2/28センター清掃 




11月以来、久しぶりに動物愛護センターの清掃ボランティアに行ってきました。
冬の清掃は初めてですが、
清掃する部屋の収容頭数も少なく、4人で作業したのでとても早く終了しました。


以下、今日はデジイチで撮影したのですが、
撮影できていない犬も何匹かいます。

検疫明けで譲渡待ちの仔犬がいる仔犬小屋。

大きめの4兄弟姉妹とびびりの一匹のみいました。
みんな歯が生え換わるくらい大きくて、
そうなるとセンターの譲渡会で譲渡されるのは難しくなっているそうです。
b0086939_2284536.jpg

b0086939_2283823.jpg

b0086939_2275560.jpg
b0086939_2240333.jpg







清掃した検疫中の仔犬室。
ダヴィンチ似の仔犬を含め、ふわふわ可愛い5頭だけでした。
b0086939_22393881.jpg

b0086939_22395611.jpg

b0086939_22394997.jpg


b0086939_22392860.jpg

便・食欲とも良好です。


同じく選定室。
b0086939_22384035.jpg

b0086939_22384928.jpg

b0086939_22385575.jpg

b0086939_2239519.jpg

b0086939_22391144.jpg

特に具合の悪いこはいませんでした。






譲渡室。
今日はトリマーさんたちが大勢でこの部屋の子のシャンプーカットをしていました。
ですので写真はほとんどありません。
b0086939_22383014.jpg


b0086939_22391769.jpg

きれいになったらお散歩に出してもらえます。
よかったね。



鑑定室
暗くて撮影できなかった犬も複数います。
唯一の猫。負傷中。
b0086939_2238677.jpg

b0086939_223812100.jpg

b0086939_22381690.jpg





第1収容室
b0086939_22313141.jpg

b0086939_22314543.jpg

b0086939_22321891.jpg

b0086939_2231267.jpg

b0086939_22311173.jpg








第2収容室
b0086939_22253770.jpg

b0086939_22252711.jpg

b0086939_22252025.jpg

b0086939_22251328.jpg







第3収容室
b0086939_2225262.jpg

b0086939_22244860.jpg

b0086939_22104886.jpg

b0086939_22103975.jpg

b0086939_22103365.jpg







第4収容室
b0086939_22101618.jpg
シェパードのみ。





第5収容室
b0086939_2293968.jpg

b0086939_2294559.jpg

b0086939_2295166.jpg

b0086939_221019.jpg

b0086939_2291981.jpg

b0086939_2293081.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2012-02-28 22:55 | Comments(0)



膝の怪我以来、ずっとご無沙汰していた大きな公園へ行ってきました~!


もう怪我もいいのに一旦足が遠のくと朝起きてても面倒くさくなっちゃってね~。


ポテトチップ兄弟が行くっていうから、ようやく重い腰を上げましたよ。









リリちゃんと。
b0086939_1114585.jpg


すんごく仲良し風に撮れてるけど、いつも良い意味でさりげない二匹です。
b0086939_11142718.jpg


お久しぶりのムック&ディアナ
b0086939_11144273.jpg


今日は以前のようにムックを敬う態度のダヴィ。
b0086939_11143553.jpg

前回ちょっと調子に乗りかけてたけど久しぶりだからお利口さんにしてたのかね。

後半に遊ぼうとダヴィが盛んに誘ってました~。


小粒ちゃんとポテチ兄弟も一緒に散歩。
b0086939_11145152.jpg


ポテ兄は今日も初めてのワンコにも果敢に向かってました。

ムックはいい遊び相手と認識されたようでポテ兄にアタックされまくり。

ディーちゃんにも同じようにしたけど、こちらは遊んであげないよと
言われたのでもう寄っていってませんでした。

ポテチ兄弟、よく見てるな~。

チップはダヴィにちょっと懐いてましたが、
ダヴィは遊んであげないよと「うがっ」と小さく拒否ってました。
かわいそうにね。






お散歩中のいろんな初めてワンコに会えて仔犬たちはもちろんダヴィもいい経験ができました。

ミニチュアシュナウザーのくうくん4歳半には、
匂いを嗅がれた後にダヴィも嗅ごうとしたら嫌がられたのが
礼儀知らずと思ったのか「がっ」と一蹴。


イエローラブの♀そらちゃんにはひとめぼれで
狭い柵をむりやり通り抜けようとしたりヒンヒン言ったり・・。
柵があってよかった。
じゃなかったら絶対お尻を狙って、イエローカード出てたね。


