マロンとダヴィンチ


昨日は冬再来って感じの寒さでしたね。

こたつも大活躍でした。




さて、ここからはためておいた写真でのお話し。



ある日、マロンが母のお膝で丸くなっておりました。
b0086939_2031217.jpg


この寝顔に母は癒されるのです。
ついでに動けなくなり、家事が滞るのです。
b0086939_20324255.jpg




そこに、こたつから這い出たワンコが一匹やってきました。
ダヴィンチ兄ちゃんです。
b0086939_20334356.jpg




マロンに言いたいことがあるようで迫ってきました。
b0086939_20343945.jpg
マロンの顔が嫌そうです。



ふがふが鼻をくっつける作戦で、
b0086939_20362325.jpg





とうとうマロンを追い出すことに成功!
b0086939_2036393.jpg

「ママのお膝は、ぼくのものなのです!」
[PR]
by inunodavinti | 2013-03-28 18:37 | Comments(0)

ペットのおふろやさん



昨日のことを。

出張!ペットのおふろやさんのことは以前から知ってましたが、まだいいかな~と思ってました。

でも改めてみると、歯磨きを怠っているダヴィの歯は歯石が結構ついてしまっていました。

右の犬歯と前歯。
b0086939_193449.jpg


左の奥歯。
b0086939_1932114.jpg


(これは、初めての歯石とりに備えて、事前確認のため送った写真です。)

これは・・・ということで、7歳の誕生日プレゼント代わりに歯石とりをすることにしました。




こちらは、同じ場所の歯石とり後の状態。
b0086939_15311447.jpg



b0086939_1531327.jpg


とってもきれいになってます!



それから、歯石に隠れてて今まで気付けませんでしたが、
奥歯のギザギザの一部が欠けていることが判明。

いつからか全然わからない。

前歯が欠けて以降、ガムくらいしか固いおやつは与えてないのですが、
やっぱりガムも良くないのかな~。

とにかく、歯石対策には週に一回でもいいから歯磨きをすることが大切と言われました。

反省。






さて、ダヴィは初回なので、シャンプーとのセットでした。

おふろやさんは男性なので、ダヴィは最初からひき気味。

始める前に口の中を見せる時も、暴れたり唸ったりはしませんが何とか逃げようと抵抗。

車内に入るのもちょっと抵抗。

で、車内で作業中は近くで覗かないようにしたため、写真はなし。

ダヴィが頑張っている間、猫の手さんちでお茶をごちそうになる私。(爆



そうこうしてたら二時間経たないうちに全部終了。

ダヴィはドライヤーを嫌がって、ドライヤー中はずっとヒンヒン言ってたそうです。

私の思うに、うちでは面倒でドライヤーは使わないので
ダヴィはシャンプーまで頑張って我慢したのに、「え!まだなの~!」と思ったに違いない。


さて、何か月ぶりかのシャンプーをしてもらってふわふわになったダヴィ。
b0086939_1945458.jpg
笑ってるんじゃありません。
まだまだ緊張からの解放による興奮で変な顔。
b0086939_19455864.jpg




ムックはこういう状態のダヴィには、いつもと違って徹底して、こっちに構うなとけん制。
b0086939_19564687.jpg


やっぱり変な興奮は、他のワンコにとって嫌なんだなと再確認。

相手の気持ちをおもんぱかる余裕のないワンコは
たとえ遊ぼうとしている行動だとしてもとっても無礼だということですね。

ダヴィが若い頃にこれに気づいてたら、もっと違う対応ができて
ダヴィが怒られたりトラブルの元になることも防げただろうな~。

ダヴィもその頃よりは相手の気持ちを読めるようになったので、
ムックの落ち着けオーラを読んで、だんだんと興奮もおさまりました。





で、ダヴィの次に歯石とりをしたちゃっぴが同じようにちょっと興奮して戻ってきたら、

今度はその興奮をいいことに、いつも遊んでくれないちゃっぴに遊んでもらってました。(爆

ダヴィにとっては、ちゃっくんはその位興奮してた方が、楽しいようです!

そのときの珍しい写真も動画も撮り損ねちゃった。

ちゃっぴ母さんがUPしてくれないかな。





その後ムックとディーちゃんも歯石とりをしてもらって、

ご褒美にみんなでおやつをもらうの図。
b0086939_2095025.jpg

きちんと並んでえらいね。

おまけ。
整列前の気の抜けた姿。
b0086939_2051420.jpg





猫の手さん、
面倒な手配やセッティングをやって頂きありがとうございました。
おかげできれいになりました!
それからおいしいお昼をありがとうございました。
[PR]
by inunodavinti | 2013-03-27 15:40 | Comments(2)








