局地的豪雨


さっき、ざ~っと夕立が降ればいいのにという私の言葉が届いたのか、

いきなりのすっごい風と雷雨でした~!

雨が強くなったら窓を閉めに行こうと思って二階から閉め始めたら間に合わず、
横殴りの雨で一階が水びたしになってしまった。

フローリングだったのが幸い。




そんな豪雨の中、息子1が自転車でご帰還。
b0086939_1782955.jpg


雨宿りする場所もなくする暇もなかったとのこと。
b0086939_1784518.jpg


まあ、そうだろうね~。

でも玄関に水たまりができて、ウールの夏ズボンがぐっしょりで、私は残念だよ。

もうシャワーを浴びたんだから、早く玄関に置きっぱなしのぐしょぐしょのかばんと靴をどうにかしなさ~い。




ダヴィはすごい雷も平気なんだけど、

私が窓閉めに慌ててたからか、一緒に右往左往してました。

これから先、雷にあって落ち着かなくならないといいけど・・。
[PR]
by inunodavinti | 2011-06-30 17:13 | Comments(2)

34.5度




昨日の横浜の最高気温がこの夏一番の34.5度だったらしい。

まだ6月なのに・・・。

しかし、14時頃に帰宅した後もクーラーなしで大丈夫だった我が家です。

帰宅後そのまま水シャワー浴びたからかな。

水といっても、給湯器が日差しであたたまっていて、
少しの間ならお湯みたいなんだけどね。

夕方は一昨日よりも涼しい風が吹いてた気がするし。

夕方のお散歩は過ごしやすかったよ。

b0086939_1521064.jpg



お肉屋さんに行こうと思ったのに、閉まっていた。

定休日じゃないのに。もしや山の上のお肉屋さんがとうとう閉店か!?



しようがないから、少し先の公園まで足を延ばしました。
b0086939_15232379.jpg
ユリがきれいに咲いてました。


b0086939_1524737.jpg









さて、今日も暑い。

家にいても家事をする気力がなかなか湧いてこない。

今日は首に保冷剤をつけて掃除をしました。

さっきから夕立が降ってきたけど、もうっとざあ~っと降って涼しくならないかな。
[PR]
by inunodavinti | 2011-06-30 15:27 | Comments(0)

梅雨ときどき夏





b0086939_12302527.jpg
こんな曇り空が続き、昨日までは過ごしやすかったのに、
今日は昼になり太陽が顔を出したらぐんぐん気温上昇。

扇風機が回りっぱなしです。

ダヴィはフローリングで寝てますが、マロンはダヴィよりちょっと暑さに強いみたい。

お腹をみせて座イスの上で寝ています。
b0086939_12285028.jpg


ここにファスナーがあります。(嘘
b0086939_12293068.jpg


ポーズを変えて。
b0086939_12295820.jpg


うふ。寝顔が可愛い。
b0086939_12311998.jpg


カメラに気付いたら、変なポーズに!
b0086939_12315464.jpg


すっごく気持ち悪いんですけど・・・。
b0086939_12323783.jpg






あじさいも見ごろが過ぎ、もう見納めかな。
b0086939_1233198.jpg


盛夏となりつつあります。
b0086939_12344559.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2011-06-28 12:36 | Comments(0)




土曜の朝。

大きな公園にお友達大集合です!

だって、近くにこの子が来たんだもの。
b0086939_8402135.jpg
初めての場所で知らないこいっぱいでちょっと緊張中。


元ぶどうちゃん。今は宙ちゃん。
b0086939_842857.jpg
ムック&ディアナと。
宙ちゃんは写真で見てたより小ぶりで、緊張しながらもみんなとちゃんと挨拶できてとってもお利口でした。






いつもの如く、写真は全員は撮れず・・。

ちゃっくん以外みんな入っているはず・・・。
b0086939_8522211.jpg


でも今日卒業のあやめちゃんがほとんど写ってない。

みんなには初めましてだったけど、いつものように
遊んで~と上手に挨拶してたジュアちゃんはこんなに大きく撮ったのに・・。
b0086939_8545236.jpg



おぼっちゃまくんも暑い中まだいてくれたので会えました~。
b0086939_8551949.jpg



ムックがジュアちゃんと遊んであげてたら、
「オレも・・、オレとも遊んで~」とムックにせがんでたダヴィ。
b0086939_8563117.jpg





暑い中でしたが、この後園内を散歩したりして
朝の充実した時間を過ごしたのでした。
[PR]
by inunodavinti | 2011-06-26 08:58 | Comments(4)

