うちのビデオカメラはデジタルテープタイプ。



これ以前のビデオカメラはs-VHS形式だった。

その頃のテープがあるけど、VHSビデオデッキがもうないので今は見られない。

あったときにDVDにダビングすればよかった・・・。

業者に頼むと高いんだよね。結構な量あるのに・・。

息子たちの赤ちゃん時代を見たくなったときに頼もう。
(とかいってる間にカビて見られなくなったりして・・)



さて、現在のデジタルビデオテープもそうならないよう、今、DVDにダビングの準備中。

内容チェックが半分終わり、PCに取り込んだ。



その際にかわいいダヴィの仔犬動画が発掘されたので皆さんにお披露目。

これはダヴィお届け初日なんだけど、ダヴィが人懐こく、初めての場所に全然動じてないのがよくわかる。

ダヴィはちっともびびりではなかったんだな~。

だから、今、チンピラ化しやすいんだな~。(爆






ダヴィを呼んだのに代わりにくるアホは息子2。

今は175㎝を超えています。

お年頃だから、この(恥)動画を見たら怒るかも~。

まあ、知らない人が見たらもう本人とわからないからいいか。

(注)知ってる人はくれぐれもこれについて本人に言及しないでくださいね。
[PR]
by inunodavinti | 2011-09-26 16:54 | Comments(6)

マロンの新しい首輪。






シルバーウィーク後半の三連休も最終日。

またまたどこにも行かなそうなダヴィ家です。

まあ、初日は息子2は熱を出すし、私はめまいで半日寝てたしでしょうがないか。

息子2は部活の公式戦も休んじゃうし。
(でもビデオ撮ってという息子2のリクエストもあり親は見に行ったけど。)

朝起きたらめまいで気分が悪かったけど、

息子1の送り出し、ダヴィの散歩とマロン&ダヴィのご飯、洗濯まで済ませた後、

ぐーぐー寝ていた間にできていたちちのシチューがおいしかったです。



そして昨日はようやっとの草取りにちちと励んだし・・。

まずまずの休日か・・。



今朝は近所だけどちょっと足を延ばして散歩したし、

ダヴィはぐーぐー寝ています。
b0086939_10285390.jpg




マロンは注文していた新しい首輪が来て装着したんだけど、

じっとしてないからなかなか撮れない。
b0086939_10312512.jpg
b0086939_10314129.jpg
b0086939_1032057.jpg





首輪が埋もれて撮れない・・。
b0086939_10353819.jpg


にゃんですと?
b0086939_10321960.jpg


ようやく撮れました。今回はかわいいピンク。
b0086939_10355412.jpg

名前と連絡先も縫い付けてあるのよ。
b0086939_10372480.jpg


前のは夜でも光る反射布がついてあったので
それがなくなったのは残念だけど、ぶらぶらする名札よりこっちの方がいいよね。

猫の首輪は安くていろいろあっていい。

次はどんなのがいいかな~。
[PR]
by inunodavinti | 2011-09-25 10:40 | Comments(0)

昨日のマロン





台風ですね。

今は風雨が強いです。

21時くらいになったら晴れるようなので、ダヴィの散歩はそれからですかね。

息子2までもが今年は災害が多いねと言ってました。

本当に、被害が広がらないように祈ってます。







さて、表題の昨日のマロン。

新しい猫じゃらしを出したので、それに食いついてました。



最近、二階で猫じゃらしで遊んであげるので、

私が二階に上がると間髪入れずに上がってきて、

クルルと言いながら階段の途中で抜かしていきます。

そして遊べと催促するのです。

マロンの催促はかわいいの。

座った私の肩とかに前足をかけて、じっと見つめつつ、小さくニャ。

鼻血ぶ~。




あ、本当はね。催促せずに、じっとり見てるダヴィの方が偉いんだよ~。(汗







マロンの生首写真がうまく撮れません。
b0086939_1782592.jpg


すぐひっこむから、ぶれちゃうの。
b0086939_1785038.jpg




生首姿も、きもカワイイマロンです。
[PR]
by inunodavinti | 2011-09-21 17:09 | Comments(2)




三連休の最終日にようやく大きな公園に出動。


遅くなったし、誰もいないだろうね。


案の定、駐車場には知った車はなし。


じゃあ、今日はがんがん歩こう!