撮りためてた、春の花の写真の続き。




近所の桜。ソメイヨシノではないので早くに満開に。
b0086939_18143085.jpg


ピンクが強くてこんもりしててかわいい。
b0086939_18151496.jpg




散歩の途中で。

色とりどりのハナモモの木。
b0086939_18161095.jpg



写真が嫌いなダヴィンチ。近くに寄ると顔をそむける。
b0086939_18165074.jpg



もう勘弁してくださいよ~な顔。
b0086939_18171952.jpg




ある日、ダヴィ散歩から帰宅すると、シルエットでお出迎えしてくれたマロンちゃん。
b0086939_18184329.jpg










そして、今日はダヴィとちょっとお出かけ。

行先はムック&ディアナのお宅。
b0086939_18201042.jpg


でもただ遊びに来たわけではないよ。
なんと、ダヴィは初めてシャンプー&歯石とりをしてもらったのです。

ちゃっぴも歯石とりに来てたよ。
b0086939_18253753.jpg
あれ、ダヴィ目を瞑ってる。


詳細はまた明日。・・・・・・多分。
[PR]
by inunodavinti | 2013-03-26 18:27 | Comments(0)



暖かくなると、あっという間に色んな花が咲いてます。
b0086939_1955071.jpg




b0086939_1963495.jpg




なんだかこの日は白い花ばっかりだ。
b0086939_1964928.jpg



日差しも眩しいね~。
b0086939_1971644.jpg











そしてまたまた急ではありますが、日曜夜にこちらを見て来ました!
今回は隼人母が同行してくれました。本当に急でごめんね~。
b0086939_198159.jpg



新橋演舞場にて、三月花形歌舞伎!
b0086939_1995492.jpg

先日結婚した菊之助が出演しています。
隼人母に言われて気付きましたが、
新妻の瓔子さんが劇場のロビーの菊之助受付にいました!
テレビで見ているときは
吉衛門さんにそっくりなお嬢さんとばかり思っていましたが、
実際に見ると、品のあるとてもきれいな方でした~。
着物も着慣れていらっしゃる感じ。かっこいい!


今回のお席は一階右寄りの三列目!
今までで一番前だ!
舞台が近~い!
b0086939_1911185.jpg



でもこれだけ前だとやっぱり右端ではなくても
右から見る感じが強くなるんだ。
花道の演技もちょうど真横当たりで人影に隠れて見えないときもある。
しかし、役者は近い!汗まで見えるよ。

誰かのファンとかだったらこの近さは嬉しいね。
お話しを楽しみたい向きにはもう少し後方がいいかもね~。

今回は結構お話の予習をしていったのに、
イヤホンガイドと三味線の語り(浄瑠璃?長唄?)が被って聞き取れなくて残念でした。

でも演目は面白く、初めて染五郎を見ましたが、とてもよかったです。
特に菊之助との舞踊「二人椀久」は引き込まれるものがありました。










それから、実は観劇前に寄り道を・・・・・。

場所はここ。
b0086939_19295172.jpg
開場を待つばかりの歌舞伎座です!

後ろに歌舞伎座タワーが!
b0086939_19302859.jpg


高いね~。
b0086939_19305726.jpg





何のために来たかというと、
四月の歌舞伎座杮落とし公演のチケットを引取りに来たのです。

そう、結局チケットをとっちゃいました!
一般発売日開始時間にWebにログインしようとしたら、「入れない!」と慌てましたが、
20分後くらいにようやく入れて、何とか第二部の三階B席をGet!

今現在は第一部・第二部は全日程満席になっているので、
発売日にとっておいてよかった・・。

楽しみだな~。
オペラグラス買いにいかなきゃ。




ここしばらく、ネットでも歌舞伎関連のものをよく見ているので、
息子1にも、「最近はまっているよね」と言われるのでした。

新し物好きで、結構凝り性な私なのです。
[PR]
by inunodavinti | 2013-03-18 19:46 | 歌舞伎など | Comments(0)






たまに食べたくなるのがマクドナルドのポテト。

買ってきて、家で食べてるとマロンが寄ってきた!

くんくんくん。
b0086939_16125920.jpg






マロンは細長いものが大好き。

鉛筆やペンは必ずテーブルから転がして落とす。

ポテトも同類らしい。

「ちょいちょいちょい」
b0086939_16143973.jpg





マロンが全部落としてしまわないうちに慌てて食べたのでした。
[PR]
by inunodavinti | 2013-03-14 16:17 | Comments(2)

ダビのおばあちゃん

先日、ダヴィ7歳の誕生日記念メールをしたら、
ダヴィに毛色がそっくりなダヴィのおばあちゃんの写真を
元飼い主さんが送ってくれました。

ダヴィンチの犬の家族については→こちらの以前の記事で。

b0086939_14472297.jpg

ただ、おばあちゃんの海ちゃんは、昨年の八月末に亡くなったそうです。
15歳だったって。

ダヴィもそこまで頑張ろうね~。



そして、元飼い主さん宅には現在、ダヴィの「はとこ」?ワンコが二匹いるそうです。
b0086939_14472212.jpg


メールでの少しのやり取りだけで
詳しくは聞いてないのでよくわからないのですが、
おばあちゃんワンコの海ちゃんの孫ということなので、ダヴィとは「はとこ」になるのかな。あってる?

