7月花形歌舞伎&市大会





先週のお休みの日に、また歌舞伎座に行ってきました。
b0086939_9245112.jpg


たまたまNetの戻りチケットでお安い席をGetできたの。

これで4月から四か月連続観劇中。(爆

ちちも呆れるはまりっぷりです。





昼の部

「加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)」

松緑、菊之助、染五郎など
b0086939_9241523.jpg


b0086939_9242850.jpg




この日のお席からの眺め。
b0086939_9251833.jpg

やはりこの列だと花道と人がかぶりがち。
一列下がったほうがいいかも~。


花形だけど、どの役者さんも実力派で、私は好きだな~。



お昼は買っていった茶巾寿司と目出タイ焼き。


早朝散歩のせいで、ときどき気持ちよ~くなりながらも、
楽しんできました。















さて、息子2の夏の大会も盛り上がってます。

昨日市総体が終わり(春の大会より一つ順位を上げました!)、来週初めからはいよいよ県大会です。

ちちは夏休みをそこに取ることにしたそうです。

市で164校の予選を勝ち抜いて県大会に進めるのは12校だけ。

引退せずまだ試合ができるのはすごいことです。

応援できるのも選手の頑張りのおかげだね。



そんな昨日までの市総体ですが、ずっと、波乱含み!

初戦は前述のとおり負けそうになるし、

次戦の先週末には、ナント息子2が試合当日の朝に下痢&発熱!!

連れて行ってもムダなんじゃないの?というちちの言葉に反し、

びっくりするぐらいの高熱をおして出場した息子2は活躍し、県大会出場を決めるという展開。

一日試合が空いた後は連戦。

怪我人はでるは、病人はいるわでしたが、何とか踏ん張ってます。



ちょっとだけ間が空いたらまた連戦ですので、

何とか体調を戻して、試合に臨めるよう願ってます!
[PR]
by inunodavinti | 2013-07-25 09:52 | 歌舞伎など | Comments(0)

猛暑一休み。






夕べから涼しい。

今朝はとっても涼しいので、油断してお散歩が遅くなっちゃった(汗





今日の最高気温は30度だって言うから、

お散歩は遅めに大きな公園へ!

昨日までの猛暑だと、いくら大きな公園でも暑くて、朝早くないと散歩できないけど、

今日くらいだと、遅くても木陰は涼しくていいね~。

ダヴィも久しぶりにゆっくり散歩できて、嬉しそうです。
b0086939_1719759.jpg




マーキングの後、ダヴィンチ参上の爪痕を残す様子。
b0086939_17201340.jpg
変顔です。



暑い~といってる間に、ひまわりが咲き始めてます。
b0086939_17201355.jpg


でもセミの声は全然だね。



先日仕事で、西日本からの電話を受けたのですが、

外からだったみたいで、セミの声がわんわんしてました。

季節は西から来るのね。







さて、こないだの週末に息子2の部活の最後の大会が始まりました。


なんと初戦で、あわや敗退・・・・引退?!という状況に!

正直、途中20点差をつけられたときは、ちょっと覚悟しなきゃかなという空気がありました。


しかし、後半巻き返し、逆転勝利!

何とか引退を阻み、次に駒を進めました。


応援に来てくれてた女子のお母さんたちから、

「寿命が縮まったわ~(泣」と。



まったく、しっかりしてよね!

勝ち進めば進むほど、強敵になるんだからね!
[PR]
by inunodavinti | 2013-07-16 17:31 | Comments(0)

真夏のお散歩事情。

朝のマロンちゃん。
b0086939_10425716.jpg


バタバタあわただしい人間たちを高みから見物です。
b0086939_10433932.jpg


う~ん、可愛い顔にならない。
b0086939_10435661.jpg







ところで、夏はほんとに犬の散歩が大変よね。




うちの散歩事情は・・・・

昨日、

5時に目が覚めたので、ダヴィ散歩に出かけた。

さすがに日も弱く、暑くはない。

でもやっぱり歩くと汗をかく程度は暑いね。

6時前に帰宅し、息子2の朝練に備え、弁当作り。



夜は仕事から帰宅し、夕食の済んだ8時過ぎに散歩へ。










今朝は、朝練がないので、6時から散歩へ。

耐えられない程ではないけど、ちょっと暑いね。

帰ってから、弁当作り。








とにかく日の照る夏の間は、

こんな感じで、朝は5時か、遅くとも6時頃には散歩に行かないと暑いってことね。





頑張れ!私!






