梅雨入り&紫陽花





今って、植物の成長が目覚ましいね。

ちょっと通ってなかったら、あっという間に花が草が生い茂ってた。






紫陽花が咲き始めました。今朝は晴れだったので何だか光に負けてるかな。
やっぱり紫陽花は雨の日が元気に見えるね。
b0086939_16365095.jpg




ダヴィは晴れでお散歩がたくさんできるほうが嬉しいね。

えへ。
b0086939_16374037.jpg



昨日朝はちょうどお散歩に出たら降り出しちゃって、濡れたんだよね。

合羽も着てなかったのに、ブルブルがいつもみたいにできないから、
体を拭くのが大変でした。

午前中は寝返りを打とうとして、時々、ひぃぃ~とか言ってたし。

まだまだかなと思ってたら、

今朝は散歩後のブルブルが普通にできるようになってました!
人工芝に顔をゴシゴシこすり付けるのも普通にやってたし、
痛めて以来、初めてだね。

よかった、よかった。
b0086939_16424524.jpg







さて、こちらはマロンちゃん。
b0086939_16424788.jpg

何だか、窮屈そうなところで寝ています。

はみ出てるよ。
b0086939_16432023.jpg



マロンも大きくなっちゃったね~。
[PR]
by inunodavinti | 2013-05-31 16:45 | 病気&病院 | Comments(0)

ダヴィの経過。




笑顔の出てきてたダヴィですが、

おとといの夜散歩のときに天敵柴ワンコに出会い、

ちょっとハッスルしてしまって、

リードの負荷が首にかかったのがいけなかったのか、
(痛いのが前足の付け根なのかわからないためハーネスは避けてたの)

昨日、首を持ち上げたか何かのときに

ひぃぃぃぃぃぃ~と小さな声をあげ、

そのまままた私のところにきて、顔をうずめながら、
痛かったよ、痛かったよ~といってました。

うんうん、甘えん坊なのは可愛いけど、
やっぱり早く治るといいね~。
[PR]
by inunodavinti | 2013-05-30 07:11 | 病気&病院 | Comments(0)

猫草とマロン




猫砂やダヴィの体重管理用フードを買うついでに

猫草を買ってみました!

無農薬の牧草だって。

人気No.1のペットグラスと、

ペットグラス(燕麦)とは
●中世ヨーロッパで馬の飼料用として栽培され、現在はアメリカで食用オートミールとして生産されています。
●イネ科の1年草で、成長すると葉長は90~150cm、葉幅は幅広くなります。
●イタリアンライグラス、スーダングラスと比較すると甘みがあり、しっかりとした葉で食べ応えがあります。


人気No.2のスーダングラスを買ってみた。

スーダングラスとは
●飼料作物として栽培されるイネ科の1年草です。
●スーダンで発見され、アメリカで導入、品種改良されたペットグラスです。耐寒性、耐暑性に優れ、再生力が強い為、最もポピュラーなイネ科の牧草として人気があります。茎が細く、成長すると葉長は30~50cm、葉幅は1~2cmになります。
●茎が細く葉がやわらかいのでペットがちぎりやすく、小型犬や猫、うさぎも最も食べやすいペットグラスです。

b0086939_1403752.jpg
左がスーダングラス、右がペットグラス。

マロンちゃんは柔らかいスーダングラスが気に入った模様。むしゃむしゃ食べてました。
b0086939_1415874.jpg


しっかりした、ペットグラスも食すマロン。
b0086939_1473956.jpg





それから、ネット通販ついでに
毛抜けの激しいマロン用のブラシを購入。

短毛猫用Sサイズのファーミネーターです!

楽天でちょっとお安めのお店で買うのに偽物だったらどうしようかと悩みましたが、
レビューも見て、思い切って購入。
大丈夫!ちゃんと毛がとれました!

b0086939_1495083.jpg
厳しい目つきのマロンですが、ファーミネーターは気に入ったみたいで、
ブラッシングすると、ゴロゴロ言いながらじっとしてます。

優しく撫でるだけでフワフワ毛がたくさん取れます。

お腹で毛玉ができないようにしようね!





