氷取沢市民の森


急にまた山歩きをしたいと言い出したちち。

以前のは古くなってゴムが劣化して壊れたので、

こないだ新しい軽トレッキングシューズを買いました。

ちょっといいやつ。

お天気もいいし、早速お出かけです。

といっても私は飲み会明けで部活のお弁当作りもあり、出発はようやくお昼前頃。

高速も混んでいるようだったので遠くは行かず、

金沢自然公園に行くことに。

行ってみたら、自然公園よりこっちの方が楽しそうなので

足を延ばしてみました。
b0086939_21584452.jpg







小川アメニティを通り、
b0086939_2202296.jpg
b0086939_2231255.jpg
写真より気持ちのよいせせらぎがあって小さな魚も泳いでて、カワセミも見かけて、いい場所でした!




小さな牧場のアルパカを見て。
b0086939_2241241.jpg



間違って変な小道に分け入って、
b0086939_2244041.jpg



もっと足を延ばそうと思ったのだけど、ちちがサングラスを落としてしまい

探しに戻ったりしたので、続きはまた次回にすることにしました。

しかも結局サングラスは見つからず・・。




楽しそうな山道があったので、次回が楽しみです。





でも、寝不足の私と、山道をウホホ~イと駆け巡っていたダヴィンチは

帰ってすぐにお昼寝。

なんてったって、高速で15分の場所だから帰宅もすぐなんだもん。

ラクチン、ラクチン。





その後、夜はBBQをし、お手軽アウトドアな一日は終わるのでした。

遠出するより疲れなくて、これもアリです。
[PR]
by inunodavinti | 2011-10-29 22:13 | ハイキング | Comments(0)



最近散歩をサボってばっかりで可哀そうなダヴィの為に、

どこかへロング散歩に行きたいな~と思っていたけど、

どうにもやる気が出ず、おとといのお休みのときも結局行かずじまい。




昨日ご近所わん達と久しぶりにお散歩で一緒になったので、

「みんなで明日一緒に行こうよ!」とお誘いした。

約束したらさすがにサボらないもんね。

相変わらず急な誘いでみなさんごめんなさい。





でも、今日は気持ちよかった!

お天気もいいし、日陰は寒いくらいでさわやか。

何度か行ったことのある公園だけど、

行ったことのない道を通ったら、山の中?というような森林浴もできたし、

芝生のテーブルでお昼も食べられたしね!

テーブルの横で待つダヴィンチ。
b0086939_1728331.jpg


その甲斐あって、おやつをもらうダヴィンチ。
b0086939_17285755.jpg










えーっと(汗、公園の景色の写真は全然撮ってなかった。(爆

あ、でも季節外れの桜が咲いてました。
b0086939_17295398.jpg








まだコスモスも咲き残ってました。
b0086939_17304951.jpg


みんなで記念撮影。
b0086939_1726358.jpg







空は秋空で抜けるように青く!
b0086939_1731282.jpg




皆の笑顔もとってもいいです!
b0086939_17321518.jpg









本当に気候も良くなったし、また、どこかに行きたいね!
[PR]
by inunodavinti | 2011-10-27 17:34 | ドッグカフェ&公園他 | Comments(3)

マロンの親戚?!



カラスが大きな声で鳴きわめいているので、何事かと外を覗くマロ&ダヴィ。

うふ。何か、仲良し。
b0086939_15274096.jpg
b0086939_1528190.jpg
b0086939_1528294.jpg


















お散歩帰りに、よく見かけるマロン似の子猫を発見!
b0086939_15293512.jpg





草むらにいた兄弟の方の子猫にぴーぴー言うダヴィ。
b0086939_15301092.jpg





しつこすぎて、奥にいたお母さん猫にがっつり怒られる。
わかりにくいけどお母さん。
b0086939_1532577.jpg






家に戻るとベランダのすぐ外に、さっきの子猫を発見!
b0086939_1534995.jpg



マロンちゃんを抱っこしてベランダからご挨拶させようとするも、
マロンが抱っこを嫌がり失敗。仔猫はマロンに気付いてたけど、
マロンは気付かなかったみたいだな~。


仔猫をよそに汚いベランダで転がりまくるマロン。
b0086939_15362859.jpg
b0086939_1536449.jpg
b0086939_1536525.jpg



仔猫に似てるよね~。

やっぱりマロンのお兄ちゃんの子どもかしら。(勝手に想像。)

ところで、先日。凹む出来事が・・・。
[PR]
by inunodavinti | 2011-10-25 16:28 | しつけ | Comments(0)

