紅葉真っ盛り





月曜からうちの屋根外壁塗装工事が始まってる。

今年は1月のウッドデッキ工事から始まり、この塗装工事で終わるのね~。

ダヴィは工事は全然平気。朝、私が挨拶してれば物音がしても吠えずにいつも通り。

マロンは初日はドキドキで隠れてましたが、

今日はこたつの中でぐ~ぐ~寝てました。
b0086939_20465346.jpg


ヒーターをつけると熱くなったのか、こんな格好に。
b0086939_20481140.jpg


ダヴィと一緒にも寝てるよ。
b0086939_20484962.jpg





さて、ほぼ四か月ぶりにお仕事をすることに。

そろそろお金が底をついたもんね。

明日から来週いっぱいまで平日は毎日研修が夕方まであるので、二匹でお留守番よろしくね。

そのあとは前と同じくらいのぼちぼちのお仕事です。

でも、覚えることがたくさんあるらしい。大丈夫か?私の頭!

しかも、ちょっと遠くなって電車通勤。

慣れるまで大変かも~。






というわけで、明日から留守番続きなので、

今日のダヴィ散歩は、午後一緒に図書館まで足を延ばしました。

小一時間歩いて、図書館でちょっと待って、また歩いて帰ってきました。

踏切を一匹で渡れるのか心配しましたが、大丈夫!ちゃんと渡れたよ!

途中の広場で。
b0086939_2102932.jpg
ちょっと見ない間に、黄色のじゅうたん。

銀杏も落ちていたのでちょっと臭い。



b0086939_2114263.jpg




いつも行かない道を通って、匂いをいっぱい嗅いで

好奇心も満足できたかな。





おまけは、チュ~されて迷惑顔のマロン。
b0086939_2124725.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2012-11-27 21:03 | Comments(0)

猫の毛色

b0086939_131521.jpg

マロンの毛色はなんだろう・・とずっと思ってた。

残念柄なのは間違いないけど(笑・・・、

「雉(きじ)白」っていうのかなと思ってたら、

猫ブログ”はぐれCATS”で「とびきじ」と呼んでいるのが、まさしくマロン!
b0086939_1311223.jpg
白地にきじ色がとびとびにあるってことね。

今後マロンの毛色を聞かれたら「とびきじ」ということにします!
b0086939_13275883.jpg




ちなみに「きじ白」は白よりきじが多めのこういうこ↓らしい。
b0086939_134723.jpg


”はぐれCATS”は富士市で猫の保護活動をしている方のブログ。

子猫がた~~~くさん保護されています。

猫を飼いたいと思っている人はお好みの毛色がみつかるかもよ~。



そういえば、久しぶりに会った友人が猫を飼いたくて野良の子を捕まえようと思ったが無理でショップで買ったと聞き、とても残念に思ったことを思い出した。うちの近くで野良母の連れた子猫を5匹見かけたころだったしね。ただその子猫たちはすぐに一匹も見かけなくなった。どうなったのかな~。

それとは別に近所の息子2の友人宅で、子どもが拾って飼い始めた猫が妊娠していて子猫を5匹産んだと又聞きで聞いたけどそれもどうなったのか。まさか捨てて前述の野良親子になったのか?!今度会ったら聞いてみよう。



ところで、捨て?うさぎですが、翌日の夜に公園に行ったら、ダヴィは超匂いを嗅いでましたが姿は無く、雨が降ったその翌朝はもう残り香も薄くなったようでダヴィは反応薄。
誰かに捕まえられたか、移動したようです。
移動って言っても、道路を渡った先は住宅街なんだけどね~。猫と違ってうさぎの移動は難しそう。
[PR]
by inunodavinti | 2012-11-23 12:43 | | Comments(0)





落ち葉の上で。
b0086939_133309.jpg


幕山は全然山が紅葉してなかったのに、
うちの近くの公園のほうが葉が落ちてるね。
生えてる木が違うのかな。
b0086939_136834.jpg


後ろ姿もかわいいね~。
b0086939_1352276.jpg
私の動向をいつも捉えておきたいので、あっちを見てても耳が全部こっち向いてるよ。ダヴィはそういうところがかわいいね。