それから帰り際に会ったワンコ。
b0086939_1115450.jpg
b0086939_111595.jpg



ダヴィに似てるけど、顔がゴールデンみたいのなので飼い主のおじさんに聞いたら、
「コーイケルホンディエ」って犬種のオランダの犬だそうで。(←クリックで犬種図鑑にリンク。)
お名前は「エンデュ(and you)」くん。
うちまで・・オランダの小池さんちの安藤君と覚えて帰りました。(爆


ダヴィも興味津々。
b0086939_1115161.jpg
b0086939_11151949.jpg








今度からダヴィの犬種を聞かれたらそう答えようかしら・・。

覚えてられないと思いますがね。






やっぱり大きな公園はいいね。

また近々来ようね、ダヴィ。
[PR]
by inunodavinti | 2012-02-26 11:43 | Comments(0)




ダヴィがお散歩に持ち歩いているのは、ピーピーボールのペンちゃん。


もうずいぶん前に買ったものですが、ダヴィが大切に扱っているので
まだちゃんとぴーぴー鳴るし傷もありません。
b0086939_1559636.jpg








公園でロングリードでボール遊びをしてもしばらく遊んだら、
大事なペンちゃん失くしたり盗られたりしたらいけないと思うのか
さっさとくわえて一人で帰ろうとします。
b0086939_1543631.jpg




落とさないように気をつけて、ときどきどうしても気になる匂いがあるときは
その間だけ下に置いておきます。
b0086939_1543821.jpg




「うちに帰りつきましたよ。
ママ、門を開けてください。」
b0086939_1543246.jpg





デッキでもうちょっとペンちゃんを投げてもらって
ウハウハのダヴィなのでした。
b0086939_15425119.jpg




このあと、うちに入るときにはペンちゃんはお散歩バッグにしまわれちゃうので
なかなか遊べない大事なおもちゃなのです。
[PR]
by inunodavinti | 2012-02-25 15:52 | Comments(0)

ポテチが遊びに来たよ。






先日以来、一か月近くにわたったデッキ工事もようやく終了したので

ポテチ兄弟とご近所のみんなが遊びに来てくれました!




新設デッキの我が家へようこそ!
樹脂製デッキに全面張替ました。すごいぞ、ちち。奮発したね!
b0086939_2194512.jpg





ぼくポテト。ここ楽しいね。
b0086939_219338.jpg


ダヴィ兄貴なんて怖くないよ~。
(そうなの~?調子に乗ってガウされて、怖ションしてましたが・・)
b0086939_21444495.jpg




ぼくチップ。
b0086939_2193959.jpg


ポテ兄とジュア姉はいいけど、
b0086939_2195848.jpg
b0086939_2110728.jpg


ダヴィ兄貴は怖すぎです・・。
(そう?チップは全然怒られなくて、気に入られたのかダヴィに遊ぼうって誘われてたよね。)
おひざがいいです。
b0086939_21101816.jpg



おやつ以外はママのそばに隠れてたね。小粒ちゃん。
b0086939_21101140.jpg



ポテトに絡まれるとちゃんと軽く唸って退けてたね。隼人。
b0086939_21102514.jpg



ジュアは上手にボールで兄弟と遊んであげてました。
b0086939_2111522.jpg

ポテトに狙われるジュア
b0086939_21114271.jpg







この後、お散歩にも行って、疲れ果てたチビッコ二匹なのでした。

ダヴィンチも久しぶりにみんなが来て楽しそうでした。
b0086939_21465095.jpg






今度またあったかくなったら、BBQかランチでもしようね!
[PR]
by inunodavinti | 2012-02-22 21:48 | Comments(0)

爪切りランチ





こないだポテトチップ兄弟に会いに行ったときに

爪を切ってあげるって約束したら、

なんとお礼にランチをごちそうにしてくれるということで

隼人まま&ジュアままと早速行ってまいりました~。




うふ、
エビで鯛を釣るってこういうことね・・。




さて、ポテトチップ兄弟はこの日も元気!
b0086939_2133592.jpg


こないだハゲハゲだった足先とかももう毛が生えそろってきてましたよ。
すごいね。


ご飯を食べ、水を飲み、おしっこをしたら(ちゃんとシートにできるの!えらい!)
b0086939_2131341.jpg



人間のランチの間はお昼寝。
b0086939_21312832.jpg




肝心の爪切りは・・・・ちょっともぞもぞしましたが、二匹ともさくさく切らせてくれました。

お利口さん!





ランチは小粒ままお手製のとってもおいしい韓国料理を頂きました!
(食べるのに夢中で肝心の写真を忘れた・・。)

韓国風雑煮(トック大好き!)
韓国の巻き寿司?(あ、寿司飯ではないから寿司じゃないね)も手の込んだ具で
おいしくてパクパクいくらでも入るし、
チゲもお代りしちゃったし、
チヂミは絶品!でもさすがにお腹いっぱいで全部は食べられなかった~。
ごちそうさま!



