こたつ

朝の冷え込みが厳しーい!

たまらず、とりあえず古いこたつ布団を除菌して干して、こたつを作りましたー!

やはり新しいものがいいのか、ダヴィさんはふわふわ長座布団を捨ててこたつ布団の上で昼寝。
b0086939_211411.jpg



毛布をかけてても絶対膝に乗らなかったマロンちゃんだけど、こたつが出たらすぐに膝乗り猫に変身ー!
b0086939_2114137.jpg


歩くたびに、カツカツ鳴ってた前足の爪もようやく切れました。
b0086939_2114234.jpg


どちらもすっぽりはまって気持ち良さそう。
b0086939_2114357.jpg


ダヴィは夜になってこたつの中で寝てましたが、暑くなったのかふわふわ長座布団に移動して寝てます。
ダヴィが中にいると暖かいから、こたつの電源は入れてなかったんだけどね。
b0086939_2114439.jpg



ぐうたらしちゃうけど、やっぱりこたつはいいよねー。

今年こそは、お正月までに新しいこたつ布団を手に入れようっと。
[PR]
by inunodavinti | 2014-10-30 12:00 | Comments(0)

気候もとっても良くなり、
お出かけしたい気分。

ということで、
横浜自然観察の森にハイキングに行ってきました!
b0086939_21465188.jpg


来月は休みが少ないので、
明日か明後日行くか!と前日の急なお誘いにも関わらずお付き合いしてくれたのは、いつもの小粒&隼人。
b0086939_21465298.jpg

まったり歩いてます。
b0086939_21465349.jpg
でも途中では張り切ってゴキブリ走りをする隼人や、息も荒く先頭争いをする小粒ちゃんとダヴィを見られました。
いつも隼人が一番落ち着いてるねー。
草の実の付き具合でわかるわ。笑
(草の実といえば一昨年?のカイトを思い出すわー。)


見晴らしがいいねー!
b0086939_21465324.jpg


なんてったって。横浜最高峰だからね。
b0086939_21465453.jpg

156.8mだけどね!爆
b0086939_21465557.jpg


ここでお昼ご飯。

ただいまダイエット中のダヴィさんは小粒ママにもらったオヤツの残りが気になる。
b0086939_21465591.jpg


ベンチに前足をかけて近づいてます。
b0086939_21465687.jpg


とうとうベンチに乗ってきたよ!
b0086939_21465665.jpg
あれあれ、あそこにオヤツがありますとダヴィ。


無事もう一個もらったら、母たちのおしゃべりの間は省エネ。
b0086939_21465775.jpg
人間のオヤツもたくさん。
相変わらず人間のも犬のも忘れてもらいっぱなしの私(>_<)。
わざとじゃないのー。
ダヴィのは、オヤツを用意すると腹へりダヴィがうるさいから出かける直前にしようと思ったら忘れ、人間のはコンビニで何か買おうと思ってたら、おにぎり作って持って行ったから、コンビニに寄ること自体を忘れ・・・というわけです。
言い訳にもなりませんが。

ホントにいつもありがとうございます。
m(_ _)m

隼人母からもらったパウンドケーキは、また息子2が売ってるのより美味しいとばくばく食べ、ちちのは残りませんでした。
でもホントに美味しかったー。
今度売って欲しいわー。


あっちで隼人もまったりしてるね。
b0086939_2146581.jpg

そういえば、珍しくダヴィが小粒ちゃんと同じ水入れで一緒に水を飲んでました。
小粒ちゃんには怒らないのねー。

ダヴィさんは、キャンプでのように、新しく広場に入ってくる人に吠えてセキュリティ犬をしてました。

通りすがりの人はいいけど、休憩してるとすぐセキュリティシステム作動するねー。

まあ、私がなだめるとほとんどすぐ止めるからいいけどね。


帰りの駐車場で記念撮影。
b0086939_21465875.jpg
駐車場は上郷森の家の駐車場にとめました。
上郷森の家は、宿泊や入浴もできる施設。
ただし、犬と一緒に使える施設は全くありません。残念。


