こないだのマロンの誕生日にもらったささみ。
b0086939_2136357.jpg
マロンと撮ろうと思ったけど動くから無理・・。その代わりに変なのが写りこんでおります。(爆




がつがつ食べて、写真もブレブレ。
b0086939_21374416.jpg



ダヴィもおすそわけをもらいました。


「早く下さい。」
b0086939_2138477.jpg


「待てません」
b0086939_21394395.jpg


がぶっ!
b0086939_21401618.jpg
b0086939_21404824.jpg








さて、今日もジュアちゃんが寄ってくれたので、一緒にお散歩。

暑いから、だらだらしてなかなか散歩に行かないけど、
誘ってくれると、やる気になれていいわ~。

その後、小粒&ニコル、隼人も合流して、
みんなでぞろぞろ。

最後は公園で爆走し、
大満足のダヴィでした。

残念ながら、カメラなし。





最近着用中のハーネスですが、ダヴィンチは好きではないようです。

首輪の方がいいんだって。

慣れてるからだよね。

あと皮膚と被毛の厚い首回りより、脇の下の方がダヴィは敏感なんだね~。

「お散歩行くよ」と言って外に出ても、ハーネス持っていると近づいてこない。

「じゃあもう行かないからね」と言って先日は止めたほど。(夜になってようやく行きました。)

着けても、しばらく動きません。
b0086939_2148224.jpg
「置いていくよ~」といってもこんな顔。





でも、やっぱりロングリードで爆走とかのときは、
ハーネスの方が安全なのよ。

ハーネスだとほとんど引っ張らないしね。

ま、今だけか。




ワンコと喧嘩するときは、ハーネスでも変わりなし。

でも、我を忘れて突進しても、喉がぐえ~っとならない分後が楽かも。
[PR]
by inunodavinti | 2011-07-29 21:53 | Comments(0)




金曜は、天気は回復したけど気温は涼しいという、過ごしやすい日。

久しぶりにニコル、ジュア、小粒が遊びに来てくれました。

b0086939_10433644.jpg

b0086939_10435377.jpg
若者たちがぎゃうぎゃう言ってても、ダヴィは知らんふりすることにしたようです。

b0086939_10445214.jpg
「まあまあ君たちちょっと落ち着きたまえ。」なんてことは言わず、高みの見物と決め込んでました。

ただ、ジュアままがニコルにあげた新しいおもちゃでニコル&ジュアがとりあいこをしていたときだけは別。
最初は見てただけのダヴィですが、途中、おもちゃを奪い、二匹に見せびらかしながら
振り回していました。
その様子は、ジュアままブログにて動画でどうぞ。




さて、うちの動画は・・・
お誕生祝いにジュアままがくれたおもちゃで遊ぶマロン。



しかし、これまたやはり・・・
おもちゃを奪ったダヴィンチ。


ダヴィは新しいうちだけなのにね~、すぐ壊すから触らせられない。

マロンは何だか遠慮して、ダヴィがいるとこれであんまり遊ばなくなっちゃった。まったく・・。

置いておくから、ダヴィがいなくなった夜中に遊びなさいね。









さて土曜日は大きな公園へ。

おぼっちゃまくんに会えたよ。
b0086939_1104196.jpg

ダヴィンチ初ハーネス。
b0086939_11304456.jpg

おぼっちゃまくんとお揃いです。
b0086939_11313517.jpg


ダヴィをハーネスにしてみようかと思ったんだけど、
種類がたくさんで悩んでいたら、おぼっちゃまくんのママがお試しでどうぞって下さったの。
ありがとうございました。

宙ちゃんにも会えました。
b0086939_11345775.jpg
ちょっと元気がなかったけど大丈夫だったかな。

全然集合してない写真(爆
b0086939_11362622.jpg


宙パパにロックオン。
b0086939_11372054.jpg
いつもおいしいものを下さるのでもうみんな覚えてます。

端っこのリンタロウ君。
b0086939_1138210.jpg

宙ちゃんに「私のパパに近寄らないで!」とイーってされて、この位置。(笑
同い年くらいらしいけど、宙ちゃん>りんたろうくんのようです。
[PR]
by inunodavinti | 2011-07-24 11:53 | Comments(0)

