いぼ?

ダヴィさんの右耳下5〜7cmくらいのところにいぼのようなもの発見。

こないだの通院の前だったら一緒に診てもらえたのにー。

また今度行こうね。

さて、獣医さんから電話があって、血液検査は、フィラリア陰性、コレステロールも正常値だとのことでした!

良かった良かった。

カロリー制限とダヴィの満足度を両立させる為、最近は簡単手作り食とドライフードを半々くらいにしてるのが良かったかな?



ところで昨日は暑かったー!
b0086939_1141171.jpg
朝の散歩でもうこの日差し。

こんな日に限って道路沿いを歩くんだって。(紫陽花が咲き始めてるね。)
b0086939_114118.jpg
時間も7時ちょっと前でちょうど通勤通学の人や自転車が多かった。

しかも車道の端に黒いものが落ちてて、何か嫌な予感。

でも、あ!ゴミ袋かな?良かったと思ったのにー。

はっ!カラスの亡骸?

直視できないし思わず避けたからよく見てないけど。
もう一度通る勇気もないし。

しばらくドキドキ。

ちなみにダヴィさんは完全無視でした。
というか気付いてないかも。
前に大きいネズミの死体があったときもスルーして、次に通ったときに初めて気付いたらしく、もう片付けられ死体がない場所の匂いをずーっと嗅いでました。







散歩開始時間も難しいのよ。

4月から息子2が朝練に行くようになり、その上出かける時間が早まって、6:15には弁当を持って出かける。

私はギリギリまで寝て、5:30起床。

これが平日は毎日。

息子2が出かけた後に散歩に行くと、通勤や散歩ラッシュ時でご近所苦手男性と苦手ワンコ遭遇率が高い。

今まではご飯を先にして、庭トイレを使い、私が仕事に出る前くらいに散歩だと人も犬も少なくて良かったんだけど、これからは暑くなるんだよね。

大きな公園へ行くか、近所なら私が4時半くらいに起きて先に散歩。

まずは早く寝ないとね。




今朝は早めに大きな公園へ朝散歩。

狭い範囲内で満足したのか、いつもより短い一時間弱で帰宅。

ご飯も済んで時間も経ってるし、庭でトイレもとりあえず済んでるし、あんまり待たせなかったし、公園では落ち着いてクンクン散歩。
b0086939_1141297.jpg
この猫さんはダヴィが横を通ってもこのまま。
ダヴィはお利口に遠慮しながら通ってました。

それなのに!
通りがかった知り合いの女性は、(猫嫌いなのか、好きでふざけたのか判然としませんが)鳩に走り寄る幼児のようにわざと猫に走り寄って追い払ってしまいました。
猫さんビビってたー。

その後私に挨拶なのか笑顔を向けてきたけど、私はニコリともせず会釈のみで通り過ぎたわー。
心優しい人だと思ってたけど、あの人の印象変わったわー。
[PR]
by inunodavinti | 2015-05-28 10:41 | 病気&病院 | Comments(0)

今日はお休みなのでまたまた大きな公園へ。一昨日も行ったね。

いい季節のうちに行かないとね!

去年発見したブラシの木。
b0086939_21261270.jpg
今年も綺麗。春に変なブツブツができてるなーと思ってたのは、つぼみでした!


この黄色い花は近くの公園とかにもあるけど、ボリュームがあって元気がいい感じのお花なのでお気に入りです。
b0086939_2126138.jpg
まだつぼみが多くお花が少ないね。これから楽しめそうです。


面白い形のお花。金平糖の形に似てる。
b0086939_21261396.jpg




さて、仔猫ニュースが来ました!
b0086939_21261440.jpg
茶色系の仔はみーんなオトコのこ。

やっぱり白黒ちゃんだけオンナのこだったそうです。
b0086939_21261569.jpg
みんなおメメぱっちりでかわいいー!

もう離乳して、ヤンチャになってきて、皆して同僚さんによじ登ってるそう。腕がちっちゃい引っ掻き傷だらけになってました!

仔猫のお世話は大変だ!




