マロン完治しました!

ちょうど今日でマロンを見つけて一カ月。

前回の通院から一週間後って言われてたけど、
土日は都合が悪いし、かさぶたもほとんどないので
今日の夕方に病院へ。

マロン、ようやくエリザベスカラーを外せました!
b0086939_21471571.jpg


全治三週間の怪我ってとこかな。
人間だったら、この一週間のカラーは必要なかったもんね。



外した後は、もうね~、ご飯時以外はずーっと、毛づくろいに夢中。
b0086939_21501247.jpg


こんな恰好や、
b0086939_2148481.jpg


こんな顔して、
b0086939_21525115.jpg

怖いよ、マロリン(あ、私は最近こう呼んでます。)



今日はワクチンも打ったから、ちょっと大人しくしとかないとね。
b0086939_2156218.jpg





ダヴィが眠くなる前の早い時間は、遊んでるとダヴィがちょっかいをだして追いかけっこになるので
マロンはゲージに二度ほど飛びこんでました。
カラーがなくなったから、動きも軽やかだね。










ところで、マロンはずーっとトイレが遠い猫だったのですが、
先日また模様替えをし、
b0086939_21592824.jpg
お友達にもらったトイレを使ってみたら、
おしっこの回数が増えました!
今まで一日に2~3回だったのが、今日はもう4回。多分もう一回はするでしょうから5回!

今までのトイレは気に入らなかったのね・・・。
ごめんね、マロン。

今度のトイレはシステムトイレで、砂の下にすのこがあり、その下にシートを敷いてます。
おしっこはシートが吸い取るので、砂の消費量が少ない。
経済的で取り換えが楽です。
トイレはフルカバーがあって、扉も付けられるんだよ。
そのうち使おうね。





ワクチン打ったから、ちょっと経ったらシャンプーをしてもらおうね。
そしたら、ちちと一緒に寝る?

あ、キャットタワーの準備もしなくちゃ。

カラーがなくなったら、世界が広がるね!
b0086939_22143113.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2010-11-19 22:19 | | Comments(4)

猫じゃらし

また急に寒くなりましたね。
雨も降っているし・・。
ダヴィのお散歩も寒くて外に出るのが億劫になりがちです。


最近マロンの写真ばかりで、ダヴィンチが全然出てないとお思いのあなた!

まあ、新し物好きなのは否めませんが、それだけではなく、
ダヴィは部屋の中にいるとこたつに入っていてあんまり出てこないというのも一因なのです。

暑くてでてきたところを激写。
b0086939_15241092.jpg


接近
b0086939_15245077.jpg


おっさん顔です。
b0086939_15251543.jpg


カメラを向けられるのがもう嫌になったのね。
いい加減にしてよのあくび。
b0086939_1526655.jpg


この後、マロンのおもちゃにと作ったビー玉の入ったプラ容器を破壊し、
またこたつに潜っていきました。
次に息継ぎに出てくるのはいつだろうか・・・。
潜水するくじらのようだ・・。





さて、ダヴィがおっさん顔なら、
マロンはアイドル顔とでもいいましょうか。(親ばか)
b0086939_1528576.jpg
お目目くりくりの丸顔さん。






でも寝顔ははっきり言って不細工です。
b0086939_15293341.jpg



いつか可愛い寝顔とやらを撮りたいものです。








そんなマロンに、小粒ままにもらった猫じゃらしが毎日毎晩大活躍。

昨夜は一時半まで遊んで、それからウンコもして、とうとうゲージに収容されました。

私はすぐに寝ましたが、マロンがすぐに寝たかは不明です。

ものすごい夜型よね。



猫じゃらしは、こうやって↓座卓に挟んでおくと勝手に遊んでくれます。

楽ちん、楽ちん。
[PR]
by inunodavinti | 2010-11-17 15:41 | | Comments(2)

マロンがバスケットボールをけりけりけりする図。
後半に出てくるダヴィの全く無関心な感じが笑えます。


動画は昨夜に撮ったもの。







今朝はドキッとすることが起きました!

朝起きて、ご飯の後にマロンをゲージから出してあげました。

私は台所にいて、二匹の様子は見えなかったんですが、
急にマロンが激しく動いている音が聞こえ始めました。
ダヴィの動く物音はしません。
一匹で遊んでいるのかな?それにしては激しいな・・と見に行ったら、
マロンがドタバタもがいています。
よく見ると、首輪が下あごに引っかかってとれなくなってる!!

