しつけ動画

今日は仕事帰りに雷と豪雨に遭遇。

雲行きが怪しいのと、登録してある市の防災メールで豪雨予報が来てたので、

駅からバスに乗ったのですが、最寄バス停で降車したら、

どしゃぶりの雨&雷!!

雷は近くに落ちているみたいで、光の直後にドーンバリバリバリと半端ない(泣

家までの少しの距離を歩きながら、初めて雷で命の危険を感じました。

やばかった~。


びしょ濡れで家にたどり着いたら、

家にいた息子1に頼んだ窓閉めが中途半端で、

雨が降込んでるところが数か所。

窓閉めメールも出したし、中途半端はこれで二回目なのでぶ~ぶ~文句を言ってやった。ふん。








ダヴィもマロンも雷も豪雨も全然平気なので(有難いことに・・)、

うちでぐ~ぐ~寝てました。

これは違う日のだけど、こんな感じにね。
b0086939_1545042.jpg


カメラを向けるとすぐ逃げちゃうマロン。
b0086939_1551781.jpg









ところで、こんな動画↓を知りました。

アメリカ?の有名トレーナー。
テレビ番組もあって、DVDもある。

すごいという評判も聞いてたので、
一度番組を見てみたいな~と思ってた人でした。


でも、これはびっくり。
食べ物に関しての攻撃性のある犬・・・ということですが、
犬が本当にかわいそう。




確かにこの犬は攻撃をしていますが、
それは、一生懸命に出してるカーミングシグナルを全部無視され、
人の態度で脅かされたから。

最初は攻撃性はなく、
ちゃんとジェスチャーで、相手をなだめる態度をとってます。
まばたきをいっぱいして、
じっとこっちを見ないでって、ぺろぺろ舌を何回も出してる。

それなのに人は目線を絶対に外さず、
あんなに威圧感たっぷりで、
上から覆いかぶさるようにして見ながら、
手を出して来る。

で、犬も話ができない相手だと思うから、攻撃するしかなくなる。
でもこのときはまだ、噛むまではいってません。

その後も、犬は同じようにまばたきや舌ペロや自分は顔を背けたり、
最後は伏せまでしてるのに、
人は一度も犬をなだめる態度をとらない。

カーミングシグナルが通じず、最終的に不安が強くなった犬は、
人が動いたときに攻撃されると思って、
犬も攻撃をして噛みついています。











テレビ的に攻撃するところを見せるために人があんな態度をとったのかと思うほど。

これを見る限り、こんなに犬を追い詰めるトレーナーさんは、
犬の気持ちは考えたことなさそうだな。

他のDVDはもう犬がかわいそうだから見なくていいやと思ったのでした。




犬の言葉はカーミングシグナルと呼ばれています。

かわいいイラストで表してくれています。

こんなの↓。

皆さんのおうちのワンコだと、どんな顔になりますか?
b0086939_16264088.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2013-08-23 16:41 | しつけ | Comments(2)

こないだ、金曜・土曜・日曜と三連続で大きな公園へ。

ちょっと寝坊して、近所散歩だと暑くなったからなんだけどね。

久しぶりにおぼっちゃまくんに会った。

これはたしか金曜の様子。
b0086939_14274026.jpg


ダヴィは最初こそやっほ~と駆け寄ったが、後はあっさり、一緒に散歩。
b0086939_1429946.jpg


パンパスグラスが伸びてきてたので記念撮影。
b0086939_14294243.jpg
ダヴィはお行儀いいけど変顔。




土曜に会ったときは、日陰で涼んでるおぼっちゃまくんに遊ぼうよ!と誘ってたよ。

日曜はリリちゃんやりんたろうくんにも会ったのに写真を撮るのを忘れました。残念。





で、月曜の朝はご近所散歩をしていて、小粒ちゃんちの前を通りかかったら、
たまたま小粒父母が外にでてたの。

朝早いけど、玉ちゃん姫ちゃんに会わせてくれるというので
お邪魔してきました。

ダヴィはお庭で待っててもらって、私だけね。


ちなみに玉ちゃん姫ちゃんは、大きな公園でおふくさんに拾われた子猫兄妹(姉弟)です。
小粒ちゃんちで新しいおうちを探してま~す。

詳しくはこちらで。





最初こそソファーの下に隠れちゃった二匹だけど、
さすが子猫。すぐちょこちょこ出てきました~。

こちら玉ちゃん♂。
b0086939_14365373.jpg
元気なので写真が撮れず、小粒ママに抱っこしてもらう図。

私も抱っこしたよ~。すぐ逃げられたけど。

さすが男の子。冒険心あふれる元気っこです。

おばちゃん誰?の顔。
b0086939_14443432.jpg





こちらは姫ちゃん♀。
b0086939_14415939.jpg


落ち着いた女の子。

慎重だけど、度胸もあるからカメラも平気。おかげで姫ちゃんばっかりいっぱい撮れちゃった。
b0086939_14441320.jpg
b0086939_150729.jpg