このくらいになると手がかからないんですよー。
b0086939_21261570.jpg
かわいいだけー。

そよ風をお腹に受けて楽しんでるマロンちゃんでした。
b0086939_21261633.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2015-05-26 21:13 | Comments(0)

散歩徒然。

昨夜というか、今朝の明け方、
雨の音で目覚める。

窓を開けて寝てたので、
慌てて家中の窓を閉めて歩く。

ぎゃー、一番風が吹き込む窓の下は水たまりだー!
タオルを階下に取りにいって、拭いて、もう一度寝る。

雷がゴロゴロ、バリバリ落ちててすごい音!ちちも息子たちも目が覚めたらしい。(でも誰も起きないんだよね、まったく。)

しかし、ダヴィさんは私がバタバタしてる間もずーっと私の布団で寝て、目は覚めてたかもしれないけど、動きませんでした。

相変わらず雷は平気ね。
マロンちゃんも平気みたい。
どこにいたかよく見なかったけど、ダヴィと同じで出てこなかった。

苦手じゃなくて、よかったよかった。

でも、外暮らしのこたちはどうしてるかな。こんなときは辛いよねとちょっと心配になりながら寝たのでした。





そんな雷雨の前の出来事。

駐車中の車の下に猫さん発見!
b0086939_22101880.jpg


三毛猫さんですね。
b0086939_22101934.jpg


変な位置にいるなーと思ったら、多分ですが理由が判明。
b0086939_22101946.jpg
黒猫のオスがしつこく迫ってきてました。
だから狭ーいところに身を寄せてたんだね。避妊去勢してない野良さんはいろいろ大変だね。(>_<)


可愛く撮れたダヴィさん三連発。
b0086939_22102028.jpg

ダヴィは猫さん発見したからオヤツ下さいと言ってます。ないからあげなかったけどね。
b0086939_22102015.jpg

腰の辺りでスマホを構えて撮ったので、私を見つめてるダヴィさんの自然な表情が撮れました。
b0086939_22102160.jpg



おうちではマロンちゃんの寝姿三連発。
b0086939_22102287.jpg

座卓の下がちょっと暗くていいみたい。
b0086939_22102429.jpg

リラックスしきってないうたた寝のときにこんな姿勢をしてるみたい。
b0086939_22102451.jpg
熟睡はベッドに行きます。


血液検査のリベンジで朝ご飯抜きで大きな公園へ。
b0086939_22102579.jpg


病院が開くまでお散歩しました。
b0086939_22102661.jpg


雨上がりだったからか、時間のせいか、ほとんど他の犬に会わなかったね。

公園を後に病院へ。
もう、病院ってわかるから、車からも自分からは降りないので、抱っこ。

全然歩かないから、また抱っこ。

この駐車場からの100mくらいでも重い。やっぱり50mが限界で、一度下ろして休憩。

病院のドアの前まで来れば、何故か自分から入って行くダヴィさん。

診察室へも自分で歩く。

診察台に乗せると下ばかり見て自分で降りたそう。看護士さんに降りちゃダメよーと言われてた。笑

体重19.2kg。朝ご飯抜きでオシッコウンチ済みなのにな。

前足からの採血の間も微動だにしなかったって、看護士さんに褒められてました。

私がダヴィを保定してたので大人しくじっとしてるのは分かったけど、前足を触られるのは大嫌いだから、足だけもぞもぞしてるかなと思ったら、ホントにじーっとしてたんだって。

はぁはぁパンティングすることもなかったし、こないだより落ち着いてたね。

こないだは先生に触診されたり、白内障チェックで目を診られたりしたけど、今回は私がずっと保定できたからかな。

今後、何かの処置や手術があるときも出来るだけ一緒にいて、私に保定させてもらおうっと。
麻酔効くまでとか覚めるときとかもね。

血液検査の結果はお安い外注なので、また後日。電話で聞きます。
[PR]
by inunodavinti | 2015-05-21 21:18 | 病気&病院 | Comments(0)

