ドキドキ!ダヴィさん。

これは今朝の散歩で。
b0086939_230569.jpg


近所の公園でやることやったら、日陰でしばし待機。
しばらくしたら隼人が来たよ。



隼人も一緒に日陰で休憩。
b0086939_230576.jpg
ダヴィさん、寝る気ですか?


まるで隼人を待ってたようでした。
b0086939_2305724.jpg
結局、この公園に行っただけで帰宅。でも40分以上外にいたね。





で、夕散歩に17時すぎに出発。

普段通りに歩いて、ウンチをしたら、すぐ側の草地で伏せるダヴィ。

あら?朝のように休憩?日陰だからかな。暑いしね。と思ったら、

気分悪そうにして、おえぇーっと吐いた!
黄色い胃液。
しかも、吐いたら、立ってられないという風に道路に伏せる。
伏せたまま、おえっおえっとして、立ち上がりまた少し吐く。

で、またすぐ座りこんで伏せるのを3回くらい繰り返す。

拾い食いもしてないし、草も食べてない。
だけどこんなに気分の悪そうなダヴィは初めてかも!
車はちちが乗って出かけてるし、私、ダヴィを抱えて帰れるか?病院行かなきゃ!とかぐるぐる色んなこと考えてましたが、

少ししたら、立ち上がり、スタスタとお散歩再開。

良かったー!大丈夫みたい。

そのあと、小粒ちゃんとか、隼人、ジャックラッセルのひろし君に会って、普通に散歩して帰りました。

夕飯は、お米を多くして、フードは少なめにしときましたが、すぐ食いついて完食。

空腹で気分が悪いのがひどかったのかなー。

とにかく大事なくて、良かった。

今まで全然病気をしないダヴィなので、ちょっと調子が悪いとドキドキするのでした。

あ、今は、横倒しでグーグー寝てるので、ご心配なく!
[PR]
by inunodavinti | 2014-05-31 22:19 | 病気&病院 | Comments(0)

ダヴィ&マロン

朝の散歩。
b0086939_032978.jpg


うちから一番近い公園でウロウロ。
b0086939_0321067.jpg


8時を過ぎちゃったからもう暑い。
b0086939_0321029.jpg


やっぱり正しい犬飼いは、夜明けとともに散歩に行き、日の入りとともに夕散歩を終えないとね。

昔は犬飼いの基本だったはずなのに、今は人都合に合わせてる人も多いよね。

私もせめて夏は頑張ろう!



散歩のいらないマロンちゃん。
b0086939_0321138.jpg


二階にテレビを見に行ったら、ダヴィもマロンも付いてきた。
b0086939_0321221.jpg


私の隣でゴロゴロするの。
b0086939_0321269.jpg


お腹をモフモフしたら喜んでたよ。
b0086939_0321322.jpg


ファーミネーターでマロンを梳いたら、ふわふわ毛がたくさん。
b0086939_0321417.jpg


それでもマシになったかな。
b0086939_0321468.jpg


次はダヴィも抜けるだろうね。
b0086939_0321595.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2014-05-31 00:19 | Comments(0)

お散歩&お茶

今日は午後に隼人宅でお茶をご馳走になり、おしゃべりを楽しんできました。

隼人母、いつも美味しい手作りお菓子とお茶をありがとうございます。

ダヴィは留守番。

隼人と小粒ちゃんでマッタリしていました。

お米は行く前に仕込んだし、息子は遅いので、帰ってきてすぐに散歩に出発!

ダヴィはわかってたと思うけど、特に私の匂いチェックもせず、いそいそと散歩へ。

近所の公園方面へ向かいます。

しかーし、昨日のことを思い出した私は、違う道に誘い、進路変更。

何故かと言うと、昨日、散歩の帰りにこの公園に寄ったら、早めに出たせいで、まだワンコの集会中だった。

集会に来てる飼い主さんの中にはいつもおやつをくれる人が二人いる。
ダヴィは覚えてて最近は必ず催促に行って、おやつをもらえるまで動かない。
もらってもまだくれるかもと待ってる。
しかも他のワンコが横入りしそうになると怒る。
ので、とっても面倒くさい。

だから、今日はぐるーっと散歩をして時間をずらしてその公園に。

だーれもいませんでした。

よしよし。


最近は大きな公園以外の近所の散歩でも長ーいリードを使ってるんだけど、これが色んな面で良い。

まずダヴィが他の犬とすれ違うときとかダヴィ自身で道幅を大きく使ってカーブを描いたり、すれ違った後に相手の後ろに回って残り香を嗅いだりできるので、余計な緊張をしなくなり、結果、天敵以外は私も気を遣わなくてよくなり楽チン。