先日マロンのお誕生日会をしました。

マロンは去年の10/19にうちに現れ、拾われたのですが、

生後3~4か月ということでしたので、7月生まれにしたのです。

マロン、お誕生日おめでとう!
b0086939_1171028.jpg

年頃の息子たちもぶつぶつ言いながら、ちゃんとハッピーバースデーの歌も歌ってくれました。

マロンのケーキはいつもの缶詰丸々一缶分!
(しかしこのマロンぶちゃいく~。)
b0086939_1172628.jpg
猫っていろいろ食べないし、マロンはお刺身とかもそんなに好みません。
一番好きなのは缶詰。


ついでというかマロンの誕生日は私の誕生日と同じにしたので人間もケーキ。
ホールじゃないし、ロウソクも飾ってくれなかったけど、
ちちが帰りにちょっとお高いケーキをデパ地下で買ってきてくれました!

私のフルーツいっぱい生クリームケーキ。
b0086939_11172799.jpg

ちちのフルーツミルフィーユ。
b0086939_11175582.jpg

息子1はモンブラン。
写真なし。
息子2のチョコバナナタルト。
b0086939_11184635.jpg


もちろん、全部お味見させていただきました。
1カットが大きかった~。
でも生クリームもさっぱりとしてて、ケーキ生地もおいしかった!

ちち、ありがとう!


私の誕生日プレゼントは誰もくれないから自分で買いました。ずいぶん前に・・。

財布が古くなってたから、待てなくて・・・。

迷いに迷ったけど、今回はこれ!
b0086939_1133661.jpg

ブルーもかわいくてちょっと悩んだ。でもピンク。
ピンクの服や靴やバッグなんて持ってないけど、財布は元気が出てかわいいのが一番!

迷って、やめたもう一つは・・・これ!
b0086939_11351070.jpg
ちょっとマロンに似てて最近のお気に入り。

同じイラストのマグカップとストラップはミニバス卒業プレゼントにもらいました。
リクエストして(笑
そうしたら、「失礼だけど、意外でした~。」とか言われたよ。

いつもかわいい系のものって持ってないからね~。
似合わないから身に着けないけど、お気に入りのものを持つと元気が出ていいよね。




犬グッズって、幼稚な感じか犬種別のものが多くて、ダヴィ風のものってないけど、
猫グッズは色々あって、しかもマロン風のもあって楽しいね。

でも、いつかカッティングシートでダヴィをかたどってダヴィ雑貨を作りたいと思っている私です。

あ、ダヴィの写真が全然ないけど、ダヴィはマロンのケーキはうらやましそうにみてました。
その代り、人間ケーキのビニールについたクリームを舐めさせてもらいました!




では最後にマロンの動画をどうぞ。
いつもの猫じゃらし遊びです。
途中で冷え冷えボードを使い、クルッと鳴いて(かわいい)、
最後は私の手にじゃれて噛みついて怒られます。
[PR]
by inunodavinti | 2011-07-21 12:00 | Comments(2)

三連休最終日





三連休の最終日も朝から大きな公園へ。


リリちゃんたちの車はあったけど、入れ違いで会えず。

おぼっちゃまくんが帰るところでぎりぎりに会えた!

おぼっちゃまくんのママさんに頂き物をして残念ながらすぐにさよなら。

帰りが暑いからね。



広場に戻ったところで、チャコちゃんとムック&ディアナに会えました。
b0086939_13131355.jpg
b0086939_13125876.jpg



今日はムックへのお出迎えの手荒い挨拶のときもガウりなし。

チャコちゃんにはちょっと怒られてました。

相手がメスだとダヴィのチンピラ度合いも少し軽減。

そういえば、いつのまにかディーちゃんからは怒られなくなりました。

ディーちゃんに挨拶してるところも全然見ないからかな。

いい意味で知らん顔できてるみたい。

犬の大人な対応は、無視なんだって。

匂いで存在は絶対わかっているので、

わざと知らん顔するのが相手を尊重してる大人な対応だそうです。





b0086939_13352140.jpg




この日もカメラ忘れて携帯写真。

三連休は子どもたちは部活だから特に予定もなく終了。

私は毎日早起き必須だけど、ダヴィ&マロンは寝休日となりました。


大きな公園に二日間行けたから良かったよね。
[PR]
by inunodavinti | 2011-07-19 13:46 | Comments(0)

