ダヴィvsマロン

ダヴィvsマロンって言っても、
b0086939_931616.jpg
こんなマロンがダヴィに闘いを挑むわけも無く、
b0086939_931720.jpg
ダヴィが何かわからないけど、マロンにしつこくするだけ。

しようがないからマロンが反撃する様子。


諦められないダヴィ。
b0086939_931874.jpg


憮然とするマロン。
b0086939_931873.jpg

この後、二回戦めもあり、三回戦めのときにウンザリしたマロンがキャットタワーに飛び移ろうとしたけど、足場が悪く、飛距離が足りずに落っこちた。(>_<)

マロンはやっぱりちょっと鈍臭い。

ダヴィが時々マロンに執着するのは何でかなー。

今はもうダヴィも寝てるんですけどね。





ところで、今、デング熱のことがテレビでやってますね。

代々木公園が感染場所だとか。

どこであれ、感染者が蚊に刺されたら、その蚊はウィルス保持蚊になるから、なるべく蚊に刺されないようにしないとね。

デング熱といえば、今はタイにいる弟がフィリピンにいるときに感染して、重症化して、現地で入院したことがあった。

重症化すると、身体の色んなところで出血することがあって、弟もそうなったんだって。

その後、無事に治ったんだけどね。

そのときに知った病気が、日本国内でも感染するようになったのかー。

ま、日本の夏は熱帯と同じだし、グローバル社会で海外に行く人もたくさんだからそうなるよね。

地球はつながってるってことだ。


[PR]
by inunodavinti | 2014-08-30 10:48 | Comments(0)

秋みたいなお天気

一昨夜から急に秋みたいなお天気になっちゃった!

小雨が降って、肌寒い〜!

天気予報を見ると、これから一週間近くこんなお天気らしい。

このまま秋に突入?

もうあんな真夏日にはならないのかなー?

早く涼しくなーれ!と思ってたけど、こんなに急に秋っぽくなると、さみしいー!

ダヴィ散歩は涼しくて楽だけどね。

私は夏生まれだからか、夏が好き!

動いて汗かいて、シャワー浴びて、さっぱりして昼寝が最高!





それに、暑いとダヴィ散歩でも良いことがある。

日中は散歩できないから、朝と夕方の大体同じ時間に規則正しくお散歩をする。


そうすると、一回の散歩が短くてもいいらしい。

ダヴィも見通しが立って、また夕方や明日の朝行けるからいいやと思えるんだろうな。

帰ろうよと交渉しなくても帰る日も多い。

だから私も散歩に気楽に行ける。



冬場とか特に、暖かい昼間に大きな公園などで長〜い散歩をして、後は庭でトイレにすることもあるけど、
それだと、やはり午前中はずーっといつ散歩なのかな?とか今日は夕方散歩はないのかな?とか私の動向を気にしてるんだろうな。

散歩大好きなダヴィだから、いざ出ると、やっと散歩に行けたーってことで、ついつい余分にあっちもこっちもで長くなる。

帰ると次に行けるのがいつかダヴィにはわからないから、仕事のある朝とかで、早めに散歩を切り上げたいときも、なかなか交渉が難しく、私がイライラするという悪循環。

でもそういうのが、夏はほとんどありませんでした!

お互いに楽しく散歩できるのって大事だね。

日の出と日の入りの散歩を理想に(これからまたお弁当作りの時間の兼ね合いとかあるから、あくまで理想ね。笑)秋冬も頑張ろう!


座椅子を股に掛けるつちのこダヴィ。
b0086939_22355538.jpg


手をしっかり隠して可愛い!
b0086939_22355680.jpg
お散歩待ちの図です。
写真なんかいいから早くー!byダヴィ。
[PR]
by inunodavinti | 2014-08-28 07:11 | Comments(0)

またまた散歩帰りに猫探し。
b0086939_21555390.jpg


また黒猫さんに会いました。ダヴィの視線の先です。
b0086939_21555414.jpg


ほら。
b0086939_21555584.jpg
こないだと同じ黒猫さんかなー?