マロンちゃんが撫でてって。
b0086939_22445217.jpg


お腹モミモミ。
b0086939_22445311.jpg


もふもふの腹毛が気持ちいい。
b0086939_22445324.jpg



そうそう、こないだのカラスですが、巣の近くを通ってよく見たら、もう大きな雛が三羽もいました!
お母さんかお父さんが餌を運んでた!
もう親とほぼ同じ大きさなので、勘違いしたわー。


夜に用事があるので、早めの夕方散歩。
この猫さんは後ろからダヴィが近づいてもこの姿勢で微動だにしなかったツワモノです。
b0086939_224454100.jpg
遠慮してダヴィさんは道の反対側を通ってました。笑




さて、観劇記録。

明治座にいってきました。
b0086939_2244553.jpg
b0086939_22445584.jpg

五月花形歌舞伎 夜の部。
b0086939_22445674.jpg

猿之助、愛之助、中車が競演。
初めて中車を見たかも。
歌舞伎っぽさは足りないけど、やっぱり芸達者。
最近お気に入りの猿之助をもっと見たいから昼の部の男の花道が見たいなー。


この日のお席二階右袖一列前方から花道を見る。
b0086939_22445649.jpg

右側はこんな風に見えます。
b0086939_22445750.jpg

手すりはちょっと邪魔で義太夫さんは見えないけど、役者はわりと近かった。

愛之助の鯉つかみが楽しかった!
早替わりで愛之助が大活躍。
大詰めでは水がジャバジャバ前列の人にかかってました。
イヤ、鯉と愛之助がジャバジャバかけてたが正しい。笑

盛り上がりましたー!
やっぱり新歌舞伎より、ザ!歌舞伎って感じが好きだな。
[PR]
by inunodavinti | 2015-05-19 22:16 | 歌舞伎など | Comments(0)

ワクチン接種

そういえば、5/14は大きな公園の朝の散歩の帰りに動物病院へ行ったんだった。

ずいぶん遅れてたワクチン接種と血液検査のために。

しかーし、また朝ご飯食べて来ちゃった。

コレステロール値など以外は完全空腹時じゃなくてもいいらしいんだけど、ダヴィはそのコレステロール値が気になるんだよね。

というわけで、出直しだ!

フィラリア検査だけ先にしようかと思ったら、先生がフィラリアの薬は6月からでいいから、採血は一度がいいでしょうって。

そうよね、すでに大分病院嫌いになってるからダヴィの負担軽減を優先しなきゃね。
蚊も今月出始めたばかりだし、6月1日に薬を飲めば大丈夫だね。

無理しない先生でよかった。
ワクチンは打ったから、忘れず朝ご飯抜きで今週中に行かねば!




これはある日の夕方散歩で。
b0086939_11282933.jpg


川に降りてみました。
b0086939_11282977.jpg


この時期、鯉のぼりを片付けるついでにおそらくここの自治会の有志によるのか、自治体なのか、川の掃除をしてくれるんです。
b0086939_11283016.jpg


いつもは強く雨が降るとすぐゴミが流されて来て溜まってるんだけど、綺麗なのでダヴィのリクエストに応えました。
b0086939_11283188.jpg
物珍しくてよかったね。


おまけ。
b0086939_11283131.jpg
散歩道の途中で見つけたカラスの巣。電柱の上にあるのを、坂道上から撮ってます。

カラスが増えるのはどうかと思ってるけど、一生懸命作って、巣で抱卵してるのを見たら、応援したくなりました。
[PR]
by inunodavinti | 2015-05-18 11:09 | 病気&病院 | Comments(0)

新緑の大きな公園。

昨日はお休みだったので、朝の散歩は大きな公園へ。
b0086939_2065132.jpg
新緑がとーっても綺麗。

いい景色。一番好きな季節だなー。
ウグイスの鳴き声とともにゆったりとお散歩中のダヴィさんの動画です。

ここの木陰は秋は紅葉も綺麗。
紅葉が綺麗な場所が新緑の見事な場所なんだって。
言われてみれば当たり前だけど、へー!と感心。



その後は梅園でサラダバー。
b0086939_2065264.jpg


むしゃむしゃしてると、通りがかりのおじさんに、どんな草でも食べるの?と聞かれ、選んで食べてますと答えたら、そうかーと感心されました。笑
b0086939_20744.jpg