横浜自然観察の森は、よく整備された道でしたが、階段も結構あって、きついところもありました。

でも前のハイキングより短かったし、お散歩としても程よい疲れかな。
何よりうちから高速使えば30分くらいという近さがいいね。
帰って、ダヴィと一緒に夕寝したもん。
b0086939_21465910.jpg



紅葉はまだまだでしたが、鳥のさえずりを聞きながら、森の中を歩くのはやっぱり気持ちがいいな。

次はどこに行こうかなー!
また皆付き合ってねー。
b0086939_21465969.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2014-10-29 10:10 | ハイキング | Comments(0)

ダヴィマロ徒然

ふわふわ長座布団で熟睡のダヴィ。
b0086939_222759100.jpg
私もちょっと借りましたが、安売りでない長座布団を買ったからか、これホントにふわふわです。気持ちいいね。

後ろでゴソゴソ音がするので見るとマロンがゴミ箱に顔を突っ込んでます。
b0086939_2228029.jpg


取り出したのはこれ。
b0086939_222807.jpg
マロンがさっきなぶり殺したカマキリ。拾って捨てたの探して見つけたのね。

日曜のマロン。
b0086939_2228111.jpg
左目の周りがが赤くなって、しぱしぱするみたい。



いっときのことで収まるんだけどねー。
b0086939_2228227.jpg




久しぶりのゴロウ君。
b0086939_22281242.jpg


オヤツはもう終わりですか?とゴロウ君。
b0086939_22281349.jpg


ダヴィが病み上がりだからプロレスはまたね。
b0086939_22281492.jpg



といっても、いつも大体まったりしています。
b0086939_22281438.jpg



年をとってもお茶飲み友達として末長くよろしくお願いしますねー。
b0086939_22281542.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2014-10-27 22:17 | Comments(0)

痛み止めの注射のおかげか、何だか全快してる様子のダヴィさんです。
もう左も向けるもんねー。
反対向きでも寝られるし。
b0086939_974856.jpg


朝、息子1が起きてきたら、いつもの首フリフリで歓迎してくれたそう。

でも痛みがなくなると安静にできないのが犬なので気をつけないと。
しばらくは走ったり遊んだりはなしだからねー。

今回の原因はわからないけど、発症の前々日にゴロウくんとデッキで暴れたのが良くなかったかなー?
足元が滑るからね。
それとも、同じ日の朝に狭い駐車場で車から飛び降りたのが良くなかったか?

でも翌日は平気そうだったし、散歩もウロウロしただけで悪化させることは無かったと思うけどなー。
わからない。




さて、昨日のことの追加。


病院に行くときの車の乗り降りは自分では出来ないだろうと、車は先に家の上に移動して、ダヴィを連れてきて抱っこで乗せる。

いつもの後部座席だとドアの開きが小さいから、後ろの荷室の方がいいかなーと荷室のドアも開けてたけど、結局後部座席のドライブシートに乗れたので、さあ、出発!

小学生の下校時刻と重なって、出てすぐに徐行。
そしたら、開けてる窓からすれ違う男の子の声がした。

「やべー、開いたままだー!」

ハッと気づいた!
荷室のハッチバックのドア全開で走ってましたー!
慌てて閉めて、また出発。

でも動揺してたんだよね。
曲がるべき道を間違えて遠回りになっちゃった。(>_<)

ようやく駐車場に着いたら、また問題。

駐車場がわりといっぱいで、隣が空いてる場所がない。

しようが無いので、後は真っ直ぐ下がるだけというところで止まり、ダヴィを降ろして、柵にくくりつけて、駐車。

置いてかれそうで、ちょっと心配そうなダヴィでした。

駐車場から病院までの道の途中で、もうわかったようで、行きたくありませんとストライキ。

抱っこで連行。


先生に寝違えたみたいで、と言ったら犬に「寝」違えはあまりないんですがと。

確かに寝違えでなく、言うなら筋違えですね。

左を向けない、痛がってると言ったら、歩きを見てから、次は耳を診察。
耳はキレイだそうですよ。

頸部ヘルニアだと痛みがもっとあるし、足腰にも影響があると。
確かに左だけ向けないなんてなさそうだよね。
前回は息子が首をコキってしたら痛がって、そのときと症状がそっくりだと言ったら、昨日の通り痛み止め注射となりました。


それから体重が戻ってちょっと前より超えてましたよ!

