徒然

川にいた鷺。青鷺?
b0086939_2157414.jpg
写真は顔を上げたところだけど、顔を羽の下に潜らせて寝てました。

ご近所公園で最近よく会うコジロウ君と。
b0086939_21574295.jpg


散歩のタイミングが時々合うみたい。誰もいないなーと思ってたら会うの。
b0086939_21574245.jpg


ダヴィにも慣れたコジロウ君は一生懸命ダヴィを遊びに誘ってました!
b0086939_21574320.jpg
でも、誘われるとつれないダヴィなのです。


今朝は大きな公園へ。

b0086939_21574579.jpg
植物園にも足を伸ばしました。
豪華な百合?アスカって名前でした。
b0086939_21574661.jpg


葉っぱが半分白くなってる。不思議な植物。
b0086939_21574630.jpg


色褪せた紫陽花も多いけど、これは綺麗!
b0086939_21574799.jpg
b0086939_21574862.jpg


薔薇園もまた違う花が見頃に。
b0086939_21574926.jpg

ダヴィ薔薇もあった。
b0086939_21574972.jpg


日差しは弱かったけど、蒸し暑い。
b0086939_21575078.jpg

ダヴィもあっちーね。
b0086939_215751100.jpg


そろそろ帰ろう。
b0086939_21575159.jpg




扉を開けるマロン。
b0086939_21574440.jpg
きっちり閉めてると無理だけどね。
b0086939_21574435.jpg

スリスリごっつんこ。
[PR]
by inunodavinti | 2014-06-30 21:33 | Comments(0)

マロンの狩り

マロンが何かをねらってます。
b0086939_221836.jpg


座椅子の下に潜り込んだのね。
b0086939_2218331.jpg


なかなか出てこないのね。
b0086939_2218310.jpg
ゴキ○リかと思った方。
違います。
この日はムカデです。
写真はありませんが、まあまあの大きさ。ムカデはね、ゴキ○リを食べるんだって。噛まなきゃ役に立つのになー。
見た目グロだけど。爆

同じく見た目はあれですが、うちはクモはやっつけません。
だってこれもゴキ○リを食べるから。
ちなみにクモはムカデも食べるらしい。
益々大事にしないとね。

b0086939_2218486.jpg
お楽しみのところを悪いのですが、噛まれたらすごく腫れるみたいなので、退治させていただきますよ。

テレビ台の後ろに逃げ込んだところを殺虫剤でシュー!

うーん、でも見当たらない。

逃がしたかなー。

まあ、マロンももう追いかけてないので良しとしよう。



今朝は仕事前に大きな公園へ。

あまり時間はなかったけど、小一時間散歩できたから良かったね。


今朝といえば、

朝起き抜けにダヴィにスリスリごっつんこするマロン。
b0086939_2218574.jpg


ブレてますが、何かかわいいー。
b0086939_2218568.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2014-06-27 22:03 | Comments(2)

マロンの開き&蘭平物狂

b0086939_21245039.jpg
かわいいマロンの開きが見られるようになりました!

コンセントとコードが邪魔だけど。



ダヴィ散歩途中で見かけた燕の巣。
b0086939_21245190.jpg
もう大きい雛だね。




六月歌舞伎座の千秋楽に。
b0086939_21245275.jpg


蘭平物狂をもう一度見に。

三階から見るとまた違う感じ。
b0086939_21245338.jpg
この日のお席。三階三列左端。
やっぱり舞台が国立劇場よりは近いね!
[PR]
by inunodavinti | 2014-06-26 21:10 | 歌舞伎など | Comments(0)

仕事中だったのでよく分からなかったのですが、雷雨がすごかったみたいですね。

朝出てくるときは、晴れ間もあったので、ダヴィマロのために窓をちょっと開けてたんだけど、雨対策しといて良かったー。


今日の夕方、ダヴィがビシッとお座りして何か言いたいことがあるらしい。

お散歩かなと思ったけどちょっと早いし、まだ雨が降ってたから、早めの夕ご飯にしました。

その後、散歩も雨が止んでから行けたね。

夜は爆睡してます。
b0086939_093683.jpg


ほっぺたのタルタルがシワになってるところがかわいい〜。
b0086939_09372.jpg


マロンはベッドにみっちり詰まって寝てます。
b0086939_093878.jpg
お餅みたいねー。





さて、こないだ、初めて国立劇場に行ってきました!