真夏日




暑い~~~。

昨日は真夏日でした。

横浜も32度超え。

我が家は6・7月は日が窓から差し込んでこないので
この温度でも家の中はクーラーなしでも大丈夫。
8・9月になると日が傾いて西日が差すので、午後は家の中も暑くなり
クーラーが必要になりますが・・。

でも昨夜は蒸し暑くてつらかった・・。

ロフトは家中で一番暑いのでクーラーつけないと寝られない。
ロフトが寝場所の息子たちも今年は節電のために二階の部屋に布団を持っておりてきました。
扇風機が一人一台。それでも二階は暑い!
一階は涼しいのに~。
ということで、昨夜は私一人お茶の間のダヴィの長座布団を借りて寝ました。(爆
涼しかった・・。
途中で雨も降ってきて上掛けをかけたくらい。
でも背中がちょっと痛い・・。

ダヴィは私が上がってくると思って暑い二階の布団で寝て待っていましたが、
気付くと下で寝ていましたよ。

もちろんママっこのマロンちゃんも。

マロンは肌寒い梅雨空のときは、こんな風に箱座り?をしていましたが、
b0086939_11404416.jpg
b0086939_114165.jpg


(上から見た感じ。)
b0086939_11415474.jpg

珍しく撮れたニャア写真。もといあくび写真か・・・。
b0086939_11424110.jpg




昨日は暑かったようで、
帰宅したらダヴィと一緒に玄関のフローリングにゴロンしてました。
b0086939_1144519.jpg



急に暑くなってしんどかったね。
b0086939_1144553.jpg



夕方、ジュアちゃんが立ち寄ってくれたのに、
ダヴィも私も暑くてダレダレ。

日が沈みかかるのを待って遅れて散歩に出ました。

公園で隼人や小粒&あやめ組とも合流し、
日が落ちて元気がでたのか、いつものごとく楽しみました。
昨日は、久しぶりにあやめちゃんをいじめて尻尾を下げさせ、
私からストップがかかるほど。
(ダヴィがなかなか言うこと聞かなかったから、今度から水鉄砲かなんか持っていかなきゃ。
でもあやめちゃんももうすぐ卒業だけど・・。さみし~)
後は、急に猛スピードで走りだして、ジュアちゃんやあやめちゃんを跳び越したりしてました。
おじさんもやるときゃやるんだね~。







さて、話は変わって、
うちのご近所さんに引っ越しがあった。
前はおばあちゃんが犬と住んでて、おばあちゃんが施設に入ったみたいで犬も見かけなくなったんだけど、
そこにお孫さん一家が越してきた。

今日ご挨拶に来て話してくれたんだけど、
その犬は実家のご両親(お子さんね)が犬を引き取ってたんだって。
お孫さんが引っ越すときに連れてきて一緒に住む予定だったんだけど、
残念ながらその前に亡くなったとのことでした。

おばあちゃんはすご~く犬を可愛がってたようだけど、
出入りしていた息子と見られる人は好きじゃないみたいで、
おばあちゃんがいなくなった日から外に出されてすぐ見かけなくなったから
どうなったのかな~と心配してたの。

可愛がられて一生を過ごせたようで良かった。
[PR]
by inunodavinti | 2011-06-23 12:02 | Comments(0)






曇りだけど、昨日から雨は止んでる。

起きたら時間もちょうどだし。

行こうか、ダヴィンチ!





お天気いまいちだから誰もいないかな~と思ったけど、

久しぶりにちゃっくんに会えたよ~。

一緒に園内を一周しました。

おしゃべりに忙しくて写真はちょびっと。
b0086939_12333661.jpg

b0086939_1234538.jpg

顔が写ってないし・・・。




最後に駐車場でちゃっぴ母におやつをもらう。
b0086939_12361414.jpg



ちゃっぴくん。
b0086939_12453434.jpg
先に着いてたちゃっくんはダヴィが車に乗ってるのを見たら待ちきれない様子でがおがお歓迎してくれてたよ~。

ダヴィンチは最近よその人からのおやつをもらうのに慣れたようで今日もちゃんと食べてました。
b0086939_1325959.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2011-06-18 13:09 | Comments(2)





