雪!

夜中はまだみぞれでしたが、朝起きたら雪が積もってる!

今日は休みで良かったー。

ちちと息子2は頑張っていってらっしゃい〜。

天気予報では雨に変わるとのことなので、早めに散歩に行こうか?

ということで、ダヴィと雪の中を散歩。

今回はこないだ購入した簡易スパイク(980円。写真は忘れた)を長靴に装着して、出発ー!
雪が少ない道はアスファルトに鋲が当たって反って滑りそう。気がするだけで滑らないんだけど。


公園到着。ちょっと天敵の匂いを嗅ぎつけて警戒中のダヴィ。
b0086939_113528.jpg
もうだーれもいないよー。
b0086939_1135212.jpg

それにしても肉球跡がくっきりつくなー。雪が多からず少なからずなんだね。


ダヴィの肉球マーク。
b0086939_1135339.jpg
爪の跡もあるね。逆さにするとテディベアになるんだよ。


ちょうどじゃんじゃん降ってたところだったようで、前に歩いた人も犬の足跡も消えて、新雪を踏みしめて楽しい。
b0086939_1135459.jpg

ただ雪のときはウンチが埋れて取りにくいのが難点だね。
とりあえず近くの公園だけにしてもらって初積雪を味わいました。
b0086939_1135490.jpg



マロンも雪の積もるウッドデッキに出られるようにしてあげたのに、雪は嫌なようで見てるだけで出ませんでした。マロンの肉球マークはなかった。ちょっと残念。

こんな日はマロンの野良のお仲間たちがきにかかる。
ダヴィが生垣に向かってピーと言ってたからそこで雪を避けてるのかな。まだ少ないから雪は避けれても、濡れるし寒いよね。



これは少し前の夜の写真。

マロンはお膝。
b0086939_1135573.jpg

暖かくて良かったね。
b0086939_113564.jpg


そういえば昨夜、マロンがひざに乗ったり、部屋を出たり入ったり(その度に戸を開け閉めするのは私)、何だか私の腕に手をかけたりと落ち着かない。
しばらく経って、はたと気づく。
マロンちゃんのご飯まだだったね!
いつもダヴィのご飯のときに一緒にあげるんだけど、昨夜はマロンはまだ寝てて起きてこないし、私は夕食の支度で慌ただしかったから、後でねと思って忘れてたー!

ごめんねー。

しかし、鈍感で忘れっぽい私にはアピールがささやか過ぎるよー。

ダヴィもそうだけど、どうしてうちの犬猫はこんなに控え目なんだろうか。

最後に、控え目なマロンが私の手と遊ぼうとする可愛い動画はこちら
[PR]
by inunodavinti | 2015-01-30 11:04 | Comments(0)

こないだの水曜日、今の職場になって初めてお仕事を欠勤してしまいましたー。

月曜日くらいから何か体調が悪いなーと思ってましたが、病気だとは考えず。

火曜日に何だか腰とか胃とかいろいろ痛い。お腹も壊してる。

滅多になく胃が痛いのをどうにかしてもらおうと病院へ。

薬を飲んで寝てたら寒気がして測ったら38.3度。

水曜日朝には熱は下がってましたが、絶食中で食欲もあまりなく、欠勤にしてもらって念のためインフルの検査をすることに。

すると学校から帰ってきた息子1も38.7度あるというので一緒に病院へ。

息子1はインフルA型陽性、私はやはり陰性でした。
息子1は吸入薬のイナビルを飲んで翌日には平熱に。ただインフルだからねー。

私は辛い症状は火曜日で収まったのですが、やられたのが胃腸なので(>_<)、木曜日に予定してたランチも誘ってもらったお茶も無しに。
残念〜。

写真はお隣の座椅子で寝るダヴィ。
b0086939_1624954.jpg


ダヴィの散歩は、火曜日も胃の痛みで前かがみになりつつ行ってきました。エライぞ私!(だって皆出かけてて代わりがいないからさー。)
ダヴィにショートコースにしてもらったけどね。
翌日からの雨の日の方が体調良かったので寒いけどレインコートでウロウロ。