あと、ダヴィはよく道をちょっと戻って匂い嗅ぎをするんだけど、そのときもいちいちダメと言ったり、ダヴィと後戻りしなくて、待ってればいいのでイライラしない。ダヴィと一緒にほけーっと散歩できる。


散歩で会った他の犬の飼い主さんやすれ違う人に大人しい犬ですねーと言われることがますます増えた。

その度に、いいえ、相手に寄ります、と答える私。

ええ、大人しいんですとか言ったら(嘘だけど。爆)、大人しい犬は何をされても大人しいと思う人が多いから、ダヴィの嫌なことしそうだもんね。

恐い犬と思われた方がダヴィの為にはいいね。ダヴィにはわからないし、私は全然平気だしね!







写真はこないだジュアに会ったときのもの。
b0086939_081734.jpg


大きな公園以外では犬との絡みの写真は全然撮らなくなってたから久しぶり。
b0086939_081825.jpg


絡みと言う割りには、写真が適当すぎるけどね。(>_<)
b0086939_081939.jpg
ジュアの顔がほとんど写ってない。ゴメンねー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-05-27 22:52 | Comments(2)

ふとマロンちゃんを見た。
b0086939_21482663.jpg



何か、気持ち悪いんですけどー!
b0086939_21482773.jpg



首と体が繋がってないみたいー(>_<)。
b0086939_21482735.jpg





お口直し?に、私のお腹に張り付いて寝るマロンちゃん。
b0086939_21482852.jpg
マロンちゃんは結構大きいので、伸びるとお腹から太ももまで隠れます。

びとってくっついてる感じがカワイイ。
b0086939_2148292.jpg


顔は相変わらずビミョー。
b0086939_21482966.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2014-05-24 21:42 | Comments(0)

大きな公園のバラ園

今朝は大きな公園へ。
b0086939_23274969.jpg
写真奥に続くはなちゃんが帰る方に行ってみたいダヴィ。
でも公園から出る道だからいつも止められてます。(>_<)

広場近くの木になってる実。なんだろ?
b0086939_23274972.jpg
ちょっと美味しそう。色の悪いサクランボみたい。


さてダヴィが公園を一回りしたら、今日はバラ園へ。
b0086939_23275021.jpg


見頃でした!
b0086939_23275112.jpg
綺麗です。

ここは9時からでないと入れないからダヴィは暑ーい。
b0086939_23275282.jpg


ダヴィは嫌がらずに私に付き合ってくれましたが、バラ園は日陰がないのでゆっくりはできず残念。
b0086939_2327548.jpg


b0086939_23275518.jpg
バラは品種に寄って香りが全然違うので一つ一つ嗅ぐと面白いんだけどね。
b0086939_23275648.jpg
これだけあるとね。
b0086939_23275743.jpg
ダヴィも付き合いきれないよね。



そして、夕散歩で川の近くを通ったら、コガモ発見。
b0086939_23275793.jpg
八羽いました。あれこの家族はコガモ九羽じゃなかったっけ?数え間違いだといいけど。

カモのすぐ近くにこんなの発見。
b0086939_23275818.jpg
また泳ぐ蛇です。
何かお腹の真ん中辺りが膨らんでるよね。
食べてませんように。

まあ蛇も生きるためなんだからもし食べてても仕方が無いんだけどねー。

やっぱりカワイイもの贔屓になっちゃうな。
[PR]
by inunodavinti | 2014-05-20 23:08 | Comments(0)

こないだ、すぐ近くの川に。
b0086939_22253063.jpg
階段の扉が開いてたので降りるって。


流れに入るんだ(>_<)
b0086939_2225317.jpg
まあ、雨上がりで流れはキレイだけどね。

大雨で流れ着いたゴミで埋まってた飛び石が掃除されてキレイになってました。
b0086939_22253116.jpg
だから、降りようかと思ったんだ。

ダヴィは足がつくところなら水は全然平気。
b0086939_22253220.jpg
でも水遊びはまた今度ね。


マロンが昼寝中。寝てるのにシッポが立ってる!
b0086939_22253376.jpg


近くで写真を撮ろうとしたら動いたー。
b0086939_22253464.jpg

あー、
b0086939_22253420.jpg

元に戻っちゃった。
b0086939_22253511.jpg




今日の散歩でまた川に。降りなかったけどね。
コガモ7羽の家族はいました!
b0086939_22253633.jpg
9羽の方は近くにはいなかったな。

歩いてたら、ネコ発見!
b0086939_22253784.jpg


ほら、見えた?
b0086939_22253720.jpg
ダヴィはしばらくピーピー言ってお見合い状態。
警戒してるネコさんには不用意に近づきませんよー。笑
結局、通り掛かりの人に驚いたネコが逃げてさよならしました。
[PR]
by inunodavinti | 2014-05-18 22:06 | Comments(0)

