今週からまた残業特別出勤再開となり、9~17時でお留守番しているダヴィマロです。

涼しくて、お天気も雨の心配がないので助かってます。



さて先週木曜には小雨の中、三沢公園散歩と夏至茶屋ランチに出動。


カメラを忘れ、公園散歩の写真はなし。(爆






今夏初の夏至茶屋。


この日は、グリーンカレー。
b0086939_23415447.jpg



デザ-トはシフォンケーキとミックスジュース。





ダヴィと小粒と隼人とジュアで行きました。(あれ小粒ちゃんはどこ?)
b0086939_23435747.jpg






母たちがおしゃべりに花を咲かせている間、暇なダヴィたち。
b0086939_2344986.jpg





夏至茶屋はこの日は空いていて、いつにもましてゆっくりできました。

なんかうちにいるみたいにくつろげるよね~。












翌日の金曜日は中学のPTA主催の高校見学会。

バス二台を連ねて三校を見学。

そのうちの一校の近くにこれがあった。某有名人のお墓。
b0086939_23442831.jpg
おっきいね。






私はお墓はいらないな~。

その辺の道端に撒いてくれればいいけど、撒かれた方が嫌か。

できればダヴィマロと同じ場所に撒いてほしいな。
[PR]
by inunodavinti | 2012-06-26 23:57 | ドッグカフェ&公園他 | Comments(0)



こないだ小粒ままに誘ってもらって大きな木の公園に行ってきた。
b0086939_19204285.jpg
記念撮影。今日はいい顔で撮れたね。



お花見で一緒だったふくちゃんも来てました。
b0086939_19215612.jpg
ジュアと同じ年頃で元気な女のコ。



皆でオヤツタイム。
b0086939_19225316.jpg




最初ちょっとダヴィを警戒してか、「こっちくんな!パクッ」ってしてたふくちゃんですが、
ダヴィのことやっぱり気になる?!
b0086939_19251027.jpg



ダヴィの注意がそれた隙に匂いを確認中(笑
b0086939_20175881.jpg






b0086939_19273048.jpg


夕方だったので公園には他のワンコもた~くさん。

ダヴィはワンコに挨拶したり遠くから気にしたり。
(基本的にダヴィがグイグイ行くときは挨拶させないことが多いです。
対ワンコではダヴィがリラックスできている状態かはいつも気にしてます。)



ダヴィがキレて制御不能になるのは近所の決まったワンコがほとんどで
初めてのワンコと接するのは結構上手です。
b0086939_19313525.jpg
ちなみに奥の黒いワンコは7歳の甲斐犬オスでした。
挨拶させるときには、ダヴィは臨戦態勢でないかな?相手の犬はどうかな?と注意深く観察。
相手から目を離さない、首をぐっと持ち上げちょっと前傾姿勢、
耳は立て前に向ける、背中の毛を立てるなどが見られたらハイ退場~。
甲斐犬くんとは大丈夫でしたので挨拶。
でもリードは張らずにゆるゆるをキープ。
リードが張ると自由に動けない気持ちになり不安が増したときに攻撃的になるから。

落ち着いた感じでお互いにお尻の匂いを嗅ぎ合ってていい感じ。
でもダヴィは止めたのに甲斐犬くんの匂い嗅ぎがちょっと長いね。
お、ダヴィが我慢してます。
嫌そうだけどまだ我慢してじっと立って匂いを嗅がせてあげてます。

で、最後はダヴィがガウッ「いい加減にしろ!」と言いました。
甲斐犬くんはそこで止めたので、ガウもそれで終わり。

その後、時々ダヴィのお尻が狙われてましたが、飼い主さんがその都度止めてくれてたので
ダヴィが止めろよというまでもなく、写真の通り平和に一緒にいました。




だいぶ前に、他のワンコが超苦手というコにこの公園で会った時も
ずーっとワンワン吠え、近寄るワンコにガブしようとするその子には
全然関心を示さずに匂いも嗅がないので
その子もダヴィのことは近くにいても平気になって隣で座れるまでに。