すぐに首輪を外しました。

でも、首輪に少し血が滲んでる・・・。
b0086939_1658852.jpg


抱っこして、口の中を見ると、口の脇と前歯の歯茎あたりに血が滲んでます。

出血は大したことなく、マロンも平気そうでしたが、
びっくりしました。




多分、首輪がまだ大きくゆるゆるだったので、
カラーの内側にちょうど首輪の鈴の部分が入り込んでしまったらしく、
鈴を気にしたマロンが一生懸命咥えようとして、下あごだけはまってしまったようです。




猫の首輪って引っかかった時に外れるようにゴムでゆるくなるものや、
バックル部分が弱くなっているものがあるのは知っていましたが、
ゆるすぎるとこんな危険があるんですね。
とりあえず、首輪は部屋にいるときは外しておくことにしました。





それから、猫の食器って、平らなほうがいいんですって!

なぜかと言うと、猫は食べるときにひげが食器に触るのが嫌だからって。

最近、一気食いしなくなって残すことが多いマロンなので、
ちょっと食器を変えてみました。
うちにあったしょうゆ小皿。
b0086939_1795549.jpg


食いつきはいつもと同じかそれ以上で期待しましたが、
残念、いつもと同じくらい残しました・・。
まあ、後で食べるんだけど・・。
器はあんまり関係ないみたい。
月齢が今一つはっきりしないので、
適正給餌量もはっきりしないのですが、一度の量はもう少し少なめでいいのかな。
で、回数を増やせってこと?
でも、もうお肉は十分ついた感じよ、マロンちゃん。
[PR]
by inunodavinti | 2010-11-15 17:16 | | Comments(2)

一週間ぶりの通院

さて、一週間ぶりに動物病院へ。

マロンの傷は見るからによくなってます。

あと、かさぶたが少しってところ。

先生もそういって、もう少しだねって。

手術の後、廃液のための挿管していた穴が一番ふさがりにくく残ってるだけ。




それから、最近後足で掻くので気になっていた耳も検査して掃除してもらいました。
ついでに念のため駆虫薬も。

検査の結果、耳ダニなどはいなくて、ほっと安心。

顔もきれいに拭いてもらい、超美猫に・・。(爆
b0086939_1814381.jpg



先生から、「真ん丸な顔ですね~」と言われました。

小粒ままからもこないだおんなじこと言われたな。

確かに毛色は似ていた小粒まま宅卒業のバブ(りん)ちゃんは三角顔だった。

太ったから?
そりゃ~、体重は1.85キロになってたけどさ。
がりがりに痩せてるときも顔は丸かったもん。

丸顔なのね、マロンは。

マロンをみてダヴィを見ると、顔がすご~く長く感じるのよ。

ダヴィと言えば、あれからガウは一回もありません。

普通に仲がいい。

特に病院から帰ってくると、マロンのキャリーに鼻を突っ込んでおかえりと言ってます。

今の距離感はこれくらいかな。
b0086939_18215248.jpg
これはやらせじゃないです。
やっぱり、ダヴィの方がいい場所をとってて(ちなみにダヴィはいつも私が座る座イスにいます)、
マロンはその端っこにいるの。





そういえば、私の膝だけに乗るって言ったのも残念ながら撤回。(爆

息子1が私の座イスに座ってたら、膝に乗ってきたそうです。

その場所が一番落ち着くのね~。
[PR]
by inunodavinti | 2010-11-14 18:24 | | Comments(0)

野良猫マロン

猫の本を図書館で借りたり、ネットで猫についての研究に余念のない日々。

ダヴィを飼い始めたころもそうだったね。

そういう調べ物が好きな私。




さて、そうこう調べるうちに、
あの猫のゴロゴロは気持ちのよいときに出すだけではないということを知りました。

警戒しているときもゴロゴロ鳴らすんだって!