さて、ダヴィですが、あれから散歩やごはんはいつも通りなものの、
散歩で偶然ジュアに会っても、
元気があんまりなくて、ちょっと心配でしたが、

昨夜、夜に散歩に行くよと言ったら、ようやく笑顔が見られました。
b0086939_14235645.jpg

ちょっと安心。


b0086939_14235151.jpg

後足で首をカキカキするのはできるようになりましたが、
まだ、ブルブルはできないみたいです。
[PR]
by inunodavinti | 2013-05-29 14:25 | 病気&病院 | Comments(3)

ダヴィの健康診断。

先週、大きな公園に行ったついでに、
帰りに動物病院に寄ってみた。
そろそろフィラリア検査しないといけないもんね。

病院はまた新しいところ。

去年ダヴィがワクチンを打ちに行った病院は、
いいんだけど、混んでて、車で行きにくいので
ついつい足が遠のいちゃって、
まだマロンのワクチンも打ててないの。(汗

今回の病院は、
以前から気にはなっていたんだけど、
行ったという人が身近にいなかったので今まで行ったことなかった。

でも最近になってM&Dやちゃっぴが行って、よかったらしいし、
駐車場があって、混んでないの。
結構近いしね。

若先生に丁寧に見てもらって、

体格はぎりぎりだけど標準とのこと。
気になってることはないですか?と聞かれ、
そういえばと、瞳が少し白くなった気がすることを言うと、
年齢に比べ、ちょっと白内障がすすんでるらしい。
まあ、まだ視力に問題は全然ないレベルだけどね。
今後ちょっと調べてみないとね。

そして今回は7歳になったので
血液検査もしてもらう。
外部に出すとお安いというので
結果は改めて聞きに行くことに。





その後、週末にダヴィに異変が!
(先に言っておきますと、現在はもう大丈夫です。)
以下、記録した経過。

5月25日土曜 夕

伏せをしているときに、息子2が顔を挟んで横に倒そうとすると、きゃいいい~んと叫ぶ。
その後、私のところにヒャインヒャイン(痛かったよ)と言いに来る。

同日    夜

ウッドデッキでBBQ。ダヴィはそばをウロウロして、おこぼれをいろいろもらう。
朝ご飯は食べなかったが、夕飯完食。
息子1と散歩。
夜中も特に気になる症状なし。


5月26日日曜 朝

私と一緒に起きる。
先に一階に降りた私に息子2が「やっぱりダヴィがおかしいよ。前足をひきずってる」と言う。
階段の上で伏せて、降りてこない。
抱っこしておろそうと思うが、抱っこしようとするとヒャインヒャインと叫ぶ。
車は夫がゴルフで使ってるし、
タクシーで病院に行こうにも抱っこは嫌がる。
全体状態は悪くないので様子見とする。
外にトイレも出ず、散歩も行かず、そのまま。
その後、自力で同じ二階の寝室に移動し、寝る。
テンション超低い。
朝ご飯は全く口をつけず。(これはいつものこと。)
昼前に、散歩に行こうというと、階段も自力で降り、散歩に行く。
歩きはちょっとぎこちないが両前足もついて歩く。
猫を見かけると、走って追いかける。
排泄・・・おしっこのみ。

同日    夜

伏せの状態でいることが多い。
時々ヒュンヒュン言う。
ご飯は手作りおじやをかけたら二倍量完食。
全部食べたよ!のご褒美要求し、
ガムをもらえるといつもより控えめながら喜びの舞いを踊る。
散歩も行く。ウンチいつもどおり。
歩きは少々ぎこちない。
時々、スンスン鼻鳴き。(その度、皆から痛いの~?と言ってもらえる。)
テンション低め。


5月27日月曜

ときどき、ぎこちなく歩くが、もう普段通りの様子。
大きな公園に行き、がんがん歩き、
空男くんに会って唸ったけど、仲良く一緒に歩いて、
でもおやつのときに空男くんにひどく怒る!
空男くんはしばらくお母さんに、怖かった怖かったよ~と叫んで止まりませんでした。
ごめんね、空男くん。





病院に行き、院長先生に検査結果を聞く。

他は全部大丈夫だけど、
コレステロールが高いとのこと!
院長先生には見ただけで太っているといわれる。
この体格だと15キロが適正とも。
15キロなんて生後半年くらいの体重ですがと反論してみる。
でもまあ、15キロはどうかと思うけど、
ちょっと太ってるのは、そうかな・・と思ってたのでダイエットだね!
やっぱり、鶏皮とかをトッピングしてたのがカロリーオーバーだったか。