写真がない。


昨日はジュアちゃんと一緒に歩いて・・・・・






今朝はまた大きな公園に行って、

おぼっちゃまくんとぎりぎりに会えて、

M&Dと宙ちゃんとお散歩してきたのに・・・・・

・・・・・カメラを忘れて、

携帯で撮ったのはこれだけという体たらく・・。
b0086939_1584230.jpg




日当たりのよい場所はすご~く暑いけど、

この公園は昼間でも木陰をつたってずーっと歩けるからいいんだよね。



さて、今日はダヴィがムックと初めてマジ喧嘩をしていました。

いつものガウガウかと思ったら違うみたいとようやく気付く・・。(汗

でもガウガウ言ってても本気度は低いようで噛んだりなどはなく

ダメだといって引き離したら、
その後は普通に緊張もなく一緒に匂い嗅ぎに勤しみ歩いていました。



なんだろうね~。

まあ、ゴロウ君ともケンカするダヴィですから、

一目置いているワンコにもときどき威張りたくなるってところかな。


でもダメです。ダヴィはへたれくらいでちょうどいいんです。



で、私はというと、昔と違い、これくらいでは凹まなくなりました。

昔は、ガウるんじゃないかと心配でどきどきしていましたが、

最近は私が止めればやめるガウリくらいでは冷静なもんです。




もっと二匹を良くみていればなんでだかわかったかな~。

最近、犬を見る目を鍛えたいな~と思っている私です。



天敵ワンコに狂ったように吠えて聞く耳を持たないときは
がっくりきますけどね~。

でも最近散歩中も他でもなんのトレーニングもしていないので
これは私のせいなのです。








さて、マロンですが、

エアコンつけてたら、冷えたのか、

私の膝にのぼってきて、寝てしまいました~。
b0086939_15313573.jpg


マロンを抱いている私は暑い・・。

冷えるほどの室温設定にはなっていませんよ~。

マロンは人間より暑さに強く寒がりのようです。

ダヴィはクッションから下りて畳で寝ているくらいなのにね~。





そうそう、マロンの回虫ですが、

昨日薬をもらって飲ませました。

仔猫のときと一緒で、錠剤を割って缶詰に混ぜたらばりばりと一緒に食べてしまいました。

本当に、薬飲ませるのラクチンな仔だわ~。


そして明日のウンチが楽しみなような・・・、怖いような・・・。
[PR]
by inunodavinti | 2011-07-16 15:37 | Comments(0)

冷え冷えボード&回虫


厳しい暑さが続きますね。

これがあと二か月も続くなんてイヤダ~。
梅雨明けが早すぎるってば。

さすがの我が家も先週末よりときどきエアコンのお世話になっております。
しかも一番電力消費の多い昼すぎくらい。
今日、電気の検針があって使用量のお知らせが来てた。

前年同月比・・・・95.7%

ダメダメです。

でもさ、一戸建て4人家族で使用量204kwhで4千円台よ。
省エネの方ではないでしょうか?

夜は風が通るので、まだエアコンいらず。
犬猫もハアハアいうほどではないようです。
(猫はハアハア言わないみたいだけど・・。)

私は熱帯夜にはアイスノンを使うときもありまして、
暑いのにわざわざ私の横の布団で寝るダヴィンチに、
涼しかろうと思ってアイスノンをあてがってやろうとすると
すご~く嫌がって逃げまどうのでした。

まったく、いっつもそうなんだから。

ダヴィが仔犬のときに買った冷え冷えアルミボードも
ほとんど使わないまま。

仕舞ったことすら忘れていましたが、
見つけてマロンちゃん用に風の通り道に置いておいたら、

ほら~~~!
b0086939_1749573.jpg
使ってる~~~!

さすがマロン!
ダヴィとは違うね!