ところで、先日話したひっぱたく方法をとっていたワンコにまた会ったのですが、
飼い主さんと話したところ、引っぱたく方法は止めたと言ってました。
飼い主さんが耐えられなかったそう。
そうよね~、見てる私もそう思ったもん。

こないだと同じく貸切広場で他のお友達ワンコとロングリードで練習中に遭遇。
えらいな、努力してるな~。
他のワンコも小型犬なのですが、吠えることがお悩みなこが多いようで、ダヴィを見つけると一斉にわんわんわん。
でもずっと吠えるわけではなく、ダヴィが場に馴染むと収まる。
4匹いましたが、挨拶したこは1匹だけ。
他のこはまだまだダヴィとはちょっと距離が必要なようです。
ダヴィは匂い嗅ぎしたくて気になるんだけど、
知らんふりしてあげなさいと言われ我慢我慢。



大人は我慢が大事だよね。
b0086939_13195254.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2012-11-22 08:01 | Comments(0)





今日の昼のダヴィの散歩でうちの近くの公園に行ったら目を疑うものを発見。

b0086939_14142149.jpg
う・・うさぎ?

同じくらいの大きさのミニウサギが二羽(でいいんだっけ?)いました。

昨日はいなかったはず。捨てウサギ?

近くにうさぎのおじさんがいるかと思いきやそれらしい人は皆無。

ダヴィが写真を撮ってる途中で気付いてロックオン。
b0086939_1432254.jpg


近づくとうさぎは草むらに逃げ込んで隠れます。

金網の向こうは高速道路沿いの草地帯。

人間や犬は入れません。でも猫は入れる。

この公園は子供も犬も人もたくさん集まる公園。誰かうまいこと捕まえて連れて帰って~。









今日のコースの途中のおうちのラブくん。
b0086939_14321779.jpg











これまた散歩で出会った猫たちとカマキリ。
b0086939_14253665.jpg



マロンもどきはカマキリに興味ありません。
b0086939_14325674.jpg


黒猫さんも。興味あるのは私?(の持ってるコロッケ?)
b0086939_14342813.jpg


カマキリは臨戦態勢。
b0086939_14351419.jpg



ダヴィはカマキリには反応なし。この猫さんたちには慣れてるしね~。
b0086939_14361783.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2012-11-20 18:12 | Comments(0)

まずは幕山登山のこぼれ話。

下りでおばちゃま三人組に追いついちゃって、狭い道で追い抜けないから後をついて歩いていると・・おばちゃま達とちょっとでも離れるとダヴィが追いつき追い越せとばかりに引っ張ろうとしつこい。

道を聞かれて言葉を交わしたりしたからか、どうやらダヴィに同じ群れと認識されたよう。

群れ意識の強いダヴィが余計な気を遣わなくて済むように、見えない程度の距離を保っていき、広いところで抜きました。



ちちが遅れてるので、私が先行しても待つダヴィ。米粒のようです。
b0086939_14372361.jpg



ちちが来たので、今度は慌てて私を追いかけてくるダヴィ。
b0086939_1438589.jpg





それから車酔いですが、バリケンに入っていれば大丈夫と判明。
行きも帰りもゲロなしでOK!

