昼寝三昧&猫と子蛇

窮屈じゃないのかな?
b0086939_21544714.jpg


なぜ顔を埋めるの?
b0086939_21544773.jpg


ダヴィも寝てまーす!
b0086939_21544874.jpg
贅沢に座布団と座椅子と両方使ってます。

マロンは日向ぼっこしながらのお昼寝。
b0086939_21544993.jpg
スマホじゃなくてデジタル一眼レフで撮ったらいい写真になるなー。
たまにはデジイチ出そうかな。




さて、ある日夕方。

最近日の入りが早くて18時にはもう真っ暗。

散歩の最後に川沿いを通ったら、ダヴィを全然怖がらないいつもの猫さんが何かを狙ってる!
b0086939_21544960.jpg


見える?紐みたいな小さな子蛇。
b0086939_21545083.jpg


逃げても、猫さんが追いかける!
b0086939_21545193.jpg


マロンがゴキを咥えるように、子蛇も咥えられて元の場所に。
b0086939_2154515.jpg


でもきっと食べないよねー。

猫ってホント犬に比べて狩りが好きだなー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-09-30 21:28 | Comments(0)

マロンのおトイレ

我が家のアイドルマロンちゃんの門外不出の写真を特別に!

マロン、おトイレ中。
b0086939_211322100.jpg
ちなみに小の方です。

いつも何か真面目な顔で面白い。

大だともっと力が入った顔です。

晴れてたから、マロンのトイレもキレイに洗ったんだよね。

トイレがキレイだと回数が多い。

オシッコを我慢して腎臓に負担をかけないように、トイレもこまめに洗わないと。(>_<)








今朝はお天気が良かったから、大きな公園へ。
遅めだったから暑いくらいだった。

梅園に彼岸花がたくさん咲いてた。
b0086939_21132181.jpg
ここにたくさん咲いてるって知らなかったなー。

今年は結構ちょくちょく来てるから、新しい発見が多い!

秋から冬も楽しみだ!

ところでこのときダヴィさんは、イタグレ二匹のことが気になってずっと後を尾けてきてたの。
結構グイグイ引っ張ってね。
でも近づくと一匹がちょっと吠えたりしたから、有る程度距離を保ってたら、無理に行こうとはしなかったの。
ひとしきり残り香を嗅いだら、違う方向に行きました。
気になる匂いだったんだねー。
その後、ノラ猫さんがぴゅっと逃げたのを見て興奮して、ひんひん言っちゃった。

出発が遅めで待たせると、やっぱり興奮しがちだなー。

涼しくなっても、ちゃんと朝早めの散歩をした方がいいんだねー。

頑張らなきゃ!
[PR]
by inunodavinti | 2014-09-26 20:55 | Comments(0)

秋の花とマロンの狩り

近所の公園で朝散歩。
b0086939_2134876.jpg
このブタクサかな?花粉なのかちょっと目がかゆい気がした。

ここらは草が覆い茂って入れない。
b0086939_2134961.jpg
サラダバー中のダヴィの周りを蚊が4、5匹飛んでた。008.gif
毛があるから刺されにくいけど、じっとしてるとお腹や足を刺されるぞー。

涼しくなったから、逆に蚊が元気!
虫除けのない指とか刺されることもある。
このときは私はリードいっぱいまで離れてたから蚊に刺されなかった。
5mリードで良かったー。


もう一つの公園では黒猫さんを見つめるダヴィ。
b0086939_21341083.jpg


階段にいるのわかります?
b0086939_21341058.jpg





近所の道端や公園でも秋の花が見られるようになりました。
b0086939_21341174.jpg

彼岸花ってちゃんとお彼岸に咲くよねー。
b0086939_21341238.jpg






さて、狩りの様子。

マロンちゃんが狙う!
b0086939_21341220.jpg


ぺし!
b0086939_21341321.jpg


ゲット!
b0086939_21341465.jpg
うげー。

マロンちゃんがしばらくエアコンをじーっと見てるなーと思ったらエアコンからあれが出てきたー!
やっぱり大きい○キ○リはエアコンの排水管から逆走して侵入するんだー!