ワンコの老い

夜はちょっと冷えるのかな、マロンが膝で寝ています。
b0086939_20222076.jpg


反対側から自撮り。
b0086939_20222257.jpg


カワイイー。こんなになって寝てたら動けないよねー。
b0086939_20222238.jpg


顔は怖いけど、手はカワイイー。
b0086939_20222352.jpg





ところで、ダヴィは8歳。
血液検査は結果待ち中。
顔の白い毛が多くなったし、白内障はちょっと心配だけど、まだまだ老いを感じることは少ない。
だけどワン生は短いからなー、そろそろ折り返しかなーとか最近思う。

b0086939_20222017.jpg




お隣の柴犬ラーちゃんは15か16歳。

最近はお留守番でなくてもずっと吠えちゃうときがある。
お留守番のときは何時間も吠えるときもある。
お部屋ではオムツもしてる。
大分痩せちゃった。

たまにしか会わないちちは、こないだ久しぶりにラーちゃんを見て、ちょっとショックを受けてた。

もう下りの坂道も斜めだと転んじゃうから、おうちの前の道だけをお散歩する。

目も良く見えてないみたいだし、ヨボヨボだけど毎日朝夕晩と匂い嗅ぎしながら歩いてる。

今、ダヴィは会うと素知らぬ顔で、鼻挨拶や匂い嗅ぎはしない。

昔、ダヴィが仔犬の頃はウーって言われてたけど、一歳過ぎたらダヴィと挨拶してくれるようになったんだよね。

それからはダヴィはラーちゃんの前ではいつもお行儀良くしてました。

少し前に、ラーちゃんの態度が変わったときは、ダヴィはとても戸惑ってたなー。
ラーちゃんの目があんまり見えなくなり、鼻も効かなくなって、周りのことに関心が薄くなって、加えて、今思うとカーミングシグナルを出さなくなってたんじゃないかな。

ダヴィはラーちゃんに会うととっても落ち着かない様子で、ラーちゃんが近くまで来てからやっとダヴィに気づいて近寄ろうとするとたまにウーって言うこともあった位。

ダヴィにしたら何考えているかわかんないと思ってた風。

今は、もう受け入れてるみたい。



お隣さんは、吠え声などのことを気にしてくれるのだけど、そのうちダヴィが行く道だから大丈夫、うちのことは全然気にしないでと伝えてます。

ダヴィがラーちゃんの老いを段々受け入れたように、私もいつかダヴィの老いを受け入れていけたらいいなーと思います。



ダヴィが楽しく暮らせるようにね❗️
[PR]
by inunodavinti | 2014-05-16 20:22 | Comments(0)

病院再び。

普通のアヤメ?カキツバタ?
b0086939_0201819.jpg

やはりこっちの方がスッキリして綺麗。

昨日も大きな公園へ。
b0086939_0201674.jpg
こっちに行きたいダヴィ。でもそこは行けませんよ。

猫さんにピーピー。
b0086939_0201921.jpg


茶白ちゃんが小さな声でフゥ〜〜と言った後で、黒白ちゃんにちょっとだけ怒られました。
b0086939_0202033.jpg
そういうときは素早く下がるダヴィです。

b0086939_0202094.jpg


さて、公園の帰りに再び動物病院へ。

血液検査のため、朝ご飯抜きです。
(ちなみに朝、私に足をかけて立ち上がり、ボクご飯まだですけど!とアピールしたけどもらえなくて、諦めてふて寝してたダヴィです。)

ピンぼけだけど、待合室のダヴィ。
b0086939_020216.jpg
緊張してます。
この日はさすがに前回を覚えていたからか、駐車場から違う方向に行くと言い張ったので、それに付き合ってあげたのですが、ふふ、ちょっとだけ回り道しただけであっという間に病院に着いちゃったのでした。