でも、一番暑い午後に仕事から帰ってくると、
必ず、座イスの上で寝ているのはなぜですか?マロンちゃん?
b0086939_17511021.jpg





ところで、さっきマロンが吐いたものに、

生きた回虫がいました!ぐえ。
(ダヴィの仔犬時代以来だ~。)

駆虫できていなかったらしい。
早速薬をもらう手配をしました。
今度はしっかり何度か飲もうね。

ダヴィも念のため虫下し入りの方のフィラリア薬に戻そうっと。
[PR]
by inunodavinti | 2011-07-13 17:51 | Comments(0)

悲しい知らせ。

b0086939_11504254.jpg
猫の手さん撮影。

この仔はもういません。



先日のセンター清掃の際に、急に血便をして、具合が悪くなった仔犬がいたと言いましたが、
この子は翌日に清掃に入ったボランティアさんが亡くなっているのを発見したそうです。

清掃の翌日から、気になってセンターレポートは覗いてたんですけど、
おそらくその日の夜のうちにもう・・。

これがセンターの怖いところです。
いつ感染症になるかわからない。

ここを無事に生きて出られるって、ほんとにすごいことなんだ。

わかってはいたけどね。

でもあっけなさ過ぎて、聞いただけでは実感が湧きません。



正直言って、亡骸を発見するその場に自分がいたら冷静ではいられない。
どうなったか怖いです。
できるだけ辛いことに感情移入せずに作業をしているというのが現在の私です。
行くのが辛くならないようにと。



あんなふうにあっけなく命を落とすコを少しでも減らしたいです。










なかなか思い出せないんですけど、あのときの掃除の手順を思い返してました。
掃除でウイルスを広めてないかと心配です。
もっと注意して清掃しないと、あの子がうかばれない。


次回はもっと暑さ対策に気をつけて、準備を整えて頑張ろう!







みんながこんな風にお気楽な人間との生活を楽しめるように・・。

うちのマロンちゃん。
b0086939_115828.jpg
b0086939_11582192.jpg
b0086939_11583552.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2011-07-12 11:52 | Comments(0)

千葉のセンター清掃

7/7に猫の手さんと千葉の動物愛護センターに清掃に行きました。

曇りであまり暑くなかったにもかかわらず、
ビニール合羽などの重装備のせいか、
熱中症になりそうになりながら、
今回は私たち二人だけで作業しました。

休憩をはさみつつで時間もかかったので、
終了後はヘロヘロで夜も早く寝てしまいました。

加えて昨日は仕事と職場の飲み会の幹事で記事もアップできず。

全部の犬は撮れてなく、写真の中には、今はもういない子もいるかもしれません。
詳しくはセンターレポートを見てください。





清掃前の仔犬舎見学。
5匹いました。
b0086939_10253859.jpg
b0086939_1024229.jpg
b0086939_10243288.jpg
b0086939_10245876.jpg
b0086939_1025196.jpg





清掃後の見学。

譲渡室
また子猫が数えきれないくらいいました。
しかも今回は歩くのもやっとのとても小さい子猫も何匹かいました。
それからトイレの中で息絶えている子も。
b0086939_10354947.jpg
b0086939_10293644.jpg
b0086939_10271856.jpg
b0086939_10302887.jpg
b0086939_10305455.jpg
b0086939_10311965.jpg
b0086939_10315079.jpg

b0086939_1032455.jpg


b0086939_10341921.jpg
b0086939_10345627.jpg
b0086939_10352113.jpg



また別の部屋
b0086939_10364544.jpg
b0086939_10375843.jpg
b0086939_10382789.jpg
b0086939_10385010.jpg



清掃後の仔犬室
b0086939_10432257.jpg
b0086939_1043486.jpg
b0086939_11111197.jpg
b0086939_10473237.jpg
b0086939_10475177.jpg
b0086939_1048917.jpg

清掃後に新しく入った仔犬。
b0086939_10442768.jpg

他にもう一匹いましたが、清掃後に血便をし具合が悪くなってしまいました。


成犬選定室
元気いっぱいの仔犬です。動くので全然写真が撮れませんでした。
b0086939_1050524.jpg
b0086939_1052870.jpg
b0086939_10523140.jpg
b0086939_10525149.jpg
b0086939_1054978.jpg

この子は清掃後に水様便をしていました。
b0086939_1056719.jpg



収容室

一日目
b0086939_1057359.jpg
b0086939_10571973.jpg


二日目
b0086939_10592596.jpg
b0086939_1113360.jpg
b0086939_1121388.jpg
b0086939_1125372.jpg


三日目
b0086939_1134717.jpg
b0086939_114772.jpg


四日目
b0086939_1143113.jpg
b0086939_1145167.jpg
b0086939_1151178.jpg
b0086939_115295.jpg


