<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新年会



先日隼人家で新年会をしてきました。

隼人母がた~くさんおいしい料理を作ってくれて、
とっても楽しい会でした。

私はカメラも持たずに行ったので
写真はありません。あしからず。

詳しい様子は小粒母ジュア母ブログでどうぞ。


夜おそ~くまでお邪魔しちゃって、隼人母ごめんなさい。
これに懲りずにまたお付き合いくださいませ。







この日、ダヴィは例のごとく留守番。

同じく留守番のジュアは心配してママを待ってたそうだけど、

ダヴィは、私が帰宅しても寝室からでてこず、お出迎えはありませんでした。

あれ~?、ダヴィってば私の留守に慣れきってる?!

まあ他のみんなはいるもんね。

さてさて、今週末の夜も私はいませ~ん。ダヴィさん、よろしく。
[PR]
by inunodavinti | 2013-01-22 16:12 | Comments(0)

大雪





いや~、おとといの大雪はすごかったですね。

私は仕事だったんですが、朝は雨だったのに仕事中のビルから見るともう吹雪!

帰りの電車が動いているか心配しましたが、幸い運転再開されていて

徐行運転ながらスムースに最寄駅まで到着。

朝、玄関を出るときにもう雪交じりの雨になってたので

慌てて履き替えたトレッキングシューズのおかげで

駅からもザクザク雪を踏みしめ山の上に帰ることができました!

帰り道には立ち往生している車がた~くさん。

やっぱり雪の日は歩きでしょ。

雪が弱まった夜。翌日の出勤通学のために、ちちと息子1がうちの前の階段の雪かきに精を出してました。

昔は近所の高校生のお兄ちゃんが雪かきしてくれて助かったから今度はうちの子達が頑張る番だね。

まあ、息子2と遊びにきてた友人の中学生たちは雪合戦しかしてませんでしたが・・・。

でも、翌日朝は薄氷が張って階段はとてもおそろしい状態に。

だからダヴィ散歩も日の出る昼過ぎに。
b0086939_20264292.jpg



なぜか雪の匂いってよく嗅ぐよね。
b0086939_20244867.jpg


誰も踏んでないところを見つけるとちょっとテンションあがるよね。
b0086939_20272359.jpg


晴れた雪景色って眩しすぎるね。
b0086939_20281937.jpg






マロンにもふかふかの雪の上を歩かせてみたかったな~。

ちょっと残念。
[PR]
by inunodavinti | 2013-01-16 20:31 | Comments(0)

今度は初!新派演劇




今日は、また観劇に行ってきました。

初!の新派演劇。
b0086939_2056018.jpg



映画のリメイク版だそうで、昭和の香りがぷんぷんしていました!
客層は年配女性ばかり。確かにうちのお母さんに見せたら喜びそう。
友達と二人でいったのですが、「私たちギャルだよね。」と言い合う。(爆

でも生の演劇って面白い!
役者勢揃いの舞踊と口上もあり、あっという間の二時間半でした!


で、場所は三越劇場。

日本橋三越の中にあります。

三越は銀座にもあるけど、なんだかね、日本橋って違う!!

遠い昔に来たことがあるんだけど、
やっぱり、日本橋は格が高い気がする。
庶民派の香りは一切なく、高級な感じが漂いまくってる。
デパートの中には私たちの用事はない感じ。

公演後に遅いランチを食べ、またもやしゃべりまくって帰ってきました。
ランチはコレド室町のお店で、お得でおいしいパスタランチ。美味なサラダバー付。
ビジネス街でもあるので、ランチはお得なものがたくさんあるようです。

あなどれないな・・・日本橋。
[PR]
by inunodavinti | 2013-01-09 21:20 | 歌舞伎など | Comments(0)

大きな公園のカフェ




珍しく連日の更新。
今朝のこと。

息子2が学校に出かけるときに、お弁当持った?と聞くのを忘れたな~と思いつつ
テーブルの上を見ると、弁当がそっくりそのまま置いてある。

もちろん、もう姿は見えない。

なんで毎回毎回声をかけないとすぐ忘れていくのか・・・・。



仕方ない。弁当がもったいないし、今日は仕事も休みで特に予定もないので、
ダヴィ散歩のついでに弁当を届けに行こうかね。
うちの山を下りて、向こうの山に登ります。
b0086939_15171010.jpg
相変わらず中学校への坂はきついわ。

着いたら、私が職員室に弁当を届ける間はダヴィは裏門の外で待ちます。
b0086939_15181338.jpg
お利口さん!
中学校に来たのは初めてだったので、戻って来たときはヒンヒン声がもれるくらいの歓迎!





さて、せっかくここまで来たから、もう少し先にある大きな公園まで足を延ばそう!