私がハンディモップではらったら、ぼとっと落ちてマロンの餌食。

届くところに来たらマロンは逃さないもんね。

一度台所の方へ逃げたけど、マロンが捕まえて、咥えてきて、また落としてまた狩られる。この繰り返し。

生きてるけど、もう移動出来なくなったらマロンは放置するので、私が拾って捨てます。

南無〜。
[PR]
by inunodavinti | 2014-09-23 10:33 | Comments(0)

歯が当たるだけで。

ある日の座卓の下。
b0086939_2162419.jpg


縦列昼寝中。
b0086939_216262.jpg



かわいい顔して寝てるダヴィですが、こないだちょっと問題が(>_<)。
b0086939_2162564.jpg





何かと言うと、
こないだ散歩に出てすぐに、うちの近くで隼人の匂いを嗅ぎつけたダヴィさんは、近くの公園まで慌てて追いかけ、追いつきました。

公園にはいつもの小型犬たちがたくさん集会中。

中にいつもはダヴィがあんまり近寄らないワンコがいたけど、隼人もいるしオヤツがもらえるかもとダヴィが皆のところに近寄るとそのこもダヴィに近づいてきた。

そのこは吠えたりしないし攻撃的でもないんだけど、近づいてくるのにどうやらダヴィを安心させるシグナルをあんまり出してないらしい。

なのでダヴィさんは近づくなと何回かガウっと牽制。

周りにワンコがたくさんいて、すぐにはうまく避けるように誘導できず、またそのこと目が合ったダヴィはリードが張ったまま後足立ちになって吠えてしまいました。

で、後足立ったダヴィはすぐ隣にいた違うワンコのママの太腿に首だけ回して歯を当てました。

一瞬のことで、私も最初は振り向きざまに顔をぶつけただけかと思ったけど、その人が「あ、イテテ」と言ったので気づいたくらい。

ジーンズを履いてたけど破れてもなく、もちろん血も出てない。

でも、きっと内出血で痣になって痛むと思うと謝りました。
大丈夫、大丈夫と言ってくれましたが・・・(>_<)

その後公園を出て、その吠えかかったこと一緒に散歩したのですが、そのときは自分で距離をとれるから、全然大丈夫で、ダヴィも吠えるどころかその子を気にする素振りもなし。

とても苦手な犬ではなかったから油断した。
周りに余裕がないところでリードを固定するような状況にしてはダメだったね。



ようやく今日になってその人と会えたので再度謝って様子を聞くと、やはり少し痣になったそうですが、大したことないから大丈夫とのこと。

おうちの部屋番号はまた聴き損なったから、今度改めてお詫びを用意してワンコ集会を覗いてみよう。
ダヴィ抜きでね。
今日だって、また違うちょっと苦手ワンコで近づいてくるこがいたからなかなか声をかけにくかったのよね。

ワンコ集会はやはり避けるべし。



お口直しにかわいい猫さん。
b0086939_2162878.jpg
リリちゃんちの物置の上で寝てるところ。
ダヴィさんは目が合うとフーって言われる猫さんです。

前足ノビー。
b0086939_2162886.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2014-09-22 21:05 | Comments(0)

ダヴィ&マロンと狼男?

今朝は大きな公園へ。
b0086939_2350340.jpg
サルビアが咲き誇ってます!

今年の案山子はアナ雪のキャラだね。
b0086939_2350472.jpg


お友だちワンにも会ったけど、写真は忘れちゃった。







さて、狼男とは?
b0086939_235049.jpg
ほら、うちにいますよ。ダヴィはまだ気づいてませんよ。

あ!気づきました!
b0086939_2350535.jpg


臨戦態勢です!
b0086939_2350614.jpg


近寄らず、部屋の対角線上の位置をキープ!
b0086939_2350685.jpg


頭だけになったら、様子を伺いにきました。
b0086939_2350797.jpg


さて、マロンちゃんの反応はと言うと。

うちの狼男と目が合った途端、脱兎のごとく逃げ出しました。

私が被ってみたら、二階にまで逃げて行きました。さすが怖がりマロンちゃん。

まあ、しばらくするとすぐ戻ってきたけどね。


この狼男は息子2。

高校の文化祭でクラスの出し物でお化け屋敷をするとかで、受付係の息子2も何か着けたいと言って、ドンキで購入。
お化け屋敷は大盛況だったそうな。

私も文化祭をのぞきに行きました。
右のハンターは部活の先輩。
b0086939_2350816.jpg
息子1の高校とも自分のときとも違って、生徒達がそれぞれホントに好きなやりたいことをやってるようで、なんか楽しそうな文化祭でしたよー。