まだエアコンを入れてもらえない午前中のダヴィマロ。
室温32度。
b0086939_10453424.jpg


でも、ダヴィはハアハアせずに寝られるし、フローリングや玄関で寝ないってことは、

まだまだ大丈夫なのか・・。

さすが。

暑さに強いこたちだわ。

b0086939_10485164.jpg

写真を撮ってたら、マロンはカメラの紐にじゃれつく元気もあるようです。
b0086939_10498100.jpg

b0086939_10502539.jpg





あ~、今日もまた息子1と入れ替わりで真昼に出勤。

昼間の外は地獄~。

息子1も自転車通学が死にそうらしい。(爆

でも仕事中はエアコンの効いた屋内だから恵まれてるよね。

昨日今日と、うちの外で街路樹の除草をやってるんだけど、

今の時期の屋外の仕事は、本当に大変だよね。

いろんな職業の皆様。

ありがとうございます。

熱中症に気を付けてください!
[PR]
by inunodavinti | 2013-07-11 10:57 | Comments(0)

またもや大きな公園へ。







今朝は早起きして涼しいうちにお散歩しようと思ってたのに

結局少し遅くなって先にお弁当を作った。

でも息子1は今日から試験で弁当はいらないんだった。

息子2は朝練日ではないので、

だったら、先にダヴィ散歩に行ってからお弁当作っても間に合ったのにな~。



まあ、遅くなったついでに大きな公園で散歩にしましょう。


近所散歩は、日陰がなくて暑いんだもん!

夕方散歩も暑いから、昨日は暗くなってからご近所散歩へ。



盛夏は早朝と夜散歩じゃないと、犬には辛いよね。

まあ、一雨がないと、夜でも道路はほんわかあったかいから犬には辛いんだけどさ。

裸足の足にアスファルトの熱はすぐ伝わる。

火傷するほどではなくても、ほんわか足から暖房されてるのと一緒だもんね。



昨夜はぱらっと雨が少しだけ降ったおかげで道が冷えてよかった。





大きな公園のクローバーの広場。

ここは日陰が少ない。

でも花壇はとっても手入れが行き届いてる。
b0086939_16402658.jpg





匂いに夢中なダヴィ。
b0086939_16404711.jpg

b0086939_16411766.jpg

b0086939_16412318.jpg




木陰の道は暑さも和らぐけど、私は首にタオルと保冷剤が欠かせなくなりました。








この後、帰宅して、洗濯・掃除・猫トイレ掃除まで頑張ってからシャワーを浴び、

息子1が帰宅したので、エアコンを入れてお昼ごはんを食べ、

ダヴィマロと涼しい部屋で昼寝をしてました。極楽!



昨年から少しでも涼しくするために、開けてない方の窓の雨戸を閉め、

開けてある方ももすだれで直射日光を遮っています。

緑のカーテンに比べればまだまだでしょうが、

部屋の温度上昇をちょっと抑えられている気がします。

エアコンがついてる今も薄暗い部屋でPCにむかってます。(笑

効きもいいかも。
[PR]
by inunodavinti | 2013-07-09 16:54 | Comments(0)

日曜の大きな公園。





今朝はダヴィと久しぶりに週末の大きな公園に行った。


息子2のせいで出発が遅くなっちゃった。


暑さのせいか、遅かったからか、8時半頃にはだ~れも広場にいなかった。






まあ、いっか。と公園内を散策。


やっぱり、木陰が涼しいね。






途中で、ハナちゃんやご近所のリリちゃんに会ったけど、

すっかり写真のことは忘れてた。




梅園を気ままに散策するダヴィ。
b0086939_1556425.jpg



何か気になるらしい。
b0086939_15562747.jpg



こないだリスがいたところだね。
b0086939_15565218.jpg



結局私には何も見えなかったよ。
b0086939_15572489.jpg



きれいに咲いているユリの花は気づいたけどね。
b0086939_15574264.jpg


豪華な花束みたいね。
b0086939_155876.jpg





まあ、ダヴィは全然興味がないけどね。
b0086939_15584852.jpg








この後、うちに帰り、

何か月かぶりにシャンプーされたダヴィでした。

でもまだまだ毛が抜ける。

今がピークだね。





部活帰りの息子2の要求でエアコンをつけ、

そのまま、涼しい部屋で昼寝中のダヴィマロ。

明日は留守番だから自力で涼しいところに避難だよ~。

玄関の靴を片付けておかないとね。
[PR]
by inunodavinti | 2013-07-07 16:03 | Comments(0)