病院ではいつもの通り、とてもお行儀良し。
b0086939_0202215.jpg
途中抱っこされて入って来た小型犬がダヴィに近づきたくて騒いでましたが、この状態のまま。
飼い主さんが小型犬に、病院だから具合の悪いこもいるから遊べないのよ。と言ってましたが、ダヴィの静寂のために誤解は解かないでおきました。

が、採血されて前足にテープを巻かれて待合室に戻ったダヴィがテープを気にしてたら、アンヨが痛い痛いなのねーと言われたので、その誤解は解いておきました。笑

血液検査は安い外注にしたので結果は後日。
コレステロール値が気になるわー。


帰ってご飯を食べて寝るダヴィ。
b0086939_0202267.jpg
座椅子がベッドみたいでピッタリね。
[PR]
by inunodavinti | 2014-05-15 07:53 | 病気&病院 | Comments(0)

母の日&カルガモ親子

こないだの日曜日は母の日。

いくらアピールしてもうちの息子たちは、なーんにもしてくれなくなったけど、優しいちちがケーキを買ってきてくれました。
b0086939_21535911.jpg

ありがとう、ちち!

小さいケーキを四人でつつく。
セロファンについてたクリームはダヴィが舐めさせてもらえたね。


さて、これは昨日の散歩で。
b0086939_2154061.jpg
珍しく広場でちょびっとダッシュして私を遊びに誘うダヴィ。

公園に他のワンコが入って来たので、耳が立った!
b0086939_215416.jpg
でもどんな犬か記憶がないから確かこの後スルーしたんだろうね。





こちらは今日の夕方散歩で。

b0086939_2154211.jpg
今年も川にカルガモ?親子がいた!

私が覗きこんで、あっ!いた!とか言ったからダヴィも見ようとしています。
b0086939_2154167.jpg
見えた?

私の見た限り、9羽のコガモと7羽のコガモで二組の家族がいました。

多分近くで卵をかえしてるはずだけど、一体どこかなー?
中洲かな。

元気なコガモの様子を動画でどうぞ。


毎年巣立つまでに少しずつコガモの数が減っていくんだけど、なるべくたくさんの雛が大人になれますように。
[PR]
by inunodavinti | 2014-05-13 21:30 | Comments(0)

マロンちゃんがキャットタワーのベッドでお昼寝。
b0086939_1457509.jpg


あら、飛び出た足がカワイイじゃあないの。
b0086939_14575136.jpg




さて、季節が良いので大きな公園によく足が向く私。

もちろんダヴィさんに異存はありませんよ。
違う方向に行きたがっても、車の鍵を見せて席に引くバスタオルを見せたら、ちゃんと駐車場に向かいます。

広場はクローバーがヒンヤリしてて気持ちいい。
b0086939_14575262.jpg


広場横のアヤメ?カキツバタ?が見頃です。
b0086939_14575362.jpg
b0086939_14575368.jpg


でもこれは花びらがビラビラしててちょっと苦手。
b0086939_14575488.jpg
普通のアヤメ?カキツバタ?の方が好きかも。

ダヴィさんのいい笑顔。
b0086939_14575481.jpg

カメラ嫌いだから、カメラに気付かせずさっと撮るのがなかなか難しい。
これはうまく撮れた❗️

ここまでは金曜日のこと。




今朝は早い時間に大きな公園へ。

お友達たくさんに会えたよ。
写真は少ないけどね。(>_<)
b0086939_14575657.jpg

b0086939_1457561.jpg

b0086939_14575746.jpg


久しぶりのちゃっぴ。
b0086939_14575871.jpg

b0086939_14575870.jpg


ムックとはすれ違いでした〜。



さて、観劇メモ。

初の明治座へ。
b0086939_15371226.jpg

五月花形歌舞伎 夜の部。
染五郎の伊達の十役。

この日のお席。
b0086939_15371341.jpg

二階右袖四列。

eプラスの半額チケットだったのですが、取って良かった!
宙乗りだけは最後が見えなかったけど、花道は全部見えて、舞台も結構見やすくて楽しめました。

早替わり40回ってすごい。
ホントにびっくりの早業でどうなってるのか?ってくらい。


ところで、明治座に行く日に横浜駅で電車を待ってる間に、息子たちにカレーライスを作った後に弱火にしたコンロを消したか、気になりはじめた。

うーん、確信が持てない。

というわけで、電車で戻り、タクシーで家まで。

ちゃんと消してた。(°_°)

自転車でダッシュで再度出発。

残念ながら30分ほど遅刻しちゃった。
最初が見られなくて残念(>_<)。
[PR]
by inunodavinti | 2014-05-11 14:12 | 歌舞伎など | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録