19.8kg
太るのはあっという間だ!

フードを変えて規定の給餌量がすごく多いから少なめにあげてたけど、それでもまだ多かったかー。

また要ダイエットと相成りました。


それから、ちょっと前より気になってた、前足の間にできたぷよぷよした一円玉大のしこりもみてもらうと、
脂肪腫だそう。
大きくなることもあるから様子見だけど、悪性のものではないって、ほっと安心。
脂肪腫でない腫瘍などはもっとコリコリ硬いそうです。

年明けくらいにワクチン打ちに行くから、また見てもらおうね。
体重も気をつけよう。

帰りもダヴィを柵にくくり、車を出して、乗せようとすると、自分で飛び乗るダヴィ。もう注射が効いた?



帰りに寄った大きな公園でも乗るときは自分で飛び乗ってました。
降りるのは抱っこ。
そういえば、ちょっと座席が高くなって降りるのは首も足腰も負担になりそうだから、これからは抱っこにしようっと。


大きな公園では、ちょっと芝生広場でウロウロすればいいかなと思ったら、さすが夕方、雨上がりでも犬の集会が・・・。

つぐみちゃん以外は知らないこばかり。
男のコもいたけど、ダヴィは友好的にご挨拶。
若いワンコ♀に遊びましょうと誘われたのは私が残念ながらとお断り。
聞いたら一歳だと言うから、ダヴィは匂い嗅ぎに満足したら、いつものように遊びは自分でお断りしたと思うけど、匂い嗅ぎの間もずーっと飛びかかってくるから首が危ないもんね。

その後集会には参加するようで動かないダヴィ。

オヤツ大会になったから当然か。

ダヴィは要ダイエットを言い訳にオヤツはお断りしたけど、後から参加のおじさんが一人だけ無しは可哀想だと言う、それも本当にそうだから、じゃあちょっとだけと私が受け取ったら、ジャーキーの長いのを一本まるまるだった!

ちょっとだけちぎってダヴィにあげたよ。

そういやさっきのおじさんもピラピラしたササミっぽいものを栞一枚分くらい他のコにあげてたな。
他は皆小型犬なのに!


ダヴィさんだけもらえないのはやはり可哀想だから、夕方に大きな公園に来るのは無しにしようっと。


ところで昨日はダヴィが大人しくて、マロンに、オヤツに近寄るなと睨みを効かせたり、ワッと脅かしたりしなかったので、何だかのびのびしてるマロンちゃんでした。

今日はまたダヴィさん優位になっちゃったね。

それでも肌寒い雨の日にこんな格好でくつろぐマロンちゃんです。
b0086939_974847.jpg
あー、マロンちゃんのワクチンに行かなきゃなー。
もう二年打ってないからなー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-10-22 18:00 | 病気&病院 | Comments(0)

左を向けないダヴィ。

一年半くらい前にも見た光景。
b0086939_2359816.jpg
マロンは降りかけてるけど、オレ、階段を降りられませんとダヴィ。

そういや、朝方、足元で私に蹴られかけて移動するときにヒャインと言ってたな。
私が起きて、ついて来ようとしたときもまたヒャインと言ってた。

むむ、また首の筋を違えたか?!