まあ、すぐに逃げられちゃったんだけどね。
b0086939_21555571.jpg






さてさて、八月三回目の歌舞伎座。
b0086939_21555820.jpg
の前に、今回は15時開演だから、ランチもしてきました!

お付き合いしてくれたのは、隼人母。

去年の4月にも行ったサンミ高松のイタリアン、サントウベルトスでサラダランチを頂いてきました!

まずは本日のスープと食べ放題のパン二種。
b0086939_21555675.jpg
スープはカボチャとさつまいもの冷製スープ。
パンが小さく見えるけど、スープが大きいのです。たっぷりで満足!

選べるサラダは、ほんのり温かいキノコのサラダに特製ドレッシングにしました。
b0086939_21555669.jpg
これもお皿が大きいから小さく見えるけど、メインディッシュサイズだからね。
キノコたっぷりで特製ドレッシングもコクがあって美味しい!

7,8種類から選べるパスタは、冬瓜と牛肉のミートクリームソースにしました。サイズは前回の反省を活かしハーフサイズに。
b0086939_21555716.jpg
何かね、コクがあるのが食べたかったの。
クリーミーで満足。

ただ残念なのは、サラダがたっぷりでパスタにいくまでに時間がかかり、ちょっとパスタが冷めちゃったこと。
サラダのお皿がもっと小さかったら一緒に置いとけるから、先にパスタにいけたかな。次は邪魔でもそうしようっと。


最後に本日のデザートと紅茶。
b0086939_21555731.jpg
デザートは、コーヒーゼリーの牛乳ジャムかけ。
紅茶はアールグレイ。


これで、お値段1190円!!
パスタが普通サイズだと1300円。

こんなにリーズナブルなのに、お店は広々として、接客も高級感あふれる感じ。
お昼の一瞬だけ満席だけど、お昼休みの人たちはすぐに席を立つから、私たちのデザートの頃には空いてて、気を遣うことなくゆったりできます。
今回も二時近くまでおしゃべりしちゃった。

いやー、やっぱりまた行きたいお店だわ。
メニューは2カ月毎くらいに季節で変わるんだって。

いつも歌舞伎のときは、公演が食事時間にかかるからお弁当を劇場で食べるんだけど、今度夜の部のときは、ゆっくりめのランチしてからでもいいかもー。
秋メニューを試したいなー!


忘れそうになりましたが、本日のお席。
b0086939_21555826.jpg
一階14列右端。

輝虎配膳は時代物。
言葉は難解だけど、様式美は歌舞伎っぽくて私好み。

たぬきは、分かり易いし、面白いし、三津五郎がいい。
勘九郎の息子の七緒八くんが小さいのに立派に役者でびっくり!先が楽しみ!
[PR]
by inunodavinti | 2014-08-27 07:01 | 歌舞伎など | Comments(0)

ある日のダヴィ

ある日の夕方、ちょっと寝転んでたら、ダヴィが散歩の催促に来ました。
b0086939_21264659.jpg
目の前にこんな顔で迫ってきてます。笑



散歩の帰り、うちから一番近い公園で猫さんが遊んでました。

草むらで虫をとったりしてたみたい。

それを見たダヴィがいそいそとお近づきになりに行きましたが、逃げられちゃった。
b0086939_21264852.jpg


ここにいます。黒猫さんだよ。
b0086939_21264972.jpg


近くでクンクンした後、ちょっと怒られて、でも諦めきれず遠巻きにするダヴィ。
b0086939_2126496.jpg


そうしてると、猫さんの隠れてる草むらから大きな殿様バッタがヨロヨロ這い出てきました。
きっと、さっき捕まえてた虫だ!