最近大きくなったと思うマロン。
b0086939_1743291.jpg



ずっと体重を計ってないので、今日抱っこして体重計にのりました。



そしたら・・・・・・自分の体重にびびった~。
私はダヴィンチと一緒にダイエットしないといけないね・・。



200g単位の体重計なので、ちょっと誤差はありそうですが、

マロン、3.6~3.8キロになってました。

メス猫さんでは立派です。
b0086939_1763212.jpg

もう小柄とは言えないね。
b0086939_174092.jpg



お腹がたぽたぽしてると思ったよ。
b0086939_174522.jpg


最近ロフトにも上がれるようになり、昼間は子ども部屋の出窓で寝ていることが多いマロンです。
b0086939_172976.jpg
これはもう一つの部屋の出窓で昼寝中。




家から外を覗いて見たり、窓を開けているので外の声が聞こえたりするせいか、
怖がりでなくなったようです。

ジュアままや小粒ままに玄関で会ってもらっても逃げませんでした。

手の匂いを嗅いだりしてたよ。

人や外の様子に慣れて堂々としていられるようになったら、
万が一外にでちゃったとしても、すぐ帰ってこられるか、
捕まえやすいと思うので、もう少し人懐こくなってくれるといいな~と思ってます。
[PR]
by inunodavinti | 2011-06-17 13:40 | Comments(0)




こんにちは、ダヴィンチです。
b0086939_15392178.jpg

ママが季節感を出すと言って、ぼくをここに座らせました。


おりこうに座っているぼくです。
b0086939_15405967.jpg





さて昨日は、

ジュアと、
b0086939_15414275.jpg

あやめと
b0086939_15434129.jpg
プロレスをしました。

小粒ちゃんは付き添いです。
b0086939_15443113.jpg




ほとんどは二匹でプロレスをしていました。
b0086939_15454951.jpg
b0086939_1546677.jpg


ぼくはもうこの二匹はほっとくことにしたんだけど、
女の子なのにあまりに激しい戦いに(だって顔の皮がびよ~んで伸びてるんだよ。)、
ついつい口出しをしちゃったんだ。

そしたら、あやめは負けず嫌いなので、ぼくはタジタジになっちゃった。

あやめがこっちに来たら逃げて、あやめが向こうを向いたら追いかけるという卑怯な手で遊んで
ママから「おじさんのくせに・・」とえらい言われようだったよ。


しようがないから、椅子の上に避難。
b0086939_15505489.jpg


あやめも爪の怪我があるから、途中でブレイクタイム。
b0086939_155239.jpg


ジュアもようやく休憩。
b0086939_15524949.jpg




ジュアがちょっとパワーダウンした頃を見計らって遊んであげたよ。
b0086939_15535582.jpg
b0086939_15541329.jpg





このあと、みんなとお散歩で歩けたし、とっても楽しかったよ。
b0086939_15551433.jpg






みんな、また来てね~!
[PR]
by inunodavinti | 2011-06-16 15:55 | Comments(2)

あじさい散歩






曇りときどき雨の予報だったけど降らなかったから、
夕方ちょっと長めの散歩に出かけました。


といっても遠出したわけじゃないけどね。



色とりどりのあじさいがきれいです。

b0086939_118441.jpg
b0086939_1185962.jpg
b0086939_1191347.jpg
b0086939_1192688.jpg



途中、小粒ちゃんちの前を通りかかったら、
ダヴィはさっさと門の前に・・・。
b0086939_11103273.jpg


「今日は寄らないし、小粒ちゃんもあやめちゃんも気配がないみたいだよ。」と言っても
しばらくぴすぴすこんな顔で動きませんでした。
b0086939_11124288.jpg






帰り途の公園で記念撮影。
b0086939_11131235.jpg




梅雨の晴れ間は暑いけど、今日みたいな曇りの日は気温が低くて犬とでかけるのはいい感じ。

でもいつ雨が降るかわからないから、お友達と約束してでかけるのは難しいんだよね~。
[PR]
by inunodavinti | 2011-06-14 11:16 | Comments(0)







雨がやんだ休日の朝。


行くしかないよね。


大きな公園。


誰かいるかな?と思いつつ駐車場に到着。


いたよ~!