公園散歩とカフェランチ






先週、一年ぶりにコナちゃんに会ってきました。

b0086939_212018.jpg
一年ぶりだけど覚えてるし仲良しだよ~。なぜか気が合うみたいなのよね~。

公園散歩の後のカフェで、一年前と同じくテーブルの下で遊ぼうともぞもぞしておりました。






他にもいつものお友達も一緒。

一応全員写っているはず。
b0086939_21224214.jpg
b0086939_21241962.jpg

お寺の前で。何かお祭り的なものをやっている感じ。
b0086939_2125360.jpg
b0086939_2126135.jpg




ランチも一年ぶりの夏至茶屋へ。
b0086939_21265183.jpg

みんなお利口さんにしてました。
b0086939_21274499.jpg
b0086939_2128631.jpg
今日は土間でなく、靴を脱いで上に上がったのですが、
カフェの看板犬が黒ラブだからかカフェの敷物が黒なので、
ダヴィの白い毛が目立つ~。恐縮しちゃった。
やっぱり、コロコロ持って歩いた方がいいのかな。



それから嬉しい再会!
ほら、あの子だよ。
b0086939_21285995.jpg

ニコルが近所だからと近くまで来てくれてたので、ダヴィも会いに行きました。
b0086939_21332744.jpg

ダヴィ&コナにチェックされるのも嬉しくて転げまわるニコル。
b0086939_21334954.jpg

咲ちゃんとも仲良し。
b0086939_2136068.jpg

本当に大きくなっていて、でも性格はニコルのままで、
ママはリードさばきが大変そうでしたが、
とっても可愛がられているようで私も嬉しくなりました。

センターの検疫を頑張ったことや譲渡会で売れ残ったことも
このおうちに来るためだったんだろうね。
良かったね~。
[PR]
by inunodavinti | 2011-10-17 21:39 | ドッグカフェ&公園他 | Comments(0)

わんわんパトロール




今日は隼人ママに誘ってもらって、

地域のわんわんパトロールにダヴィと参加してきました!

近所の消防出張所前に集合。
b0086939_2125678.jpg



小粒家&ジュア家も参加してましたが、カメラの電池切れで写真はこれのみ。
b0086939_21264153.jpg



ダヴィと相性が悪いワンコがいたら、まあそれも修行だなと思いましたが、
ジュアとよもぎちゃん以外は小型犬ばかりでどうということもなく、
ダヴィはとってもお利口にしていたので、
「大人しいのね~。」と言ってもらってました。
いつものごとく「そうでもないんですよ~。」と私。本性を見たらびっくりだね。

でも集合写真も撮ったのですが、
騒ぐワンコもいず、終始静かなパトロールとなりました。

みんな、えらいね~。


今日登録したので、そのうちパトロールの名札?!ももらえるかな。

本当はダヴィ用に、パトロール中って背中に書いてあるTシャツとか作りたいんだけどね。







パトロールしなくていいマロリは、ずっと寝てた模様。

b0086939_21363543.jpg
b0086939_21385693.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2011-10-11 21:38 | Comments(2)

今朝も息子たちの部活のおかげで早起きだったので、

そのまま頑張って大きな公園へ。




最初は誰もいなかったけど、すぐ広場はお友達でいっぱいに。

b0086939_1619555.jpg




久しぶりに皆と会えてよかったね~。
b0086939_1620183.jpg
b0086939_16212124.jpg



チャコちゃんを誘ってちょっと遊んでもらってました。
ダヴィが遊ぼうとする数少ない同い年くらいのガールフレンドです。
ダヴィのがちょっとだけ上。
b0086939_16221012.jpg


チャコちゃんのかわいいおしり。足が開いてるの~。
もうダヴィはできないもんな。
b0086939_1625644.jpg



M&Dと一緒に公園内を散歩してるときに会ったマリオくん。
b0086939_16322763.jpg

三歳半っていってたけど落ち着いて堂々と匂いを嗅がせてくれました。
ダヴィはムックの次に匂いを嗅がせてもらいました。
マリオくんの実力を感じてか、終始失礼のないように礼儀正しく控えめなダヴィでした。
怖がっているわけではないんだよね。何かね、若いけど一目置くっていうの~。
そんな感じ。









さて、昨日はうちに珍しいお客様。

小粒家卒業生のよもぎちゃん。
b0086939_16425832.jpg

昔もうちに来たことあったね。そのときも今もダヴィはよもぎちゃんが好き。
b0086939_16434423.jpg
見にくいけど後ろの網戸の向こうにマロンの後ろ姿が・・。

まだこの日に来たばっかりでうちではダヴィの誘いもお断り。(爆
元気っこ二匹の遊びにもまだ参加せず。
b0086939_1645586.jpg


この二匹はどこでもやることは一緒だね~。
b0086939_16472552.jpg
咲ちゃん、そのジュアの首根っこをつかむ勢いで赤い糸をがぶっと手繰り寄せるのよ~。