足のことを聞いてみるも、
今はどうなの?と聞かれ、
大丈夫です。というと、じゃあ問題ないって。




帰宅した後、ダヴィが自分で寝転がろうとして、またヒャインと一声。
やっぱり、前足の付け根あたりの筋を違えちゃったんだね。
まあ、昨日よりずいぶん良くなったから、また日が経てばもっと良くなるね。




とまあ、ドキドキ慌てさせられましたが、
足は大したことがなく。



健康はちょっと問題ありって感じのダヴィなのです。

やっぱり、シニアの仲間入りなのかね~。

フードもシニアに変更かな。
[PR]
by inunodavinti | 2013-05-27 18:27 | 病気&病院 | Comments(2)

生産的な日





昨日は、私にしては生産的な一日だった。

午前中は、ダヴィ散歩に大きな公園に行った足で、

動物病院に行き、ダヴィの健康診断。検査に出しているので結果は後日。





午後は、当日朝に予約した美容室に行き、断髪!

久しぶりにショートヘアにしました。

せっかく伸びたからもったいないかなと悩んでたんだけど、

先日の梅雨のようなムシムシのときの髪の状態も嫌で

やっぱりロングは私には合わないなとバッサリいきました。

美容室のアシスタントのお姉さんに、
「思い切ってバッサリいきましたね、かっこいいですね」と男気を褒められる・・・・笑)

ついでに何年かぶりにパーマもかけてみた!

うん、悪くない。

んだけど、なんか微妙~。

息子1に昭和の香りがすると言われた・・・。(爆

そう、なんか、
①消臭力~のCMの少年と、
②息子2の定年退職した小学校の先生のヘアスタイルが混ざった感じ?

これから会う人、お楽しみに・・・。



でも、今から仕事なんだけど、ちょっとめんどくさい。

なんでかって、ばっさり髪を切ると、会う人会う人の

どうしたの~?って反応に答えないといけないんだもん。

ロング→ショートって私には普通なんだけどな。
[PR]
by inunodavinti | 2013-05-23 10:48 | Comments(0)




ラジオ大学 わんちゃん学部の動画です。

犬のひっぱり防止について、ドッグトレーナーの先生が教えてくれるんだけど、

なぜ犬は引っ張るのかという根本的なところの説明がとっても勉強になりました!

なんか目から鱗。

ひっぱり防止。



他に二回目のおすわり・待てや、
三回目のピンポン吠えについても、わかりやすい動画があります。
ラジオ大学 わんちゃん学部参照。



ピンポン吠え対策でおやつをあげる時、行動に注目せず、感情にのみ注目すればいい。
ということも、なるほど~と納得。




ダヴィは引っ張りについては、ほとんど問題はないけど、

おもちゃに興味がわくように働きかけをしてこなかったからな~。

ちょっとおもちゃを好きになる練習をしてみようかな~。

私とのコミュニケーションになるよね。
[PR]
by inunodavinti | 2013-05-20 21:15 | しつけ | Comments(2)

マロンとダヴィの絡み。



さっき、網戸にしてた掃出し窓から外を見ていたマロンが「ふぎゃぁぁぁあ~」と鳴いた。

あら珍しいと見に行くと、案の定、うちの裏を通り道にしているのか、ノラ猫がすぐそこに!

ダヴィがやじ犬で近寄ると、ついでにダヴィも「しゃ~」とマロンから歯を見せられてた!

で、ダヴィがわんわん吠えたので猫は逃げ、マロンも逃げ、

ダヴィはひゃんひゃん大興奮でノラ猫さんを探しに外に行くと大騒ぎ。

もう、姿は見当たらないんだけどね~。



以前にもこんなことあったね。

いつもはこんななのに・・・、
b0086939_12415261.jpg



マロンちゃんも一応縄張りがあるのか、

あの距離でよその猫を見ると怒るのね。




普段の二匹の昼寝姿。
b0086939_12423738.jpg

ダヴィは座椅子を倒したのをベッドみたいに使ってるね。ほんと、胴が長いよね。
b0086939_12425817.jpg






その直後・・・・、

私が録画してあった「あまちゃん」を見ていると、

さっきの興奮でさめやらぬダヴィが、マロンにちょっかいをかけてる動画です!

マロンの反撃がかわいいの~。爪の出てないコッペパンチ!