いつもと逆コースを歩きます。
b0086939_1032519.jpg




昨日の散歩も遅くなって暗くなってから行ったのに、

誰もいないだろうけどとちょっと足を延ばしたらジュアに会って爆走できたんだよね。

今日も誰かに会わないかな~。

ダヴィは匂い嗅ぎとマーキングで忙しそう。
b0086939_10345185.jpg





結局、ハナちゃんとししまるくんとポテトくんに会ってご挨拶とちょっとだけ一緒に散歩。

写真は撮るのを忘れちゃった。




いつものクローバーの広場の前の田んぼの稲が、

気付いたら頭を垂れて実ってました。

かかしも登場。ダヴィと記念撮影。
b0086939_10365069.jpg


暑いけど、秋は着実に来てます。

早く、秋らしく涼しくなって~~。
[PR]
by inunodavinti | 2011-09-19 10:39 | Comments(0)




毎日のように夕方に小粒やジュア・隼人に会って遊んでいるんだけど、

すっかり暗くなってて写真に撮れません。

最近は夕散歩にはカメラも持っていかなくなりました。

早く涼しくならないと、長いお散歩にも行かれないよ~。







ところで、センターに清掃に行って会ったワンコたちの中でも

特に印象的だったあのこたちが無事引き出されておうちの募集を始めています。



b0086939_035575.jpg


私たちが清掃に入った前日に5匹の仔犬を産んだワンコ。
お尻を怪我したお母さんも元気そうでした。
まずは仔犬たちの募集だそうです。

→コチラの”子犬”に掲載されています。



そして、もう一匹。
b0086939_0392874.jpg

私の初清掃の5月にはもういて、3か月以上?をセンターで過ごした秋田犬。

→コチラの”成犬オス”に掲載されています。




どちらもいいおうちが早く見つかりますように!
[PR]
by inunodavinti | 2011-09-17 00:41 | Comments(0)


今日は苦手な方にはショッキングな画像がありますよ~。

題名を見て想像のつく苦手な方はスルーして下さいね。



















マロンが部屋に何かを追って飛び込んできた!

何かって?

それは・・・
b0086939_2150953.jpg


ぎょええ~。

でも、殺虫剤をまくより、マロンちゃんがやっつけて~~!

と言ったからか、

思いのほか勇気を持って、マロンがやっつけている動画。


きれい好きな方には見るに堪えない画像ですね。(爆




隅っこに逃げると、くわえて(!!)運んできてまた始めから追いかける。

この後、延々なぶり殺して、弱ったのをくわえて(!!)歩きまわっていたので、

没収して捨てました。

それなのに、どこにやったのかとずーっと部屋の中を探してたマロンです。


この画像の最後にも登場するダヴィですが、
何の役にも立たずマロンの周りをうろうろしてました~。

ダヴィは今まで捕まえたことないもんね。





これを見て、もううちに来るのが嫌になったり、

マロンを触れなくなる方がいたらごめんなさい。(爆

三日もたてば時効ということで・・・。








さて、この出来事の前の夕方の散歩は、小粒家とジュアと山向こうの大きな公園へ。

前回と同じく暗くなっちゃって、写真はなし。

今日は車で行ったので、夕ご飯を作る気力は残ってました。

早く涼しくなったら、もっと明るいうちにいけるんだけどな。

今日はイタグレちゃん達と上手にごあいさつできたダヴィでした。

知らない場所だとチンピラ控えめでいいね~。
[PR]
by inunodavinti | 2011-09-12 22:11 | Comments(0)

試験勉強&大きな公園



息子2の期末試験勉強を邪魔する見守るマロン。
b0086939_1035083.jpg




中間テストの出来具合(爆)と、息子1での反省を生かし、

息子2はもう少し試験勉強の面倒をみることにしました。

二人だとお互い甘えがでるので、バスケ部仲間も呼んだりして。

ミニバスの子たちなので、私には反抗しません。

だから息子2も一緒に素直に聞く。




保体や音楽、技術家庭も見直させたので
(私的にはこれはちょっとの努力で結構な点をとれるお得な科目と思う)、

まあまあじゃないかと期待は高まる中、

ぼちぼち結果が返ってきてますが、

・・・・なんだかな~。

これはやったからできたでしょ!というやつをミスっている・・・。

一度では覚えられないようなので、やっぱり絶対的な勉強量が不足しているようだ。



次回は二日前でなく一週間前には始めた方がいいみたいよ。








さて、今朝も大きな公園に出動しました!