そういう時はなんだかダヴィンチえらいな~と思う。



なんで近所の天敵にはあんなにアドレナリン全開なのかね。

昨日も姿は見つけられない(私だけに見えるくらい遠くにいる)のに匂いだけでわふわふ言って興奮して
さっきの臨戦態勢は全部当てはまった状態になってたよ。


私の見るに、天敵ワンコは、ケンカ上等タイプか
犬語で相手を落ち着かせる(カーミングシグナル)ことができないタイプに限られるよう。

やらないとやられると思ってて、やれば勝てる相手だとも思ってるんだな、きっと。




やっても勝てそうにないワンコには絶対にケンカは売らないダヴィなのです。

ある意味安心?!







ダヴィもいつもこのくらいリラックスしてると平和でいいんだよ~。

b0086939_20204128.jpg
b0086939_2025282.jpg
b0086939_20205722.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2012-06-19 20:12 | Comments(0)

お散歩るんるん。




久々の続けて更新。

特別出勤を見込んで有給休暇を取ったら、
特出一旦停止となったので、平日連休となりました。
お天気もいいから何とか家事もこなしたぞ~。

さて、昨日の夕方は隼人とジュアがうちに寄ってくれて一緒に散歩。
b0086939_1355594.jpg
おじさん同士だけどかわいいでしょ。



最後はいつも貸切公園でロングリードで遊びます。


最近どすこいプロレス遊びをするようになったジュアとダヴィ。
b0086939_1357713.jpg


中年ダヴィもギャルジュアに負けじとかけっこも頑張ってます!

まあ、大体先に止めるのはダヴィだけどね。






昨日はままの用事で小粒ちゃん抜きでしたが

いつもは小粒ちゃんの「やめなさいよ!あんたたち!」のBGM付き。

きっとチンピラダヴィのヒートアップに不安が掻き立てられるのでしょう。

いつもは隼人もダヴィの狩りの対象になって体当たりされないように
じっとしていることも多いのですが、
この日は、一緒になってテンション上がって走ってました。









お友達と一緒に散歩できて良かったね、ダヴィ。
b0086939_145540.jpg

b0086939_1482357.jpg





そろそろ帰ろうかね~。
b0086939_1491618.jpg



朝晩は冷えて、何だか秋のような空模様の昨日でした。
[PR]
by inunodavinti | 2012-06-14 18:44 | Comments(0)



ダヴィンチ、

先日フィラリア検査に出向いた病院でのこと。

体重を計ったらなんと!19・5キロでした!

ハーフチョーク付きだから正味だと19キロかな~。

初の19キロ超え。

去年が18.6キロ正味18キロだったから約一キロ増。

でも肉付きからは要ダイエットではないそうで体格はちょうどいいんだって。



マロンと一緒に寝る前のササミおやつを食べてるからかしら・・。

時々自主ダイエットの朝抜きもしてるけど、

やっぱり最近散歩が短かったからね。

これ以上増えないように散歩を増やして、ご飯ももっと少なめにしようかね~。

ダヴィも代謝の落ちる中年ということね。




ちょっと長めにお散歩したので満足気に寝てるダヴィ。
b0086939_1140937.jpg


ところで、ダヴィはフィラリアのチュアブル薬も最近は自分から食べなくなったので、
四等分したものを喉の奥に突っ込まれて飲み込まされているんです。

せっかくのジャーキータイプの意味なし。

今持っているのが終わったら錠剤にしようと思ってます。

b0086939_11405584.jpg




ワクチンも秋か冬接種にしたいと思っているので相談したら、

半年までくらいなら延ばしてもいいといわれたので

今年は秋にするつもり。徐々に延ばして冬にしようかな。

なぜって?春は病院混んでるし、夏は暑くて行くのが大変だから。




マロンの主治医の先生も転勤したみたいで

その日は新人の先生でした。採血したのは先輩先生だけどね。






b0086939_1212843.jpg




マロンといえば、最近私がPCしてるといつも横のクッションで寝てるの。

夜もいつのまにか私の枕元に置いているかまくらベッドに入って寝てるし。

このかまくらベッドはずいぶん昔に隼人母から隼人が使わなかったからとマロンに頂いたもの。

サイズが大きくて出窓には置けないから、別に買った小さいかまくらベッドを置いたら

そっちばっかり使ってて大きいこちらは全然使われなかったのに

最近活用されてます!隼人母ありがとう!





