最近スマホから動画の投稿がうまくできなくて、お蔵入りしていた動画です。
やっとパソコンからアップしました。

ピーピーボールで一人遊びするダヴィ。
この撮影の何日か前に、この広場でビーグルのロックくんがピーピーボールで遊んでいたのをじっと見てたダヴィ。
でも特にボールが欲しそうではなかったの。
それがこの日、私がお散歩バッグにいつも入れていたピーピーボールを他の物を取り出した拍子に落とした時に、すかさず拾ってピープー言わせて遊んでました。

それから数日家でもピープー。

しかししばらくすると、ウッドデッキに放置してあったので、拾って今はしまってあります。

またそのうち遊ぶかもね。
[PR]
by inunodavinti | 2015-06-28 13:39 | Comments(0)


穴掘り中のダヴィ。
b0086939_12543853.jpg


動画はこちら。

ストレス解消なのか、ミネラル補給なのか、ちょっとイライラしたときのストレス行動なのか定かでないですが、決まったところの穴を掘って、決まった土をムシャムシャ食べるのです。大量ではないけど、ウンチに出るくらい。


これは雨上がりの散歩。
b0086939_12543815.jpg

雑草でしょうが、お花が可愛いね。
b0086939_12543989.jpg

サラダバーをムシャムシャ。
b0086939_12543959.jpg

b0086939_12544065.jpg

連写で激写してたら、
b0086939_12544186.jpg

ちらっと抗議の目線。
b0086939_12544185.jpg

いつもやり過ぎて、ゴメン、ゴメン。



さてダヴィでなく私事ですが、ちょうど一カ月ほど前からダイエット中。
3キロほど痩せました!
見た目は自分でも全然分からないけど、ベルト穴は一つ小さくなった!
うちの体重計レベルだけど、筋肉量は変わらず、体脂肪率が減った!


私は普段あんまりダイエットとかをしない方で、ダヴィを飼い始めたときに散歩のおかげか自然と3キロほど減ったことがあるのと、引っ越す前の今から10年くらい前にダンベル体操ダイエットをして、数年前にも短期間ダンベル体操したなーというくらい。

でもここ二三年ほど年2キロペースで増えてたの。
加齢で代謝が悪くなってるのに、甘いものや菓子パンをムシャムシャ食べてたからよねー。
ダヴィの散歩も時間は一日に合計2時間以上とかでも、のんびり散歩だから大して消費カロリーは無いしね。
でもダヴィだけでなく私の心のリラックスにはなってるけどね!

こないだの人間ドックで血糖値が正常値より1多かったの。
問診では特に注意はなかったのに、健康保険組合から保健婦さんを生活栄養相談の為にご自宅に派遣したいという、有り難迷惑な電話があってさ、そんなことならドックのときに相談必須になってれば受けたのにー。
自宅にお迎えするのは嫌なのでお断りしたけどね!

こうなれば、次回の検診のときには、改善させとかないといけないと思ってた頃、電池切れでご無沙汰の体重計の電池を入れ替えてのってみたら、

ゲ!また増えてた。
妊娠中を除く最高値だ!

で、また同じそのタイミングでココナッツオイルダイエットのことを初めて知るの。
しばらく前に流行ってたらしいけど、あんまりテレビを見ないからか、聞いたことなかった。
ココナッツオイルダイエットの仕組みに共感したので、早速購入してダイエット開始!

方法は簡単。ココナッツオイルを摂取しながら、糖質と炭水化物を制限するということ。

毎日体重計にのり、スマホのアプリに入力すれば、グラフになって励みになる!

料理にココナッツオイルを使うのは味の面で限られるので、私はいつもの朝食のトースト(大好物)のマーガリン代わりと、コーヒー牛乳に砂糖代わりに入れることで落ち着きました。
あとは、味をみつつ、カレーやスープに入れることが時々。

糖質炭水化物制限は、菓子パンやお菓子は基本無しにして、主食は今までの半分は食べてます。

でも例外は有りにしてます!
家族でイタリアンに行ったり、洋食屋さんに行ったり、小粒ままと隼人母と焼き立てパン食べ放題で思いっきり食べたり。

その分その前後は糖質炭水化物を抜いたりね。

お菓子なども自分の分としては食べないようにしてるけど、息子たちのを一口もらったり、たまには一個だけ食べたりとかね。

無理すると続かないだろうから、食べ過ぎだけ注意してます。

体重が減ったのは、主に糖質炭水化物制限のおかげね。

でもココナッツオイル効果か、空腹感を感じにくいので続けられてる気がする。
小腹が空いたら、枝豆食べてます。笑

まだまだ増えた分は減ってないので、もうしばらく頑張らねば。

ついでに、筋肉量を増やすのにダンベル体操したら太りにくい身体になるのでやろうかなーと思いつつ、まだそこまでやれない私なのです。

まぁ、投げ出さずにゆるゆるやってこー!