最終日5日目
b0086939_116074.jpg
b0086939_1165324.jpg
b0086939_1171151.jpg




今回は人数が少なく長くかかった為、
カッパ上下・シャワーキャップ・マスクの装備のせいで
体温調節がしにくく、後半はかなりきつかったです。
ときどき水を首筋にかけたり、
飲み物を飲んだり(麦茶1Lでは足りず)、
センターの方からの差し入れのスポーツドリンクのおかげで
何とか作業を終えることができました。

部屋の中は空調が効いているので(28度)
カッパなどがなければ汗をかいても熱中症の心配はないのですが・・。

空調で犬たちもそれほど蒸し風呂のようではなく少しだけ安心しました。
ただ水入れをひっくり返してしまうと飲み水がなく、
喉が渇いている犬もいました。




またセンターの過酷さをより痛感させられました。

目の前に息絶えた子猫がいる。
まだ乳飲み子くらいの子猫が母猫をおっぱいを探してミャーミャー鳴いている。
いつまで元気さがもつのだろうか・・・。

さっきまで元気そうだったのに血便をして体調を崩す仔犬。

食欲はあるけど水様便をして座るところもなくなった仔犬。

年老いているようで、目も見えず、水入れをひっくり返し、
新しく与えられた水と餌を匂いで探し、むさぼる秋田犬。

怪我で横たわったままのトイプードル。

きれいな毛並みが汚れみすぼらしくなったコッカー。

相変わらず命の期限をきられる成犬たち。





この状況を変えるのは、人の意識を変えるしかない。

避妊去勢。

最後まで看取る。

迷子札・マイクロチップをつけ、探す。




これだけのことで、ほとんどの犬猫はここに来なくてすみます。
[PR]
by inunodavinti | 2011-07-09 07:32 | Comments(6)

マロン怒る




昨夜のこと。


マロンちゃんが急にお茶の間の窓に行ったな~と思ったら、
「ふぎゃおおおおお~」と聞いたことのない声で叫んだ!

びっくりして見ると、窓のすぐ外に黒猫さんがいた。
網戸越しの黒猫さんもびっくりしたようで固まってた。

すわマロンの一大事と思ったらしいダヴィがすぐ窓に飛んで行ったので
マロンはさっと姿を隠し、
ダヴィが黒猫さんにワンワン吠えたので、黒猫も逃げて行った。
なのにしばらくダヴィは窓から窓へとワホワホ興奮してました。・・・うるさい。


その窓のそばは猫の通り道になっているから時々見かけるんだけど、
窓を閉めてるとあんまりわからない。

マロンは初めて見たのかな~。

あんな声出せるなんて、びっくりしたよ~。

怖かったのかな?
それとも縄張りを侵されて怒ったのか?

ダヴィのワン友が来ても、網戸越しに平気でいるのにね~。

猫は特別なのかな~?



いつもはこんななのに。
b0086939_16181624.jpg
必ず読もうとしている資料の上で寝るんだよね。
[PR]
by inunodavinti | 2011-07-06 16:18 | Comments(0)



暑さが続いてます。
ようやく7月に入ったところなのに・・・
先が思いやられます。





さて、この間、散歩途中でジュアちゃんが寄ってくれ、
そのまま一緒に散歩に行きました。




途中で小粒家に突撃訪問!
b0086939_152315100.jpg
ピンポ~ン。小粒ちゃんいますか~?

応答がないので、留守かと思いきや
裏で隼人と新入りちゃんと遊んでいたようです。



新たな預かりっこ。仮名ニコルちゃん。
b0086939_15253317.jpg




5月にセンター清掃に行ったときに検疫中で
食いしん坊の姉妹にご飯を全部食べられて腹ペコリーナになっていた仔です。
b0086939_1538071.jpg
5/24撮影。茶色。

相変わらずやせっぽち。

姉妹の子も同じ日にセンターから預かりさんのところに移動したそうです。
これからは、いっぱいご飯を食べて大きくなるんだよ!

3~4月齢のまだまだ仔犬な女の子。

人も犬も懐こいこで、遊べるようになるのが楽しみです。

でもあやめちゃんほど気は強くなさそうだから
お手柔らかにね!ダヴィンチ!ジュアちゃん!
[PR]
by inunodavinti | 2011-07-03 15:30 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録