いつもこんな感じのマロンちゃんですが、
獲物が射程距離に入ると一変します。

にゃ?
b0086939_10144524.jpg


今夜の獲物は、大きなカメムシ。
b0086939_10144573.jpg

ちちが見たら、臭い臭いと大騒ぎしそうなやつです。
b0086939_10144627.jpg

マロンちゃんはちょっとピシパシしてましたが、匂いを嗅いだら臭かったらしく、このまま放置。笑

どこかに潜り込んでしまったら、明日、やはり大騒ぎになりそうなので、私がティッシュでつまんで、外に逃がしました。

むー、カメムシは獲物とみなされないのね。






さて、毎日暑いので、朝早めの散歩をしてますが、一昨日の朝、歩き始めたダヴィが、おもむろにうちの駐車場の前で立ち止まって私を見ます。
ママ、今日は車で大きな公園に行きませんか?と言ってるのです。笑

そうだね、最近行ってないしね。
でもごめんねダヴィ。今朝は午前が仕事なのよ。明日は遅出だから明日行こうね。と言うと、しょうがないね、わかったよといつもの公園へ歩き出すダヴィ。

意思疎通ができるようになって、本当に嬉しいよ!

明日というのはダヴィはわかってないと思いますが、今日は行けないの。また今度ね。は通じてる。

でも明日って約束したから、ちゃんと行って来ました!

車の鍵とシートに引くタオルを持って門を出ると、いそいそと車に向かうダヴィ。

こないだより少しだけ遅めに到着。
b0086939_10144698.jpg

でもまぁまぁ犬はいた。
b0086939_10144723.jpg

写真ないけど。爆

黒柴のオンナのこが気に入ったらしく、つかず離れず跡を追う。
接近し過ぎると、黒柴ちゃんにヴ〜って言われたからね。笑

そのこが帰って、ダヴィは一周して元の広場に。
b0086939_10144727.jpg

さすがに歩いて暑いです。
b0086939_10144725.jpg

寝そべって涼むダヴィ。
b0086939_10144835.jpg

クローバーがお腹を冷やしてくれるんだね。
b0086939_10144823.jpg

ちょうどあと10分で一時間経つ頃だったので駐車場代のキリがいいのに、涼むと長くなるかなーと思ってたら、
b0086939_10144930.jpg

うん?ワンコが来たよ。

ノーリードのトイプーとダックスが来たので、ダヴィも立ち上がって、ご挨拶して、ラッキーなことに一緒に駐車場に向かってくれました。

駐車場で2匹と別れ、そのまま帰宅。

ノーリードの犬のときは挨拶は全てダヴィ任せ。

リード有りだと、リードが短かくて犬が自由に動けなかったりや、飼い主さんが余計な声かけをしたりで、犬がどんな気持ちかがわかりにくいので、ケースバイケースで。

但し、ノーリードといっても大勢で走り回ってたり、ボールを追いかけたりしてる犬たちは、論外です。

興奮がうつるから興奮してるワンコには近づきませーん。









[PR]
by inunodavinti | 2015-07-29 09:27 | Comments(0)

緊迫感




先日のこと。

朝散歩から帰り、ダヴィマロンご飯も終わり、2匹はまったりしてる時間。

ちちだけが起きてきて居間にいたので、いい機会にとちょっとちちと話し合うことにする。

もちろん内容は愉快なことではなく、隣りとの境の窓をおもむろに閉め、話を切り出すと、

双方大きな声などはこれっぽっちも出してないんだけど、緊迫感が半端なかったのか、ダヴィが反応してちちと私の間をウロウロして、顔を覗き込む。

犬って、本当に空気を読む力がすごいよねー。

時間的にはすぐだったのがダヴィには幸いだったね。

これからは、子どもだけでなく、ダヴィがいないところでやらないと可哀想かもねー。

あ、その間マロンちゃんはお庭探検中でいませんでした。
b0086939_16143240.jpg


毎度お馴染みのマロンちゃん。
b0086939_09180543.jpg


なんかいつも同じ写真みたい。
b0086939_09180521.jpg


でも、いつみても可愛いんだからー。
b0086939_09180537.jpg





おまけ

ある日のダヴィ散歩で。

この日は暗くなってからの散歩。

いつもの近くの公園をウロウロしてたら、ダヴィがベンチに寄ってった。
b0086939_09180602.jpg

フラッシユ焚いてもダヴィしか見えないけど、

b0086939_09180613.jpg

実はこのベンチで黒猫さんが寛いでいたのでした。
ダヴィが寄ってっても動かず。
日が暮れた公園は涼しいもんね。

でも本当に近くに行くまで私は全く黒猫さんに気づきませんでした。
暗闇では見えないよね。

こないだなんて、角を曲がったら、夜の闇の草陰になってる歩道の真ん中で黒猫さんが寝転がってて、ダヴィもびっくりしておっと!となってたよ。
ダヴィがいなかったら、私は踏んでたかもよ!