最初に病院で診てもらったときもゴロゴロ言ってた。
あれはそうだったのかな。
でも、触られるのを嫌がる風ではなかったから、
手の温かさとかを喜んでいるようにも感じたな。

もちろん、ものすごく飢えてただろうから、
入院中は、人間をみる=餌をもらえると思ってとても嬉しかったのだろうと思います。

でもうちではちょっと前までのマロンはめったにゴロゴロ言わなくなってました。

(今は、私の膝に乗ってきて、寝てるときに撫でるとゴロゴロ言います。
これは絶対気持ちがいいからだよね。)

うちに来てからは、餌はちゃんともらえて、もう飢えは解消したし、
でも環境はさらに変わって、野良時代の警戒心も思い出したかのよう。

人が帰ってくる音がすると、ゲージの奥の方に逃げ、
私でも、しばらくしないと出てこない。

こないだなんて、ようやく日光浴のためにデッキに出したら、
プチパニックを起こしたのか、
下に置いたとたんに走ろうとした!
あ~、首輪と紐つけといてよかった。
多分、どこかに身を隠したかったみたい。

しばらく抱っこしてから、再度下ろしたら、落ち着いたらしく、
うろうろしてました。

その頃は部屋の中ではほとんど速い動きをしなかったから、
紐なしでデッキに出そうかと思ってたけど、
念のため紐をつけといて、本当によかったです。

家の中でもまだご飯とき以外は呼んでも来てくれないのに、
外でなんてもう絶対捕まらないと思う。

まだ避妊手術もしてないのに、
逃げられて、捕まらなかったら、最悪です。

これからはもっと気をつけようと思いました。




家の中では、もっぱらいつもいる和室限定。
開けてても、あんまり外にでません。
二階にも何度か探検に行ったくらい。
きっと、うろうろしてると、ダヴィがついて回って
遊ぼうとか仕掛けてくるから、
ドキドキするからなんじゃないかな~。


しかし、夜中、部屋の中では、猫じゃらしに食いついて、
ドタンバタンと大騒ぎ。
ダヴィはその頃はもう眠くて、こたつの中か、一人で二階で就寝中です。
よく夫が付き合って遊んでくれるから助かってます。
夫は「やっぱり、猫は柔らかいよね。」と早くお風呂に入って一緒に寝たいらしいです。
でも、やっぱりマロンもママっこです。ふふん。
私の膝にしか乗ってこないんだもんね~。
b0086939_23171164.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2010-11-12 23:19 | | Comments(0)

お散歩&ランチ

昨日は、お友達と一緒にもうひとつの大きな公園へ。

車でGO!

車内の様子。
b0086939_22264750.jpg
何だか混み合ってます。
ダヴィンチはリアに置いたバリケンの中。
いつもは後部座席にバリケンを置くので、
今日は何だか変だと自分からは乗らず、抱っこで乗せました。

さて、この大きな公園へは、去年のしつけ教室以来だね。

公園の木々もきれいに紅葉していました。そういう写真はないけど・・・。(爆
落ち葉を踏みしめてお散歩。
b0086939_2138086.jpg


広場もあるよ。みんなと一緒だと楽しいね。
b0086939_21435141.jpg


ママを待っているリリちゃん。
b0086939_21485646.jpg


ぼくも一緒に待ってあげるよ。
b0086939_21432497.jpg


これはママを待っているわけではなく、向こうにいるワンコをみているおぼっちゃまくん。
b0086939_2252645.jpg





軽く園内を一周してから、公園のカフェでランチです。
迷ったけど、今日はBLTサンドセット。
b0086939_21523711.jpg


ここはデッキはワンコOKです。
b0086939_21531181.jpg


外も見られるんだよ。お散歩のワンコが行き来してます。
b0086939_21542296.jpg


みんなで顔を出してみる。
b0086939_2154390.jpg


うちのママの話は長いんだよ~。
b0086939_21581311.jpg





ランチの後は、またお散歩。
あんまり行ったことのない方に。
うっそうとした木々がある一角とかもあり、さすがに広い公園。
こんな公園がもっと近くにあったらね~と話しながら歩きました。




おれはね~、もうすっごく楽しかったんだ~。
b0086939_2213831.jpg




今日はご満足いただいたようで、
帰宅後はぐっすり寝ていました。
b0086939_2234446.jpg



ワンコ散歩&ランチって、やっぱりいいわ~。
また行こうっと。
おぼっちゃまくん、リリちゃんありがとうね。

この日の様子は、おぼっちゃまくんちのブログの方が詳しく、楽しく載ってますよ~。
[PR]
by inunodavinti | 2010-11-10 22:09 | ドッグカフェ&公園他 | Comments(2)