お天気の良くなった金曜日なんて、歩きでいつもの大きな公園に行ってきました。
帰ってきたら二時間以上は経ってたな。

満足気な寝顔かな。
b0086939_1624947.jpg




隼人母に頂いたシフォンケーキやチョコは美味しく頂いたけど、胃腸はまだいつも通りとは言えず、昨日夕方炭酸ジュースを飲んだらまた胃が痛くなってよく眠れなかった。


いつでも何でも好きなだけバクバク食べられるのって、有難いことなんだなーと改めて思う。



息子1のインフルエンザも移りません様に。



マロンちゃんもお膝。
b0086939_16241022.jpg


何だか今週は一緒にずっと寝てたねー。
b0086939_16241186.jpg


ま、マロンちゃんは毎日ウッドデッキで忙しそうだったけどね。
b0086939_16241142.jpg
ウッドデッキから走って飛び込んで来て、肉球ブレーキをキュキューッと言わせながら二階までダダーッと駆け上がるのです。
時々は走りたいよね。可愛いなー。
[PR]
by inunodavinti | 2015-01-24 15:39 | Comments(0)

へっぴり腰。

かわいいマロンちゃん。
b0086939_22254168.jpg
最近は毎朝、ダヴィのトイレが終わったらウッドデッキを締め切って、デッキへのドアを開け放して、マロンちゃんが徘徊中。
お外の雰囲気を楽しんでいます。

私が休みのときはそのままにしとくから、何時間も部屋に戻って来ないときもあるの。
寒いのにね。鳥が飛んでいるのも見られるし、外は面白いんだねー。
戻って来たら、もう満足してるようで、暖かい部屋でぐーぐー昼寝。

デッキの柵は猫も登れそうではあるけど、マロンも野良猫さんも柵は越えず、野良猫さんはいつもは開け放している柵の入り口を通って、ダヴィの水を飲みに来てます。

その匂いもするのかなー。





さてマロンちゃん。
b0086939_22254052.jpg
そのお腹はきっとたぷんたぷんだね。
b0086939_22254155.jpg






今日のダヴィ散歩は、あまり行かない道を行くんだって。自分で決めたのにドキドキしてるのか尻尾を下げ気味。
b0086939_22254259.jpg
山向こうの住宅街の道だけど、今日通ったところはほとんど人も犬も合わず静かで草むらも所々にあり、ゆったりできて良かった。

でもダヴィはやっぱりちょっとへっぴり腰。
b0086939_2225432.jpg

怖ーいワンコの匂いでもぷんぷんしてたのかなー?

ちなみにマロンちゃんもデッキに出るときはいまだにへっぴり腰なの。
[PR]
by inunodavinti | 2015-01-19 22:07 | | Comments(0)

まるまるマロン。
b0086939_0463681.jpg



膝の上でまん丸になるマロン。
b0086939_0463758.jpg
かわいいー。


一昨日の夜、本を読んでたらなかなか面白く、ついつい夜更かし。

気づいたら、4時!
夏だったら明るくなる頃よ。

でも続きが気になる。
でもお弁当作りを始める時間までには読み終わりそうにない。
諦めて寝ました。

すぐ目覚まし時計がなるんだけどねー。

朝の一仕事を終えて、お休みだったから、続きを読んで、ダヴィ散歩に行って、お昼寝しました。

あー、お休みで良かった。

本は今ちちが読んでます。
ちちは読むのがゆっくりだから、図書館の貸し出し期限までに読み終えるかが心配。


ところでダヴィは、こないだ散歩の出がけに、うちからすぐの曲がり角で、走って車の影から急に出てきた多分一軒上の奥さんとぶつかりそうになり驚いて、噛みつかんばかりに吠えてました。

多分というのは、私もほとんど面識が無く顔を覚えてないから。

当然ダヴィも慣れてない。

しかも向こうが走っててぶつかりそうなくらい近すぎた。

目の前の奥さんの足に噛みつかんばかりにパクパクしてて、奥さんもビビってました。

怖いよねー。

出合い頭に向こうがあっゴメンなさいと言ってくれたのですが、
(その声にダヴィはまた興奮しちゃったけど。)
私もこちらこそゴメンなさいと言いました。
でも今度会ったらもう一度謝っとこう。
が、顔が分かるか心もとない(>_<)。