ダヴィのお母さんワンコは波ちゃんといったそうですが、
波ちゃんはダヴィがうちに来てまもなく亡くなっているし、
ダヴィの兄弟とは毛色が全然違うので波ちゃんの子ではないな。

ダヴィを貰い受けた当時、間に入っていた保護団体の方は、
母犬二匹の避妊手術を条件にいぬ親探しを手伝っていたと聞きました。

ダヴィと同時期に生まれた海ちゃんの子犬(ダヴィのおじさんおばさん)に毛色は似てる。
でもその子犬は全部もらわれたはず。

といことは以前に繁殖した他の海ちゃんの子(誰かにもらわれたはず)が産んだ子犬かな。

海ちゃんや今いる二匹はとっても可愛がってもらっているようですし、
元飼い主さんはとてもいい方なのですが、
「はとこ」の写真を見て、なんだか複雑な気持ちになったのでした。
[PR]
by inunodavinti | 2013-03-07 14:47 | 私のワンコ歴&ダヴィマロ家族 | Comments(0)

今度は海老蔵!






今日、海老蔵の三月花形歌舞伎を見るために、ルテアトル銀座に行ってきました。
b0086939_1935402.jpg


1日に急にチケットが手に入ったのですが、今回は猫の手さんが一緒に行ってくれました。
行き帰りに久しぶりにお話しもできて楽しかったです。





残念ながらお席は後方だったので、海老蔵の表情を見て迫力を感じることはできませんでしたが、
ルテアトル銀座はお席のスロープが結構急なので視界は良く、
舞台全体はよく見えて、お話しを楽しむことはできました。

今回は花道がなく、通路を花道替わりに使っていたので、
左側の通路の人は超ラッキ~って感じ。




海老蔵の口上では、勘三郎さんや団十郎さんの思い出話を語り、
今後の精進を誓っていました。







最近になって興味をもつようになった歌舞伎ですが、
なかなか興味深いわ~。

歌舞伎座のこけらおとし公演四月大歌舞伎の三次販売が3/12に始まるんだけど
頑張って切符とって見に行こうかな~。

一番安い席(一幕見席以外で)でも4,000円するんだけどね・・。
ちなみに一番高い桟敷席は22,000円。(爆
[PR]
by inunodavinti | 2013-03-04 19:51 | 歌舞伎など | Comments(2)

久しぶりの大きな公園






久しぶりの大きな公園。

ビデオカメラで写真も撮った。

出るのが遅くなったので到着したときは、駐車場に車が一台のみ。

広場にはハナちゃんとサクラちゃんがボール遊び中。

ダヴィはサクラちゃん大好き!とお尻を追っかけたので
すぐ怒られてました。(爆






それから公園を一周してたら、
初めて会うゴールデンレトリーバーのベイディーくん三歳に会いました。
b0086939_12313253.jpg


b0086939_15292876.jpg

年下オスワンコだけど、
足を上げずにおしっこする無邪気なワンコなので
ダヴィも威張らずいい感じ。
ベイディーくんは遊んでほしくて誘ってきて
ダヴィがやる?って感じになるとはしゃいでぴょんぴょん跳んで
飼い主さんを困らせてました。


かわいかったな。また会いたいね。
こういうときはやっぱりドッグランとかあるといいな~。
b0086939_15343198.jpg









先日ここに来たときはまだ全然咲いていなかった梅園の梅も
今日は半分くらいの木はきれいに咲いてました。
b0086939_16245789.jpg



b0086939_16304252.jpg



b0086939_16313372.jpg



b0086939_16334981.jpg






駐車場に戻ったら、猫の手さんの車発見!

久しぶりにM&Dに会えました!
b0086939_163692.jpg




ムックもディーちゃんも元気そうでよかった。

b0086939_1639288.jpg
b0086939_1640233.jpg




ダヴィとムックが遊ぶかとロングリードにしたけど、
最初の盛り上がりだけで、結局そんなにはしゃがないおじさん組なのでした。


また今度はゆっくり会おうね~。
[PR]
by inunodavinti | 2013-03-02 16:45 | Comments(0)





今日は暖かい。

ようやく春の兆し。




ダヴィのお散歩もいつも行かないほうに久しぶりに行ってみました。




菜の花が満開だね。
b0086939_2162919.jpg





寒さもダヴィの顔もゆるんでます。
b0086939_21124555.jpg










ゆっくり散歩して、帰ってから掃除などして、お昼ご飯を食べて出勤。

今日は遅番だと思ってついつい昨晩夜更かししたから、
(といっても息子は朝練なので起きるのは早いんだけど)
お昼寝してから行こうかと思ったけど、さすがに無理だった・・。




おかげでもう眠い。

早く寝ようっと。
[PR]
by inunodavinti | 2013-03-01 21:15 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31