階段を降りられないというし、抱っこも嫌みたいだから、二階で様子見だねー。

ちょっと歩いて移動は出来るけど、寝るのはこの体勢しか出来ないらしい。
b0086939_2359996.jpg
左を向けない。
トイレは午前中くらいは庭でもせずに我慢するからいいけど、ご飯は二階に持って行っても食べない。

前回は昼までぐーぐー寝て、起きたら自力で階段を降りて散歩に行って、その後は時々痛むみたいだけど、一週間くらいで全快したんだよね。


しかし今日は、寝ようとすれど痛いのか落ち着かず、しばらくすると立ち上がってウロウロするのを繰り返す。

歩けるなら、雨も弱くなったから、トイレに行こうか。

立ち上がってるので抱っこすると今度は嫌がらないので、階段を抱っこで降りる。初めて抱っこで降りたけど、重かった〜。しかも下が見えないから怖い〜。

庭でいいかなと思ったら、外に行くって!

階段を登るのにまた抱っこしたので、私は傘も置いて出かける。

外に出ると、顔は右を少し向いたままだけど、トコトコ歩いて、公園へ。
b0086939_2359977.jpg
下を向くのは出来る。
b0086939_23591084.jpg
オシッコも大丈夫。足を上げてできる。
b0086939_23591110.jpg
ウンチもちゃんと出来ました。
b0086939_23591159.jpg
もう一つ先の公園まで足を伸ばす元気もあった。
ついでに階段も自分で上がれた。なんだー。

やっぱり重い症状ではないねと安心。
家に帰ったら、ご飯も食べて、ようやく少し寝られた。
b0086939_23591285.jpg
このまま様子見だと思ったら、

しばらくしたら、また寝てられないみたいで、ウロウロしては伏せて、ピーピー。


はい、病院に行ってきました!
b0086939_23591364.jpg
入った途端帰りますのダヴィ。

先生が顔を左に向けたら、緊張してはいたけど、痛みの反応なし。

緊張で痛みが現れないということはあるけど、そうであればすごく痛くはないらしいとのこと。

薬を飲む程では無いと、痛み止めの注射を打ってくれました。

二日間くらい効くんだって!


その後、大きな公園に夕方散歩に寄って家に帰ったら、今朝から一度も出来なかった横倒しの格好で寝てました!
b0086939_23591323.jpg


注射効いたね。良かったねー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-10-21 18:29 | 病気&病院 | Comments(0)

ふかふか〜。

冬支度を始めようとお買い物に。

ホントは新しいコタツ布団が欲しかったけど、いいのがなかったー。

でもいろいろGET。

ピカピカのホットカーペットカバー。

ゆったり座椅子。

こないだ美容院で使って、とっても気に入った肘起きクッションは調べたらとっても高かったので、代用品。実は足枕。爆。



そして、ダヴィさん用にふかふか長座布団。
b0086939_20172988.jpg
置いた途端に乗っかってたよー。
前の長座布団はクタクタになって春に捨てちゃったから、久しぶりのふかふか。

コタツが出たらあんまり使わなくなるけど、やっぱりあったら嬉しいよね。

これで座椅子争奪戦も少なくなるかな。
[PR]
by inunodavinti | 2014-10-18 10:02 | Comments(0)

天気が良くなったから、この日の朝の散歩は大きな公園へ!

広場で久しぶりにチャコちゃんに会えたよー。
b0086939_0265558.jpg


一緒にスタンダードプードルのオンナのこもいましたが、ダヴィさんがお尻を狙って早々に退散されたので写真は無し。爆
b0086939_0265627.jpg


チャコちゃんにもちょっかいかけてましたが、チャコちゃんからは一喝されるからしつこさは無し。
b0086939_0265650.jpg
一緒にちょっとお散歩しました。

b0086939_0265755.jpg
富士山が初冠雪だって!綺麗に見えました!

ところでダヴィさん!そこは入ってはいけない芝生だからすぐ出てください!
b0086939_0265857.jpg


チャコちゃんから、リードを握る手を開けとチェックが入りました。(≧∇≦)
b0086939_026585.jpg
おやつは無いのよ〜。

リスは秋だからか忙しそうに枯葉を咥えて行ったり来たり。
b0086939_0265912.jpg
地面を走ってたり。ドングリ拾ってるのかな?!
通りがかりのワンコが走るリスに反応して爆吠え。
ダヴィさんはリスは見えてないみたい。

ウロウロ公園を2周くらいしたねー。
夜は留守番だから、存分に付き合いました。


さて、家に帰って来たら、隼人母からお茶のお誘いが!