梅園ではタイワンリスがダヴィの近くの地面を走って木に登ったりと忙しそう。まだ熟してなさそうだけど、もう梅の実を食べてるのかな?
b0086939_207555.jpg


ダヴィさんはリスのことは気づいてましたが、特に関心なくスルーしてました。
b0086939_207532.jpg




その後はこの日も植物園に行くんだって。別にワンコがいたわけではないんだけどね。
b0086939_207693.jpg
植物園にすぐに入らず、入り口の横の脇道を初めて通ってみました。
裏口から入ろうとしたら、イヤもっと知らないところに行きたいというダヴィさん。
残念ながらそんなことしたら何処か果てに行ってしばらく帰って来れなそうなので、裏口から植物園コースにしてもらいました。

植物園をくまなくウロウロ。
b0086939_207799.jpg
薔薇園が下に見えるよ。もうすっかり見ごろみたいだねー。
b0086939_207856.jpg

しかーし、薔薇園にはダヴィさんは入ってくれないのであった。笑
入り口からの写真のみ。
b0086939_20781.jpg
人がいるし、日陰なくて暑いし、匂い嗅ぐとこなくてダヴィは楽しくないもんね。


ということで、駐車場に帰ります。

植物園の出口にあった見たことないお花。
b0086939_207933.jpg


絶滅危惧種なんだって!
b0086939_208772.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2015-05-15 19:46 | Comments(0)

ご近所散歩で野良猫さんと遭遇。
b0086939_14184350.jpg


気になるダヴィンチ。
b0086939_14184387.jpg


ピーピー言いながらひたすらみつめます。
b0086939_14184432.jpg


ダヴィが嫌でちょっと避ける猫さん。
b0086939_14184510.jpg


どこにいったか分からなくなったダヴィさんは猫さんの下を通り過ぎて行きました。
b0086939_1418454.jpg
私は気づいたけどね。(*^_^*)ごめんね、猫さん。




ここから観劇記録。

歌舞伎座
團菊祭五月大歌舞伎 昼の部に行きました。
b0086939_1418464.jpg



この日のお席。
b0086939_1418478.jpg
二階右端五列。


菊之助の摂州合邦辻を観たかったので急だけど行ってきました。

菊之助は眉なしお歯黒で綺麗というより凄味を感じてちょっと怖かったけど、お話は義理と親子の絆が描かれててまた観たいと思いました。


山岡政談は菊五郎VS海老蔵。

お奉行様の大岡越前守がでてきましたよ。
[PR]
by inunodavinti | 2015-05-14 13:53 | 歌舞伎など | Comments(0)

台風?!

ただいま台風➡︎温帯低気圧が通過中。

雨風ともに激しくなっております。

そんな中、息子1はちちの依頼により、駅まで車で迎えに行きました。

お風呂も入ったのに、帰ってきたらびしょ濡れでしょう。




さて、最近写真を撮るのをまた忘れてます。
なので、ブログの更新も滞ることに。



そんな中、大きな公園に行ったときの写真。
b0086939_2361192.jpg

植物園のバラ園が見ごろを迎えつつありました。
b0086939_2361248.jpg
今週末はバラ園まつり?らしい。

このときは気になるワンコを追いかけて植物園に来たダヴィなのです。

そのワンコは初対面の雑種オス六歳。
最初ダヴィはちょっと警戒してたのに、挨拶したら目の色変えて誘って、ついでにマウントしようと頑張ってたので止めました。(>_<)
挨拶させたのがちょっと失敗だったなー。