車が速度を緩めると・・着いた?とばかりに起き上がって前を覗くダヴィ。健気・・。
b0086939_14402380.jpg









さて、表題の犬のしつけについて。
いろいろ思うところはあるけど、書くのが難しく今まで触れてきませんでしたが、ジュアのブログの記事を見て、自分が悩んでいた頃を思い出し、また最近、公園で会う小型犬の飼い主さんが、通っているトレーナーさんに指導されて、迷いながらもワンコのお尻を引っぱたく方法をとっているのを見て考えさせられ、(そのあとに会ったら確かに効果は出てきていたけど、飼い主さんとの関係性が心配)だれかの参考になればと・・・・。


このブログを見返すと、ダヴィのチンピラに悩み始めたのがダヴィ1才半の頃。
2才直前にはゴロウくんと初マジ喧嘩。
2才半の頃にトレーナーさんについてトレーニングしました。
このトレーニングで実地で色んなことを学べました。特に犬と暮らす心構えとかを教えてもらったな。
それから3年以上たちます。

今は普段のお散歩では当時習った通りにしていないこともたくさん。
でも習ったまま気をつけていることもたくさん。
さぼっているところも大いにありますが、(汗
ダヴィと自分に合っているものを取り入れたいな~と・・。
ネットでも色々と参考にさせてもらいました。


最近一番共感できるな~と思うのがこちら↓
犬―ドクガク―学
このブログは最初同じ方の「おでかけドットコム」というサイトを見つけたのがキッカケで知りました。そのときはブログ名も違い、かわいい自分の飼い犬のチワワとの生活を楽しむという感じ。ブログ主さんの犬についての考え方も保護犬への理解も今とは全然違いました。
それが、「sideWAN」というしつけもするドッグカフェのオーナーさんと出会い、どんどん変わって今に至るようです。
「sideWAN」さんは残念ながら小型犬が多く、(わんぱく教室も~中型犬13kgぐらいまでが対象)、ちょっと遠いのもあって行ったことはないのですが・・。






他にもやり方は正反対にみえるけど犬への気持ちは似ていて参考にするべきところが多いブログは・・・。



最近ちばわんさんの保護犬何匹かをセッションしているコナオさんの師匠であるmasumiさんのブログ↓。
「TOUGHT LONE」
全部読んでないけどメールマガジンは参考になりました。
セミナーにも行ってみたい。

小田原にショップをもつトレーナーさんのブログ↓。
「私は社会化のドッグトレーナー」
著書は買って読んだ。お散歩トレーニングは参加してみたいかも。




こんなところかな~。
トレーニングって最近は本当に方法が様々で選ぶのが難しいと思うんだけど、やはり自分の犬に合った方法を、それよりもっと飼い主さん本人に合った方法を自分で選ぶのが一番大切かと思います。

そうこういう私も本当は継続的にやったほうがいいんだよね。
ダヴィのチンピラ具合は誤魔化すことができることも多いんだけど根本はそのままだからね・・・・。



「これじゃ狭くて入れません。」というダヴィ。
b0086939_154350100.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2012-11-17 21:45 | しつけ | Comments(0)



今日は保土ヶ谷バイパスが入口から渋滞。
遠回りして西湘バイパスを通ったら、雪化粧した富士山が見えました。
b0086939_2154461.jpg



ちちとダヴィンチと湯河原の幕山に登ってきました!

b0086939_21461023.jpg
登山口から望む幕山。
これを見て、ちちが、結構急な登りじゃない?と・・・。
だからおにぎりを持ちたくないと言ったのよ。


幕山は梅林で有名。梅の季節はすごい人らしい。
でも今は梅の木は裸。
b0086939_2205146.jpg




梅林の上から急な丸太階段を上ります。
b0086939_22135027.jpg



いつも私の方がひ~ひ~いうのですが、今回はいい調子で登れました。
こないだのハイキングやダヴィ散歩のおかげか?
はたまた今回はちちにおにぎりと飲み物を持たせたのが勝因か!