おぼっちゃまくんとR君。
b0086939_1348521.jpg
b0086939_13491470.jpg


両方ともお馴染さんだからか、挨拶もそこそこに匂い嗅ぎに勤しむダヴィンチ。おぼっちゃまくんも一緒です。
b0086939_1353377.jpg



広場にしばらくいたら、他のみんなもやってきたよ~。
b0086939_13541962.jpg
b0086939_13543788.jpg
ムックにディーちゃん。

匂いを嗅いでたダヴィに「あ、ムックが来たよ!」と声をかけたら、ダッシュでお出迎えに行った。
好きなのね~。

その勢いが半端じゃないから、いつもムックは会う最初はがおがおがおと声を出す。
でも別にケンカじゃないの。
「なんだ、お前か。いきなりその勢いでこっちにくんなよ。」って感じ。
ダヴィはがおがお言われても、わ~いわ~いってぶつかり稽古しにいくんだけど、
ちゃんとムックには一瞬止まって匂いを嗅ぎ終わるまで待ってるんだよね。
一応先輩だと思っているらしい。



小粒ちゃんとあやめちゃんも来たよ。
b0086939_1441337.jpg


広場に入った最初は尻尾がちょっと垂れてたけど、
ワンコが大勢いるときは全員とお行儀よく挨拶して、
飼い主さんたちにも愛想をふりまくあやめちゃん。
b0086939_1463199.jpg

しかし、みんなが帰った後の広場では、ダヴィの足を狙って狩っておりました!
元気でいいね~。

人懐こくて、ワンコ相手でもON・OFFが上手な、バランスのいいワンコだね。
しっかりしている分、大きくなってきたらまた他に困ったこともあるかもしれませんが、
あやめちゃんの家族は最初から楽しい生活がおくれそうだね。
あ、でも甘ガミはほどほどにってよ・・。(笑



他にも会うと必ずダヴィがその子LOVEになってしつこくつきまとう黒ラブちゃんとか、
ボール命のゴールデンとかたくさん会えて楽しかったです。
b0086939_14503695.jpg






満足なダヴィンチです。
b0086939_14514311.jpg






最近季節感の薄いブログになっちゃったから
お花の写真でも撮ろうと思ったけど、結局この一枚しか撮らなかった。
b0086939_14491816.jpg
あじさいがきれいな季節です。








で、うちに帰ってきたのですが、ここからどっきりな展開が・・。



うちの駐車場に入れようと思ったら、
柴のノーリードワンコとご夫婦が道路に・・・。
柴は奥さんの方にマウンティングとかしています。

車の窓越しにお話ししたら、迷子だそう。

とりあえずご夫婦の手持ちの紐で柴をつないでくれました。

ご夫婦いわく、保健所は休みなのでかかりつけの近所の動物病院に連絡して一時保護してもらうことにし、
そこに連れていくついでにおうちに戻るかもしれないから一緒に歩いていたそう。

警察にも届けをしてもらうように伝え、私も携帯で写真を撮らせてもらい、連絡先を交換しました。

そのときの写真。
b0086939_1512468.jpg

首輪なし。若い未去勢のオスの柴。
人懐こく、怖がる様子はありません。

前に近くの公園で会ったコタロウくん一歳オス柴に似ているような気がしたけど
おうちの場所も連絡先もわからないしな~とか考えてたら、
この日の朝の小粒ままとの会話を思い出す。

小粒ままのおうちの近くで柴が迷子になってて届け出たら、
探している飼い主さんが二件あった・・って言ってなかったっけ?!

慌てて小粒ままに電話し、画像を送ると・・・・・。

なんと以前にも迷子になってたと聞いていた、小粒まま家近くのワンコでした!
脱走魔なんだよ~。

今回は首輪をゆるくしていたら家の前で首輪抜けをして逃げたそうです・・・・。

まったく、脱走魔の首輪はきつめでいいのよ!




病院に送っているご夫婦に連絡し、うちに連れてきてもらい、
小粒ままが迎えに来てくれて、おうちに送ってくれました。

小粒まま、ありがとうね!

保護したご夫婦はうちの近くのマンションにお住まいだそうで、
小型犬を二匹飼っているので自宅で保護もできないしと困ってらしたそう。
でも見捨てずにお世話してくれていい方達でした。
ちゃんと小粒ままが来るのを見届けてから帰られました。





小粒ままがおとどけの際に、きつ~く叱ってくれたようですが、
初めてでもないし、どんだけ反省してくれたのか。

きっと発情中のメスの匂いに誘われたんだろうな~。
事故にもあわずにおうちに帰れるなんてラッキーなんだから、
できれば速やかに去勢手術をした方がいいと思いますよ~~~~。
[PR]
by inunodavinti | 2011-06-12 15:21 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録