[PR]
by inunodavinti | 2015-06-27 18:42 | ダイエット | Comments(0)

大きな公園&ゴミ騒動

今日から梅雨前線が北上して雨空になるらしい。
その前に昨日の大きな公園。
b0086939_15545366.jpg

広場で匂い嗅ぎ。
b0086939_15545379.jpg

クローバーに鼻を埋めて可愛い。
b0086939_15545424.jpg

またまた広場の日陰で休憩。
b0086939_15545539.jpg

気持ち良いもんね。
b0086939_1555036.jpg

反対側に回って顔を撮る。
b0086939_1555130.jpg
逆光だ。

暑いのとリラックスし過ぎで、ダヴィさん顔が溶けかかってるよ!
b0086939_1555168.jpg

b0086939_1555252.jpg


今朝の散歩でも近所の公園でしばらーくマッタリ風に吹かれてたのでした。
私は日陰にいられたし、虫除けもしてたから、余裕でお付き合い申しあげました。

で、帰ってきたら、
ゲー!また烏がゴミを散らかしてる!

またもや、箒塵取りゴミ袋でお片づけ。

しかも!
この日は、車で買い物に行って帰ってきたら、またやられてて、一日に二度も片付けたのでした。
何で私だけが二度もーとやっぱり思う。
今までのバチが当たってる?
ゴミ回収が午後の遅め時間だからなー。
もちろん網をかけてるんですけどね。
各家庭がゴミバケツに入れて出すところも近所にあるんだよね。
それが一番良いかもね。

しかし、この季節は巣立った烏も必死なんだろうね。
[PR]
by inunodavinti | 2015-06-26 15:24 | Comments(0)

b0086939_2345567.jpg
さっき、左を向いたらこんな感じ。可愛い。


二階でアイロンかけてたら、マロンが一緒に来て、必ず同じ部屋にいます。
b0086939_2345661.jpg
最近はこんな風に寝てるの。デレんとしたマロンは特に可愛いです!








先日、国立劇場の歌舞伎鑑賞教室へ行ってきました。

さすがに国立劇場は広い。
b0086939_2345295.jpg
ロビーもゆったり。

三階からみたところ。
b0086939_2345399.jpg
税金で運営されてるから敷地も中身も余裕だなー。

この日のお席。
b0086939_2345448.jpg
三階八列ほぼ正面。

演目は壷坂霊験記。
b0086939_2345570.jpg


盲目の夫が妻の不貞を疑ってしまった情けなさで飛び降り自殺。妻も後追いするけど、信心してた観音様のお恵みで生き返り、目も見えるようになったというお話。

こう書くと、阿呆らしいお話のようですが、歌舞伎は、そういうお話の方が面白く仕上がるのが不思議なところ。

孝太郎の妻、お里が良かった!
亀三郎が主役なんて初めて見たから楽しみだったけど、いつも通りの感じで良いような期待外れのような。

前半は中高生向け歌舞伎の見方。

去年と比べて、案内役が年長の亀寿さんだったからか、終始真面目なお話でした。わかりやすくて良かったんだけど、やっぱり同年代がいい気がする。
孝太郎の息子の千之助くんとか。
[PR]
by inunodavinti | 2015-06-24 23:26 | 歌舞伎など | Comments(0)

晴れてました。

昨日朝の散歩は晴れてました。
日焼け止めを塗って行きましたよ。

ダヴィは、家を出てすぐに不穏な匂いを嗅ぎつけ興奮して、通りがかりのおじさんにワンワン言ってました。
おじさんの匂いではなかったようですが、おじさんもちょっと気に入らなかったらしい。

公園方面へ行くと、天敵ワンコ2頭連れを発見。
この匂いかー!
距離はあったものの、目隠しにと思った植え込みの柵にダヴィが前足をかけ伸び上がって、ワンコを見つけガウガウしてしまいました。