今日はダヴィはいつもと違う道なので、匂い嗅ぎに大忙し。

この公園も久しぶりだね。

あれ?こんな道あったっけ?
きれいだもん。新しくできたんだね。
b0086939_15242897.jpg


池もあるよ。
b0086939_15244988.jpg


せせらぎもあったけど、「危ないから入らないでください」の看板つき。
子どもの格好の遊び場になりそうなのに、残念ね。


広場で。
b0086939_15272512.jpg

ロングリード持ってこなかった!これまた残念。

ぐるりと公園を一周したら、お昼になったので
公園内のカフェでおひとり様ランチ。
今日もBLTサンド、スープとサラダ、ドリンクのセット。
b0086939_15284682.jpg


ダヴィも何か買ってあげようかと思ったけど
クッキーしか売ってないので、持ってたササミジャーキーをあげました。

お天気もよく、風も弱かったので、外のテラスでも全然平気。
b0086939_15324010.jpg

薪ストーブもあったしね。
b0086939_15312556.jpg







やっぱり、ワンコとお出かけっていいな。

寒いけど、またどこか行きたいな。
一人でも楽しかったけど、みんなで行くのもいいよね。
どこにしようかな。
[PR]
by inunodavinti | 2013-01-08 15:40 | ドッグカフェ&公園他 | Comments(0)

寒中ですね。




寒の入りも過ぎ、もうしばらくすると大寒。

一年で一番寒い時期ですね~。

ダヴィ散歩でもでっかい霜柱を発見したり、
b0086939_2011255.jpg



ダヴィの外の水入れの水が凍っていたり。
b0086939_20123243.jpg


こんなに厚い氷が張っていたのよ。
b0086939_20145127.jpg






お散歩では、相変わらず猫探し。
「ここにどなたかいませんか?」
b0086939_20184135.jpg


「黒猫さんだ!」
b0086939_20192518.jpg


いつもの日向ぼっこ場所に黒猫さんがいました。
b0086939_2020761.jpg







猫さんに別れを告げ、歩きましょ。
b0086939_20205697.jpg



「まま、もっと先に行きたいです!」
b0086939_20221638.jpg


そうして進んでいくとワンコのいるおうちの前を通りかかりました。
b0086939_20242426.jpg
b0086939_2026890.jpg
明けましておめでとうって挨拶したかな。







今日は七日で七草粥を食べる日。
ダヴィご飯にもかけてあげました!
b0086939_20284731.jpg
待ちきれずにずっと待ってて、完食。



マロンは食べなかったけど、今年一年もみんな健やかに過ごせますように!
b0086939_20264850.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2013-01-07 20:31 | Comments(0)

お正月あれこれ。






今年のお正月は家族全員で自宅でまったり。

大晦日、息子1は友達とカウントダウン初詣に行ってましたが、

私は早起きしたので眠くてたまらず、カウントダウンを待たずに布団に入ってしまいました。

年越しそばも正月の昼ごはんになっちゃった。




おせちはいつものごとく、お雑煮、お煮しめ、紅白なます、きんとんのみ。
(他のごちそうは色々あるけど)

きんとんなんて、大きい芋を三本も使って大きな鍋いっぱいに作ったのに、

芋好きな息子1がぜ~んぶ食べて三が日中になくなりました。






b0086939_20232676.jpg
b0086939_20261410.jpg

マロンが興味津々な旗は、いつもの箱根駅伝のもの。

2日の往路だけダヴィと私で見ました。

その後、ようやく起きたちちと初詣へ。

珍しく、鎌倉に行くんだって!

近所のお宮にも初詣して、電車に乗って北鎌倉で降りて、建長寺へ。
b0086939_20305666.jpg

b0086939_2031569.jpg



歩いて鶴岡八幡宮へ。

ようやく三の鳥居に着いたら、警察官が交通整理中。
お参りを待つ人がずっと並んでます。
b0086939_20324928.jpg



並ぶのと人が多いのが嫌いなちちはもう諦めて、ここで遠目にお参りして小町通りへ。

小町通りで何かおいしいものでも食べると言ってたのですが、
昼ごはんが遅くおなか一杯だったのと、どこのお店も並んでいる人がたくさんだったので
結局どこにも寄らずに電車に乗って帰宅。










今日、四日からちちは仕事、息子2も部活練習始め。

息子2たちは練習に先駆け初詣をするというので、
一緒にお参りしてきました。
お賽銭を握りしめ、みんなでお願い事です。
顧問の先生が絵馬を用意してくれ、みんなで今年の目標を書きます。
b0086939_2048161.jpg


b0086939_20483176.jpg


絵馬を覗くとこんなことが・・・・。
b0086939_20483295.jpg
大きく出たね~。
実現に向けて、今のままでは無理だろうから、死ぬ気で頑張ってくれたまえ。
[PR]
by inunodavinti | 2013-01-04 20:54 | Comments(0)

賀正


賀正

今年もよろしくお願いします。



b0086939_21531417.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2013-01-01 11:57 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31