この日と翌日のダヴィの散歩で今さら気づいたけど、プロレスって好きな子と楽しいからするというよりは、興奮でするんだということ。

翌日の散歩で会った仲良しで大好きなジュアからのプロレスの誘いはいなすけど、散歩は一緒にしたいみたいで分かれ道でジュアと行くと頑張ったダヴィです。


ジュアがお散歩のとき、ばくばく食べていたサクランボ。
人間も美味しく食べられる種類です。

これはうちの近くの公園にある同じ種類のサクランボの木。
b0086939_2361272.jpg

鳥と小学生が競って食べるんです。
b0086939_2361335.jpg
ダヴィはジュアが食べてるのを見ても全然食べないんだけどね。
美味しいのにな。


最後に。
ダヴィのお尻に飛び出た毛の束があったので引っ張ったら、ボコっと抜けました。
b0086939_2361420.jpg
毛量は少ないけど、ダヴィも毛束で抜けるんだねー。
最近になって気づいたよ!
[PR]
by inunodavinti | 2015-05-12 22:41 | Comments(0)

GWつづき。

五連休の最終日は仕事が午後からだったので、朝の散歩は大きな公園へ。

おぼっちゃまくんと弟くんに会いました。
b0086939_119163.jpg


弟くんはこないだのことを覚えてたようで、調子に乗って遊びに誘ったら怒られるので、ピーピー言って喜んでくれましたが、大人しくダヴィとご挨拶してました。
b0086939_1192100.jpg
エライねー。

おかげでダヴィは弟くんにもちょっとだけ遊ぶ気がある素振りをしてました。
b0086939_119383.jpg
素振りだけだけどね。


おぼっちゃまくん達と分かれて池の端を散策。
b0086939_119320.jpg


GWでいつもの釣りのおじさんに加え家族連れもいて賑やか。

こんなに釣ってる人がいました!
b0086939_119521.jpg
この池こんなに大きな魚もいるんだーとビックリ!


その後、サラダバーをして帰りました。
b0086939_119577.jpg
あ、マロンにもここのサラダのお土産を持ってね!
[PR]
by inunodavinti | 2015-05-07 10:54 | Comments(0)

特に出かけず、仕事も入ってた今年のGWの写真徒然。

近所の貸切公園の藤棚。
b0086939_2312348.jpg
夕日で色が今ひとつですが、お花はこのとき満開で綺麗でした。


時々冷え込む日があります。特に朝晩。マロンも私のお腹に乗ってきます。
b0086939_2312433.jpg



そうそう、あの仔猫と元野良母さん猫。
b0086939_2312464.jpg
最近の写真。
お目目ぱっちりで可愛いです。
b0086939_2312541.jpg



ある日のダヴィ。
b0086939_2312661.jpg

私と息子1の間の座卓下で寝てましたが、体勢を変えたくなったらしい。
b0086939_2312610.jpg

息子1の座椅子に進出してきました。
b0086939_2312755.jpg

眠たいようです。
b0086939_2312846.jpg

寝ちゃいました。
b0086939_2312862.jpg
そして、更に座椅子を乗っ取りました!
b0086939_2312959.jpg
この体勢のまま、イビキをかいて寝てました。
可愛いこは強いのです。





以下、観劇記録。

歌舞伎座 團菊祭五月大歌舞伎夜の部に行ってきました。
b0086939_2313065.jpg


地下の木挽町広場には端午の節句の飾り付け。鎧兜と新緑が凛々しいです。
b0086939_2313171.jpg



この日のお席。
b0086939_2313290.jpg
二階一列左手。


丸橋忠弥は松緑。
地味なお芝居ですが、後半は大立ち回りがあり見どころです。蘭平物狂の地味版?!

蛇柳は海老蔵。
これも出が地味。
海老蔵が吹き替えで引っ込んでからも結構長い。ちなみに吹き替えは九團次さんかな?
荒事の拵えで海老蔵が出てきてからは楽しめました!そこからすぐ終わるけどね。

め組の喧嘩は菊親子がかっこいい!
立ち回りもあって、若い役者もたくさん出てきて、見応えがありました。

夜の部良かったな。

でも昼の部の菊之助の摂州合邦辻も見たいんだよねー。
[PR]
by inunodavinti | 2015-05-06 22:40 | 歌舞伎など | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録