ダヴィがようやく諦めてその場を離れると、すぐに黒猫さんが出てきて、その手負いのバッタを捕まえて、去って行きました。
貴重なタンパク源だったのかな。



変わって、昨日の夕方散歩で。

ちょっと足を延ばして、久しぶりの方へ。
公園でお祭りをやってました。
ダヴィは喧騒を避け、お祭りとは逆の方へ向かって匂い嗅ぎ。
よしよしと帰り方面だと思ってたら、
突然!ダヴィが急いで歩き出した!
後ろを振り返り振り返り、尻尾を下げて、まるで追手に追われて逃げるように!
何だ?何だ?
超早歩きでついていくのが大変!
うちの近所のいつもの公園まで来たら、ようやく安心したのか歩調を緩めた。

何だろう?

怖い犬の匂いでも嗅ぎつけたのかな?

でもそこまで怖がるワンコって誰かなー?

ワンコじゃなくても、あんなに怖がるのは見たこと無いなー。

何だったのか、不思議です。
[PR]
by inunodavinti | 2014-08-25 21:07 | Comments(0)

うちのお茶の間は、南西向きで夏の午後は暑くなりやすい。
なので数年前から網戸にしてない方の窓は雨戸を閉めて日除けにしてる。
おかげでクーラーも効きやすくなった!
でもおかげでちょっと暗いんだよね。
本や新聞を読む時は照明がいるくらい。
だから、写真もイマイチ綺麗に写らない。

今日はそんか残念写真ばかりです。
すみません。


何か思うところのありそうなマロン。
b0086939_11302973.jpg


クーラー入れる前の午前中に座椅子でマッタリするマロン。
b0086939_11302910.jpg
ちなみに夜もよくここで寝てます。



昼間暑くなりやっとクーラーが入ったので、ここぞとばかりに爆睡の構えのダヴィ。
b0086939_11303044.jpg


また枕を使ってるー。
b0086939_11303177.jpg


快適だねー。
b0086939_11303126.jpg


ごちゃごちゃうるさいなー!のダヴィ。
b0086939_11303297.jpg


そうこうしてたら、マロンも違う座椅子でお昼寝中。
b0086939_11303387.jpg



今週は土日も仕事で今日しか休みがない。
毎日朝散歩で早起きしてて眠いし私もお昼寝しようかなー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-08-21 11:10 | Comments(0)

枕を使うダヴィ&第三部

朝散歩も終わり、朝ご飯はトッピングしか食べずにカリカリはほぼ残し、午前寝のダヴィ。
b0086939_2145160.jpg
昨日はトッピングが気に入らないようで全部残しだったね、ふん。
さすがに夜ご飯は粗末でもすぐ食べたらしい。


よく見ると座椅子を枕にしてて可愛いじゃない。
b0086939_2145299.jpg



散歩の後だから、座椅子に寝るにはちょっと暑いからかなー。
b0086939_2145268.jpg






さて、またまた歌舞伎座へ。
今度は、八月納涼歌舞伎 第三部!
b0086939_2145044.jpg

俳優総出の舞踊の勢獅子は見応えがありました。
中でもやはり三津五郎と勘九郎はいいかも。
b0086939_2145053.jpg
怪談乳房榎は勘九郎の早替わりが見事!
獅童の立ち姿はまさにザ・歌舞伎!
悪役が似合う!


この日のお席。
二階正面八列。
b0086939_214517.jpg
二等席だけど、やはり正面はいい。

久しぶりに歌舞伎そばを食べたし、満足な夜でした!
[PR]
by inunodavinti | 2014-08-19 21:46 | 歌舞伎など | Comments(0)

ダヴィ散歩のとき、セミの羽ばたきの音がずっとしてるから変だなーと見回すと、カマキリがセミを捕獲中!
b0086939_21552861.jpg
すごい、カマキリってホント肉食なんだー!