広場にはおぼっちゃまくんとリリちゃん。
b0086939_14162796.jpg
b0086939_14165168.jpg
b0086939_1417989.jpg


お久しぶりのムック&ディアナと。
b0086939_14183870.jpg

b0086939_14204228.jpg

先週二匹だけで歩いた宙ちゃんも合流。
b0086939_14195125.jpg


おぼっちゃまくんが帰った後だけど他は何とか全員入った写真。
b0086939_14202748.jpg





皆で歩こうかと出発したら、ダヴィンチが遠くの犬影を気にしてる。

よ~く見たら、ちゃっくんだ!
b0086939_1423098.jpg

おじいちゃんとお散歩中でした。

お母さんたちはご主人のご実家の和歌山のおうちがこの間の台風で被害にあったので、
和歌山にお手伝いに行ってたの。

とっても大変だったようです。→コチラ








朝のお散歩して帰ったら、汗だく。

車だったのに・・・。



さっき、中学にバスケの練習試合を見に行って帰ってきたらまた汗だく。

今日はゴルフでちちがいないので、歩いていったから。

真夏のように、帰ったらシャワーしました。


しかし体育館ですれ違った子どもたちも強烈な臭いを放ってました。

試合にいっぱい出た子だけだけどね。

午前中ですでに臭いとは・・・。

明日も暑いんだよね。

きびし~~。
[PR]
by inunodavinti | 2011-09-10 14:37 | Comments(2)

マロンの兄弟?







先日、すぐ近所でマロンの兄弟らしき猫を見かけました。
b0086939_1451381.jpg
b0086939_14512068.jpg



マロンそっくりですが、オスで尻尾が短い。

マロンを保護した昨年10月の後に、マロンに似たような柄の子猫をすぐ近所の公園で見かけました。

すぐ近所のマンションのワン友からは、三毛のお母さんと子猫を見かけてたという情報を得たので

その人にうちのマロンじゃなかったか見てもらったのですが、

「とっても似た毛色だけど、尻尾が長くなく短かった。」と聞いていたのです。



両方ともきっと、君だね。



マロンのお兄ちゃんということにしておこう。



ダヴィも気が気ではなく、張りついてぴーぴー言ってます。
b0086939_145825.jpg
猫にはいつもそうですが・・・。



しかしマロンは母仔と一緒にいるところは目撃されてないのです。

もうその頃には怪我してたのかね~。

それとも臆病で隠れてたのかね。






ところで、去年も黒猫親子がいたうちの近所にまた黒猫親子がいた。

同じお母さんか、または仔猫がお母さんになったのか。

三匹のうち一匹の子猫は目が目ヤニでつぶれて開いてないようだった。

人が入れない空き地で親子は遊んでいるけど、その子は離れたところにぽつん。

お母さん猫が一緒だったら、目ヤニは舐めてもらえて

目が見えないほどにはならないもんだと思っていたから

そうじゃないことにちょっとショック。



もしかしたら柵の間から手を伸ばすか何かしたらその子だけ捕まらないかしら・・と思ったけど

捕まえる決心がつかず、お母さん猫はダヴィ連れのこちらを気にしていたようなので

その場を後にしました。


今日になったらもうみんな見かけません。


お母さんと一緒にいることを願いますが、

あのこの前途は暗いのもわかってます。



今まで近所にいた仔猫のほとんどが同じ道をたどっただろうね。

野良はやっぱり厳しいのよ。



マロンが来てからそのことがより気になります。
[PR]
by inunodavinti | 2011-09-08 15:13 | 私のワンコ歴&ダヴィマロ家族 | Comments(2)

いつもの大きな公園へ。






台風の影響で風が強い中、いつもの大きな公園に行ってきました!

行く途中で電信柱と柵の隙間にビニールプールが挟まってるのをみた!