さすが国立!大きーい!
b0086939_093824.jpg


この日は歌舞伎教室。
b0086939_093953.jpg
写真のぢいさんばあさんの他に、息子2と同世代の虎之介君が歌舞伎の見方を解説してくれます。今日はこれがお目当て。

この日のお席。
b0086939_093956.jpg
三階9列右手。国立は花道が良く見えるー。
舞台は遠いけど見下ろす感じはそこまでないね。
三階といっても二階の続きだからかな。

一、二階席は高校生で埋め尽くされてた。学校の観劇で来てるんだね。

虎之介君は雰囲気がジャニーズJr系なので、解説のときに女子高生から黄色い歓声が上がってました。

いっそのこと、ジャニーズ系で若い御曹司を売り出せば、歌舞伎客の若返りも簡単かもーと思いました。爆


ぢいさんばあさんも結構面白かった。


短時間だけどその分早く帰れるし、三等席1500円はお得感があったなー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-06-24 23:32 | 歌舞伎など | Comments(0)

梅雨ふたたび

雨が降る前。

散歩で猫のジョニーのおうちの前を通った。
b0086939_2158331.jpg
サービスでゴロンしてくれるジョニー。

ダヴィの方が遠慮してこれ以上近寄れません。
b0086939_2158390.jpg
ピーピー言うだけ。


マロンは暑くて開いてます。
b0086939_2158426.jpg








昨晩は明け方に雨が強く降り始めた音で起きて、家中の窓を閉め、二度寝。

でも散歩は行けて良かったね、ダヴィ。

おねだり中のダヴィ。
b0086939_215841.jpg
どこから顔出してるの?

ちちの股から顔を出して、あずきバーをねだる。足も出てる(≧∇≦)。
b0086939_2158583.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2014-06-22 21:49 | Comments(0)

紫陽花と朝夕散歩

今朝は、大きな公園へ。
b0086939_22234935.jpg


紫陽花も色んな種類が咲いてます。
b0086939_22234925.jpg


色もそれぞれ。
b0086939_22235045.jpg
涼しくて日陰はヒンヤリするくらいでした。

紫陽花以外も綺麗な花が。
b0086939_22235163.jpg


ワンコにも結構会えたね。
b0086939_22235232.jpg
写真ないけどね。

はなちゃんとかししまるとか。
b0086939_22235275.jpg
北海道犬の若いメスはキャピキャピだったね。

最後にまた広場に来たら、さすがに日向はあっちっち〜。
日陰で休憩。
b0086939_22235398.jpg


ももちゃんも一緒。
b0086939_22235489.jpg
ももちゃんは年上女子。ダヴィは何気にお気に入り。





夕方散歩は小粒ちゃんち方面へ。
b0086939_22235599.jpg
勝手に門で記念撮影。

小粒ちゃんちに着く前に、側溝の猫さんを発見!

側溝の網の下づたいに逃げた猫さんを諦められなくて、かなーりピーピー言ってました。

その後、ジュアんちにも寄って、もう一度小粒ちゃんちに寄って、結局戻って帰りました。

あ、まりもとコロちゃんにも会ったね。しかも二回も。ダヴィがグズグズしてる間にぐるっと回ってきたらしい。



お休みの日はゆっくり散歩でのんびりだねー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-06-19 21:54 | Comments(0)

6月9日(≧∇≦)換毛期

下書きのまま忘れてた記事。




こないだすご〜く暑くなった頃に、ダヴィが本格的な換毛期を迎えました。

いつもはGW明けくらいなのに今年は涼しかったのかなー?