土曜は仕事を入れて手術費用を稼いでいたので大きな公園へ行けなかった。

日曜は頑張って起きて、大きな公園へ。
b0086939_18235598.jpg


新しいプロレス友達もできました。珍しく女の子なの。
b0086939_18243135.jpg


おぼっちゃまくんにも会えてダヴィはとても喜んでいたけど、
写真はこんなのしかなし(><)、ゴメンネ。
b0086939_18255963.jpg



ダヴィもカメラ目線はくれない・・・。
b0086939_18284210.jpg
b0086939_1829127.jpg



広場でみんなに挨拶して、くんかくんかしたり、プロレスしたりして、
b0086939_1827272.jpg
帰りに公園を一周してから帰宅。
b0086939_18275564.jpg
まあまあ、満足いただけたでしょうか?







さて、日曜の午後はまたマロンの病院。

二日前より包帯を外してるんです。
傷がふさがってきたので、あとはかさぶたにしてよりくっつくようにするんだって。
経過も順調とのことで、次回の通院は一週間後になりました。


やった!

それから、先生にダヴィとの関係のことを聞いたら、
「猫は気ままなので、先住犬を優先でいいと思いますよ。」と言われました。

マロンは今でも平気でダヴィに近づいたりしますが、
こないだの怖い思いは覚えてるらしいです。
ダヴィがこたつの中で息子に蹴られてちょっとがうがう言った声を聞いたら、
ダッシュでゲージに逃げ込んでいました。姿は見えないのにね。(笑

ちょっとネットで調べたら、猫が凶暴だと手がつけられないようなので、
マロンがダヴィンチのことをちょっと怖いくらいでちょうどいい感じかもね。

あの後もやらせでダヴィの寝てる所にマロンを添い寝させたら、
逃げずにそのまま寝てたから、仲は悪くないようだしね。






b0086939_18323429.jpg
気の抜けた体勢でぶちゃいく顔で寝るマロン。包帯ないでしょ。

b0086939_1833284.jpg
膝の上で熟睡マロン。この方向からだとハゲも見えず、ふかふか。




さてさて、元気さは相変わらずで、とうとう三次元に移動し始めました。
自分のゲージの上に乗るマロン。
b0086939_18344851.jpg
手前の座イスの背中部分からジャンプしたのよ。

今日はカラーをつけたまま、ここから床まで飛び降りています。(爆



というわけで、三次元が楽しいらしいので、
マロン部屋もプチリフォーム。
b0086939_18374893.jpg
天井が近いわ。


この紐はおもちゃ?
b0086939_18383633.jpg
いえいえ、それを食いちぎると落ちますよ。


とりあえず、あるもので簡易に作ったので、
またやり直すつもりですが、とっても気にいったようで、ずーっとここで寝ています。
b0086939_18391216.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2010-11-08 18:47 | Comments(2)

仲睦まじい二匹の様子を載せたばかりですが、

さっき、ダヴィンチがマロンにガウしました。(><)

理由はね、マロンが猫じゃらしのネズミで遊んでもらってて、
そのネズミをダヴィンチが盗って、自分のものにしてたのを、
マロンが狙ったみたいです。

ううう~って言った後に、がうがうがうって。

息子2にする感じで。(爆

もちろん、がうがう言っただけで手加減してましたので、ケガなどはなし。
マロンはびっくりして固まって、反撃などなし。

ダヴィが嫌いになるかな?と思いましたが、
その後私が抱っこしてダヴィに近寄らせたけど、
マロンは抱っこで寝そうになってました。
でも、またちょっと大人しくなりました。
ゲージに戻したら、寝ています。

代わりにダヴィンチを抱っこしときました。



犬は順位をつけるから、マロンも自分より下だと思ってるんだよね。

猫が上位の方が、安心できるのにな~。

だって、猫は犬のように順位を気にして生活できないでしょ?