[PR]
by inunodavinti | 2015-07-28 09:58 | Comments(0)

可愛い2匹。

マロンの動画とダヴィの写真。

可愛いダヴィ。
b0086939_17015697.jpg

私と息子1の座椅子の間に埋まってます!
b0086939_17015698.jpg

もう、可愛いんだからー。同じようだけど一応違う写真。可愛いから載せちゃう。
b0086939_17015634.jpg


マロンはこの間撮った動画。
自分の尻尾を前足で持って舐めているという、萌え萌え動画です。爆



[PR]
by inunodavinti | 2015-07-26 16:57 | Comments(0)


毎日暑いですねー。

ついつい仕事帰りにバスに乗っちゃう私です。
だって帰りは登り坂なんだもの。



先日のマロン五歳の誕生日のとき、誕生日プレゼントのオヤツとして、魚介ダシのスープとやらを買ってみました。

暑いけど、猫は水分補給をあまりしないって言うから、いいかなと思ってね。

しかーし!
全然食べなーい!
匂いを嗅いで口はつけなーい!

結局ダヴィが飲みました。

む、むー。
もう一つ同じような細長いパウチ袋のササミのオヤツはどうだろ?
これも水分多目だと選んだもの。
今度試そう。

結局、いつものカリカリと缶詰めのご飯のとき、缶詰めの割合を増やしてます。

後は、二階にも水入れを置き、水の入れ替えに気を配ってます。



全くマロンは難しいなー。








マロンが座椅子で寝てます。
b0086939_12321306.jpg

これは午前中でまだエアコン付けてないとき。
b0086939_12321308.jpg



ダヴィは玄関のフローリングで行き倒れてます。
b0086939_12321401.jpg


昼頃、扇風機だとじっとしてても暑いくらいになるとエアコン稼働〜!
ダヴィはイソイソと部屋に入ってきます。
b0086939_12321431.jpg

マロンちゃんは、座椅子のまま座卓の下に押し込まれます。
b0086939_12321403.jpg

何故って?
マロンちゃんが好きな座椅子はエアコンの風が直撃の涼しい場所。
エアコン稼働した最初の頃、そのままにしてたら、マロンちゃんの左眼が充血して瞼が腫れちゃったの。
マロンは猫風邪ウイルスの保持者らしく、調子が悪いと眼が充血したり目ヤニが出たりするの。
だから、冷え防止、風防止の為に座卓の下に避難させてます。
そうすると、温度も適温のようで、ずっとここで爆睡してます。
ちなみに設定温度は28度または29度。
ダヴィは座椅子に寝てて、たまに暑くなると畳に移動。涼しくなると戻るって感じ。


昼間はずっとそんな感じです。




夜になると、マロンちゃんは私や息子たちの横に来て、こんなになってたりしてます。
b0086939_12321527.jpg




やっと撮った散歩の写真。
カメラを構えるのが億劫でー。汗
b0086939_12321507.jpg


時間や歩く距離は短め散歩ですが、大体一度は公園で水道の前で私を見て、水を飲みます!というダヴィ。
b0086939_12321680.jpg

水分補給してエラいねー。













[PR]
by inunodavinti | 2015-07-25 12:13 | Comments(0)


息子2が撮ったマロンちゃん。
b0086939_11523756.jpg


b0086939_11523770.jpg


b0086939_11523796.jpg




毎日毎日暑いですねー。

連日、昼前からエアコンのお世話になってます。

私もダヴィもマロンも体調はバッチリ。
食欲もあり、夏バテ無しです。
(私は一度も夏バテしたことないけどね。ダイエット中だからちょっとなってもいいのに。爆)

ダイエットは、停滞期が長かったのですが、どうやらココナッツオイル2瓶目が残り少なくなりケチケチしてたのがいけなかったようで、3瓶目を開けて多目に摂るようになったら、2日続きの飲み会後なのにまた減り始め、二カ月でマイナス4.5キロ。順調です。