お出かけ前にお邪魔しました。
b0086939_027090.jpg
いつも美味しい手作りお菓子をありがとうー!
楽しかったです!
b0086939_027014.jpg
主役はこちらのめだかちゃん。オヤジ座りが似合ってます。
めだかちゃん、卒業おめでとう!
新しいおうちでがんばるんだよー。
あ、隼人と小粒ちゃんの写真がない!
おしゃべりに夢中で忘れた(>_<)。ゴメンねー。


そして、隼人家から直接出かけた先は、
b0086939_027187.jpg
そう、新橋演舞場でーす。

市川猿之助奮闘公演
夜の部 獨道中五十三驛を見てきました。
b0086939_027118.jpg


この日のお席。
b0086939_027231.jpg
三階右端一列。
正面寄り一列と違って、手すりも気にならず、花道も見えて、舞台の右端が少し欠けるけどほとんど気にならず、とっても良い眺めでした!

戻りチケットを狙うならまたここにしようっと。

お話は展開が早く、筋書きで予習しててもついていくのに大変でしたが、見所たっぷりで楽しかったです!

海の中の場での大きな鯨作り物や、本当の水が流れる滝での立ち廻りなど、迫力満点でした。
化け猫になって宙乗りもあったしね!

猿之助は結構お気に入り。

来月の明治座のチケットも取ったもんね。楽しみー。

昼の部もやっぱり見たいなー。
お安いチケット出てこないかなー。





ところでダヴィマロのお世話は息子たちにお任せ。
散歩は息子1、ご飯は息子2が担当しました。
ご苦労ご苦労。
[PR]
by inunodavinti | 2014-10-17 10:31 | 歌舞伎など | Comments(0)

今度の台風は雨が降り続かなかったからダヴィ散歩も雨は昨夕のみ。

お散歩に行けて良かったね!
b0086939_203777.jpg


今日は朝から快晴!
b0086939_203789.jpg
青空が澄んでるねー。

でも風が強いから洗濯物が飛びそう〜。

掃除のときも窓がなかなか開けられなくて困った。(>_<)



夕方3時半くらいに、ダヴィさんがママ散歩に行きませんか?とお座りをしてアピールしたので、天気も気持ちいいし早めに行こうか!とお出かけ。

貸切公園を過ぎ、小粒家でちょっとだけピーピー言って、大きな道路を渡る信号を渡ります。
よくダヴィが渡りたがるけど、いつもは勘弁してもらってました。
だってどれだけ時間がかかることになるかわからないもんね。

寄り道しつつ、ゆずの木の大きな公園へ!
b0086939_2037884.jpg


よくドッグラン状態になってたくぼ地広場も犬はチラホラリード付きで歩いてるだけ。良かった!近寄れるね。
b0086939_2037913.jpg


そこでゴールデンMIXのくうちゃん9歳♀が気に入って遊びましょうと誘ってたダヴィさんです。
写真ないけど。
くうちゃんもちょっとだけ誘いに乗ってたよ。気が合って良かったね。
その後も独りウロウロしては、くうちゃんと一緒に歩いたりしてました。
他のワンコはサラッと挨拶。
それから何匹か匂いが気になって後を尾けたり。爆
b0086939_20371029.jpg


公園自体久しぶりだけど、歩いて来たのも超久しぶり!
帰りに駐車場で、あー車だったらなーと思いつつ、帰路へ。

そこで今度はボルゾイのマロンちゃん11カ月♀と遭遇。遊びましょう!遊びましょう!とすご〜く誘いを受けたけど、大きいコだしダヴィは慎重に匂いを嗅いで、やっぱり遊んであげないでサヨナラ。
ダヴィさん、同世代が好みですか?
b0086939_20371161.jpg