一時間強の登り中にはこんな絶景ポイントも。
b0086939_222015100.jpg
b0086939_22214825.jpg
b0086939_2246244.jpg




ようやく頂上。
b0086939_2224954.jpg

頂上の景色は木に囲まれてあまり見えません。


お天気もよく、風も弱かったので、おにぎりを食べて頂上でちょっとまったり。


下りは違うコースで山を一周しております。
b0086939_2232142.jpg

ちちの撮ったお花。
b0086939_22334692.jpg

どこが道かわからない林の中の道。
b0086939_2236225.jpg

竹藪の中。
b0086939_2237210.jpg




自然がいっぱい。
b0086939_22382080.jpg

b0086939_22385751.jpg

b0086939_2247380.jpg
b0086939_22394469.jpg
b0086939_22395389.jpg
b0086939_22401180.jpg
b0086939_22403672.jpg

ダヴィも楽しくてよかったね。
b0086939_2247312.jpg



幕山はロッククライミングする人がたくさんいました。
下から見ても分かったよ。
b0086939_22502793.jpg




帰りに日帰り温泉に寄ろうと思ったら、定休日でお休み・・・・。がっくり。
まっすぐ帰って、夕食にこれ↓を食べました。
b0086939_2253130.jpg
うまい!




お留守番のマロン。今はこんな感じ。
b0086939_2255791.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2012-11-15 22:55 | ハイキング | Comments(0)

新しい動物病院へ。




今週はちちが遅い夏休みを取っている。
おかげで気持ちに余裕のあるちち。
ムフ。昨日も今日も晩御飯はちち作。ラッキ~。

ちなみに昨日はマーボ茄子、今日は酢鶏。
私は大満足なのだが、息子2はあんまり嬉しくない。
茄子も甘酢あんかけも好きではないのだ。

私は息子2を太らせるために食がすすむ料理をよく作るけど
ちちは自分の食べたいものしか作らないのだ。

結局、息子2は酢鶏でなくただのから揚げを食べていた。





ご飯の話はおいといて、今日はちちがゴルフで車がない。

でも、いいんだ!

歩いていくことにしたから。

どこにって?それは新しいダヴィの病院。

ちょっと遠くなんだけど、専用駐車場がないし、最近ダヴィは車酔いの心配があるのでどうしようかな~、やっぱり近くの新しい病院にしようかなと思っていたけどいろいろ考えて決めました。

歩いたら結構近く感じるね。
平地だもんね。

病院が流行ってて、とても混雑すると聞いていたけど、
この季節の平日午前中はそうでもなく、着いたときには先客ひとりだけ。

診察室から超怒ってる猫さんの声が響き渡っているのでダヴィはおやつを食べるどころでなく受付に足をかけて中を覗いて猫を探してました。(←お行儀悪!)

今日はワクチン接種。去年の6月に接種した後、前のかかりつけに相談して季節をずらしてたんです。
ほんとはもうちょっと早くしなきゃいけなかったんだけど・・。



体重は春と変わらず19キロ超え。
あれ?痩せてないね。
でも全然注意はされませんでした。
これをキープってことだね。


簡単に診察してもらった後に注射しすぐに終了~。

待合室ではいつものごとく超お利口さんで飼い主さんたちに褒められるダヴィ。
ほんとに毎回病院ではチンピラ風をちらりとも吹かせないよね。
b0086939_21233383.jpg





次は3月くらいにずらして、ワクチンと血液検査とやってもらえば
混雑するし暑い時期に病院に行かなくてもいいよね。
狂犬病は集団接種でもいいし。

ダヴィは定期検査以外は子犬の頃のアカラスでのハゲの他は病院にかかる病気をしたことがない健康優良児。下痢すらない。
来年には7歳になるので定期血液検査もしてもらう予定だけど、このままの健康を保ってくれたらいいな。
同じ年齢くらいの猫の手さんとこのディアナちゃんが最近病気が分かったのでダヴィも実は持病がないかちょっと心配になったのでした。




次はマロンちゃんがワクチンだね。
マロンちゃんは歩いていくのは無理だね・・・。

お膝の上でゴロゴロしながら遊ぶ。マロンちゃん。
b0086939_21574474.jpg



かわいい~~。
b0086939_21594748.jpg



冬だけ限定の膝乗り猫です。
b0086939_21595647.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2012-11-13 21:47 | Comments(0)

お久しぶりのポテチ兄弟


小粒ままに誘われてポテチ兄弟に会ってきました。

いつもの大きな公園に集合!