部屋に毛が舞うようになったので、ブラシをかけると、取れるは取れるは!
あっという間にブラシにギッシリ。
お尻と背中と首を一通りかけるとゴミ箱がいっぱいになりました。

ブラシはそんなに嫌がらないダヴィですが、マロンのファーミネーターは嫌みたい。
お尻をちょっと梳くと見事にごそっと取れるのでブラシのかけ甲斐はあるのですが、ダヴィがちょっと嫌だー(>_<)というのでやめときました。


マロンちゃんはファーミネーターも嫌いじゃない。
マロンも結構前から換毛期。
でもブラシを持つ私の手にスリスリしてくるので、ブラッシングがやりにくくて進まないのでしたー。


ダヴィは今日のブラッシングでまたボールいっぱい抜け毛を取りました。

早く抜け毛が落ち着くといいなー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-06-16 23:11 | Comments(0)

今日も大きな公園へ。

仕事が忙しい月の前半もようやく終わり、後半は仕事もぼちぼち。

休みになったから、また大きな公園へ行ってきました。

今朝はちょっと早めだったから、おぼっちゃま君にも会えたよ。
b0086939_230571.jpg


その後はなちゃんとしばらく一緒に歩いて、広場に戻ったところで、ダヴィがロックオン。
b0086939_23069.jpg
ママ、ここに猫さんがいます!

猫さんは、静かにフゥゥー、ウゥーと怒ってます。
b0086939_230615.jpg
ダヴィはヒンヒンヒンと鼻鳴き。

ほとんどの猫さんは気になりながらもスルーするダヴィですが、時々こうやってはまるときがあります。

しばらく、草むらに鼻を突っ込んだりしてましたが、ようやく諦め帰途へ。



夕方の散歩は、よく隼人と行く向こうの山方面へ。

といっても公園ではなく、終始住宅街をウロウロ。

何か匂いがしてたのかね。

でも、住宅街だといろいろ気を使うから、私は公園散歩の方が好きだなー。

夕方の大きな公園は犬がたくさんだろうと避けてたけど、今度行ってみようかなー。


ところでこないだの赤い花ですが、
b0086939_230753.jpg
名前がわかりました。
ブラシノキだって!
オーストラリア原産だそうです。
うん、確かに赤いブラシだ。
別名キンポウジュ/金宝樹。
[PR]
by inunodavinti | 2014-06-16 22:44 | Comments(0)

仲良し

昨夜のこと。
かわいいツーショット。
b0086939_23433075.jpg


何か通った?気になるものがあるらしい。
b0086939_23433072.jpg


「ん?何?」とダヴィ。
b0086939_23433157.jpg
後ろ姿がかわいいなーと思ったのよー。




ところで、今朝の散歩で、道路に雀?の死骸があった。
車にひかれたのかな。
巣立ったばかりの雛とかかな。



もう少しでダヴィが匂い嗅ぎするところだった。
ドキドキしちゃいました。


いい季節だけど、やっぱり野生は厳しいね。
[PR]
by inunodavinti | 2014-06-15 21:24 | Comments(0)

雨上がりの大きな公園

ようやくお休み。
久々に大きな公園へ。

雨上がりで緑もきれいです。
b0086939_19564855.jpg


暑いけど、風は爽やか。
日陰はとても心地よい。
b0086939_19564943.jpg
ダヴィもね。

はなちゃんやししまるに会ったし、何回か会ったことあるコッカースパニエルのぽっ君6才♂にもようやく匂いを嗅がせてもらいました。

b0086939_19565047.jpg
ぽっ君には時間をかけてじっくり安心してもらってたダヴィ。
その様子から女のコだとばかり思ってたら、男のコでビックリ!

b0086939_19565145.jpg
ダヴィは怖がりのこには男のコでも優しいねー。

でも、挨拶しようと来たけど、いざ匂いを嗅がれそうになると怖くてガウッしたこにはガウッし返すダヴィなのでした。
b0086939_19565292.jpg



さて、大きな公園は紫陽花も見頃。
b0086939_19565368.jpg


ここまで晴れてると、紫陽花のみずみずしさが出ないけどねー。
b0086939_19565353.jpg


雨に濡れてるのもきれいよね。
b0086939_19565435.jpg



こんな花も咲いてた!
b0086939_19565574.jpg


蜜蜂がお花でお仕事中。
b0086939_19565677.jpg


ここです。
b0086939_19565766.jpg


珍しいお花だなー。
b0086939_19565891.jpg
ずっとこの広場にあったはずなのに、初めて気づいたな。

この日は歩きと広場の日陰での休憩とどっちも楽しんで、私にもとても気持ちの良い散歩となりました。

もっと休憩を満喫できるように、今度からシートを持ち歩こうかなー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-06-13 19:36 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録