明日の湘南いぬ親会、頑張ってね。



この後、散歩で公園に行って、リラックスしたよもぎちゃんにダヴィはちょっと遊んでもらいました。

しかしまたもや小粒ちゃんとケンカしちゃって・・・。
ケンカたってゴロウ君と違って、あの体格差だもん。
しかもダヴィは一旦キレたら、私の言うことが全然耳に入らないからな。
引き離した後もガウガウしてたし。(怒
それが相変わらずな課題なのです。









こないだジュアままにもらったお試しフードの数々。
ありがとうね。
ダヴィは袋ごしながら気にしてふんがふんがしてました。
b0086939_1725198.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2011-10-08 17:06 | Comments(0)

「七人の敵がいる」




10/1に友人と鎌倉に行った。
娘さんの学校でのマンドリンギターコンサートを聞き、ランチを頂くという贅沢な時間。


ランチの前に鶴ヶ岡八幡宮と荏柄天神に寄る。

b0086939_13423440.jpg
八幡宮は翌日の流鏑馬の準備中。

一度は見てみたいな~、流鏑馬。




荏柄天神は初めてでしたが、日本三大天満宮だとか。

そこで面白いもの発見。

絵筆塚。
b0086939_13421416.jpg

こんなのがたくさん。
b0086939_13431318.jpg

巨匠の作品満載です。












さて、タイトルの「七人の敵がいる」は本の題名。コレ↓
b0086939_13144540.jpg



帰りに借りた本。

PTAがリアルに描かれていて、加えて娯楽性もバッチリで、
それでいて何か身につまされることのあるとっても面白い本でした。

帰りのバスの待ち時間に読み始め、はまっちゃって、
翌日には読み終わる。






この本を貸してくれた友人は息子の同級生のお母さん。

ちょっと前から鎌倉市などの中学校図書館の司書をやり始めたそう。

昔から本には本当に詳しくて頼りになる。




このときに出かけた友人たちはちょっと年上の人もいるし、

子ども達は特に仲がいいわけではない。

私にとってはママ友というよりは得難い友人です。




会っても子どもの話はそこそこに、噂話もなく、

何だか心が豊かになる時間を過ごせるんです。

私にとってはちょっと背伸びをしてる感じもあるけれど。(汗




最初は子どもの学校のお手伝いから始まったお付き合い。

友人っていくつになってもできるもんです。




ワン友もそう!

こちらは、い~っっつもワンコもついてくるけど・・(笑

でもそれが楽しいんだもんね。






これは翌2日に大きな公園に行った時の写真。

ワンコには誰にも会えなかったけど、季節を感じつつたくさん歩いて帰りました。
b0086939_1347895.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2011-10-06 20:36 | Comments(0)

広場で爆走&踏切克服!

今日は雨で寒いけど、昨日はお天気もよかったのでご近所のみんなとお出かけ。

広場で爆走し、ランチ。


がはは、楽しいダヴィンチ。
b0086939_1753121.jpg



ジュアのプープーボールはオレのもの!
b0086939_18111090.jpg



ボールが絡むと超怖いダヴィ兄さんにガウされたせいで、
ダヴィンチがボールを持つと近づかなくなったジュアちゃん。
b0086939_18115822.jpg



ボールを追っていたら、後ろからきたダヴィに体当たりされボールを奪われ、
それでもめげずに走ってたらジュアに絡まれる隼人。でもジュアにはぐるるると怒れるようになったね。
b0086939_18125968.jpg



ダヴィに追われるからかあんまり走らなかったけど、
かばんをごそごそいう音は絶対に聞き逃さない小粒ちゃん。
b0086939_18152865.jpg

b0086939_18175632.jpg
色とりどりのロングリードが絡まりまくり。

あ、咲ちゃんのかわいい写真がない!

咲ちゃんはボール絡みのチンピラダヴィンチには速攻腹見せで見事に対応していました。

本当に早くて笑った!



集合?!写真。
b0086939_1819454.jpg



お茶の時間だけどランチを食べたよ。クラムチャウダーセット。サラダとデザートの写真はなし。
b0086939_1820467.jpg





さて、この日、ダヴィンチ的大ニュースが!

もう何年もずーっと渡れなかった踏切をダヴィが自分で渡りました~~!
b0086939_18231016.jpg
b0086939_1834013.jpg
撮影のタイミングが悪くて渡り終わった後だけど。


子どもたちと一緒ではダメだったのに。
犬仲間が先に渡ったら、ちょっと踏ん張りつつも自分で渡れたの!

年下のジュアや隼人の前ではいいカッコをしたかったのかな(笑)

いやいや、でもとっても喜ばしいことです!







さて、こちらはちょっと前にうちに寄ってくれた時の咲ちゃんとダヴィ。
b0086939_18265058.jpg
b0086939_18385635.jpg
b0086939_1840224.jpg
b0086939_1828910.jpg
ダヴィはハーネスをつけられて固まっております。(爆
[PR]
by inunodavinti | 2011-10-05 18:30 | ドッグカフェ&公園他 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31