小粒ちゃんちの新しい預かりワンコの咲ちゃんがうちに遊びに来てくれました。

b0086939_214279.jpg



実はこの間公園でもう初対面は済ませてましたが、今日はどうかな。


b0086939_21422799.jpg
先日の公園でのダヴィ。





門の中でダヴィとジュアが待ち構えていたけど、結構すんなりと入ってきました。
前回同様ダヴィは最初に匂いを嗅いだら後はそっとしといてあげてる感じ。

ジュアはしきりに遊びに誘ってましたが、ちゃんと寝ころんであげてるので
咲ちゃんもそんなに怖くない様子。

余裕は全然なくテンパってはいましたが、遊びたい気持ちも十分あるようでしたよ。



b0086939_2143087.jpg
先日の公園でのジュア。





仲良くおやつ待ち。
b0086939_2141382.jpg



b0086939_21442414.jpg
小粒ちゃんフライング!


小さくてかわいいからすぐおうちが決まっちゃいそうな咲ちゃん。
はじけて遊ぶ姿が見られる前に卒業かな~?!









さて、マロリンですが、またちょっと暑いので
こんな姿で寝ています。
b0086939_21495571.jpg


ワンコが遊びにきて私とダヴィがデッキで遊んでいると、必ず覗きにきてそばにいましたが、
最近のマロリンは顔を出さなくなりました~~(汗
もう飽きたようです・・。

今日はジュアちゃんと一緒に我が家に寄ってくれたカールくんに
ダヴィがガウガウ吠えかかっている声を聞きつけて、
小窓から覗いてましたけど・・・。


さすがニャンコ。
わが道を行くようです。
b0086939_21533021.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2011-08-29 21:55 | Comments(4)

動物愛護法改正

しばらくこの記事がトップにきます。
通常の記事は下に↓。




カプアン通信より。


私も8/11メールしました!

8週齢までは親兄弟から引き離さないというものに限定してですが・・・。
もちろん全案に対して意見を書ければ一番ですが、お役所向けはしちめんどくさいんだもん。

でも犬猫屋敷の管理人さんの記事を読んで、これだけでも現状を変えるには一番効果的だと思いまして・・。

参考にしたのはこちらのサイト→One Action for Animals パブリックコメントについて

書き方を教えてくれます。




5年に一度の法改正のチャンス。

声をあげましょう!

こんな結果にならないように!!



以下、カプアン通信より。

*****
「犬と、いのち」で有名な作家 渡辺眞子さんが
ご自身のブログで、
5年前のパブリックコメントの結果が出たとき
のけぞるほどショックだったという話を
書かれています。

前回、パブリックコメントの応募総数は23,183件
その多くが、犬猫の販売日齢制限に関するものでしたが
「一律に決められるものではない」とする意見が約5,400件
「生後45日以上とすべきである」とする意見が約4,100件
「8週齢以上等とすべきである」とする意見が約200件
だったそうです。

*****


だって、これが通ったら困るペット業界は組織票を組んでいるみたいですよ!

こんな署名もやっているみたいだし。
クリックすると内容がみられます。↓
「仕入先のおばちゃんに、動物愛護法改正の反対署名たのまれた」
[PR]
by inunodavinti | 2011-08-27 15:00 | Comments(0)

ホテル生活





一泊二日の東京ホテル生活。
b0086939_22541072.jpg



同郷の悪友たちと会って、しゃべり倒してきました!





15時半くらいにチェックインして、12時のチェックアウトまでずーっと部屋から出ず、

とにかくしゃべってた!

デリで買った夕飯を食べつつ、肌のお手入れにパックをしたり、バブルバスにつかったりしつつ
b0086939_22551372.jpg


しゃべりは止まらないのです。



電気を消してベッドに入ってもしゃべって、寝たのは午前1時半くらいかな。

うん十年の昔から泊まりあっては同じことをしてるけど、

さすがに年を取ったからか早く寝たほうだよね。



しかしずいぶんご無沙汰だとしてもしゃべり始めると変わらない。

ネタが尽きないのが不思議。




b0086939_2384816.jpg


最初はどこかでご飯でも食べようと言ってたんだけど、

ゆっくりしゃべるなら泊まった方がいいと思い探したら

結構お手頃価格でいいところに泊まれるのね。

ちょっと贅沢に夜のご飯とお茶となんてハシゴしたのとそんなに変わらない。

これ、いいかも。





なんやかんやで最近留守番が多いダヴィ&マロです。
[PR]
by inunodavinti | 2011-08-23 23:16 | お泊まり | Comments(0)