どっちも可愛いし人馴れしてて、飼いやすそうないい子です。


気になる方はこちらで。



小粒家のもうちゃんや小粒ちゃんの写真を撮るのもすっかり忘れてたな~。

もうちゃんが最後まで隠れてたね。でも初めて直にもうちゃんを見たもんね~。

ダヴィはお庭でとってもおりこうに待ってたのですが、
猫さんには会えず。

うちのマロンちゃんで我慢してね~。
b0086939_14545685.jpg
いつも転がってるでしょ。
b0086939_14551737.jpg
にゃにか言いましたかにゃ?
b0086939_14553856.jpg


いえいえ、でもさ~、マロンちゃんと玉姫と基本の柄は同じなのに、
顔と体のキジの部分(縞柄の黒いところ)がちょっと多いだけで
残念柄じゃなくなるんだね~。
[PR]
by inunodavinti | 2013-08-20 14:56 | Comments(0)



昨日は仕事帰りに、銀座にでて、
b0086939_208333.jpg


八月納涼歌舞伎の第三部を見てきました!
b0086939_2075453.jpg



今回のお席からの眺め。
b0086939_2082446.jpg
さすがに二階は近いね。


第三部はと~~っても面白い演目でした。

抱腹絶倒の喜劇だけど、下ネタ話や殺し合いもあるのよ。

それから面白いけど格調高い舞踊もね。



デパ地下弁当を食べお腹いっぱいになったし、
前夜の夜更かしのせいで眠くなるかと心配しましたが、

全然大丈夫でした。




これで、5カ月連続観劇中。

九月も発売日にチケットを手に入れたし、楽しみだな~。








ダヴィの朝散歩での出来事。

何かにロックオン!
b0086939_2020189.jpg


猫さんです。
b0086939_2021732.jpg


猫さんはダヴィのことは意に介してない感じ。(爆
b0086939_20215020.jpg





ダヴィの猫への愛情はなかなか報われないね~。

猫界にマロンちゃんのことをいじめる噂が広まってるんじゃないの?
b0086939_20195997.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2013-08-16 20:24 | 歌舞伎など | Comments(0)

千葉で海水浴!


b0086939_2045216.jpg



昨日の13日は朝から私運転で出発し、千葉へ。

子どもたちなど大勢乗せて。バスケ部の合宿応援に。

ついでに(実はメイン)海水浴へ。

去年までは合宿中なので海水浴できなかったもんね。

合宿で3年生も特別試合に出してもらって、鈍ってる体でへとへとになったけど

久しぶりにバスケができるのが嬉しそうだった。






そして、海水浴へ。

海に入ったら、一時間以上出てこなくて

やっと出てきたと思ったら、

夕日を浴びながら浜辺で遊んで・・・・一日中楽しんだ。



b0086939_20455633.jpg




暗くなっての帰途、アクアラインも渋滞なく、無事運転終了。





息子1とお留守番のダヴィマロありがとうね~。



ダヴィは早朝散歩と大きな公園での散歩などを楽しんでます。
b0086939_20594322.jpg


夏でも花が咲いててきれい。
b0086939_2101174.jpg


b0086939_2112198.jpg





マロンは窓辺にはまってます。
かわいくない顔で・・・。
b0086939_210372.jpg


ダラリンとした腕がいいね。
b0086939_2124832.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2013-08-14 21:04 | Comments(0)

県大会&打ち上げBBQ




さて、あっという間に8月になっちゃいました。

息子2は7月30日の県大会で敗退し、残念ながら関東大会には手が届きませんでした~。

惜しかったな~。

本人はすぐ翌日から、開店休業状態だった塾の夏期講習で大忙し。

それに比べ、私たちはこれから土日は寂しくなるな~とちちと言っていたのですが、

昨日4日に部活仲間と会ったら、急に打ち上げがしたいと言いだし、

急きょ夕方から我が家にてBBQ開催。

ついでに何人か泊まらせたいと・・。

そしたら、ちちがウッドデッキにテント張って寝るならいいよと。

というわけで、こんなことに。朝撮りました。
b0086939_19444345.jpg


無風だったので、暑かったようです。寝袋いらない感じ。
b0086939_19453888.jpg



あれ、一人足りない。

息子2がいない。

息子2は夜中に狭くて暑くて、テントから出て外で寝ようとしたけど、
蚊が耳元でプ~ンというので、自分の布団に戻ったんだって。

一人エアコン効いてるなかで快適だったらしい。



まあ、おかげで他のみんなも何とかゆったり寝られたのかもね。






あ~、ダヴィマロの写真がない。

まあ次回でいっか。

あ、ダヴィはBBQで肉をちょっともらってうほうほでした。

マロンはまたロフトに隠れて気配を消しておりました。
[PR]
by inunodavinti | 2013-08-05 19:50 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31