さて、今朝も大きな公園に行ってきました。

今日はお友達にもたくさん会えたよ。

最初にちゃっくんと会えて、ずっと一緒にお散歩したのに、

相変わらずおしゃべりに夢中で写真に撮るのをすっかり忘れてた。


ちゃっくんと別れて、広場にもどってきたときの写真。
b0086939_12541142.jpg
お姉さん?のサクラちゃんに匂いを嗅がれ終わるのをじっと待つダヴィ。
サクラちゃんが何歳かは忘れたけど、年下であったとしても立場はサクラちゃんがいつも上。

そのあとは、ぎゃははは~とはしゃぐダヴィ。
b0086939_12544661.jpg


フレームアウト。
b0086939_12553396.jpg



ハナちゃんとおぼっちゃまくんと。
b0086939_12565229.jpg





皆も帰路についたので、ほどほどで切り上げたのですが、

広場でまだ帰りたくないと、ちょっとごねたダヴィなのでした。
[PR]
by inunodavinti | 2013-05-18 12:58 | Comments(0)




今日の夕方は雨の心配があるという天気予報だったので、

朝は洗濯三昧。

おかげで、ダヴィ散歩には暑い時間になっちゃったね。

よし!今日も大きな公園に行くか!

あそこは木陰ばかりで涼しいもんね。
b0086939_14233950.jpg



ほら、上を見上げるとこんなだよ~。ダヴィは全然上なんて見ないけどね(爆
b0086939_14243850.jpg
新緑の季節って一番好きかも。
特にこの公園は木が多くて、散歩してて気持ちがいいんだよね。


下ばっか向いて、匂い嗅ぎに忙しい。
b0086939_14251085.jpg



それか、サラダバーか。
b0086939_1425366.jpg









最近全然撮ってなかった、ゴロウ君との写真。

今日こそ撮ろうと思ってたら、

残念ながら、夕方から空模様が怪しくなって、ゴロウ君と遊べなかった。




こないだは、ゴロウ君のおうちからお土産も頂いちゃった。

ゴロウ君のお母さん手作りのマーマレード。
b0086939_14275049.jpg
去年も頂いたの。
ゴロウくんちになった夏みかんでできてるんだよ。
おいしかったです。大切に食べようっと。



ちなみにウッドデッキにこんな新兵器が!
b0086939_1434664.jpg


やっぱり常設のテーブルとイスが欲しいと、ちちが購入。

そうね、こないだのBBQでも手狭だったもんね。

なんか、テーブルにコンロ置きがあるらしい。




さて、使い心地はどうかな~。
[PR]
by inunodavinti | 2013-05-16 18:01 | Comments(0)





気付くと、座っている私のすぐ横で、マロンが寝てる。
b0086939_13464357.jpg
ちょっとだけ私に触れている。



なに!その遠慮がちな感じ!
b0086939_13471895.jpg
まったくマロンはかわいいんだから~。何か言いたいことがあるの~?



ちょっと遊んでモードになったマロン。
b0086939_13505012.jpg

おねだりのときは手をかけるのがマロンのやり方。控えめだね~。

そして、遊んでるマロンで~す。








番外編

面白い動画みつけた。
好奇心旺盛な猫だ。
それ以上にイルカも。

[PR]
by inunodavinti | 2013-05-14 13:44 | Comments(0)

バラ園へ。





土日はお天気や仕事などで、大きな公園に行けなかったけど、

猫の手さんが、「バラ園がきれいだったよ。」と言ってたので、

お休みの今日行ってきました。




ホントだ!花盛り!
b0086939_13291687.jpg


b0086939_13294594.jpg


b0086939_1330843.jpg
b0086939_13301715.jpg
この赤いバラは、香りが他のとは違ってとても高貴な感じで、印象的でした!

b0086939_1333280.jpg
b0086939_13325182.jpg
ダヴィさんもいい顔。

まあ、暑いからだともいう。
b0086939_13332960.jpg



去年、きれいに咲いててダヴィと写真にとった、
レオナルド・ダ・ヴィンチという品種のバラが見当たらなくて探したら・・・、
ありました!
遅咲きらしく、まだつぼみ。
b0086939_13335973.jpg

そうね、いつも出遅れてバラの花盛りに来るのは初めてだもんね。





バラ以外もきれいでしたよ。
b0086939_13363096.jpg
b0086939_13362373.jpg

園内の道は新緑も鮮やかで、日陰は涼しく絶好の散歩日和。
b0086939_13365466.jpg


この後、大きな公園もロングリードでぶらぶらしながら、ぐるりと散歩して、
久しぶりに気持ちのいい散歩をしたダヴィでした。
b0086939_13365521.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2013-05-13 13:41 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録