ダヴィは家の前の道を走る人が何より苦手なよう。

決まった女子中学生とか男の人とか、犬と一緒で天敵がいるらしい。

でもそういう人でも、少し家から離れると平気なときもあるけどね。

奥さんはどうなるかなー。




何よりダヴィがびっくりしなくて良いようにしてあげないとねー。
曲がり角は一緒に曲がろうっと。
[PR]
by inunodavinti | 2015-01-16 00:17 | Comments(0)

いつかの散歩の途中、ワン友の家の前で出待ちするダヴィ。
b0086939_1516193.jpg
ピンポンしてください。

今、いないと思うよーと宥めるもしつこい。
そうこうするうちにお散歩から帰ってきたところに会えたのでした。笑



違う日、大きな公園へ。
b0086939_1516149.jpg
池が凍ってるよ!
b0086939_1516243.jpg

お天気いいのに溶けてないとはねー。やはり冬真っ盛りだ。
b0086939_1516249.jpg


こないだ車で初めての大きな公園へ行ってみたの。写真全然無いけど。

特に気に入らないことがあったわけではないけど、ダヴィとぶらぶら散歩するには、いつもの大きな公園が一番かもーと思いました。
b0086939_1516488.jpg



うまく言えないんだけど、明るい雑木林の中を歩けたり、広場でクンクンしたり、季節を感じながらお散歩できるんだよねー。
b0086939_1516582.jpg



何より近いしね!




前を歩く黒猫さんがダヴィに気づいたよ。
b0086939_1516325.jpg

ダヴィが追いかけないから縦並びでまた歩く。
b0086939_1516426.jpg



挨拶したワンコもいましたー。
b0086939_1516640.jpg
代表はチャコちゃん。

久しぶり!
ダヴィはわーいと近づいて、テンション上がってちょっとだけぐるぐる周りを走ってました。
b0086939_1516689.jpg


もう散々歩いたのに、チャコちゃんとの分かれ道までまた一緒に歩き、見えなくなるまで見送り、名残り惜しそうにしてました。
b0086939_1516738.jpg




ダヴィもお気に入りの公園だもんね。
また来ようね。
[PR]
by inunodavinti | 2015-01-11 14:58 | Comments(2)

歌舞伎座の夜の部に行ってきました。

携帯忘れたので、写真は無し!

友達との待ち合わせも携帯無くて連絡取れなくて慌てたー(>_<)。
公衆電話から家に電話したら息子2が帰って来てて、携帯見てもらって代わりにメール打ってもらって、何とか会えました。

時計も無いから不便だったな。

行く時、駅まで歩く途中で気づいたけど、もう坂を降りてたから、まぁイイやとそのままにしましたが、まぁ良くなかったf^_^;)。





さて、お席は一階最後列ほぼ正面。

一階最後列は初めてだったけど、後ろを気にせずしっかり背伸びして見られるから前の人の頭があんまり気にならなかった。やっぱり後ろでもほぼ正面はいいな、バランス良く見られる。

この日の朝は五時半起きだったから、眠りそうだと心配したけど、最後の黒塚でちょっとキタだけで、ほぼ大丈夫でした(^^)。

番町皿屋敷はホラーな方でなく、でもお菊さんはお手打ちされるんだけどね。
吉右衛門、芝雀が良かった。

玉三郎の女暫は、最初のところが言葉が難しくてちょっと退屈なんだけど、様式美は最高!
で、引っ込みの六方を吉右衛門に教わるところが面白かった!

猿之助初歌舞伎座の黒塚は暗くて長いお婆さんの舞踊。
猿之助は好きだけど、途中ちょっとうとうときました。

猿之助といえば、お正月のスズキの自動車のCMが派手でこれでもかと流れてた。

ちちは飽き飽きしてたけど、猿之助の五役が見られて私は楽しかったな!