朝散歩でよく行く公園。
b0086939_21552956.jpg
この公園のすぐ近所のラブちゃんはダヴィが公園にいると必ず吠える。なのでそそくさと帰ることが多いけど、この日は気づかれてなかったのか吠えられないので、マッタリ。

ん?あれ?
b0086939_21552996.jpg
当のラブさんが散歩に出てきたみたいです。

気になるダヴィ。
b0086939_21553085.jpg
この後、後を追っていったダヴィさんでした。



息子1を上目遣いで見るダヴィ。
b0086939_21553185.jpg
困ってるぽいね。





さて、八月歌舞伎座は、納涼歌舞伎!
b0086939_2155311.jpg
第一部恐怖時代と龍虎。

席は2階正面三列。
b0086939_2155328.jpg
見やすいね。

恐怖時代は、殺人三昧。
血糊がぶっしゃー、生首も二つも出てくる。

歌舞伎にはよくあるけど、知らないでみたら結構ショッキングだと思う!

分かってても血糊はドキッとした!

八月は三部制でいつもより短く、三時間弱。
お茶して帰ってもまだ早い。
疲れなくていいかもー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-08-17 20:46 | 歌舞伎など | Comments(0)

毎日

毎日があっという間に過ぎるなー。

子どもの頃の夏休みは長かったけど、大人になったら、早い早い。

もうお盆も終わりですよ。

うちは暑くて皆でだれてます。
b0086939_004598.jpg
マロンの開きは毎日見られます。

マロンの奥にダヴィも溶けてます。
b0086939_004767.jpg
ダヴィの散歩は最近は6時頃出発が多い。
お弁当作りがないから、この時間に出られる。
こないだは変な夢を見て、びっくりして飛び起きたら5時すぎで、ダヴィはまだ寝てたけど、私はバッチリ目が覚めたのでお散歩に行きました。
すると、出だしからのんびり散歩でいい感じ。
やっぱりいつもは私が起きるのをジリジリ待ってるんだろうなーとちょっと反省。


なんでマロンはひっくり返るのかなー?
b0086939_004830.jpg
涼しいのかなー?


珍しいアクビショット。
b0086939_00487.jpg
喉の奥まで見えそうです。


それにしても、電気コードが邪魔!でもスマホ充電に必要で部屋はいつもこんなになる。
b0086939_004933.jpg
ちなみに何故かマロンは本の上に寝転ぶのが好きです。

息子たち部屋の床に散らかっているノートを枕に寝てたこともあるし、何がいいんだろ?

あ、そうそう、マロンはこないだクローゼットに9時間位閉じ込められてた。(>_<)

涼しい日で良かった。

猛暑日だったら危なかった。

私はその日一日仕事。でも、ほぼずっと誰かがその部屋にいたのに、全然鳴かないから誰にも気づかれず。

最後に息子1が部屋に戻ったら、カリカリ引っ掻く音がして、扉を開けたら飛び出してきたって。

その前は息子2の友人が遊びに来てその部屋にいたから、息を殺して潜んでたらしい。

粗相も無く、体調も平気で大事なく良かったわ。
[PR]
by inunodavinti | 2014-08-15 23:31 | Comments(0)

キャンプ続き

今日キャンプから帰ってきました!

今朝だけ少し降られましたが、テントなしでも大丈夫でした〜!

早めに帰ったから、ちょっと濡れたスクリーンタープもデッキで干して収納できたし、バッチリ。

さて、キャンプの様子の続きです。


二日目ともなるとタープの中の寝床に好きな時に入って昼寝するダヴィ。
b0086939_2352773.jpg
ここで私達も寝ました。ダヴィが真ん中で一番場所をとってた気がするー。

キャンプ場の周りのミニハイキングコースを散歩。
b0086939_2352818.jpg

b0086939_2353360.jpg


あちこち気になるみたい。
b0086939_2352975.jpg


キャンプ場のサイトのすぐ下にある川。
b0086939_2352918.jpg
ダヴィも足をつけた程度。超綺麗な水で冷たいらしい。

ちちが近くの道の駅に買い物に行ったくらいでずっとキャンプ場でまったり過ごしました。
b0086939_2353181.jpg
カンカン照りの真昼でも日陰であれば、標高が高いし川から涼しい風が吹いて気持ちがいい。
b0086939_2353137.jpg