糖質制限でやってることは変わらないけど、ココナッツオイルで違うってすごいなー。

なかなか減らなくても、増え続けなきゃいいのよね。

この調子で夏を乗り切り、涼しくなったら筋肉つける運動をしたらバッチリだけど、まぁそううまくいくかは、?です。


ダヴィは、梅雨明けして暑くなった途端、省エネモードなのか、朝の散歩は二番目に近い公園で終わりが多くなり、夕方も遠出はしなくなりました。

夏休みに入ってお弁当がいらなくなったので、涼しい朝六時過ぎに散歩してるんだけど、自分で考えて決められるんだね。
すごいねー。



褒めたすぐ後ですが、
意地悪ダヴィ。
b0086939_11523781.jpg

マロンが座る座椅子から退かそうと、こんな強攻策に!
b0086939_11523898.jpg

しかし、マロンはここに座るとそう簡単に退きません。

しばらく静かなる攻防がありましたが、ダヴィの後ろにいる息子1の方に向きを変えようとしたダヴィに踏まれそうになり、サッサと逃げたマロンちゃんなのでした。

ダヴィが退いてと言われることが多いからダヴィもそうするんだろうなー。
座椅子増やそうかしら。





3連休は仕事と息子2のバスケの試合で終わりました。

ちょっと前のマロンと私の誕生日は、ちちと息子2からは忘れ去られ、ムカつきましたが、ケーキは自分で好きなのを人数分買って帰り、全種類ちょっとずつ貰って満足満足。

実家の母は、誕生日当日の朝おめでとうコールをしてくれました。
ここんところ毎年してくれます。
姉からもLINEメッセージが。

気にかけてくれるのが有り難いなー。

息子1からはこんなものが。
b0086939_11523805.jpg

小学生か!

品物だと私がうるさそうだからだって。
(よく分かってるね。)

昔と違い、期限と回数に大幅な制限があるけど、有り難ーく使わせていただきましょう。
時間制限はないんだよね?と聞くと、ゲ!という顔をしてました。笑

息子1、ありがとう。


















[PR]
by inunodavinti | 2015-07-22 11:04 | ダイエット | Comments(0)

阿弖流為 新橋演舞場

b0086939_22384661.jpg

新橋演舞場に阿弖流為を観に行ってきました。

これは、13年前に染五郎が劇団新感線と演じた舞台を歌舞伎にしたもの。
歌舞伎nextと銘打たれてます。

なので、男ばっかりの歌舞伎役者が演じてます。

主演の染五郎はもちろん、勘九郎や女方の七之助がカッコいい!
特に七之助の立ち回りでの身体能力の高さにびっくり!女優ではこうはいかないもんね。

立ち回りもテンポの速いアクションシーンと歌舞伎の立ち回りが混在して、音響・照明も現代劇風。

でも、見得を切ったりと歌舞伎のお楽しみもたっぷり。
特に萬次郎さんの御霊御前がしっかり歌舞伎で舞台を締めてました。

この日のお席。
b0086939_22384730.jpg

3階右端前列。

カーテンコール3回の最後はスタンディングオベーション。

スーパー歌舞伎Ⅱや大和三銃士など他の舞台も観たけど、一番面白かったな!
脚本がしっかりしてるし、見どころたっぷり。

あ、アクシデントもありました。

最後の方で、勘九郎のカツラが取れちゃったの!
立ち回りで刀かなんか当たったのかな。
あー!と思ったけど、勘九郎がカツラの下に残ってた羽二重を剥ぎ取って、芝居を続けた姿もカッコ良かったな。




[PR]
by inunodavinti | 2015-07-18 22:19 | 歌舞伎など | Comments(0)

歌舞伎座 七月大歌舞伎

b0086939_23585663.jpg

先日、歌舞伎座に行ってきました。


七月だから七夕飾り。
b0086939_23585610.jpg


この日のお席。
b0086939_23585713.jpg

3階正面四列。
割と見やすかった!
後列でもここいいかも。

昼の部。

里見八犬伝は獅童と右近など。
右近の動きはカッコいいな。

切られ与三郎は海老玉。
色男の海老蔵と美人妾の玉三郎はやっぱり美男美女でお似合い。

蜘蛛絲梓弦は猿之助。
六役早替わりの舞踊で、女方も見れたし、堪能できました。
海老蔵の押し戻しもあって、全員並んで本日はこれ切り〜となった絵面がカッコよくてニヤニヤしちゃった。

人気演目を観られたのがラッキー!