マロンが私の膝でこーんな怖い顔で寝てるんです!
b0086939_90087.jpg

b0086939_9011.jpg
怖すぎるわ!
[PR]
by inunodavinti | 2015-01-08 08:53 | 歌舞伎など | Comments(0)

先日、お散歩のときに嫌いな犬に会って、後足立ちで吠えたダヴィ。

そのときにハーネスがビーンと張って固定された瞬間、ダヴィの悲鳴が!

どこか痛かったようです。
毛でも挟んだか?と思った私。

伏せてしまった。

でも左も右も向けるみたい。

しばらく公園を歩いたけど、また伏せちゃった。

しかも以前のトレーニングのときに私がジャークを入れて酷いことをしていたせいで、これも私が何かしたかと思ったのか、歩くときチラチラ私を見て怖がってる風(T_T)。

いたのが近くの公園だったから、抱っこで帰ろうと抱いて歩く。

重いので100mも進まず一旦降ろすと、そこからは自分で歩いて帰りました。

歩き方もいつも通り。

でも帰ると、どこかが痛いときの寝方をして、朝ごはんはいらないって!

この日は私は一日中仕事の日。
帰ってからでは病院に行けません。

心配でしたが、様子はそこまでひどくは無いし、息子1がいたので、様子を知らせてもらうことにして、出勤しました。

やはり痛がっているようで、落ち着かず、ウロウロしたり、超音波ヒーヒー声を出したりしてたようですが、朝ごはんは昼過ぎに食べて、私が帰ったときにはコタツで横倒しで寝られてたので、大丈夫みたい。

その夜はちょっと落ち着かず、寝てからもいつもより多く布団から出たり入ったりして、一度ゲコゲコ言っておやつと胃液を吐いたようですが、次の日は散歩もご飯も普通通りだったので、病院には行きませんでした。

ちなみに痛がってるときはこんな風には寝ない。
b0086939_859521.jpg


結局どこがどうだったのかわからないし、しかもこないだ似たような事があったからちょっと心配だけど、大事無くて良かった〜。

暮れ前に、寝たきりになっていたお隣のワンコのラーちゃんがとうとう亡くなったと聞いたの。

ダヴィはまだまだ元気でいてもらわないとね。




ラーちゃんは昨年八月から寝たきりになって、約四ヶ月。
昼夜分かたづ吠えてたので、
夜はお母さんが一緒に寝て、食事もお水も排泄も全てお世話して、大変だったよう。
疲れからかお隣の奥さんはお正月は風邪をひいちゃってたって。

仕事のある日の昼間は留守番だったから、床ずれも出来てしかも治りが悪く結局穴が空いたまま毎日消毒してたそう。

亡くなる前から、奥さんは「寝たきりできっと地獄よ。足が立たなくなり始めにもっと支えて少しでも歩かせておけば良かった。」と後悔してました。少し寝ていたらあっという間に足が強張って歩かせられなくなったそう。

体勢も変えられず、掻きたいところもかけず、辛かっただろうね。
最後の方は吠え声もほとんど聞こえず、聞こえると、あ、まだ生きてると安心するくらいでしたが、聞けば17歳3カ月まで頑張ったんだって!

立派なものだね。

同時期に亡くなったラーちゃんのお友達ワンコとラーちゃんの形見のフードを、たくさんもらって食べてるダヴィもあやかろうね。
[PR]
by inunodavinti | 2015-01-07 07:12 | 病気&病院 | Comments(0)

腰すっぽり座布団?

ズームだから鮮明でないけど、この顔は結構好き(≧∇≦)。
b0086939_22275117.jpg



あ、気づかれた!
b0086939_22275274.jpg



テーブルの上で私にお尻を向けて、何かと戦っているマロン。
b0086939_22275390.jpg

b0086939_22275373.jpg

b0086939_22275496.jpg
かわいいー。


新しいダヴィのベッドではありません。
b0086939_22275424.jpg
私がお風呂に入った隙に私の座椅子を乗っ取ったダヴィ。

この腰をすっぽり包む座布団?毛布?クッション?的なものが自分へのクリスマスプレゼント&お年玉?
b0086939_22275559.jpg
コタツに入っても冷える腰回りにピッタリ!昨シーズンは腰巻き的なものを履いてて座ると邪魔だったけど、これはイイです。
買って良かった!