来年、再来年も楽しみだね。

只今の私のお隣。
b0086939_2350822.jpg


結婚の際に購入し、息子1より年上の!うちの現役の洗濯機を買い換えようかともらってきたパンフの上でゴロゴロするマロン。
b0086939_2350917.jpg


ダヴィはぐーぐー寝ています。
b0086939_235091.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2014-09-14 22:40 | Comments(0)

こないだの土曜日朝に大きな公園へ行ってきました。

おぼっちゃまくん&弟君に会ったよ。
b0086939_20164057.jpg


向こうには時々会うポインター?ちゃん。このこには近寄って挨拶したりしないんだよね。向こうも同じ。
b0086939_20164035.jpg


一緒に広場まで行きました。
b0086939_20164193.jpg


大きな公園へは土日にパパさんと一緒のときしか来ない弟君は道中ドキドキらしいです。
b0086939_20164250.jpg
耳が超大きいね!
イケメン君です。




ダヴィは全然遊んであげないのよ。
じっとしてる隙に匂い嗅ぎ。笑
b0086939_20164364.jpg



一緒にいるのはいいみたい。
b0086939_20164341.jpg
でもダヴィのお水を横から飲もうとしたら、ダヴィがガウッと怒ってました。
ダヴィはすごーく気を許したこ以外はすぐ怒るもんね。
おぼっちゃまくんは家でも弟君から水もご飯もおやつも何を横から取られても全然怒らないそうで、それが普通よとママは言ってくれてたけどね。

おぼっちゃまくんは優しいお兄ちゃんだねー。
ダヴィはマロンちゃんにも優しくないお兄ちゃんだもんねー。
それがダヴィだねー。

かわいいスリーショット!
b0086939_20164473.jpg
弟君はまだまだ大きくなりそう。おぼっちゃまくんはもうすぐ抜かれそうだね。

大きな公園は夏から初秋へと移り変わりつつあり、また新しいお花が見頃になってました。
b0086939_20164486.jpg


また行こうね!

そういえば、今日の夕散歩で、めだかちゃんと小粒ちゃん、ジュアや隼人に会えたのに、スマホ忘れて写真が全然ない。

あー、残念!

追記
めだかちゃんの体重の話を小粒ママとしたときにダヴィの仔犬のころの体重をみてみると言ったので、ブログ記事をチェックしたら、

ダヴィ4ヶ月半過ぎで10.4kg
5ヶ月半過ぎで13.2kg
8ヶ月弱で16.2kg
一歳で17.7kg
一歳4ヶ月半過ぎで18.1kgでした!


[PR]
by inunodavinti | 2014-09-09 19:58 | Comments(0)

散歩で小さな公園に寄り道。
遊具もあるけど小さい子が遊んでるのなんて見たこと無いところ。

ダヴィさん、何か発見!
b0086939_22431311.jpg


猫さんです。野良かな。
b0086939_22431456.jpg
この写真はいくらか膨らみが緩まってるけど、警戒心バリバリ。

ダヴィも気になるけど、怖いので近寄らず、ちょっと離れた場所の匂い嗅ぎ。

でも見てるよ!
b0086939_22431539.jpg



ほら!
猫さんも移動しつつ、ダヴィへの警戒は怠りないみたい。
ダヴィも気になるね。
b0086939_22431699.jpg


一生懸命背伸びして、ダヴィを注視する猫さんなのでした。
b0086939_22431620.jpg
ダヴィはそそくさと公園を後にしましたよ。




さて、もう九月ですねー。
日の経つのが早ーい!