犬を飼うということ。



ちばわん愛護センターレポートを見ていたら、

こんな記述がありました。↓

色文字は私の追記です。

-------------------
センターが発行しているチラシの
「犬猫を飼いたい方への御案内」に

「犬、猫を飼う前にチェック」の項目があります。

はい  いいえ  でチェックできるものです。

①犬、猫が飼える住宅である。                       はい
②動物を飼えない住宅などへの転居予定はない。           はい
③毎日世話をする時間を割くことができる。                はい
④世話をする人が決まっている。                      はい
⑤「かわいい」「かわいそう」等の衝動的な感情で飼おうとしているわけではない。   はい
⑥家族全員が飼うことに賛成である。                  一応・・・はい
⑦万が一、飼えなくなった時の事を良く考えた。            はい            
⑧餌代だけでなく不妊・去勢の手術・病気の治療費も負担できる。  はい
⑨将来の生活においても、飼い続けることができる。   今のところ・・・はい
⑩近隣に迷惑をかけないように、十分配慮できる。     はい    
⑪動物に対するアレルギーを持っている家族はいない。      わかりません


これは「いいえ」に置き換えると飼育放棄をする理由、実例になります。

生き物を迎え入れる時は
これらの事を十分考え、家族全員でよく話し合ったうえで迎え入れてほしいです。

そして準備、心構えが不十分なのであれば飼わない勇気も必要だと思います。

-------------------



⑥の家族全員の賛成は、うちは、ちちが反対ではないけど賛成でもないってところ。
だからこそ、もしちちがいらないということがあっても対応できるように、登録もマイクロチップもすべて私名義でしてる。

⑨の将来の生活は、これは絶対なんて言い切れる人は少ないと思う。
でも、いろいろ考えて、複数のセーフティーネットを確保したいよね。


⑪アレルギーね。アトピッ子がいるけど、よその犬猫を触っても今まで出なかったから、ひどい症状はでないだろうと判断。アレルギー検査もするつもりもなかった。だって症状なくってもきっと出るもん。
本人は犬猫を愛してやまないので、少々の症状なら、我慢したと思われます。



このように、全部に「はい」って言えなくても、

一応そのことについて、対応を考えておけば、その理由ですぐ放棄なんてことはなくなるはず。









これは、ペットショップの店頭にも表示するべきね。
[PR]
by inunodavinti | 2013-07-05 13:03 | Comments(0)

6月の徒然。






あっという間に、一年の半分が過ぎちゃった。

早いよね。






6月の写真が残ってたので一挙(ってほどでもないけど)公開。



お散歩途中で出会った猫さんたち。

超仲良し!
b0086939_12143542.jpg


頭ごっつんこ!
b0086939_12145523.jpg


夕ご飯前でテンションが上がってたのかな。(笑

この辺の猫さんたちは、ちょっと前は毎年のように子猫がいたけど、
最近は管理してくれる人がいて、避妊去勢手術もして、ごはんももらえる。



うちの周りはまだまだ。

こないだうちの駐車場に子猫が二匹いた。

近くに寄るといなくなるけど、離れるとまた車の下にいる。

変だな~と思い、ちょっと離れたところから見ていると、

人が近づくと、うちの車の下のどこかに隠れてるようだった!

隠れてるところは全然見えない。


子猫だからできるワザだね。

でも車を出すときにそのままにならないか心配だと思っていたら、

その日のうちに急きょ車を使うことになった。


エンジンをかけたら、車の中で足踏みして、いるかもしれない子猫を追い払う。

もう一度、外にでて、確認(見えないけど)してから、出発。

大丈夫だった。



その後は子猫の姿は全然見ないな~。

昔は野良子猫を見ると、ただかわいいと思ってたけど、

今は将来を案じて全然喜べない。




ただ、ダヴィンチは会うとそりゃあ喜びます。









ある日の散歩。





隼人と一緒。
b0086939_12261542.jpg

並んで歩いてます。
b0086939_12253548.jpg

上書きマーキングをするために、後ろについて歩くのです。
b0086939_12263973.jpg

おじさんチームでした。
b0086939_12255735.jpg








最近うちによく落っこちているもの。

白い猫の開き。
b0086939_12281643.jpg
敷物と同化して踏んづけそうです。

ま、今は、もう敷物をとっぱらったので大丈夫です。
[PR]
by inunodavinti | 2013-07-04 12:28 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31