最近めったにブログには登場しないけど、ダヴィとゴロウ君は毎週遊んでいます。


不思議なのは、ゴロウ君が来たときはダヴィが私が一緒でないと外に出なくなったこと。

前は、先に走り出てたのにな。

今でもジュアちゃんが来たときとかは、先にお出迎えに行くのにね。




ゴロウ君とおやつ待ち。
b0086939_1750721.jpg
二匹ともかわいいね~。

ゴロウ君とはおやつでのケンカはしたことありません。

でも二匹とも自分の分は盗られないように一生懸命食べてます。

特にダヴィンチはもらったらちょっとゴロウくんから離れながら・・。

この二匹でケンカになったらヤバいと思っているのか、他の場所より慎重なダヴィさんです。





今朝は遅くなっちゃってもう暑いので車で大きな公園まで散歩に行きました。

私も保冷剤巻き巻きの重装備。ダヴィンチも。
b0086939_1755436.jpg
車から降りる前に「待て」で待つダヴィ。いい顔です。

でも、この顔だと極悪モード。
b0086939_1834679.jpg
「ちっ。早くしろよ・・。」

最近は近いところへはこのように後部座席で移動。座席に寝る余裕もあります。


公園内での写真はなし。

ハナちゃんとししまるくんに会っただけ。

でも匂い嗅ぎに思う存分勤しみ満足気なダヴィさんでした。









おうちでは、こんなかわいい姿をゲット!
b0086939_1871083.jpg


添い寝中。
b0086939_1873046.jpg
マロンがダヴィが寝ている座イスの端っこにお邪魔したみたい。遠慮がちね~。


この日は枕を使っているダヴィです。
b0086939_1885613.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2011-08-18 18:12 | Comments(2)

あのこのその後・・。




8/2に清掃でセンターに行ったときに引き出された猫さん。
b0086939_16144347.jpg


負傷猫とのことでしたが、衰弱していただけのようで、

今はとっても元気にここで新しい家族を探してます!

そして引き出して届けてくれたひーままさんのブログに、

もう一匹のもう虫の息で苦しんでいた猫さんのその後も載っていました。

その最後にとっても考えさせられた言葉がありました。

***********

「猫は死ぬ姿をけして見せず、姿を消してしまう」と言われますが、そんなことありません。
ここにいました!
センターにいたのですよ!

***********

そうですよね。

それが現実です。

飼い主として心していようと思います。






さて、なぜだかときどき気になるこはいるもので・・・。

あの母仔犬もそうですが、あの親子はちばわんで引き出されたそうです。

そのうち元気な姿が見られるといいな!




それと7月に清掃にいったときに収容部屋にいたこのこ。
b0086939_16511416.jpg

猫の手さんと見ていているときに「ダヴィンチにちょっと似てるね」って話になって気になってたの。

緑のテープがついていたので、検疫中らしかったのですが、

その後ちばわんさんで引き出されたけど、

募集がかかってないなーと思っていましたが、

見つけました!

ちばわんの卒業ワンコ一覧に載ってた!
b0086939_16552827.jpg
バロンくんになって新しい家族と一緒の写真もありました。

よかったね~。
[PR]
by inunodavinti | 2011-08-16 16:56 | Comments(0)

千葉民宿泊まりほか。



金曜から土曜にかけて千葉の民宿に泊まってきました。

息子2のバスケ千葉合宿の試合見学を兼ね、大人二人で海水浴も楽しんできました。
b0086939_12311452.jpg


残念ながらここでもダヴィンチは留守番。息子1がお世話係。

民宿には泊まれないし、ほとんどずっと試合見学だからね。



試合会場は大きな体育館でロビーはエアコンが入っていたんだけど、

コートと観覧席は窓からの自然風のみ。

しかも頼りのロビーの空調も何校も参加している若者の熱気で何となく涼しい程度。(爆

加えてロビーにはすい~い匂いがこもってるので長居したくない。

そんなところで子どもたちが弁当食べてるのに、

ちちなんか「ここでモノが食べられる人の気がしれない」とのたまう。軟弱者め~。





一年生も試合に出させてもらった後に、
どうやら声出しが不十分だったので、
一年生のみ声出し特訓のノルマ発令した模様。
なんていってるかは不明です。
隠し撮り動画です。(爆




ありがたいことに息子2はメインの練習試合にもたくさん出させてもらってました。

背が高いから期待されているんだろうね~。

頑張れ!息子2!






さて日曜は大きな公園へ。

お留守番の罪滅ぼしをしなくちゃね。

でも遅くなったからみんないないかもね~。

と思ったら、久しぶりのおぼっちゃまくんもみんなもいた!
b0086939_1218331.jpg
b0086939_12455823.jpg


チャコちゃんとごあいさつ。
b0086939_12415240.jpg
今日はチャコちゃんとちょっとプロレスして遊んでました!

ダヴィの後ろをとっていたチャコちゃん。同い年の5歳。やるね、チャコちゃん。

写真は相変わらずろくなのなし。
b0086939_12434852.jpg


でも公園をたくさん歩いたし、楽しかったね!
[PR]
by inunodavinti | 2011-08-14 12:48 | Comments(0)



さかのぼって更新しています。

これは第三弾 川遊び編!