うーん、この時間はやはり危険度高いなー。
次回は匂いで興奮したら、違う方向にお散歩行くように誘ってみようっと。
ガウガウしたけど、その後の散歩はあっさり。公園だけで終了。

お散歩から帰って来たらマロンが窓枠にはまって待ってました。
b0086939_15441489.jpg
日向ぼっこも兼ねてる?笑

この日は燃やすゴミの回収日でしたが、私がゴミを出す前にたくさんの烏の声がギャーギャーしてたので、新しいゴミ袋と箒と塵取りを持ってゴミ出しへ。

案の定、烏がゴミを漁って散らかしてました。
網をかけてるんだけど、この季節は時々あるのよねー。
雨の日とかだとゴミが張り付いて最悪なのよねー。

いつもよく片付けてくれるお年寄りの方も決まっています。うちは留守も多い分、気づいたらやらないとね。
ちょうど片付け終わった頃にその方も箒を持って出ていらした!ギリセーフ!





さて、仕事が終わって、遅い昼ごはんを食べ終わったら、私の横でマロンがデローン。
b0086939_15441517.jpg

酔っ払って布団に入らず寝てしまったオジさんてな感じ!笑
b0086939_15441536.jpg

あっ、こちらをチラ見してた。
b0086939_15441638.jpg

ブログ書きながら気づいたけど、これってお腹をモフれということだったのかなー?
b0086939_15441720.jpg
そうだったら、気づかずどうもすみませんでした。マロリン。
[PR]
by inunodavinti | 2015-06-23 07:18 | Comments(0)

梅雨空ですが、、、。

晴れても続かず梅雨空ですね。
まぁ、梅雨だから当たり前。恵みの雨に感謝しないとね。


昨日は父の日だけど、ビールを買ったくらいで特に何もなし。
でもちちは庭の草むしりを三分の一してました。エラい!

後の三分の一は息子2に借金の形でやらせて、残りは私かな。

恵みの雨のおかげでグングン成長するからなー。

雨でつまんないから並んで昼寝。
b0086939_23445875.jpg
かわいい。


以下は土曜日に大きな公園へ行ったときの写真。
紫陽花か花盛り。
b0086939_23445935.jpg


ダヴィもご機嫌で散策してます。
b0086939_2345084.jpg


お天気がいいので、いつもの広場だけど、なんかどこかの高原みたい!
b0086939_2345141.jpg




園内軽く一周の後、この日は植物園に行くんだって。
開園時間より早かったけど開いてました。

さすが植物園で、色んな紫陽花が咲いている場所がありました。ダヴィのクンクンの隙を見て、紫陽花を激写!
b0086939_2345179.jpg
私の一番お気に入りのガク紫陽花。濃いめの色がいいね。
ピンクもあり。
b0086939_2345295.jpg

b0086939_2345358.jpg
ダンスパーティーって種類かな?
b0086939_2345441.jpg
色んな色があるね。
b0086939_2345421.jpg
可愛い紫陽花もありました。


ダヴィはサラダバー中。
b0086939_2345566.jpg



季節柄、菖蒲も。
b0086939_2345571.jpg


いい加減、面倒くさくなったらしいダヴィの顔。
b0086939_2345622.jpg


ごめんごめん。菖蒲がこんなに綺麗だったからついね。
b0086939_2345751.jpg





夜になると、マロンが私の隣の座椅子でこんな風に寝ています。
b0086939_2345889.jpg

視線が明後日の方向で怖い。
b0086939_2345892.jpg

と、カメラに気づいたのか急に伸び〜!
b0086939_2345956.jpg

前足がパーになってます!
b0086939_23451039.jpg

b0086939_23451111.jpg

そしてまた動きが止まる。
b0086939_23451155.jpg

もう視線が虚ろですー。怖いー。
b0086939_23451286.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2015-06-22 07:22 | Comments(0)

今日は梅雨の晴れ間でお天気がいいので、朝から大きな公園へ行ったんだけど、写真は次回に。




以下の写真は、先週の雨が降らない日に大きな公園へ行ったときのこと。

紫陽花の小道。
b0086939_15372461.jpg


富士見広場の近くにこんな花が咲いていました。
b0086939_15372564.jpg
花びらが枯れないうちに落ちてて、木の周りもちょっと違う雰囲気。デイゴって花だそうです。南国の花よね。
b0086939_15372639.jpg
ダヴィの体が緊張してみえるのは、ワンコを見つけたからです!