そしてそして、ようやく近所に戻って来たところで小粒ちゃん&めだかにバッタリ!
一緒にうちまでおしゃべりしながら帰って来ました!おかげで登りもあっという間。

帰ったらご飯を食べてダヴィはぐーすか。

マロンちゃんは帰って来たときからずーっと寝続けてます。
b0086939_20371183.jpg
ご飯も用意してるけど、食べずにこのまま。

夜中に騒がしくしないでねー。

しかし、久しぶりに二時間散歩だったー。
次は万歩計アプリ入れて散歩しようっと。
[PR]
by inunodavinti | 2014-10-14 19:58 | Comments(0)

入ってはいけません!

昨日の夕方散歩のホントに帰り際、
息子2も一年間だけ通った近所の幼稚園の前でダヴィが不審な行動に!
b0086939_20235344.jpg

園内を覗き込んで離れません。
b0086939_20235399.jpg

看板見えてる?
b0086939_20235413.jpg

ダメなんだよ。
b0086939_20235523.jpg

何だろう?
看板がウケるー!と思ってバシャバシャ写真を撮ってたら、通りがかった先生が教えてくれました。

この日の昼間、移動動物園が園庭に来てたんだって!

通りでね!
すごーくいろんな興味深い匂いが充ち満ちてたんだねー。
b0086939_20235541.jpg
でも残念ながら、
入ってはいけません!
[PR]
by inunodavinti | 2014-10-09 18:07 | Comments(0)

大きな公園へ初運転。

ちょっと久しぶりに大きな公園へ。

朝方は涼し過ぎるくらいなのに、日が出ると気温が上がって、日なたを歩いてると暑くなるー。

久しぶりなので園内ぐるりと歩いたね。
b0086939_2063565.jpg
ここは日陰で涼しくて気持ちが良かった。


ポッポ君とご挨拶。
b0086939_2063687.jpg
相変わらずダヴィは遊ぶ?と誘います。
ポッポ君はその気はないようですが、ダヴィのことは気になって匂いチェック。ここのとこは連れてるのがおじいさんだから遊ばない方が安心だ。


それから、ブラシの木にまた花が咲いてた!
b0086939_2063728.jpg
開花期は5〜6月みたいだから季節を間違えたのかな。
ちなみにポッポ君のおじいさんはたわしの木って呼んでました。そうとも言うらしい。



さて、今日は新しい車で。
b0086939_2063893.jpg

我が家なのでもちろん中古です!
ちちは前の古い車の次の車検を通したくなくて、コンパクトカーに買い換えるとか言っていたのに、5人乗りになったものの、結局大きさはほとんど変わらず。
しかし今どき?!な機能がついてます!

四駆にもなって、私の希望した通り荷室はフラットになって寝られそう。
何とかキーとか言って、鍵を持ってるだけでドアが開き、エンジンがかけられる。
シートに床暖房的なヒーターあり、などなど。
雪遊びに行けそうだと張り切ったけど、ちちはスタッドレスタイヤは買ってくれませんでした。(>_<)けちー。


b0086939_2063916.jpg
実は、決めた後に心配した通り、ちょっと座席が高くなってて、往きは狭い駐車場でダヴィが自分から乗ってくれなくて、抱っこして乗せたのですが、このときは自分から飛び乗ってくれました。良かった。
うちの駐車場で降りるときは今までと同じですが、ドアを全開に出来ないのでダメかなーと思いましたが、私が頑張って幅寄せしてスペースをとったら、自分で飛び降りることができましたー。


これでまた公園にお出かけしようね。

お散歩仲間の皆様!
大きな公園の駐車場でダヴィの車を探すときは、もうキャリアの付いた白いミニバンではありませんからー、
グレー?シルバー?のSUVを探して下さいねー。
って、問題は目印が無くなって、私がスーパーの駐車場で見つけられるかだな(>_<)。
[PR]
by inunodavinti | 2014-10-08 19:22 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録