[PR]
by inunodavinti | 2015-07-16 23:48 | 歌舞伎など | Comments(0)


洗濯物を畳むときに必ずやって来るマロンちゃん。
b0086939_10200351.jpg

タオルに隠れて、猫パンチで遊ぶのがお気に入り。



b0086939_10200396.jpg

暑くて皆んなでダラダラしてます。
シッポが内巻き?
b0086939_10353383.jpg



寝顔は変顔。
b0086939_10200498.jpg


ダヴィもお昼寝。時間的に朝の二度寝か。
b0086939_10200449.jpg


このときの位置関係はこんな感じ。
b0086939_10200526.jpg


最近マロンが私の隣の座椅子で寝てるので、可愛いマロンちゃんの写真がたくさん撮れます!
b0086939_10200531.jpg

b0086939_10200539.jpg

b0086939_10200697.jpg


それに比べ、散歩は暑くて、撮影しなくなっちゃった。




[PR]
by inunodavinti | 2015-07-15 10:09 | Comments(0)

あっちー❗️真夏だー!


昨日から特に暑いですねー。

さすがに我が家でもエアコン稼働しました。

土日は早朝散歩に行けたけど、月曜の今日は行けなかったので、大きな公園へ。

木陰が多いから涼しいところが多いのが救い。
b0086939_18582810.jpg

でも日向は日差しがギラギラで暑い!
b0086939_18582875.jpg

サラダバー中のダヴィも下半身暑そう。
b0086939_18582924.jpg

今朝は足を伸ばして、植物園まで。
b0086939_18582991.jpg

温室のサボテン。




帰ってきたら、私が溜まった洗濯物を畳んでる間ダヴィは昼寝。
b0086939_18583084.jpg

マロンも隣で昼寝。
b0086939_18583034.jpg

マロンの下半身はこんな感じ。
b0086939_18583163.jpg

超カワイイ!
b0086939_18583172.jpg

あ、起きた?







[PR]
by inunodavinti | 2015-07-13 17:52 | Comments(0)

マロンのお仕事


本日は、黒くてテカる6本足の夏のアイツを例え小さくても見たくないという方は、映像にご注意下さい。
(もちろんアップなんかは載せませんよ!)






マロンが上を見ている。

襖上方にアイツを視認しました!

なかなか動かないのをマロンはじーっと待ってますが、待ちきれなくなった私が下に落とそうとしたら、

あっ!襖の合わせ目から押入れに逃げ込んだ!

襖を開けたら奥に入って、全然見えません。

人間だけなら、ここで諦めるか、殺虫スプレーを押入れにたっぷりかけるかするのですが、うちには追尾機能つきの優秀なハンターがいますので、任せます。

押入れには食べ物などなーんにもないからいられないだろうけど、アイツが出て来やすいように居間の照明を消して、その間に私は台所仕事。

大して時間が経たないうちに、マロンがバタバタ活動してる音がしました!


台所仕事を終えて照明を点けると、
b0086939_23261681.jpg

そこには、既に半殺しにあったアイツの姿が、、、。
姉御、仕事が早いですね。
b0086939_07294199.jpg

しかし、動く間は、ずーっとハンターにいたぶられるのでした。

南ー無ー。


b0086939_07294129.jpg

いつもはこんな風に寝てて、無害そうなのにねー。
b0086939_07294212.jpg

何?あたちのこと?



マロンが弄び中、私が座椅子の下に隠れたアイツをマロンちゃんここにいるよ!とか言ってけしかけてたら、ダヴィはオレもオレもとマロンをワフッと威張って追い払って来ましたが、匂いをすんすん嗅ぐだけで、ハンターとしての働きは無し。
まぁ、力加減が出来ないから、潰されても困るしいいんだけどね。


これは、雨の合間のお散歩中隼人家前で、小腹が空いたからオヤツを貰いに行きましょうよと言うダヴィ。笑
b0086939_07294241.jpg

いや、ダイエット中だし、行かないよ!
b0086939_07294397.jpg

えー、そんなー。と、名残惜しいダヴィ。
b0086939_07294356.jpg

この日は結構しつこかったな。








[PR]
by inunodavinti | 2015-07-08 23:23 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録