まあ、マロンが大きくなって、三次元を自由自在に移動できるようになるまでは
ダヴィとマロンは監視つきで絡むことにしよう。


犬猫を一緒に飼うなら、
犬を立てて、とか猫を順位を上にとかいろいろ意見があるようですが、
どんなもんなんだろう。

猫に詳しい方、教えてください。
[PR]
by inunodavinti | 2010-11-06 22:54 | | Comments(0)

マロンとダヴィンチ

どんどん、元気になるマロン。

一昨日は、夜、息子たちが寝てからゲージの外に出して遊んだあと、
私の膝で寝始めたので、そろそろ私も寝ようとゲージに戻したら、
起きて、ゲージの金網越しに出せ出せと、前足を出して「にゃにゃ」と言ってました。
そして金網を登り始め、天井があるので行き止まりで背中から落ちたりしてました。
だんだん慣れてきてわがままも言うようになったなー。
もちろん出してもらえず、そのまま電気を消され、さよなら~。

翌朝、あれからも暴れたのか、
水入れがひっくり返り、空になってました。
まったくね。





さて、ダヴィンチはというと、一時の熱狂ぶりはおさまり、
ごくごく普通に暮らしています。
マロンのところに飛んでいくこともあれば、
マロンが出てても寝ていたりします。


マロンはダヴィンチのことは家族の誰よりも怖くないようです。
私でも、仕事から帰ったあとや病院に行くためにキャリーに押し込んだあととかは、
怪しい目で見られすぐには寄ってこないのに。
ダヴィと一番長く一緒にいるからね。

ある日のダヴィとマロン。猫キックまでされてます。



マロンがいることがダヴィにとって普通になったので、
ダヴィンチの方も遠慮がなくなってきました。
遊ぼうとプレイバウしたときは、その勢いのよさにマロンがびっくりしてました。
怖くないけど急な動きには驚くんです。

そして、マロンのおもちゃを奪ったり。


マロンの方が遠慮して盗らないでしょ。
ダヴィンチ、大人げな~い。

ちちがマロンと紐で遊んでたら、ダヴィンチが釣れたらしいです。(爆

ダヴィもかまってほしいんだよね。

そうそう、新しく兄弟ができたときは上の子をかわいがれというもんね。
息子たちのときもそうしたし。
ダヴィ、いいこ、いいこ。
散歩のときはマロンは来ないからね。
[PR]
by inunodavinti | 2010-11-06 16:08 | | Comments(0)

マロン、病院へ。

昨日、マロンを動物病院に連れていきました。
退院してからずっと二日に一回の通院です。
(あ、日曜の受診時間間違えて一日ずれたけど。)


もう車に乗ってもおしっこ漏らさなくなったし、
前回は診察台の上でおびえた様子でしたが、
今回は何だかゆとりのある表情。
b0086939_13445530.jpg
看護師さんに前足を持たれてバンザイさせられても、おとなしいいい子です。





先生が良くなってきたところから抜糸して、きれいに拭いてくれます。
かさぶたになってきてるのに、自分では舐められないので、
先生が拭いてくれると気持ちよさそうに目を閉じていました。かゆいんだろうね~。
b0086939_13445576.jpg




傷の今の状態はこんな感じ。
b0086939_13445540.jpg
真ん中の一番傷が広く開いていたところが、縫ったけれど剥がれてしまい、
今は肉が盛り上がってくるのを待ってます。
だいぶ盛り上がってきてますよ。
もう少しだね。



体重は1.5キロを超えました。
着々と増えてます。どこまで食べさせたらいいのかな~。
今まで給餌規定量を大幅に超えてたから、
そろそろ規定量くらいでいいかしらね。




マロンの一日は、こんな感じ。

朝、私がダヴィンチと一階に下りてきて、ゲージを覆ってるタオルを外すとお目覚めです。

すぐに朝ごはん。あげるまでお座りしてずっと私の動きを注視してます。

食べてしばらくしたら、おしっこ。またしばらくしてウンチ。
上手にトイレでします。新聞紙から猫砂にしたら、一応砂を掘ったりかけたりしているようです。

ダヴィンチと一緒にお留守番。

私が帰宅。ゲージでお座りしてまたご飯を待ちます。
昼ごはん。いつもご飯を食べたらまた寝ます。

時間があれば、ゲージから出してちょっと抱っこや探検。

そして、夕ご飯。おしっこもします。

最近は夜は息子たちやちちが、猫じゃらしで遊んでくれます。
ゲージから出て、和室限定でうろうろしながら、抱っこで寝たり、
ダヴィに猫パンチしたり。

寝る前にまたおしっこ。
タオルをかけられて暗くされて、お休みなさい。
夜は一階で一匹で寝ます。
[PR]
by inunodavinti | 2010-11-04 13:44 | | Comments(4)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録