私が使わないときはダヴィのベッドにしてもいいからね。ピッタリだね。



今日の夕方散歩でのお月様。
b0086939_22275634.jpg
少し日が長くなりました。
でもまだ日の出は遅いね。

今朝はもう息子2の部活遠征が始まってしまい、6時半に起きたらようやく明るくなってたくらい。

そこからコタツに入ることなく洗濯、洗い物、明日からのアイロンがけを済ませた私。

それから車で新しい大きな公園に行こうとしたら、遅く起きたちちに先を越され車で遊びに出かけられ、ムカっとしたわー。

まあ、お散歩はダヴィが近場でサクッと終わらせてくれて、撮りためた年末年始の録画を見たからまあいいけど。

お正月も終わり、明日から本格的に始動かな。
がんばろー。
[PR]
by inunodavinti | 2015-01-04 21:13 | Comments(0)

箱根駅伝と仕事始め。

今年は私は一月二日が仕事始め。

午前だけだけどね。

朝出勤時はちょうど箱根駅伝の通過時間と重なった。歩道でこんな応援してんだねー。知らなかった。
b0086939_21355422.jpg



応援の人混みを避けて出勤します。
b0086939_21355258.jpg



ちょうど選手が通過して行ったよ!
b0086939_21355346.jpg
速ーい!一瞬で通り過ぎる。
どこの大学だか全然わからなかったけどね。


ところで、出勤前に朝散歩したけど、今日は寒かった。
ダヴィの外の水入れが凍ってた上に、外の水道も凍ってて、水が出なかったよー。

ダヴィは散歩とご飯が終わって、誰も起きてなかったので私が出勤のときに暖房を消していったら、もう一回ちちの布団に入ってきて二度寝してたそうです。

マロンちゃんだけ寒くてかわいそう。
一応ベッドとコタツにヒーターはあるけど、そこまで暖かくないもんね。


私がコタツに入るとマロンはお膝に。

後ろ足ぴーん!
b0086939_21355545.jpg


まるで飛び込み選手です。
b0086939_21355636.jpg


かわいいわー。
b0086939_213556100.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2015-01-02 21:09 | Comments(0)

恭賀新春❗️

明けましておめでとうございます。

昨年の大晦日もぼくはこたつの中で過ごしました。上手に枕を使ってるでしょ。
b0086939_16171394.jpg
フラッシュで目が光ってますね。

今年のうちの年賀状をご紹介します。
b0086939_16314598.jpg
ぼくの登場回数が一番多いんですよ。マロンも二枚ですけどね。
息子1と2はとっても大きくなりました。
でもぼくにとってはガキんちょだった頃のままですけどね。
ちちはキャンプのときの写真を載せたら、「おれより森が多い写真なんだけど」と文句を言ってましたが、掲載に耐える写真はこれだけなのでしょうがありません。
ママとはお花見のときのツーショット。ママは歌舞伎のときの写真にしようかと思ったらしいですが、やっぱり載せられなかったみたいです。
どちらもぼくを見習って要ダイエットですね。



元旦の今朝は、2015年最初の散歩に大きな公園に行きました。
b0086939_16171346.jpg


お天気も良く、昨夜のすご~い風も収まっていいお散歩日和でした。
b0086939_16171410.jpg


さすが元旦で、人も少ない。
b0086939_16171554.jpg
眩しいです。

カメラに気づいてますます渋い顔に。
b0086939_16171548.jpg


散歩の最後におぼっちゃまくんと弟くんに会いました。
b0086939_16171682.jpg


いつものごとく、弟くんには牽制のぐるるるをお見舞いしたら、それ以上遊ぼうとは言ってきませんでした。
b0086939_1617173.jpg
(おぼっちゃまくんにはハイテンションだから弟くんも一緒にあそびたくなるのにね~。まま)


一年の初めからお友達に会えて、楽しい散歩ができてよかったな~。

しかも、夕方はなんと!ちちが一年ぶりに散歩に連れて行ってくれました!

山向こうの息子たちの中学まで登って一時間も歩いたんだよ。

幸先の良いお正月です!

ダヴィンチより。
[PR]
by inunodavinti | 2015-01-01 17:04 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録