お久しぶりのチャコちゃんです。
b0086939_15372664.jpg
嬉しくてちょっと鼻息荒く匂い嗅ぎ。
b0086939_1537275.jpg
チャコちゃんに怒られなかったよ。良かったね。

チャコちゃんや他のワンコと一緒に歩いて、帰り際にチャコちゃんママにドッグマッサージもちょっとだけしてもらってさようならしました。



紫陽花がたくさんのところで写真を撮ろうとしたら、マーキングするダヴィ。あらあら。
b0086939_15372856.jpg
紫陽花さん、すみません。一応流しておきました。
[PR]
by inunodavinti | 2015-06-20 12:22 | Comments(0)

朝ご飯が終わって、ちょっと席を立ったら、マロンが私の座ってた座椅子に・・・。
b0086939_857520.jpg
ダヴィも座椅子にいるし、二匹で座椅子半分占領してます。



じゃあと、マロンの隣の座椅子に座って新聞を読んでたら、

隣から視線を感じるー。
b0086939_857675.jpg
ぐわっ!超可愛い顔で私を見てますよー!これは絶対ワザとですよね!


しかも、慌てて写真を撮ると、ポーズを変えました!
b0086939_857625.jpg


でも視線は外さず、カメラ目線です!
b0086939_857780.jpg

その反応!
グラビアアイドルかっ!
[PR]
by inunodavinti | 2015-06-18 08:49 | | Comments(0)

梅雨ならではの紫陽花。

マロンが寝ています。
b0086939_8444192.jpg

いや、身体を舐めてる途中ではなく寝てるんです。
b0086939_8444247.jpg
変なのー。


さて、先日の朝散歩。
b0086939_8444312.jpg
ちょっと離れた公園へ。
b0086939_8444369.jpg

ここはお花の手入れがしっかりされてる公園。
b0086939_8444481.jpg

特にこの白い紫陽花が目を引きます!
b0086939_8444566.jpg
ボリューム感が半端ない!

蒸し暑い日だったので、ダヴィも給水。
b0086939_8444617.jpg

他の紫陽花もキレイでした。
b0086939_8444772.jpg


夕方散歩では隼人に会いました。
b0086939_8444867.jpg
テンション上がって穴を掘って、隼人に仕掛けるダヴィ。
隼人も嬉しいような有難迷惑なような。笑
b0086939_8444948.jpg


この後小粒ちゃんにも会ったけど写真は忘れちゃった。

割と歩いた後の帰り道に皆に会ったから、結局長い散歩となったのでした。
[PR]
by inunodavinti | 2015-06-17 08:33 | Comments(0)

朝早めの大きな公園。

今朝は息子2を弁当持たせて送り出して、息子1のおにぎりを作ったら、早めにダヴィ散歩へGO!

最近仕事が忙しく、しかも早番が多くて近所散歩ばっかりだもんね。

仕事は月後半の閑散期になったけど、梅雨に入ったから、お天気良い日は行っとかないとね。

ということで、久しぶりの大きな公園へ。
b0086939_10384184.jpg
実はこの写真の右後ろには猫さんが朝寝中。
ダヴィは気づいてないけど、猫さんはイカ耳を後ろに向けてメチャ警戒中。
b0086939_10384122.jpg

私がこっそり写真を撮っても、匂い嗅ぎに夢中のダヴィは気づきませんでした。
b0086939_10384267.jpg
うむ、平和でよろしい。笑


大きな公園では、いつもより早い時間だからか、犬の数も更に少なく、でも初めて会うワンコと挨拶したりして、軽くぐるっと回って一時間弱で帰宅。

久しぶりだから長くなるかと覚悟してたけど、そして最初はやっぱりフゴフゴ匂い嗅ぎに興奮してそうでしたが、近所の同じ時間と比べ人と犬の数も少なく、自然もたっぷりで落ち着くからか、すぐリラックス。

ホント、歩いてすぐのところにこの公園があったらなー。毎回来るのになー。






この写真は、近所の紫陽花とダヴィ。
b0086939_10384325.jpg
ブレてるけど。



おうちでは、こないだこんな可愛らしい写真が撮れました!
b0086939_10384447.jpg
ダヴィはいつものことだけど、最近マロンも座椅子が好き。
益々、座椅子争奪戦が厳しくなるわー。
[PR]
by inunodavinti | 2015-06-15 10:15 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30