久しぶりだね!
b0086939_20402852.jpg


左がチップ、右がポテト改め大吉
b0086939_20192942.jpg


どちらもおとなっぽくなったけど、変わらずかわいい二匹。

とっても仲良しでず~っとこうやってプロレスしてました~。
b0086939_20245563.jpg


預かり時代と同様にジュアも参戦。
b0086939_20251416.jpg




大吉ちゃんです。
b0086939_20323774.jpg
ダヴィは久しぶりだからガウするかな~と思ったんだけど、
駐車場で大吉と会った最初こそ背中の毛を立てて緊張してましたが、
大吉が大歓迎してくれたので思い出したのかな?すぐに緊張も解けて後はふつ~にしてました。
b0086939_20314929.jpg




b0086939_2034711.jpg

ムック&ディアナとちゃっぴもいるよ。
b0086939_20395232.jpg


b0086939_2044579.jpg
b0086939_20534633.jpg




集合写真、ばっちり。
b0086939_20525368.jpg


一瞬後・・・・。
b0086939_20543591.jpg




大きな公園であったゴールデン?ドゥードル3歳女のこ。
b0086939_20554282.jpg
すっごくかわいい。

でもワンコはちょっと苦手なようでした。匂いを嗅ぎたいダヴィが粘ってごめんね。






おまけ・・・・・

サムギョプサル用のレタスを盗み食いするマロン。
b0086939_21123772.jpg
b0086939_2112517.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2012-11-11 20:47 | Comments(2)

ダヴィンチとマロン






こたつはずいぶん前から出ています。
b0086939_13561487.jpg
こたつがあるとマロンは膝乗り猫です。
b0086939_13523240.jpg

マロンが私の膝で寝ていると、何か言いたくなったダヴィがアピールしてきましたよ。
お散歩だって言ってるのかな。ごはんかな。
b0086939_135315.jpg




最近のマロンは午後は大体こたつの中で寝ています。

まだファンヒーターはつけていないので部屋の温度が低いからかな~。





ダヴィは諦めてこのまま寝てしまいました。
b0086939_13554050.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2012-11-09 13:57 | Comments(0)






お散歩徒然。


かわいいお花。
b0086939_21551735.jpg



の前で記念撮影・・・・は難しいね~。
b0086939_21564160.jpg
b0086939_21562870.jpg




猫をガン見。
b0086939_21573183.jpg


かわいい~、くっついて寝てるよ。
b0086939_21575782.jpg

ラブラブだね~。
b0086939_21585325.jpg





広場でみんなと。
b0086939_22184248.jpg

いやいやホントは楽しいよね!




ダヴィがマロンもどきにロックオン。
b0086939_22241630.jpg
マロンの親戚ではないかと思われるオス猫。
b0086939_22271721.jpg
似てるでしょ。
最近ダヴィは鼻あいさつができるようになりました!
よかったね。ダヴィ。




そして家に帰ると、マロンが窓越しにお出迎え。
b0086939_22282034.jpg









さて、日曜はちちの会社の人たちが来てBBQ。
b0086939_22293792.jpg



今回もちちがシェフとして腕前を発揮。
新メニューのバーニャカウダ?!
b0086939_22304783.jpg

おいしかった!
また食べた~い。


小粒ままに教わってからブームが続くサムギョプサルも。
b0086939_22324528.jpg



ダヴィはお利口さんにしてたので、みんなに「おとなしくてえらいね。」と言われてました。
警戒しがちな最初だけあんまり構わないでもらったから最初から男の人にも吠えないでいられたね。
b0086939_2234693.jpg






この後、ゴロウくんとジュアが来て、それぞれダヴィと遊んでくれました。

人間相手にはテンション上がらないダヴィが超喜んでたね。

犬好きのお客さんはちょっとがっかりだったけどね。
[PR]
by inunodavinti | 2012-11-04 22:54 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録