毎週行ってる気がする歌舞伎座!
b0086939_22431783.jpg
今月は初代吉右衛門の功績を称える秀山祭。

今回のお席。
b0086939_2243186.jpg
二階右端七列。

吉右衛門もいいけど、菊畑の松緑が楽しみだったんだよね。
このお役はイケメンだったな。
良かったわー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-09-05 21:24 | 歌舞伎など | Comments(0)

昨夜はとっても涼しかった。

だからか、私の膝によじ登るマニョニ(=マロン)
b0086939_15274661.jpg


短い後ろ足がたまりません。よじよじ。
b0086939_15274794.jpg


「ふうっ、やっと乗っかれたわ。」
b0086939_15274762.jpg


「ちょっと安定がイマイチね。」
b0086939_15274833.jpg


「うん、こっちの方がいいわ。」
b0086939_15275017.jpg


ゴロンして、甘えんぼモード。(≧∇≦)
b0086939_15274960.jpg


ぺしぺし何かで遊んでます。
b0086939_15274966.jpg
あー、可愛い。
至福の時だね。




こちらは今朝のダビ男。息子1が起きて来たので乗っかって甘えてなでなでしてもらってます。
b0086939_15275121.jpg
なんか可愛い顔じゃないのー。

最近、ダヴィは息子1に一番感じがいいんだよね。

息子1はオレが一番撫でてあげるからだと言ってますが、息子1はマロンより全然ダヴィのが可愛いと言うのが分かってるのかなー。

息子2はマロンちゃんの方が可愛いと言うし、私もやっぱり見た感じのふわふわ加減とかマロンちゃんの方が可愛いと思うし、ちちは触り心地が断然マロンのがいいと言うもんね。

でも息子2とちちはマロンからは嫌われてるのー。
ブス猫とか言う息子1の方が気を許されててすぐ猫パンチされてる。
ちちと息子2には猫パンチすらなく固まってやり過ごすか逃げる。

近寄るマロンにこっち来んなと言ってる?
b0086939_15275228.jpg


可愛い顔を何枚も撮影してたら嫌がられました。
b0086939_15275296.jpg
ゴメーン。
[PR]
by inunodavinti | 2014-09-02 15:06 | Comments(0)

先週のある日のお散歩。
川沿いを散策。
b0086939_1620198.jpg



ぐるっと回って、小粒ちゃんち前に。
偶然、小粒ママと会ったので、めだかちゃんとご対面〜!
b0086939_16201945.jpg
ダヴィは全然興味を示すそぶりはなく、見て見ぬ振りな感じ。
めちゃくちゃ元気な仔犬だから、相手をしたら大変と思ったかな?

とにかくじっとしてないめだかちゃん。お散歩まだだからエネルギー有り余ってしようがないね。
b0086939_16202071.jpg
でも愛想良くて可愛いぞ!

めだかちゃんがほったらかしたピーピーボールにダヴィが近づいたら、めだかちゃんも寄って来た。そしたらダヴィがゔーって。めだかちゃんはサッと下がりました。
怖いアニキへの態度も申し分なし。笑
b0086939_16202110.jpg
今度はお散歩でね!


日は変わり、日曜朝。
午後から仕事だったんだけど、久しぶりにお天気が安定してたから大きな公園に行って来ました。
b0086939_16202294.jpg


メチャ久しぶり。八月入ってほとんど来てないかも。おかげでヒマワリの見頃を見損なった。(>_<)
b0086939_16202327.jpg


所々まだ咲いてるけどね。
b0086939_16202372.jpg
青空が夏らしく見えるー。

最近はこの小ぶりのヒマワリが人気なのね。
b0086939_16202485.jpg
大きいのは近くで見ると種が目立ってちょっと気持ち悪いもんね。

広場の側のパンパスグラスもしっかり穂が出てる!
b0086939_16202518.jpg


ふわふわ〜!
b0086939_162026100.jpg


花壇も夏の終わり仕様に様変わりして、綺麗に手をかけてもらってます。
b0086939_1620261.jpg


お友達にもちょっと会ったんだけど、久しぶりで匂い嗅ぎ優先らしく、挨拶はサラッと。
おかげで写真は全然無いです。

涼しくなったから、また来ようね!
[PR]
by inunodavinti | 2014-09-01 12:41 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録