おしゃべりも楽しくて、ついつい皆さんをしゃべり殺してしまいそうになりましたが(汗

ごめんね~。




お腹一杯だけどスイーツは別腹!
b0086939_21313894.jpg

シフォンケーキは隼人ママのこれまた絶品手作り。

私は久しぶりにプリンを作ってみました。
オーブン壊れたままだから、蒸し器に初挑戦。
これは二個作って何とか成功した方。
失敗作は息子たちに残してきました(爆







でも、食べ過ぎて、全然お腹すかないから、
夕食の支度をさぼりたくなっちゃった。(爆
(まあ一応作りましたけどね。)










あ~~、楽しかった。

でもしゃべり足りなかったから次回またやろうね!(←反省の色なし・・爆)









ポテトチップ兄弟の様子は預かりブログ
「ぼくたちイソウロウ」でどうぞ。
[PR]
by inunodavinti | 2012-02-17 15:23 | Comments(0)




なんか、写真を撮ることを思い出して、急に更新が増えてたりして・・。




さて、マロンの虫下しですが、錠剤です。

体重が4キロちょうどになってたので(どおりで重いと思った。小柄な猫っていうの撤回。)

錠剤が一個半。

半分ずつの三かけをまずカリカリに混ぜたが・・・・・口をつけず。

次に缶詰に混ぜたが・・・・・薬だけ除けて残す。(仔猫のときはこれで食べたのに~~。)

しょうがないので、こたつの中のマロリを捕まえて、

口をこじ開けていれようとするが嫌がって逃げられる・・。

一かけのみ飲み込んだけど、残りがなかなか飲ませられない。

何度も挑戦したけど、ますます嫌がられ、口に入れても吐き出す。

口に入れてから、口をしばらく閉じさせておくのが難しい。

ダヴィンチなら超簡単なのに~~!

マロリ、マズル(鼻)短すぎ!

なぜかしばらくするとまた寄ってくるので捕まえるのは簡単なんだけど・・・。

薬はだんだん溶けてくるし、もうあきらめようかと思った頃になんとか飲み込んでくれました~。


でも、マロリは逃げようとはすれど、噛みついたりとか一切しないのでお利口さん。

口をこじ開けて指を突っ込むのも平気。

でもダヴィと違って体がぐにゃぐにゃで頭がちっちゃいからホントやりにくい。


次回(三週間後)はでっかい錠剤のままでいいから、

溶け始める前にのどの奥に突っ込んでやろうと思ってます。(爆



こたつの中のマロリ。
b0086939_15562125.jpg


最近、留守番時から夕ご飯まではずっとこたつの中で爆睡。
b0086939_15562518.jpg


b0086939_16122462.jpg









こないだ、ポテトチップ兄弟を見にいったときの写真を隼人ママが送ってくれました。

ダヴィの写真は全然撮らなかったから嬉し~い。
b0086939_16121159.jpg



早く開けてくださいと門の前で隼人と待ってます。
b0086939_15561676.jpg




ポテトチップ兄弟の様子は預かりブログ
「ぼくたちイソウロウ」でどうぞ。
[PR]
by inunodavinti | 2012-02-13 16:19 | Comments(0)