第一弾ダヴィとお友達の集合写真・二弾マロンのお気に入り は下の記事へ。





さて、7日の日曜に息子2とその友達を連れ、

青野原オートキャンプ場に川遊びに行きました。

乗車人数が多いのでダヴィは留守番。ごめんね~ダヴィ。





気持ちのよいお天気。
b0086939_10583292.jpg
時々雲が出て一息つけます。

水辺は涼しいのですが、
(水は超冷たい。息子2たちは唇が紫色でした。爆)
河原のタープの下は暑い。BBQで火を熾したのでますます・・。

子どもたちは浮き輪で流されたり、
b0086939_119728.jpg


石投げをしたり、崖から飛び込んだりして楽しんでおりました。

ここは場所によって水深5mのところなどあり、
b0086939_11121318.jpg
岸からすぐ足がつかなくなるようなところもたくさんです。


だけど、おかげで飛び込みもできる。
中学生男子には面白くてしようがないみたい。
みんなで一番高い崖から飛び込む様子をどうぞ。

「せ~の」で飛び込むはずだったのに遅れた子は後で皆に責められておりました。
かわいそうに。
私には無理~。

でも、いくら泳げる中学生とはいえ、沈んで浮かんでこなかったらいけないので、
私はカメラを片手に日傘をさし足だけ水につけて監視役。
私がとても救助はできませんが、
日曜ということで周りに大人がた~くさんいたので何かあったら叫んで助けを呼ぶ係です。

ときどき交代したちちはBBQの火起こしの合間に水につかって涼しげに監視。
やっぱり私も水着を持ってくればよかった・・・。




でも、監視中にとってもかわいいこを見つけました。

b0086939_11213540.jpg


チョコラブちゃん。
b0086939_1122949.jpg
お父さんにワンワンとボールを投げるよう催促してはこうやって取りにいき、

ひもを投げてもらうと潜ってとります!!
b0086939_11234848.jpg
後ろ足だけ出てる!

すごいな~。顔をつけるなんてダヴィでは考えられないもんね。
それにこんなに深いところはダヴィだとフローティングベストがないと安心して泳がせられないかも。





朝から夕方まで遊んで帰途につき皆を送って帰宅。

それからちちは帰りに寄ったうどん屋に忘れたカバンを取りに
もう一度途中まで戻ったのでした。

帰宅は22時過ぎてましたとさ・・。

ちち、お疲れ様。
[PR]
by inunodavinti | 2011-08-11 11:33 | Comments(0)

いっきに更新、第二弾!




マロンの最近のお気に入りは・・・・
b0086939_11353556.jpg

穴あけ段ボール。


指やじゃらしを穴から狙って遊びます。
b0086939_1136553.jpg
結構エキサイト!


穴をかじったり。
b0086939_1137422.jpg



これを書いている今は段ボールの中で寝ています。(爆








ダヴィとのツーショット。
b0086939_11405487.jpg
b0086939_1141867.jpg
このマロンの顔、怖い~!
[PR]
by inunodavinti | 2011-08-10 11:43 | Comments(0)



6日土曜日朝は大きな公園へ。

相変わらず目線ゼロの集合写真。
b0086939_11483336.jpg
最初にいたM&Dとりんたろうくんとリリちゃんのホワイト軍団にダヴィも参加。一応白だし。




この日が小粒家のニコルの卒業日。

とっても近所に卒業だけど、散歩中に会えるほどではないので
しばしのお別れ。
b0086939_11504175.jpg
ニコル元気でね。家族みんなを楽しくしてあげてね!

ダヴィとニコル。
b0086939_11514646.jpg
b0086939_115223.jpg





おぼっちゃまくんには会えなかったな。暑いから早めの時間になったんだろうね~。

でも途中で宙ちゃんに会えました。

ニコルと宙ちゃん。さすがにお母さんだけあって仔犬にはいい感じ。
b0086939_11524969.jpg
b0086939_11535122.jpg


でもダヴィには「い~~っ!」
b0086939_11544814.jpg
左端のきれているのがダヴィです。
ダヴィは紳士度が足りないようです。(爆

相変わらず、宙パパ大好きなダヴィ。
なでなでされてご機嫌です。
b0086939_11574576.jpg
こんなダヴィは滅多に見れませんよ!


りんたろう君とリリちゃんは帰ったけどちゃっぴも加わって集合写真。
b0086939_1212212.jpg
b0086939_12122477.jpg
b0086939_12123823.jpg


いい記念になりました!

みんなこれからもよろしくね~!
[PR]
by inunodavinti | 2011-08-09 11:46 | Comments(0)

ちちに捕まって、お腹にのせられているマロン。

非常に不本意なお顔です。

b0086939_16131550.jpg




動画もあったんですが、ちちがパンツなので公開ならず。



今度、ちちに抱っこされて、

「みゃ~う、みゃ~う」と抗議するマロンの様子を、ちちがズボンをはいているときに撮りますね。
[PR]
by inunodavinti | 2011-08-04 16:16 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録