唯一、サイトの地面が固い土と大きめの砂利なのでダヴィさんの寝心地が心配。
b0086939_2353281.jpg
なのにー、私が敷いたマットを避け、絶対に乗らないダヴィ。まったくー。




さて、今回のサイト全景。
b0086939_2353647.jpg

すごーく広いの。普通のキャンプ場なら二三家族入れるところをうちだけという贅沢。ダヴィも周りをあんまり気にしないでOK。
だからこのキャンプ場を選んだんだけどね。

もうちょっと近づいてみましょう。
b0086939_2353429.jpg
サイトに流し台付き!超便利。
このキャンプ場は自然も満喫できるけど、設備も結構整ってて、トイレはちちの喜ぶ水洗ウォシュレット付き。
場内のジャグジー風呂も無料で入浴可なの!


もうちょっと接近。
b0086939_2353530.jpg
川に続く崖の方を向けば、プライベート感たっぷり。
新興住宅地のような区画のしっかりしたキャンプ場は好みでない私達も満足。

ここで、夜はちちの仕込んだ串を炭火焼き。
b0086939_2353548.jpg
美味しいー。

ヘッドランプをつけ、焼くちち。
b0086939_2353663.jpg
ヘッドランプは元々山登りの非常用に私が前から欲しかったのに、ちちは聞く耳持たず。
でもこないだ私が300円ショップで見つけて即買い。

これがとにかく便利。

蛾などを呼ぶランタンを肉に近づけなくても焼き加減がわかるし、サイトの流し台は照明ないけど、ヘッドランプがあれば夜の洗い物も楽々。
ちちなんて夜もこれ付けて読書してたよ。超お気に入りとなってました。


今回は、絶対に涼しくて、広々ゆったりで自然を満喫でき、尚且つトイレなどがちゃんとしてるキャンプ場を探すのにネットをずいぶん徘徊したけど、その甲斐あったな。

ちなみにここは、山梨県道志のスカイバレーキャンプ場でーす。




帰宅してもすぐには出て来ないマロン。でも数時間後にはこんななのー。
b0086939_2353783.jpg


広げてる前足がかわいいー。
b0086939_2353754.jpg

b0086939_2353845.jpg




久しぶりのキャンプでしたが、お天気にも恵まれ楽しかったー。

また他にも新兵器が欲しくなったぞ。

手に入れて、また出かけようかなー。



ダヴィは帰ってから数ヶ月ぶりにシャンプーされ、爆睡中。

お疲れ様ー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-08-08 22:09 | お泊まり | Comments(0)

キャンプ!

b0086939_213202.jpg



久しぶりに、お出かけです。
b0086939_2133154.jpg
今回は新兵器を投入。
バリケンは屋根があって、車の中ではクーラーが効きにくくて暑いから、ドライブシートを買いました。

ただバリケンでないと、ダヴィがなかなか横になって寝ないから、ゲーするんじゃないかと心配でしたが、

b0086939_2134528.jpg
高速道路に入るとちゃんと寝てたー!

結局ダヴィは車酔いせずに大丈夫。
私の方が久しぶりの山道で気持ち悪くなった。(>_<)


山道の途中で小休止。
b0086939_2141290.jpg
オシッコ休憩。

霞がかかってる山中湖です。
b0086939_2135664.jpg


目的地は、山梨県道志のキャンプ場。

キャンプ場から更新してます。

でもね、ちちがね、ナンと!テントを忘れちゃったの!

スクリーンタープが2個あるの。

しようがないから、スクリーンタープにシートを引いて寝まーす。

マットと寝袋などは準備万端だから、寝心地は悪くないはず。

でも床がないから雨が降ったら下から濡れるな。

どうなるかはお天気次第。

キャンプ場の様子はまた明日!
[PR]
by inunodavinti | 2014-08-06 20:40 | お泊まり | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録