ポテトチップ兄弟の様子は預かりブログ
「ぼくたちイソウロウ」でどうぞ。











b0086939_12213394.jpg



さて、昨日2/10はダヴィンチ6歳の誕生日でした。

ダヴィはお母さんが飼い犬なので生年月日が分かっているのです。

特にプレゼントも用意してなかったのですが、

夕ご飯はちょっと豪華にしようかなと・・



しか~し、高校が入学試験でお休みでうちにいた息子1の昼ごはんの

おかずの”肉だけ全部”盗み食いしていたので(怒

結局夕ご飯はドライフードのみにされちゃったダヴィンチです。



いつも私の昼ご飯用にお弁当の残りを置いておいても食べないのに

息子1のならいいと思ったのか・・(爆

私が油断してちょっと手前に置きすぎたのか・・。

シンク横に前足をかけて肉のみもぐもぐしたらしい。

ピーマンとしめじは全部残ってました。


遅く起きてきた息子1は最初おかずが野菜炒めかと思ったみたいですが、

しめじが二本床に落ちていたので

怪しんで仕事終わりの私に電話してきて発覚したのです。


b0086939_12213173.jpg




最近ちょっと調子に乗ってる感のあるダヴィンチですが、

6歳のこの一年もまた健康で無事に暮らせたらいいなと願ってます。





今朝の散歩でのダヴィンチです。

最近お気に入りの野良猫スポット。
b0086939_12265100.jpg


マロンの親戚だと勝手に思っているそっくり兄弟。
b0086939_12255892.jpg


b0086939_1226020.jpg
ここはこの他に去年生まれの黒猫二匹も一緒にいます。


いい加減に帰ると言われても帰りたくないダヴィ。
b0086939_12261044.jpg


「だってほらあそこに猫さんが!」
b0086939_12261392.jpg







そこから帰る途中でもまた猫さんに会いました。
b0086939_12261710.jpg



この猫さんはさっきの猫さんとは違ってダヴィのことも平気です。
b0086939_12262297.jpg


とっても人懐こいけど野良です。
b0086939_12261974.jpg


もう何年もこの辺にいます。このブログにも以前から何度も登場済み。
b0086939_12262366.jpg







ダヴィは野良ネコさんがいっぱいで嬉しそうですが、

何だか複雑な私です。
[PR]
by inunodavinti | 2012-02-11 12:45 | Comments(2)

朝のお散歩のときに、偶然会った隼人と一緒にポテトチップ兄弟に会ってきました~!
b0086939_1444969.jpg



センターにいるときから体中の毛が抜け抜けで心配されていた二匹ですが、

かゆがりもせず、特に原因となる病気はなかったようで

今は栄養をたっぷりもらっておうち探しの準備中だそうです。

(2/11追記)
ポテトチップ兄弟の様子は預かりブログ
「ぼくたちイソウロウ」でどうぞ。




それにしても・・・性格は花丸で~す。

人懐こく、犬好きらしい。

b0086939_14442652.jpg


ダヴィンチは相変わらず匂い嗅ぎは熱心ですが、

仔犬が来るとひく・・って感じ。(爆


b0086939_14443277.jpg

b0086939_14442968.jpg

両方とも顔が黒く見えますが、これは毛がの生え際が黒いから。
頭の色は甲斐犬っぽいのかもね。

耳とか手とかはまだまだはげちゃびんですが、
でもこの子たちは顔立ちがかわいい!

写真より数倍可愛い。
はげを補って余りある可愛さです!
(ハゲハゲって失礼ね。ごめんね。ポテトチップ!)


おうち募集はまだ先ですが、
どうか未来のご家族様、ボクたちの可愛さを早くみつけてね~。






ワンコと人が好きなので出たくなっている二匹。
b0086939_14443828.jpg

b0086939_14443562.jpg


どちらも抱っこさせてもらいましたが、腕の中ではすっごく大人しくなって

借りてきた猫状態。

抱っこサイズで暖かいし、持って帰りた~い。(いや、家では元気で大変らしい・・。)

おやつをあげたらムシャムシャ食べるし、

こりゃ、先行き楽しみですな。









さて、ポテトチップと隼人にさよならしての帰り道。

ゴロウ君ちの前を通りかかったら、お姉さんがベランダにいた!

声をかけて、しばらくぶりにゴロウ君とご対面。

いつものごとく、最初はううう・・と言ったりと微妙~な空気でしたが、

しばらくすると打ち解けて、リードをつけたままガウガウ遊び始めました。

もうすぐ新設ウッドデッキが完成するから

また遊びに来てもらえるし、今日会ったから次はすぐ遊べるね。

でもゴロウ君との写真を撮らなかったのが失敗。



約二時間にわたる散歩を終え、おうちに帰り

今度はマロンのワクチン接種にGO!

一年ぶりのゲージと外。

こたつの中のマロンを何とか捕まえて、外に出たら。

ミャ~ミャ~と文句を言ってました。

車に乗ったらおさまったけど、待合室でまたミャ~ミャ~。



診察室では大人しいからほんとラクチン。

でもまた写真を撮り忘れたし・・・。



夏に駆虫してもらったはずなのに、

またウンチに虫が出ていたので相談したら

再度駆虫することに。

条虫だったからノミがいるのかな~。

でも外にいかないし、ノミもみかけないし、毛にノミのフンもないし・・。

一応レボリューションも二回分もらってそちらも予防することに。

一ヶ月後くらいに虫の卵の検査もすることになったけど大丈夫かな。

小粒ままに注射で駆虫した仔犬の話を聞いたので

先生に聞いたら、条虫だけに効く注射というのがあるらしいけど

その病院ではやってないんだって。

前回も駆虫後はうんちの虫はいなくなったのに

何ヶ月か経って再発したので、今後も要経過観察!
[PR]
by inunodavinti | 2012-02-09 15:23 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録