きっと、風で飛んできたのを誰かがそこに置いておいたに違いない。

どこから飛んできたのか・・・、はたして持ち主は気づくのか・・・。





駐車場には見慣れた車は一台もなし。

誰もいないかな~と思ったら、宙ちゃんとパパがいました。

ダヴィもお利口さんに、宙ちゃんだと見かけても知らん顔してます。

広場に行ったら、おぼっちゃまくんにも会えました!

b0086939_14363494.jpg
ここでもダヴィは大人の対応。



でもね、宙ちゃんはおぼっちゃまくんと会えたら、表情が柔らかくなり自分から挨拶に行ったの。
(ダヴィのときとは明らかに違います。爆)
b0086939_14382643.jpg
その隙を逃さず宙ちゃんの匂いを嗅ぐダヴィ。

このときまで匂い嗅ぎも遠慮していたダヴィです。お利口さん。




宙パパは相変わらず人気が高い。背中を向けてナデナデ待ち。
b0086939_14571587.jpg



甲斐犬らしきワンコを注視するダヴィ。
とっても飼い主さんの言うことをよく聞くワンコだとおぼっちゃまママに聞きました。
b0086939_1458723.jpg



ダヴィもすごく気にしてましたが、一応お座りで待てました。
b0086939_150221.jpg





その後、公園を宙ちゃんと一周しました。こんなかわいく並んで歩くときもあったのよ。
b0086939_151124.jpg





曇りだけど蒸し暑い日が続きます。

台風も早く抜けてほしいよね。

何より雨風に悩まされている地域の方がそう思っているはず。

自転車より遅いなんて。のろいぞ!台風。
[PR]
by inunodavinti | 2011-09-03 15:04 | Comments(0)

初めての公園。





昨日の夕方、小粒家&ジュアと山ひとつ向こうの大きな公園に行って来ました。

ダヴィンチはお初!

頑張って歩いたから、私はちょ~疲れました!(鈍っている・・汗)

咲ちゃんもちゃんと歩いたのにね。


b0086939_16301738.jpg



おおきな芝生広場があったり、広くて楽しそうな公園でした。

残念ながら暗くなってきたので、昨日はぐるっと見ただけ。
b0086939_16343940.jpg



でもワンコもたくさんお散歩してたね。

ジュアはワンコと遊んでたけど、小粒家とダヴィは写真撮影に!

大きな木の下で。
b0086939_163365.jpg
預かりっこがいいご縁に結ばれるという小粒家のラッキーポイント。






さて、公園に出発する前に、ジュアたちと待ち合わせした最寄りの公園でハプニングが・・!

ダヴィを見つけたジュアがお耳ぺったんで嬉しい~とダヴィに熱~い挨拶をしてたら、
リードが絡まりハーネスとハーネスがくっついちゃって、
離れろ~とうるさいダヴィが離れられないジュアにがうがう言ってジュアが泣き叫ぶ!という事態に・・。
b0086939_16361142.jpg


動くもんだからなかなか外せず、
軽くパニくったダヴィがますます興奮し、ジュアは許して~と絶叫するので
公園で遊んでいた親子連れはドン引きしてたらしい。



がうがうされたジュアはぱっと見、怪我はなかったようだし、
大きな公園に行く頃には、またダヴィに熱烈挨拶してくれてたから
(その懲りない性格に私が救われます~。)
ちょっと安心しましたが、・・・

しかし・・・・興奮したダヴィを鎮めるのってなかなか難しい。

ジュアはダヴィに対して完全に引いてくれるから
ダヴィも好き放題威嚇してるんだろうけどさ~。

やっぱりもうちょいどうにかしないとね。

それにダヴィはやはりリードアグレッションが強いんだなと実感しました。
(自由が効かない状況で攻撃性が増すこと)

ドッグランでは相手によってたまに最初だけちょっとガウるのがあるくらいだけど
普通の散歩時の方が危険だもんね。











さて、気を取り直して、マロンとダヴィ。

座卓の下でかわいく頭を寄せて添い寝してるから写真を撮ろうと思ったら残念・・マロンが起きちゃった。
b0086939_16571980.jpg
b0086939_16574186.jpg
b0086939_16575737.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2011-09-02 16:58 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録