さて、マロンは最近首輪を新調しました。
b0086939_1222110.jpg



前と同じお店で。今度はリバティの花柄模様。
b0086939_1242440.jpg



ちちと息子たちに「マロンちゃん、おばさん臭い首輪になったね。」と不評です。



おばさん臭いってどういうこと?
b0086939_1273057.jpg
私の好みじゃないのに。
b0086939_1274666.jpg
こんなこと言われるのは心外よね。
b0086939_128143.jpg




まあ、確かに前の方が若々しかったよね。

マロンは自前の毛皮が残念柄で地味なので、もっと大きく鮮やかな柄がいいみたい。

ま、しばらくはそれで我慢してね。



我慢ならぬ~とばかりにカメラの紐に食いつくマロン。
b0086939_12103099.jpg
極悪な感じ。
b0086939_12105754.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2012-06-13 12:15 | Comments(0)




かわいいマロリ。
b0086939_14393732.jpg




パソコンをする私の横に来てくっついて寝るの~。
b0086939_14403682.jpg






そしてちょっと怖いマロリ。
b0086939_14411850.jpg











さて今日は雨。

ダヴィの合羽はもう古くて防水機能ほとんどなし。

そんなとき先日伺ったM&Dがかわいい合羽を買ってた。

猫の手さんにホームセンターでお手頃価格と聞いて私も買いに行った。

色んな柄があるんだよ。

M&Dはムックつながりでガチャピンムックのムック柄。

スーパーマン柄にしようかと思ったけど、

息子2の意見でダヴィはこちらに。
b0086939_1449459.jpg

リロ&スティッチのスティッチ柄。


今までと同じ、頭を通して胸のマジックテープを止めるだけの簡単仕様。




フードが顔にかかるよ~・・・とテンション激下がり。
b0086939_1446367.jpg




フードはかぶらないので頭は濡れます。
b0086939_14521945.jpg



それでも拭くのがラクチンでとってもいいです。







雨のお散歩もおニューの合羽で楽しく行ってます。




私の合羽も防水機能なくなったから新しいの欲しいな~。

探してるけどかわいくて機能的なのがホントにないよ。
[PR]
by inunodavinti | 2012-06-06 14:54 | Comments(0)

忍者マロン、バラ園。





行方不明のコンデジが見つかりました。

なんと、ちゃ~んと引き出しにしまってました~。

片づけると見つからないなんて、ね。私にはよくあることです。








さて、コンデジに入っていたこの写真。

マロリがどこかに隠れています。さてどこ?
b0086939_17123954.jpg


そう、一目瞭然、正解は座卓の下の敷物の下です。

こたつがなくなってすぐの頃。

知らない男の人が訪ねてきたので、慌てて敷物の端っこから頭を突っ込んで

もぞもぞ真ん中まで移動してマロリは隠れたのです!

相変わらずビビリなんだから・・・。












さて、今日土曜は大きな公園へ。
b0086939_17181891.jpg
久しぶりで匂い嗅ぎに忙しいダヴィ。
b0086939_17194047.jpg
広場でリリちゃんとハナちゃんとししまるとロックくんに会えました。

このあと公園を半周散歩して、植物園に行ってみました。




またもや見ごろは逃しちゃったけど、まだまだきれいなバラ園。
b0086939_1721188.jpg



違う花もあるよ~。
b0086939_17221172.jpg



これは何て花だろ。可愛いな。
b0086939_17235339.jpg
b0086939_1724252.jpg





こんなバラがあったので、思わず記念撮影。
b0086939_17244487.jpg


ピンクできれいなバラです。
b0086939_17251075.jpg






次はアジサイの季節。

とうとう梅雨入り間近らしい。

もうしばらく仕事日ばかりなのに困ったな~。
[PR]
by inunodavinti | 2012-06-02 17:31 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30