは地味だけど、折り目正しい感じで私は結構好きだな。
[PR]
by inunodavinti | 2015-09-15 14:46 | 歌舞伎など | Comments(0)

久しぶりの大きな公園。


ただいまの様子。
b0086939_20564375.jpg


誰も帰ってないから、座椅子はマロンのもの。

今日は暑くなったから、ダヴィは畳で寝るのね。

昨日までずーっと雨。
各地で洪水被害がすごく、仕事から帰ってからテレビに釘付けになってました。
犬と屋根に登ってたご夫婦が犬とともに助けられて良かった。

うちもこないだの防災の日のテレビを見て備蓄用品を少しずつ買ってたんだけど、いつも準備と心構えをしとかないとね。

やっと晴れたので、今朝は大きな公園へ。
b0086939_20564311.jpg


久しぶりだねー。
b0086939_20564439.jpg


日差しはジリジリ暑いけど、風は涼しく、真夏とは違う。
b0086939_20564406.jpg


雨上がりすぐだったからか、人も犬も少なくて良かったな。
b0086939_20564538.jpg


サクサク匂いチェックをして、軽く一周して今日はお終いに。
40分ほどの散歩ですみました。

しばらくお天気が良いみたいだから、また行こうね。


昨日はおうちでオヤツをねだるダヴィ。
b0086939_20564513.jpg


可愛い顔しても、もうもらったでしょー。
b0086939_20564669.jpg



エヘッ。
b0086939_20564677.jpg




そしてマロンちゃんは、いつものごとくひっくり返っております。

あれ?顔の下に本があるよね?
b0086939_20564802.jpg

なぜか、本の上に乗っかって、ひっくり返ってるのでした。

ちょっとでも乗っかるの好きよねー。










[PR]
by inunodavinti | 2015-09-11 20:30 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30